Icon search 36px


何もない部屋にいると気が狂うと言われている理由は?

何もない部屋にいると気が狂うと言われている理由①時間感覚が崩壊するから

時計

何もない部屋にいると気が狂うと言われている理由1つ目は、時間感覚が崩壊するからです。何もない暗闇の空間に長時間滞在すると、起きている時間と寝ている時間の周期が変わってしまうため、生活リズムがおかしくなります。

そのため、通常の人は6時間しか経っていないと感じても、何もないところにいた人は3時間しか経っていないという感覚になります。

何もない部屋にいると気が狂うと言われている理由②幻覚・幻聴の症状が出る

症状にとらわれる女性

何もない部屋にいると気が狂うと言われている理由2つ目は、幻覚・幻聴の症状が出ることです。視覚や聴覚などの刺激を最小限にした空間に数時間滞在すると、感情が高ぶったり不安な状態に陥る可能性があります。その状態からさらに時間が経過すると、脳に異変が起きると言われています。

その異変による最も警戒すべきものが幻覚・幻聴で、最初は光が見えるといった軽いものですが、最終的には誰もいないはずなのに人や動物が見えるという重い症状に移行します。このような症状が出る原因は、情報過多な環境から情報が全くない環境に移行すると、脳が存在しない情報を送り込んでしまうからだと言われています。

何もない部屋にいると精神崩壊する?何もない空間にいる時の心理変化5選

何もない空間にいる時の心理①シンプルな場所が好き

リビング

何もない空間にいる時の心理1つ目は、シンプルな場所が好きなことです。机と椅子が一つだけある部屋や、真っ白な壁に一枚だけ絵画が飾ってあるといったごちゃごちゃしていない空間を好んでいるため、そこで過ごす傾向があります。

このような空間を好む人は、周囲に物が多すぎるせいで、集中できずに気が散ったりストレスが溜まったりします。そのため、回避するための心理が働いていると言えます。

こちらの記事では、シンプリストの生活についてまとめられています。必要最低限しか置かないミニマリストとは違い、シンプリストは自分が好きな物に囲まれる人を指します。そんな彼らの努力を確認するためにも、こちらの記事を読んで、シンプリストの生活について学んでみましょう。


関連記事

シンプリストの生活|部屋や服などの持ち物をシンプルにするコツ8選!

シンプリストをご存知ですか?ミニマリストとは少し違うんですよ。好きな持

Small thumb shutterstock 727101514

何もない空間にいる時の心理②精神が研ぎ澄まされている

瞑想

何もない空間にいる時の心理2つ目は、精神が研ぎ澄まされていることです。物が溢れかえっていない環境で過ごしていると思考がすっきりとした状態になるため、自分に必要な家具や情報は何か明確に考えられるようになります。そのため、不必要なものは置かないようにしています。

何もない空間にいる時の心理③精神的に安心感を得る

安心を求める

何もない空間にいる時の心理3つ目は、精神的に安心感を得ることです。現代社会では嫌になる程情報が入ってくるため精神的に追い込まれる人が大勢います。しかし、何もないところに行って情報をシャットアウトすることで余分な情報が入らなくなるため、周囲から不安を煽られることなく安心して休めます。

何もない空間にいる時の心理④片付ける時間がいらない

掃除

何もない空間にいる時の心理4つ目は、片付ける時間がいらないことです。部屋が散らかっていると作業に集中できないため、まずは片付ける必要があります。しかし、それは状況によって時間がかかるため、作業に入れないストレスが溜まったり無駄に時間を浪費してしまいます。

ですが、最初からゴミやガラクタがない環境なら掃除にかかる時間やストレスが一切身にかからないため、スムーズに作業に入れます。そのため、すぐに終わらせられる状況を好ましく感じます。

何もない空間にいる時の心理⑤何もなくて暇だと考えている

退屈

何もない空間にいる時の心理5つ目は、何もなくて暇だと考えていることです。身の回りにパソコンや雑誌といった情報を得るための媒体や暇をつぶすためのゲームや漫画といった娯楽がないため、その場に滞在している状況に退屈しています。


また、この状況を長時間続けてしまうと精神崩壊する恐れがあるので、誰かを何らかの事情で隔離する場合は退屈しないように本やテレビを与えると良いでしょう。

何もない部屋・物が極端に少ない部屋に平然と住んでいる人の感覚5選

何もない部屋に平然と住んでいる人の感覚①最低限の家具で過ごしている

インテリア

何もない部屋に平然と住んでいる人の感覚1つ目は、最低限の家具で過ごしていることです。テレビやパソコンといった電子機器や、タンスやクローゼットといった収納家具を必要としないので、部屋に置いていません。そのため、他人にとっては耐えきれない環境になっている可能性があります。

何もない部屋に平然と住んでいる人の感覚②綺麗な環境にしている

インテリア

何もない部屋に平然と住んでいる人の感覚2つ目は、綺麗な環境にしていることです。ものが少ないためにゴミが溢れない状態になっているので、必然的に綺麗な空間になっています。そのため、そこに暮らしている人にとって何もない部屋は綺麗な部屋という認識で過ごしています。

こちらの記事では、部屋が綺麗な男性の性格についてまとめられています。いつ訪れても綺麗な部屋を見せてくれる男性は、綺麗な状態を維持することやきっちりした状態が好きという特徴を持っています。こちらの記事を読んで、部屋が綺麗な男性の性格や心理を学びましょう。

関連記事

男性で部屋が綺麗な人の性格の特徴5選|部屋が汚いと精神への影響は?

いつも部屋が綺麗な人っていますよね。「部屋の状態は心の状態」という言葉

Small thumb shutterstock 531496816

何もない部屋に平然と住んでいる人の感覚③「すっきり」を大事にする

シンプル

何もない部屋に平然と住んでいる人の感覚3つ目は、「すっきり」を大事にすることです。家具や家電をずっしりと並べるよりも一つだけ置いてある方がすっきりとした雰囲気になるため、おしゃれな感じになります。この開放感が好ましいと考えているため、部屋にあまり置かないようにしています。

何もない部屋に平然と住んでいる人の感覚④白い部屋を保てる自分が好き


白い部屋

何もない空間にいる時の心理3つ目は、白い部屋を保てる自分が好きなことです。ナルシズムな性格を持っているため、汚れひとつ残さない自分に酔っています。このような人は部屋のテーマに沿って家具やインテリアを揃える傾向にあります。

何もない部屋に平然と住んでいる人の感覚⑤心配事で自分が崩壊せずに済む

不安

何もない部屋に平然と住んでいる人の感覚5つ目は、心配事で自分が崩壊せずに済むことです。まだ使えるかもしれない物をとって置いたり物が散らかった状態で過ごしていると、「いつ片付ければいいのか」や「必要なものはどこにいったのか」といった不安が押しかけてきます。この状態が続くと生活が崩壊する恐れもあります。

しかし、普段から何も置いてない部屋で過ごしていれば、必要なものをすぐに見つけられたり掃除していない状態によって不安に駆られることはありません。そのため、自堕落によって精神的に追い詰められる可能性は低いと言えます。

何もない部屋・物が極端に少ない部屋に平然と住んでいる人の特徴3選

何もない部屋に平然と住んでいる人の特徴①必要な物だけ置きたいと考える

キッチン

何もない部屋に平然と住んでいる人の特徴1つ目は、必要な物だけ置きたいと考えることです。どんなに便利な家具や道具であっても、自分にとって、いらないものは部屋に置きたくないと考えています。そのため、必要最低限の物だけ置く傾向があります。

何もない部屋に平然と住んでいる人の特徴②整理整頓が得意

書類の整理

何もない部屋に平然と住んでいる人の特徴2つ目は、整理整頓が得意なことです。自宅に無駄な物を置かない人は、職場でも必要最低限のものしか置きません。そのため、職場のデスクは常に綺麗な状態で常に整頓されています。

何もない部屋に平然と住んでいる人の特徴③断捨離を心掛けている

インテリアコーディネート

何もない部屋に平然と住んでいる人の特徴3つ目は、断捨離を心掛けていることです。不要な物を減らして生活に調和をもたらそうと考えているため、「もったいない」という固定観念を捨てて自らの生活を豊かにしています。そのため、使わなくなった道具はすぐに捨てる傾向にあります。

こちらの記事では、ミニマリストが行っている断捨離術についてまとめられています。使わないものは部屋に置かないミニマリストは、趣味にお金を回せたり老後のための貯金がたくさんあったりします。そんな彼らを真似するためにも、こちらの記事を読んで、些細な物から少しずつ捨て始めるようにしましょう。

関連記事

ミニマリストの断捨離術とは?スッキリした部屋6選!趣味や貯金も

こちらの記事では、ミニマリストならではの断捨離術について紹介しています

Small thumb shutterstock 575394781

何もない部屋にしたキッカケは?

何もない部屋にしたキッカケ①汚い部屋を生まれ変わらせたいと考えた

洗濯

何もない部屋にしたキッカケ1つ目は、汚い部屋を生まれ変わらせたいと考えたからです。普段から片付けが苦手でゴミをそこら中に置いてしまう人は部屋が散らかりやすいために安心して休めません。また、人によっては誰かを呼べない状態になっている場合があります。

そんな状態から抜け出すために、ゴミやガラクタを捨てて整理整頓を心掛けるようになりました。その綺麗な状態を維持するのは難しいと言われていますが、慣れてしまえば暮らしやすくなり、人も気軽に呼べるようになるでしょう。

何もない部屋にしたキッカケ②地震で積み上がっていた物が崩壊したから

本の束

何もない部屋にしたキッカケ2つ目は、地震で積み上がっていた物が崩壊したからです。いろんなものが積み重なっている部屋が大きな地震によって揺れたために、それらが一気に崩れ落ちた様子を見た人や体験した人がいます。

彼らは、部屋にいる時に積み重なったものが崩れ落ちれば下敷きになると考えているため、極力部屋に何も置かないことを決意しました。自分の子供や親を守るために十分な行為と言えるでしょう。

何もない部屋で過ごす場合は気をつけよう!

何もない部屋は落ち着きのある空間のため、精神統一や物事に集中するためには必要不可欠な環境になります。しかし、長時間その場に一人で過ごしていると精神崩壊の恐れがあります。それを避けるために、暇を潰せる雑誌やゲームを持ち込んだり仕事が終わったら抜け出したりして、自我を安定させるようにしましょう。


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事