Icon search 36px


怒られやすい人の特徴5選

怒られやすい人の特徴①自分の非を認めない

言い訳をする人

怒られやすい人には、自分の非を認めないという特徴があります。言い訳をしたり、責任転嫁したり、自分のミスを人になすりつけるような言動や行動をする人は、怒られやすい傾向にあります。怒られやすい人の「自分が悪い」と素直に認めない態度が、相手をイラッとさせてしまい怒られることに繋がるのです。

失敗などで周りに迷惑をかけることは、仕事をしていれば誰もが経験することです。その失敗の原因が自分であることを認めず、誰かのせいにしたりすると仕事をする上での成長も期待できません。

怒られやすい人の特徴②報連相を怠ることが多い

報告を忘れて途方に暮れる女性

仕事をする上で大切な報連相を怠ることが多いのも怒られやすい人の特徴です。仕事は基本的に一人でするものではありません。周りの人と協力して仕事をするわけですから、報告・連絡・相談は社会人として基本中の基本と言えるでしょう。この報連相を怠ってしまうと当然周りに迷惑がかかるので怒られる原因になります。

報連相を怠りがちな人は、自分に任された仕事だからと一人で抱え込んでしまう特徴もあります。『自分だけがわかっていれば良い』『結果だけ報告すればいい』という考えで報告を怠ったり、『自分の仕事だから相談できる相手がいない』と思い込んで相談しないこともあります。

報連相を怠り情報の共有ができていないままだと、トラブルになった時に周りも大変な思いをします。事前に報告があれば手が打てたことをトラブルになってから報告されたり、すでに収拾がつかない状態になっていると、結局責任者の立場にある人が責任を背負うことになるのです。

怒られやすい人の特徴③人の話を聞いていない

何度も教えてもらう男性

怒られやすい人は人の話を聞いていないという特徴も持っています。しっかりと話を聞いていないと、何度も同じ質問をしたり同じミスをしやすい傾向があります。上司や先輩からすれば、話を聞いていない人がちゃんと話を聞くようにするために怒っているとも言えるでしょう。

忙しい時間を割いて何度も同じ質問に答えなければいけないのも上司や先輩を苛立たせる要因になります。一度聞いただけで覚えられないなら、せめてメモをするなどの対処をしてほしいと思っていることもあります。話を聞いていない様子が一向に変わらず、本人にも変わる気が見られないと怒られるのも仕方ないですね。

また人の話を聞いていない特徴を持つ怒られやすい人は、何度怒られても真剣に怒られたことを受け止めていない特徴もあります。怒られてばかりいて『怒られ慣れ』していることもあります。怒られ慣れしている態度も、周りをイラつかせる要因になります。


怒られやすい人の特徴④ルールを守らない

時間を気にする男性

怒られやすい人はルールを守らない特徴があります。基本的なところだと、時間にルーズで遅刻を繰り返すような人や、待ち合わせに平気で送れるような人が当てはまります。仕事をする上で社会のルールを守ることは当然ですよね。ルールを守らなければ、上司や先輩に怒られるのも仕方ありません。会社のルールも同様です。

怒られやすい人は、ルールを守らなくても許してもらえると甘えた考えを持ってしまいがちな特徴もあります。社会人1年目でルールを守らないと「学生感覚が抜けてない」と怒られることが多く、社会人経験を積んでもルールを守らないことが多いと「社会人としての自覚がない」と怒られるようになるでしょう。

怒られやすい人の特徴⑤同じミスを繰り返す

ミスに気づく女性

同じミスを何度も繰り返すことも怒られやすい人の特徴です。1回のミスなら軽く叱られる程度で終わらせることができても、同じミスを何度も繰り返せばそのたびに怒られてしまいます。同じミスを繰り返せば信頼されることもなくなってしまい、ミスをしていなくてもミスをしていると疑われてしまいがちです。

上司や先輩は「どうして同じミスを何度も繰り返すのか」「ミスする前にどうして気づけないのか」と同じことを繰り返して学習しない様子に苛立っているのです。同じミスを繰り返す人は、仕事にやる気がないともとられてしまう傾向があります。やる気が見られずミスも続けば、怒られることが増えますよね。

仕事で怒られた時の対処法は?

仕事で怒られた時の対処法①素直に謝る

正直に謝ってその場を治めた男性

仕事で怒られた時は素直に謝ることが大切です。社会人として周りに迷惑をかけたのであれば、誠心誠意謝るようにしましょう。もちろん怒ってきた上司や先輩だけじゃなく、迷惑をかけた人にきちんと謝ることも大切です。「ご迷惑をおかけして申し訳ありません」と謝ることは、社会人としてケジメをつけることでもあります。

怒られた時には、どうして自分が怒られているのかを理解していることを相手に伝えることも大切です。怒っている側としては、ただ謝っただけでは本当に理解できているのか不安になることもあります。「自分が○○をしたせいで皆さんに迷惑をかけてしまった」と伝えた上で今後どのように改善するのかも伝えるとなお良いです。

仕事で怒られた時の対処法②怒ってくれた人に感謝を伝える


上司に礼を言う部下

仕事で怒られた時には、怒ってくれた人に感謝を伝える対処法もあります。叱ってくれたこと、悪い部分を指摘してくれたこと、自分のミスの後始末をしてくれたことなど、怒ってくれたことに感謝するポイントは意外と多くあります。「指摘してくださりありがとうございます」などと感謝を伝えると相手の怒りも治まるでしょう。

上司や先輩に感謝を伝える言葉の例文は下の記事で紹介しています。紹介している例文の中から、怒ってくれた人に合った言葉を探してみてはどうでしょうか。怒りを鎮めることができる言葉と出会えるかもしれません。ぜひ併せて読んでください。

関連記事

感謝の言葉の例文15選|ありがとうの気持ちを伝える手紙の書き方や英語も

感謝の言葉の例文についてご存知でしょうか?そこで今回は、感謝の言葉の例

Small thumb shutterstock 548486665

仕事で怒られた時の対処法③言い訳や否定をしない

否定をする人

仕事で怒られた時には言い訳や否定をしないように心がけましょう。怒っている相手に言い訳をしたり、「でも」「しかし」などの言葉で否定したり反論したりすることは、余計に相手の怒りを膨れ上がらせてしまうことにも繋がります。もちろん怒られている時に誰かのせいにして責任を押しつけようとするのもNGです。

言い訳や否定と同様に、話の腰を折るようなことも避けましょう。話の途中に口を挟む好意は、相手の怒りをさらに刺激してしまいます。怒られやすい人には、話の腰を折る特徴もあるので最後までしっかり話を聞くようにしましょう。

仕事で怒られた時の対処法④ダラダラ話さない

話を簡潔に終わらせる男性

怒られた時に経緯や改善策などの説明を求められた時には、ダラダラ話さないようにしましょう。ダラダラと話してしまうと相手を余計に怒らせてしまいます。説明をするときは、とにかく簡潔に話しましょう。要点だけを押さえて話すことで説明の時間を短縮すれば、相手の怒りも徐々に引いていくでしょう。

怒られやすい人を卒業!怒られにくい人になる方法は?

【よく怒鳴られる人】怒られにくい人になる方法①真剣に話を聞く

上司の話を真剣に聞く

怒られにくい人になる方法としてまず紹介するのは真剣に話を聞く方法です。特によく怒鳴られる人は、相手の話を真剣に聞いていなかったり、聞いていても聞いていないように見られてしまいがちです。『話を聞いていない』と思われれば、相手が怒鳴って話を聞かせようとするのも無理はありません。

話を聞いていないと感じているからこそ、怒っている側は声を大にするのです。怒鳴られることが多い人は、自分の聞き方では真剣に聞いていないと思われると実感し、いつも以上に真剣に話を聞くようにしましょう。真剣に話を聞いていることが伝われば、怒鳴られることもなくなっていくはずです。

話を聞けない怒られやすい人には、下の記事がおすすめです。聞き上手になるための姿勢やコツなど人の話を聞く上で大切なポイントがまとめてあります。聞き上手になる方法を習得すれば話を聞けない自分を卒業できるかもしれませんので、ぜひチェックしてみてください。

関連記事

聞き上手になるには?人の話を聞く姿勢やコツと能力のある人の特徴も

突然ですが、あなたは聞き上手ですか?聞き上手になるにはコツがあるのです

Small thumb shutterstock 416229289

【よく怒鳴られる人】怒られにくい人になる方法②同じミスをしない

確認作業をする人

怒られにくい人になるには同じミスをしないことが肝心です。同じミスを繰り返さないようにミスを分析し次はどうすればミスしないか徹底的に考えて実行しましょう。数回確認作業を行ってミスを探すことも良い方法です。同じミスを繰り返すと「またかよ」と相手を苛立たせ、怒鳴られることも増えてしまいます。

怒鳴られることを減らすためにも、一回のミスで学習する力を身に着けることが大切です。人間ですからミスすることも当たり前ですが、同じミスを何度も繰り返すのはただの学習しない人です。学習する癖が身につかないと怒られやすい人を卒業するのは難しいでしょう。

仕事のミスが続くと、仕事でミスする夢を見ることがありますよね。仕事で失敗する夢占いについてまとめた記事がありますので、ぜひ読んでみてください。仕事で失敗する夢の意味を知ることができるはずです。

関連記事

仕事で失敗する夢占い19選!仕事でミスする・クビになる・解雇される夢の意味は?

仕事で失敗する夢占いに、どのような意味があるかご存知ですか?今回は仕事

Small thumb shutterstock 503204569

【よく怒鳴られる人】怒られにくい人になる方法③社会のルールを守る

報告する人

怒られにくい人になるために当然とも言えますが社会のルールを守ることを徹底しましょう。時間を守る、報連相を怠らないなどは基本的な社会のルールです。会社のルールを守ることも社会のルールの一部と言えます。社会のルールを守れず上司や先輩に怒鳴られる人は、学校の先生に怒鳴られるのとほとんど変わりありません。

職場は学校ではありません。社会人として給料をもらっているのですから、社会のルールを守るのは当たり前です。ルールを守らず怒られやすい人の中でどこから手をつけていいかわからない人は、時間を守ることと報連相を怠らないことから始めることをおすすめします。

【何をしても怒られる人】怒られにくい人になる方法|おどおどしない

自信を見せる女性

何をしても怒られる人が怒られにくい人になるには、おどおどしないようにするのが良いでしょう。何をしても怒られやすい人は自信のなさそうな態度が原因かもしれません。自信がなくおどおどしている態度は周囲をイラつかせます。不安や緊張があっても、おどおどしないように注意しましょう。

自分に自信がない人は、どうしてもおどおどしてしまいがちです。おどおどしないように注意していても、なかなか改善が見られないこともあるでしょう。そんな自信のない人には下の記事がおすすめです。自信が持てない時の対処法を紹介していますので、ぜひ参考にしてみてください。

関連記事

自分に自信が持てない時の対処法9選|どうしても自信がない人の原因は?

どうしても自分に自信が持てない人の原因はどこのあるのでしょうか。この記

Small thumb shutterstock 162783653

同期がまた落ち込んでる!怒られやすい人への上手な励まし方は?

怒られてばかりな人を励ます方法①叱られることを前向きにアドバイス

同僚にアドバイスする女性

怒られてばかりな人を励ます時には、叱られることを前向きにアドバイスすると良いでしょう。「叱られるということはそれだけ期待されているということ」「怒られるうちが華だよ」など、怒られてばかりいることがマイナスではないことを相手に伝え、前向きになれるように励ます方法です。

怒られてばかりいる人は、怒られるたびに自信を失っている傾向があり、どうしても後ろ向きな考えになってしまいがちです。後ろ向きな考えを前向きにできるように励ませば、怒られてばかりな人も少しずつポジティブに考えられるようになるはずです。ポジティブな考えになれれば冷静に物事を考えられるようになるでしょう。

怒られてばかりな人を励ます方法②自分の失敗談を話す

失敗談を笑って話す女性

自分の失敗談を話すのも怒られてばかりな人を励ますのに効果的な方法です。失敗続きで怒られてばかりな人には、自分も同じようにもしくはそれ以上に失敗した経験があることを話してあげましょう。怒られてばかりな人は『こんな失敗をするのは自分だけ』と思い詰めてしまいがちです。思いつめれば不安も募るでしょう。

同じような失敗やさらにひどい失敗話をすることは、相手の不安を払拭できることに繋がるはずです。注意すべき点は、あくまでも相手の失敗と同レベル以上の失敗談を話すことです。相手の失敗より小さい失敗だと『やっぱりこんな失敗をするのは自分だけ』とさらに追い詰めてしまう恐れがあります。

怒られやすい人は怒られる原因を取り除こう

怒られやすい人は怒られる原因がどこかしらにあります。自分では気づいていなくても、何かしらの原因が周りをイラつかせていると考えましょう。怒られやすい人は怒られやすい人の特徴から、怒られる原因を知り、原因を取り除く努力をしましょう!きっと怒られることも減り、社内で信頼を得られるようになるはずです。


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事