Icon search 36px


やる気しない理由や原因

やる気しない理由や原因①睡眠不足だから

起きる女性

やる気しない理由や原因一つ目は、睡眠不足だからです。睡眠不足だと、人はどうしてもやる気を失ってしまいます。どんなにやる気に満ち溢れた元気な人でも、睡眠が足りていない時はどこか本調子ではないはずです。それほど、人間にとって睡眠とは不可欠なものであり、やる気を出す上においても大切なことなのです。

やる気しない理由や原因②目標を持っていないから

階段を上る女性

やる気しない理由や原因二つ目は、明確な目標を持っていないからです。どんな業務に取り掛かる時も、その先に何を目指すのか、具体的な目標を持つか持たないかで作業効率は雲泥の差です。きちんと目標を持ってこそ、自分が今から取り掛かろうとするものに対し全力で取り組むことができるでしょう。

やる気しない理由や原因③差し迫った状況ではないから

差し迫っていない女性

やる気しない理由や原因三つ目は、差し迫った状況ではないからです。締め切りに追われている場合や何かに取り掛からなければまずい状況でもない限り、人はなかなかやる気を起こすことができません。だらけてしまうのは、今自分に何かしらの危機が差し迫った状況ではないからであると言えるでしょう。

やる気を出す方法16選|前半

勉強・仕事・家事にやる気を出す方法①タイマーではかる

机の上の時計

勉強・仕事・家事にやる気を出す方法一つ目は、タイマーではかることです。業務をこなす時間をタイマーではかることによって、自分がそれを一つこなすのにどのくらい時間がかかるのかを明確に把握することができます。それを記録して次はもっと早くこなせるようになろうと意識することで、効率は上がっていくでしょう。

勉強・仕事・家事にやる気を出す方法②明確な目標を持つ

計画する人

勉強・仕事・家事にやる気を出す方法二つ目は、明確な目標を持つことです。自分が何かに取り組む上において、最終的にはどうなりたいのかという明確な目標を決めて持つようにしましょう。その目標は、細かければ細かいほど好ましいです。それをしっかり頭に浮かべるか、ノートに書き出して意識した上で取り組みましょう。

勉強・仕事・家事にやる気を出す方法③しっかり睡眠をとる

よく寝る女性

勉強・仕事・家事にやる気を出す方法三つ目は、しっかり睡眠をとることです。どんな人間も睡眠なしでは動くことなどできません。頭の回転も鈍くなるので、やる気云々の問題以前に何もできなくなってしまうでしょう。どんなに忙しくても睡眠はきちんととらないと、反対に作業効率が落ちてしまうこととなります。

勉強・仕事・家事にやる気を出す方法④やらなかった時のことを考える

落ち込む女性

勉強・仕事・家事にやる気を出す方法四つ目は、やらなかった時のことを考えるということです。自分が今やる気を出すことを怠れば、この先どうなってしまうのだろうかと想像してみましょう。そうすることで、やる気しないなどと言ってはいられなくなるでしょう。やる気を起こすために何か行動を起こそうと思えるはずです。

勉強・仕事・家事にやる気を出す方法⑤栄養バランスのとれた食事をする

色々な野菜

勉強・仕事・家事にやる気を出す方法五つ目は、栄養バランスのとれた食事をすることです。栄養バランスに偏りの見られるような食事を繰り返すことは、肉体的にも精神的にも悪影響を及ぼすこととなるでしょう。毎日栄養バランスのとれた食事を心がけ続けることで、どんなことに対しても前向きにやる気を出すことができます。

勉強・仕事・家事にやる気を出す方法⑥ご褒美を設定する

貯金する女性

勉強・仕事・家事にやる気を出す方法六つ目は、自分に何かしらのご褒美を設定することです。業務をこなすことができたら何かご褒美として欲しかったものを一つ買うなど、明確なものを設定しましょう。そうすることで、やる気しないときもご褒美をイメージして頑張ることができるはずです。

勉強・仕事・家事にやる気を出す方法⑦ライバルを意識する

仕事のライバル

勉強・仕事・家事にやる気を出す方法七つ目は、ライバルを意識することです。すでにライバルがいるならその相手のことを明確に思い浮かべ、負けないようにと努力を続けましょう。ライバルがいないという場合は、新たに周りにいる誰かを探すか、SNSでライバルを見つけて意識をすると良いでしょう。

勉強・仕事・家事にやる気を出す方法⑧やる気の出る音楽を聴く

音楽を聴く男性

勉強・仕事・家事にやる気を出す方法八つ目は、やる気の出る音楽を聴くことです。自分にとってやる気のでる音楽を探して、それを一曲聞いたら作業を始めるといったように工夫しましょう。もしくは、やる気の出る音楽をかけながら仕事などすべきことに集中するのも良いでしょう。

やる気を出す方法16選|後半

勉強・仕事・家事にやる気を出す方法⑨時間を定める

やる気の男性

勉強・仕事・家事にやる気を出す方法九つ目は、時間を定めることです。あらかじめ作業をする時間を定めて取り組むことで、ゴールが見えているためやる気を安易に出すことができるようになります。終わりの見えない戦いは誰でも嫌なものですから、事前に時間を定めてその時間内はびっちり集中できるようにしましょう。

勉強・仕事・家事にやる気を出す方法⑩とりあえず机に向かう

机に向かう男性

勉強・仕事・家事にやる気を出す方法十つ目は、とりあえず机に向かうことです。すべきことに取り組む体勢に入ることで、自ずとやる気が出てくることもあります。勉強や仕事をしなければならないという場合は、とりあえず机に向かってみましょう。関連する本などを広げて作業体勢に入ることで、やる気が出るはずです。

勉強・仕事・家事にやる気を出す方法⑪環境を変えてみる

カフェにいる女性

勉強・仕事・家事にやる気を出す方法十一つ目は環境を変えてみることです。いつも同じところで同じ体勢で作業をしていてもマンネリしてしまってだらけてしまいがちです。家にいると息詰まるような気がするという人は、一度外に出てカフェなどで作業をすると良いでしょう。環境を変えるだけでやる気を起こすことは可能です。

勉強・仕事・家事にやる気を出す方法⑫運動をして体を動かす

運動する女性

勉強・仕事・家事にやる気を出す方法十二つ目は、運動をして体を動かすことです。体を動かすことによって、やる気は自ずと溢れてくるはずです。いつも運動をする機会がないという人ほど、一度外に出て体を動かしてみましょう。もしくは家の中でストレッチをする程度でも、やる気につながるはずです。

勉強・仕事・家事にやる気を出す方法⑬目標を周りに公言する


みんなで気合い

勉強・仕事・家事にやる気を出す方法十三つ目は、自分の定めた目標を周りに公言することです。あえて周りの人に目標を言いふらすことで、自分を逃げることのできない状況に追い込むのがこの狙いです。サボってしまっては目標を達成することができないので、必死にやろうと思えるようになるでしょう。

勉強・仕事・家事にやる気を出す方法⑭頑張っている人を見る

頑張る男性

勉強・仕事・家事にやる気を出す方法十四つ目は、頑張っている人を見ることです。自分の周りに頑張っている人がいたら、その姿を目に焼き付けて自分も頑張ろうとやる気をもらいましょう。人の頑張る姿は、あなたに刺激を与えてくれるはずです。自分の負けていられないと対抗心を燃やすことにもつながるでしょう。

勉強・仕事・家事にやる気を出す方法⑮仮眠をとる

可愛い部屋

勉強・仕事・家事にやる気を出す方法十五つ目は、仮眠をとることです。一度仮眠をとることによって、また新たな気持ちで業務に取り掛かることができるようになります。もちろんそのままぐっすり寝てしまわないようにする努力は必要ですが、一時間以内の仮眠でやる気を出すことに繋がるならこれは良い方法でしょう。

勉強・仕事・家事にやる気を出す方法⑯サクセスストーリーを思い描く

階段の絵

勉強・仕事・家事にやる気を出す方法十六つ目は、サクセスストーリーを思い描くことです。もし目標通りに業務をこなすことができたら、どんな自分になれるだろうかということを想像してみましょう。その想像が素敵なものであればあるほど、自分を奮い立たせてくれるはずです。

以下に関連記事として、何もしたくない時の心理についてまとめられたものがあります。やる気が出ない時や疲れた時はどうするのが正解なのか、これに目を通せばその答えが見えてくるはずです。

関連記事

何もしたくない時の心理5選|やる気が出ない・疲れた時どうすればいい?

何もしたくない時は誰にでもあると思いますが、何もしたくない時が長く続い

Small thumb shutterstock 299989529

朝1分でやる気を出す方法

朝1分でやる気・元気を起こす方法①軽くストレッチをする

サラダを食べる女性

朝1分でやる気・元気を起こす方法一つ目は、軽くストレッチをすることです。その場で軽くストレッチをするだけで、どんなに寝ぼけていてもやる気を出すことは可能です。窓越しでも良いのでお日様の力を浴びながら、ストレッチをしてその日1日を頑張るための気合いを入れましょう。

朝1分でやる気・元気を起こす方法②コーヒーや紅茶を飲んでリフレッシュ

コーヒーを飲む人

朝1分でやる気・元気を起こす方法二つ目は、コーヒーや紅茶を飲んでリフレッシュすることです。コーヒーや紅茶にはカフェインが含まれているため、眠い朝にはピッタリです。目が冴えたら今日1日を頑張ろうと清々しい気分でスタートさせることができるようになるでしょう。

朝1分でやる気・元気を起こす方法③顔を洗って気を引き締める

歯磨きする女性

朝1分でやる気・元気を起こす方法三つ目は、顔を洗って気を引き締めることです。朝は誰でも眠くだるいものです。そんな中でやる気を起こすためには、顔を洗ってリフレッシュすることが大切です。冷たい水で顔を洗えば、しんどい朝を乗り越えることができるでしょう。

サプリでやる気を出す方法7選


朝からサプリでやる気を起こす方法①精神的疲労にアミノ酸でアプローチ

複数のオレンジ

朝からサプリでやる気を起こす方法一つ目は、精神的疲労にアミノ酸でアプローチすることです。3つのアミノ酸BCAAには、精神的疲労へのアプローチをする働きがあるとされています。一説では、トリプトファンとBCAAの血中濃度のバランスが崩れると、疲労感が増すと言われています。

また、BCAAは筋肉を使うと数が少なくなってしまうので、仕事など体力を消耗した後は、やる気しない状態に陥ってしまうのです。そこでBCAAが含まれるアプリを摂取することで、やる気を起こすことができるというわけです。

サプリでやる気を出す方法②ストレスは亜鉛を補給して解消

爽快な男性

サプリでやる気を出す方法二つ目は、ストレスは亜鉛を補給して解消することです。亜鉛が足りていないと、うつ状態になってしまうといわれています。また亜鉛の欠乏は、肌荒れや精力の減退、免疫が弱くなることなどに影響を及ぼすともいわれているのです。

そこで亜鉛の含まれたアプリを摂取すれば、ストレスを解消し、やる気を起こすことができるようになるでしょう。ストレスが原因でやる気しないという人にはオススメです。

サプリでやる気を出す方法③やる気ホルモンの分泌を促進

やる気のある女性

サプリでやる気を出す方法三つ目は、やる気ホルモンの分泌を促進することです。脳のリン脂質の20%は、フォスファチジルセリンで構成されています。このフォスファチジルセリンは、ストレスホルモンを抑制して怠さを抑えることにより、やる気を起こすホルモンの分泌を促してくれるのです。

なんだか最近だるくてやる気が出ないという人は、このフォスファチジルセリンを含むサプリを服用すると、やる気が出て朝からやるべき仕事に着手することができるようになるでしょう。

サプリでやる気を出す方法④不安を解消してやる気を回復

不安な男性

サプリでやる気を出す方法四つ目は、不安を解消してやる気を回復することです。ビタミンBの一種であるイノシトールは、脳細胞の栄養になり、神経質の働きを正常にしてくれる栄養素と言われています。このイノシトールを摂取することで、不安な気持ちからくるやる気しないという感情を払拭することができるでしょう。

サプリでやる気を出す方法⑤自分を追い込むために摂取

追い込まれる人

サプリでやる気を出す方法五つ目は、自分を追い込むために摂取することです。アスパラギン酸というアミノ酸は、疲れているときにでもやる気をみなぎらせてくれる働きがあります。もう後がないという時に摂取すれば、あなたの力となってくれるでしょう。

サプリでやる気を出す方法⑥何もかもが億劫な時に

億劫な女性

サプリでやる気を出す方法六つ目は何もかもが億劫な時に服用することです。スルフォラファンというブロッコリーの芽に含まれる栄養素には、うつを抑える効果もあります。また、自閉症患者がこれを摂取して1ヶ月程度で効果をあげたことでも知られているほどです。億劫な気持ちに邪魔されている人は一度試すと良いでしょう。

サプリでやる気を出す方法⑦チロシンでやる気復活

ミルクなど乳製品

サプリでやる気を出す方法七つ目は、チロシンでやる気復活です。チロシンとは、ドーパミンを作り出すためのアミノ酸です。このチロシンをサプリで補うことによって、たんぱく質不足でドーパミンを促すことのできていなかった人も、やる気しない朝から活力が湧いてくるようになることでしょう。

やる気の出る音楽7選

元気が出ない時にやる気の出る音楽①カフェミュージック

おしゃれな机

元気が出ない時にやる気の出る音楽一つ目は、カフェミュージックです。カフェで流れているようなボサノバ調の音楽は、人の心を安らげさせる効果があります。元気が出ない時にこれを流せば、なんだか心が落ち着いて前向きな気持ちになれること間違い無いでしょう。

元気が出ない時にやる気の出る音楽②ロッキーのテーマ

険しい山

元気が出ない時にやる気の出る音楽二つ目は、ロッキーのテーマです。ロッキーのテーマは知らない人がいないほど有名ですが、これにはやる気を出す効果もあるのです。一度かけてみると実感できるでしょうが、まるで自分がファイターになったかのような気分になれやる気を起こすことができるはずです。

元気が出ない時にやる気の出る音楽③自分のお気に入りの音楽

楽しそうな男性

元気が出ない時にやる気の出る音楽三つ目は、自分のお気に入りの音楽です。自分のお気に入りの音楽をかけることは、そのままやる気に直結します。聞いていてテンションの上がる音楽は、あなたにとって特効薬なのです。

元気が出ない時にやる気の出る音楽④クラブミュージック

盛り上がる女性

元気が出ない時にやる気の出る音楽四つ目は、クラブミュージックです。クラブで流れているようなEDMは、気持ちを高めてくれる効果があります。流しているだけでなんだか楽しい気持ちになれること間違い無いでしょう。

元気が出ない時にやる気の出る音楽⑤雨の音など自然の音

雨の音

元気が出ない時にやる気の出る音楽五つ目は、雨の音など自然の音です。こうした自然の音は、動画サイトなどにアップされているので気軽に聞くことができます。人は自分に関係のない音がする空間において一番集中力を発揮できるとされているので、ぜひ一度試してみてください。

元気が出ない時にやる気の出る音楽⑥情熱的なクラシック

色々な楽器

元気が出ない時にやる気の出る音楽六つ目は、情熱的なクラシックです。聞いていて眠くなってしまうようなものだと逆効果の恐れもありますが、情熱的なクラシック音楽ならあなたのやる気を内側から引き出してくれること間違いなしです。

やる気しない時にやる気の出る音楽⑦前向きなJーPOP

可愛いラジオ

やる気のしない時にやる気の出る音楽七つ目は、前向きなJーPOPです。例を挙げるとZARDの「負けないで」などです。こうした曲をやる気の出ない時に聞くことでポジティブな気持ちになることができるでしょう。

以下に関連記事として元気な女性の特徴についてまとめられたものがあります。音楽を聞いてやる気を引き出すことができたら、あなたも仕事を頑張る元気な女性になれるはずです。彼女たちの特徴について知って理想とすることで、さらにやる気を出すことができるのではないでしょうか。

関連記事

元気な女性の特徴7選!放っておけない/寂しそう/仕事/頑張っている

この記事では、元気な女性や明るい女の子、放っておけない弱っている女性、

Small thumb shutterstock 427071115

やる気を出す方法には色々なものがあった!

やる気を出す方法には様々なものがあります。どれが正解かは人によって違いますが、自分にぴったりなものを見つけることができれば、時間を有意義に過ごすことができるようになるでしょう。この記事を参考にしつつ、やる気を出す最適解を見つけてくださいね。


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事