Icon search 36px


枯れ専の意味とは?

枯れ専の意味とは|枯れた男性を専門に好きになる女子

枯れ始めた男性

枯れ専とは「枯れた男性を専門に好きになる女子」を意味しています。枯れた男性を専門に好きになることを略したところから枯れ専という言葉が生まれました。枯れた男性の意味は後ほど説明しますが、枯れ専の人は自分と同世代の男性に好意を抱くことが少なく、父親ほど年が離れているような人ばかりを好きになります。

男性にも同世代や年下の女性に興味がなく、かなり年の離れた「熟女好き」な人がいますよね。熟女好きな男性がピチピチの若い女性より熟した実のような熟女を好きになるように、枯れ専女子は年を重ねて人としての深みが増した枯れた男性を好きになります。男性の熟女好きを女性に置き換えた場合が「枯れ専」なのです。

枯れた男性の意味とは|50代以上の所謂「おじさん」

大人の余裕があるおじさん

枯れた男性とは、50代以上の所謂「おじさん」と呼ばれる人を指します。40代までは仕事や女性に熱中してギラギラしているような印象がありますが、50代を過ぎると仕事が落ち着いたり、退職後のことや老後のことなどを考えたりしてちょっと哀愁が漂いはじめます。

人生を木で例えたときに、50代を過ぎて哀愁が漂い始めた男性は葉っぱが枯れていくように見えることから枯れた男性と言われるようになったとされています。

枯れ専女子の特徴5選

枯れ専女子の特徴①甘えたがり

彼氏に甘える女性

枯れ専女子には甘えたがりな特徴があります。子供が父親に甘えるように、無邪気に男性に甘えたい女性を指します。甘えたがりな女性が枯れ専になるのは、枯れた男性なら全力で甘えることができると考えているからです。枯れ専女子にとって50代以上の男性は父親と同世代、または父親以上の年齢と考えられます。

父親に甘えたいという欲求を満たすために、父親ほど年の離れた男性を好きになることが多い女性もいます。父親に甘えた記憶がない、父親がいなかったなど甘えたいときに父親に甘えられなかった女性ほど甘えたがりな性格を持ち、結果的に枯れた男性ばかりを好きになる特徴があります。

枯れ専女子の特徴②安定志向な恋愛観

穏やかな安定生活を送る女性

安定志向な恋愛観を持っていることも枯れ専女子の特徴です。毎日がドキドキハラハラの連続のような恋愛よりも、二人でゆったり時間を過ごす落ち着いて安定している恋愛を持っているような女性が当てはまります。若い世代との恋愛ではなかなか得られない安定を、枯れた男性との恋愛なら手に入れやすくなる傾向があります。


男性が50歳を過ぎて仕事が落ち着いていたり人生経験が豊富であることで落ち着いた印象を与えることから、安定志向な恋愛観の女性は枯れ専になりやすい特徴をもっているのです。

枯れ専女子の特徴③好奇心旺盛

興味を持ったらすぐ行動する女性

好奇心旺盛で自分の知らない世界を知りたいと思っているタイプの枯れ専女子の特徴です。50歳以上の男性は、若い女性が経験していないことをたくさん経験していて、知識も豊富です。好奇心旺盛な女性からすれば、自分の知らないことを知り尽くしているような男性に見えるでしょう。

実際20代の女性が50代以上の男性と会話すると、自分が知らないことが次から次へと出てきます。同世代やちょっとしか年の離れていない男性には教えてもらえないようなことを知っている枯れた世代だからこそ好奇心が刺激されて枯れ専になってしまうのです。

枯れ専女子の特徴④ギャップに弱い

ギャップで心を奪われる女性

枯れ専女子はギャップに弱いという特徴も持っています。誰でもおじさんに対するイメージを持っていると思いますが、実際おじさんと接したときにイメージとのギャップが生じることがあります。そんなギャップに思わずドキドキしてしまうのが枯れ専女子の一面です。

たとえば、普段はバリバリ働いてちょっと怖そうな印象を受ける50代の上司が、ちょっとした失敗に顔を赤らめたらギャップを感じます。50代以上の男性の普段は見せない可愛らしい姿などは、普段とのギャップが大きい分ギャップに弱い女性にとっては意識しやすいものと言えるでしょう。

枯れ専女子の特徴⑤自立している

働く女性

仕事もプライベートも充実して自立していることも枯れ専女子の特徴です。自立している女性は恋愛に依存することがあまりないので束縛を嫌います。若い世代の男性では、まだまだ恋愛に依存して暇さえあれば連絡してきたり連絡することを要求されることがあります。自立している女性からすれば、ウザイ存在になり得ます。

50代以上の男性は、男性自身がすでに精神的に自立している傾向にあるので、束縛や自由を好む自立している女性にとっては、お互いの自由を尊重し合える相手と言えます。お互いが自立しているからこそ成り立つ恋愛を望むからこそ枯れ専になるのです。

枯れ専女子の心理5選

枯れ専女子の心理①落ち着いた恋愛がしたい

一緒にいるだけで落ち着く二人

枯れ専女子には「落ち着いた恋愛がしたい」という心理があります。同世代の若い男性とのドキドキな恋愛で傷を負った人や、ドキドキの恋愛が性に合っていない人が枯れ専になったときの心理の一つです。束縛し合ったり嫌われないために自分を取り繕うのではなく、自分の素を見せながらゆったりと恋愛がしたい女性の心理です。

若い世代とのデートならアクティブに出かけることも多いですが、若い世代より体力が劣っている枯れた世代とのデートなら家でのんびりとした時間を過ごすことができます。枯れ専女子は、二人で一緒にいればあちこち出かけなくてもいいと思っている傾向があります。

枯れ専女子の心理②大切にされたい

女性を守る男性

「大切にされたい」という心理も枯れ専女子にはあります。枯れた世代は若い世代ほど恋愛に積極的ではないので、彼女だけを大切にしてくれる傾向があります。若い世代の男性に弄ばれた経験がある女性からすると、若い世代ほど恋愛にがっついていない枯れた世代なら自分を大切にしてくれると思えるのです。

また経済的にもある程度余裕がある50代以上の男性は、若い彼女に対してお金を無駄に惜しむようなこともしないので、女性からすると大切にされていると実感することも多くなりがちです。

枯れ専女子の心理③甘えたい

甘えておんぶしてもらう女性

枯れ専女子には「甘えたい」という心理があります。若い世代の男性には甘えられなくても、落ち着いている枯れた世代の男性なら存分に甘えさせてくれることを期待しているのです。男性は女性に比べて精神年齢が幼いと言われていますが、父親ほど年の離れた相手なら自分より精神年齢は高いはずですよね。

ちょっと年上の男性でも自分より精神年齢が低ければ甘えられることもありますが、自分より実年齢も精神年齢も高い男性なら甘えさせてくれるはずです。甘えたい心理には、自分が父親に甘えたい思いを父親と同世代の男性に甘えることで満たそうとする心理も隠れています。

甘えたくても甘えられない女性もいますよね。若い世代の男性から甘えるより甘えられることの方が多かった人ほど、いざ甘えようとしても甘えられないことがあります。下の記事では彼氏に甘える方法を紹介しています。枯れた男性に甘えるときの参考にしてみてください。

関連記事

彼氏に甘える方法10選!甘えたいのに甘えられない彼女の上手な甘え方は?

彼氏への上手な甘え方がわからなくて困っていませんか?この記事では彼氏に

Small thumb shutterstock 328422596

枯れ専女子の心理④知らない世界に足を踏み入れたい

レストランディナー初体験の女性

「知らない世界に足を踏み入れたい」という枯れ専女子の心理もあります。自分が行ったことのない場所、自分の知らないディープな大人の空間など、若い世代では入れない世界に入ってみたいという心理です。高級レストランや寿司店などの高級店はもちろんですが、そんな高級店に顔パスなんてのも若い女性には未知の世界です。

枯れた男性だからこそ知っている世界に、自分も入ってみたいという心理はまさに若い女性の好奇心でもあります。若い世代の男性では満たしてもらえない好奇心ですね。


おじさん世代に高級店に連れて行ってもらっても、テーブルマナーができていなければ残念感が募ってしまうでしょう。下の記事にはフランス料理でのテーブルマナーを紹介しています。おじさん世代とのデートで恥をかかないように、ぜひ参考にしてみてください。

関連記事

【フランス料理】フルコースの順番|ホテル&レストランでのテーブルマナー

特別な日に食べたいフランス料理のフルコース、スマートに食べられたらかっ

Small thumb shutterstock 550722262

枯れ専女子の心理⑤自分の自由を大切にしたい

自由を満喫する女性

「自分の自由を大切にしたい」という枯れ専女子の心理もあります。精神的に自立している女性に多い心理です。仕事や趣味に夢中になる若い女性からすれば、恋愛で自分の自由が奪われるのは苦痛なものです。だからこそ自由を尊重し合える枯れた世代の男性との恋愛を望んでいると言えるでしょう。

枯れ専女子の恋愛傾向・あるある3選

枯れ専女子の恋愛傾向・あるある①基本的に自分から行動する

積極的に誘う女性

枯れ専女子の恋愛傾向としては「基本的に自分から行動する」が挙げられます。枯れた世代の男性は若い女性を誘ったり、安易に恋愛感情を持ってくれることが少ないため、好きな男性に積極的に自分から行動するのが枯れ専女子です。「ごはんに連れて行ってください」など、きっかけを作るのは大抵枯れ専女子の役目です。

枯れ専女子の恋愛傾向・あるある②何度も告白する

告白する女性

「何度も告白する」というのは枯れ専女子の恋愛あるあるです。枯れ専女子が50代以上の男性に告白しても本気にとってもらえないことが多いので、自分の本気を伝えるために何度も告白する羽目になることがよくあります。何度も告白するうちに、ハートも鋼のように強くなるタイプも存在します。

若い女性に告白された枯れた男性からすると「本気で自分みたいなおじさんを好きになるはずがない」と考える傾向があります。好き嫌いというレベルの話ではなく、本気か冗談かというレベルの話なのです。だからこそ枯れ専女子は何度も告白して自分が本気であることを相手に知ってもらう必要が出てくるのです。

枯れ専女子の恋愛傾向・あるある③束縛や干渉はしない

束縛を嫌う女性

枯れ専女子には「束縛や干渉をしない」という恋愛傾向があります。お互いを尊重し合える関係を望む枯れ専女子にとって、束縛や干渉は苦痛なものなのです。自分がされて嫌なことを、相手にもしないのが枯れ専女子と言えます。50代以上の男性の中には、離婚経験がある男性もいます。

離婚経験がある男性が相手だと、どんなに束縛や干渉をしても独占欲が満たされない可能性があります。だからこそ無駄に束縛や干渉をして独占欲を満たそうという気持ちにすらならない枯れ専女子もいます。

オジ専&ジジ専女子必見!年上男性の落とし方とは?

【オジ専・ジジ専女子向け】年上男性の落とし方①可愛さをアピール

無邪気に男性に甘える女性

オジ専・ジジ専女子必見の年上男性の落とし方としてまず紹介するのは、可愛さをアピールする方法です。年上男性に無邪気な可愛さをアピールする方法です。年上男性に甘えたい気持ちを素直に出せば可愛さアピールに繋がるでしょう。かなり年下の女性だからこその可愛さで、おじさんの心を掴めるはずです。

おじさん世代だって自分の彼女は可愛いと自慢したい気持ちを持っています。下の記事では自慢のかわいい彼女になるための情報を紹介しています。オジ専・ジジ専の人もぜひ併せて読んでみてください。

関連記事

自慢の可愛い素敵な彼女になるには?努力することや自慢したくなる特徴も

彼氏にとって自慢したくなるような可愛い素敵な彼女になるにはどうすれば良

Small thumb shutterstock 588472019

【オジ専・ジジ専女子向け】年上男性の落とし方②自立している姿を見せる

キャリアを積む女性

自分が仕事やプライベートで自立している姿を見せるのもオジ専・ジジ専女子向けの年上男性の落とし方です。職場の年上男性を落としたい人は、懸命に仕事をこなしている姿を見せると良いでしょう。すぐに甘えたり頼ったりして自分で仕事をこなせない女性より、きちんと自分の仕事をこなす女性の方が好感をもたれるはずです。

精神的に自立できていない人には下の記事をおすすめします。精神的に自立することに必要なことをまとめてありますので参考にしてください。オジ専・ジジ専の人が枯れた男性に自分の自立している姿を見せるときにきっと役に立つはずです。

関連記事

精神的自立に必要なこととは?精神的自立欠乏の原因や特徴5選も

精神的自立ができない人が世の中には多くいます。精神的自立欠乏と言います

Small thumb shutterstock 396819487

【オジ専・ジジ専女子向け】年上男性の落とし方③尊敬の言葉を伝える

年上男性と話す女性

オジ専・ジジ専女子が年上男性を落とすなら、相手に尊敬の言葉を伝えるという方法もあります。「○○ができてすごい」「心から尊敬する」など、様々な場面で相手に尊敬の言葉をかけてみましょう。オジ専・ジジ専に限らず、若い女性に尊敬されることはおじさん世代にとって嬉しいものです。

オジ専・ジジ専女子が年上男性を落とすには、周りの女子より気になる存在になる必要があります。たくさん褒めたり尊敬の言葉をかけていけば、周りの女子と差別化することができるはずです。

本当の男の魅力がわかる枯れ専女子

若さが失われていっても人生で経験してきたものが渋さとなって表れるおじさんは、まさに本当の大人の男性と言えるでしょう。だからこそ枯れ専女子は、本当の男の魅力がわかる女性と言うことができるのです。もっと男性のカッコよさを深堀りしていきましょう!男性の魅力を知れば、自分の魅力も自ずとアップするはずです。


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事