Icon search 36px


自分に自信が持てない原因は?

自分に自信がない・なくなった原因や理由①長所を見つけられていないから

落ち込む女性

自分に自信がない・なくなった原因や理由一つ目は、長所を見つけられていないからです。自分の長所を見つけられていない状態だと、自分に自信を持つことは難しくなるでしょう。どんな人間でも長所全くないということは有り得ませんから、あなたはまだ自分の良いところに気がついていないだけのはずです。

本当は誇るべきところがたくさんあるのに、そこに気がつけていないせいで自分に自信が持てないなんて、もったいないことだと思いませんか?自分に自信がないというあなたは、まず自分の長所を見つけることを優先させるべきでしょう。

自分に自信がない・なくなった原因や理由②他人と比べてしまうから

落ち込む人

自分に自信がない・なくなった原因や理由二つ目は、他人と比べてしまうからです。自分一人を見た時に評価することができても、他人と比べてしまったとき、相手よりも劣っていると、その自信は消え去ってしまいます。自分は自分、他人は他人だと思えないと、自信を持つことは難しくなるでしょう。

あなたという存在はたった一人しかいないのですから、周りの人と比べたりせずに、自分自身の評価基準の中で、前よりも成長できたところは褒めてあげるべきなのです。自分に自信が持てない人は、知らない間に誰か他人と自分のことを比べてしまっていないか、今一度振り返ってみてください。

自分に自信がない・なくなった原因や理由③完璧を追い求めてしまうから

完璧なひと

自分に自信がない・なくなった原因や理由三つ目は、完璧を追い求めてしまうからです。何でもかんでも完璧を追い求めすぎる人は、自分に自信を持てなくなってしまいます。完璧を追い求めることは悪いことでは有りませんが、それによって自分を苦しめることのないように気をつけましょう。

完璧主義であることによって、自分が何か結果を出せていても、それを認められなくなってしまってはいませんか?完璧になるまで自分を褒められないと思っていては、到底自分に自信を持つことはできないでしょう。自身がない人は、完璧主義になりすぎていないか、その原因を確かめてみましょう。

自分に自信が持てないデメリットは?

自分に自信が持てないデメリット①何をしてもうまくいかない

うまくいかない人

自分に自信が持てないデメリット一つ目は、何をしてもうまくいかないことです。あまりにも自分に自信が持てなさすぎると、何をしてもうまくいかなくなってしまいます。新しいことに挑戦をしても、「どうせ自分にはうまくこなせるはずがない」とマイナスの自己暗示をかけてしまうこととなるからです。

これでは、何か新しいことにチャレンジすること自体が怖くなってしまっても仕方がないでしょう。自分に自信が持てない人は、何かを成功させることができるチャンスを自分で潰してしまっていると言っても過言ではないのです。そんな勿体無いことをしてしまっていないか、再度確認してみましょう。

自分に自信が持てないデメリット②他人に見下される

なく人

自分に自信が持てないデメリット二つ目は、他人に見下されることです。自分に自信が持てないでいると、他人に見下されるようになります。周りから見ても、自信がない人の様子は伝わってくるものなのです。「この人は自分に自信を持っていない、つまり自分も尊重する必要がないんだ」と思われてしまうようになるでしょう。

つまり、自分に自信がない人は、自分で自分自身のことを生きづらくしてしまっているということです。知らない間に自らのことを追い込んでしまってはいないか、今一度良く確認してみましょう。

自分に自信が持てない人の特徴は?

どうしても自分に自信が持てない人の特徴①努力が苦手

突っ伏す人

どうしても自分に自信が持てない人の特徴一つ目は、努力が苦手なことです。自分に自信が持てない人というのは、努力をすることを面倒に思っている傾向にあります。そのため、他人と比べて努力をできない自分を見て、情けなく思い自信を持てなくなってしまうというわけです。

どうしても自分に自信が持てない人の特徴②芯を持っていなさすぎる

芯のない人

どうしても自分に自信が持てない人の特徴二つ目は、芯を持っていなさすぎることです。自分の芯をもっていない人は、すぐに人に流されそうになってしまいます。そんなブレやすい自分が嫌になって、自己嫌悪に陥ったりと、とても自信を持つような精神状態ではなくなってしまうのです。

たとえ自分に自信が欲しいと思っていたとしても、芯のない自分の弱さを感じると、途端に自信を持てなくなってしまうでしょう。自信がない人は、芯の強さを手に入れることが先決であると言えそうです。

どうしても自分に自信が持てない人の特徴③気が弱い


気が弱い人

どうしても自分に自信が持てない人の特徴三つ目は、気が弱いことです。誰に対してもどんな状況でも気が弱い人は、自分に自信を持つことができません。人に対して気後れしてしまうので、結局どんな場面においても自分を負けに追いやってしまうのです。他人ばかりを優先して、結局自分は後回しになってしまうでしょう。

そんな風に自分を追いやってしまうのは、かわいそうなことだと思いませんか?自分自身のことを自分が追いやっても良いことなどありません。自分に自信が持てないことは、自分を不幸にしてしまうことと同義なのです。

どうしても自分に自信が持てない人の特徴④細かいことを気にする

細かい人

どうしても自分に自信が持てない人の特徴四つ目は、細かいことを気にすることです。細かいことを気にしてしまう性格の人は、自分に自信が持てません。大きな枠組みで見たら自信が持てるようなことでも、細かい人の場合小さな粗探しをしてしまうのです。

それによって少しでも気にくわないところがあれば、自分を認められないでしょう。こうして、自分に自信がなくなった人は、どんどん後退していってしまうのです。細かいことばかり気にするのは良くないことであると自覚を持ちましょう。

以下に関連記事として、自分を大切にする方法についてまとめられたものがあります。自分に自信が持てない人は、自分のことを大切にできていないということができるでしょう。そんな自分から脱却するべく、自分の気持ちをいたわる方法、大事にする生き方について、以下の記事から学んでみてください。

関連記事

自分を大切にする方法8選!気持ちをいたわる・大事にする生き方も

自分を大切にするというのは、難しそうに聞こえます。自分を大切にする方法

Small thumb shutterstock 476308678

自分に自信が持てない時の対処法9選|克服するには?

自分に自信が欲しいのに持てない時の対処法①何か一つのことを極める

極める人

自分に自信が欲しいのに持てない時の対処法一つ目は、何か一つのことを極めることです。なんでも良いので、何か一つ自分にできそうなことを極めるようにしましょう。今げんざい何か特別に人より秀でているものがあるなら、その部分を伸ばすなどするとより効果的です。

何か一つ、胸を張って特技だと言えることを身につけてください。そうすることで、自分に自信がない状態から、周りに誇ることのできる自分自身に生まれ変わることができるはずです。自信が欲しいというあなたは、まず特技を見つけましょう。

自分に自信が欲しいのに持てない時の対処法②ポジティブ思考に切り替える


前向きな人

自分に自信が欲しいのに持てない時の対処法二つ目は、ポジティブ思考に切り替えることです。いつもマイナス思考で、後ろ向きな考えばかりしていては、どんなに素晴らしい人間も自分に自信を持つことなどできないでしょう。反対に、前向きな思考でいれば今のままの自分でも、好きになることができるはずです。

例えば、自分が何かヘマをしてしまっても、それはそれで愛嬌だと思えるようになるでしょう。そうなれば、完璧主義の人でも自分を好きになって幸せになることができるはずです。前向きな思考は、自信をつける上で最も大切なことなのです。

自分に自信が欲しいのに持てない時の対処法③成長を記録する

階段

自分に自信が欲しいのに持てない時の対処法三つ目は、成長を記録することです。自分自身の成長の記録を、ノートなど目に見える形で残しておくようにしましょう。こうすることで、どんなに小さな成長でも自分で自分のことを褒めてあげたくなるはずです。ちょっとした成果でも、自分が誇らしく思えてくるでしょう。

こうして、自己肯定感をどんどんあげてくことが、自分に自信を持つきっかけにつながるはずです。自分に自信がないあなたは、まず日々のちょっとした成長を記録して、それを見て何か自分にご褒美をあげたりするようにしてみてください。それによって、今まで感じられなかった満足感が得られるはずです。

自分に自信が欲しいのに持てない時の対処法④自分を褒めてくれる人と会う

褒められる人

自分に自信が欲しいのに持てない時の対処法四つ目は、自分を褒めてくれる人と会うことです。自分を褒めてくれる友人や恋人と時間を共有することで、自ずと自己肯定感が高まるはずです。反対に、自分に対して苦言を呈してくるような人と時間を過ごしても、メリットはありません。どんどん自分が不幸になってしまうだけです。

自分のことを褒めてくれる人なら、後輩でも母親でも、誰でも構いません。今までの人生の中で自分を褒めてくれたことのある人を思い浮かべたら、その人と会うなり連絡を取るなりしてみましょう。それによって、自信が持てずにブルーな状態から立ち直ることができるはずです。

自分に自信が欲しいのに持てない時の対処法⑤簡単に達成できる目標を定める

ガッツする人

自分に自信が欲しいのに持てない時の対処法五つ目は、簡単に達成できる目標を定めることです。あまりに高い目標を定めてしまうと、そこに到達するまでに心が折れてしまう可能性があります。そうならないように、まずは小さな目標から設定して、そこに向かって全力で努力をするようにしましょう。

簡単に達成できる目標なら、それを達成することができる日も近いはずです。また、それが達成できたら思いっきり自分を褒めることで、いまの自信がない状態から脱することができるようになるでしょう。自信が欲しい人は、まず自分に甘くなることを実践しましょう。

自分に自信が欲しいのに持てない時の対処法⑥自分の長所を紙に書き出す

喜ぶ人

自分に自信が欲しいのに持てない時の対処法六つ目は、自分の長所を紙に書き出すことです。自分自身の長所を紙に書き出すことで、自分に自信を持つことができるようになります。長所が思い浮かばない場合は、自分を褒めてくれる人に会うなどして、長所を聞き出してみましょう。

そうして可視化することができた自分の長所を眺めていると、次第に自分自身のことが好きになれそうな気がしてくるはずです。そうなれば、もう自分に自信が持てない状態から脱することのできる日は近いでしょう。

自分に自信が欲しいのに持てない時の対処法⑦やればできると思い込む

握手する人

自分に自信が欲しいのに持てない時の対処法七つ目は、やればできると思い込むことです。自分はやればできると思い込むことで、なくなった自信を再び取り戻すことができるようになります。やればできると考える根拠や原因がどこにもなくても、とりあえずそう自分に暗示をかけるようにしてみてください。

自分に自信が欲しいのに持てない時の対処法⑧誰よりも努力する

努力の証

自分に自信が欲しいのに持てない時の対処法八つ目は、誰よりも努力することです。胸を張って誰にも負けないと言い切れるくらいの努力を続けていれば、自分に自信を持つことができるようになるでしょう。それがたとえどんなに険しい道でも、決して努力をやめることなく続けるようにしてください。

自分に自信が持てない時の対処法⑨頭の中に肯定してくれる存在を浮かべる

楽しい人

自分に自信が持てない時の対処法九つ目は、頭の中に肯定してくれる存在を浮かべることです。頭の中に、自分のことをいつも応援してくれて肯定してくれる存在を思い浮かべて、自信がなくなった時は、褒めてもらったり励ましてもらったりするようにしましょうお気に入りのキャラクターを創造してみてください。

以下に関連記事として、自分を責める心理についてまとめられたものがあります。自信のない人は、自分のことを責めてしまいがちです。そんな時は、一度下にあげた記事を参考にして、もう一度自分に自信を取り戻せるように努力してみてください。

関連記事

自分を責める心理15選|自分を責めない思考方法も紹介

何か問題が起きた時、自分を責める人が居ます。対して、自分を責めない人も

Small thumb shutterstock 472821505

自分に自信が持てない状況から脱しよう!

自分に自信がなくなったままでいることは、良い状況ではありません。自信がもてない状態にあると気づいたら、まずこの記事に紹介したような方法で原因を突き止め、自信を取り戻せるように努力してみてください。自信がなくなった原因に気づくことができたら、そこから脱せる日も近いはずです。


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事