Icon search 36px


ミニマリストとは?

ミニマリストは使わない持ち物を減らすようにして生活する人のこと

窓際で作業する人

ミニマリストは使わない持ち物を減らすようにして生活する人のことです。使う頻度があまり高くない物をずっと持ち続けていると、物が溢れてしまって物の管理にかかる時間が多くなったり、出費が必要以上にかさんでいってしまいます。そのため、ミニマリストはできるだけ使う物を少なくするように意識して生活します。

物が身の回りにたくさんあることがどこか当たり前になっている生活を、窮屈に感じている方やポジティブに節約していきたい方は、ミニマリストの考え方も取り入れて生活していきやすいでしょう。またミニマリストの在り方を見れば、自分にとって本当に大切にしていきたい物が何か考え直すきっかけにもなります。

ミニマリストの生活は持ち物を減らすことで趣味に貯金できるライフスタイル

お金を持って遊ぶ人

ミニマリストの生活は持ち物を減らすことで趣味に貯金できるライフスタイルです。ミニマリストとして生活していると、自然と自分にとって必要ではないと感じられる出費を減らすことができます。そのため、お金を稼ぐために必要な時間を減らすことに繋がったり、より使いたい物にお金を使えるようになります。

そのため、趣味に使うお金を貯金しやすくなるでしょう。物を減らすようにした分浮いたお金を使って、よりデザイン性の高い物を買って日々使っていくこともできます。またクオリティの高い物を厳選して使うことで、満足感を得やすくなり物を少なくしながら生活しやすくなるでしょう。

ミニマリストの断捨離術6選

ミニマリストの断捨離術①洋服は着まわしできるものやお気に入りだけ残す

シンプルな服の人

ミニマリストの断捨離術の1つ目は、洋服は着まわしできるものやお気に入りだけ残すことです。季節ごとに着るものが変わっていく洋服は、ついつい溜め込みすぎてしまいがちなアイテムです。またセールなどで安いものを買い込んでしまうと収納しづらくなってしまうこともあるでしょう。

洋服を断捨離していく時には、よく着る機会があるものや色々な服と合わせやすいものがどうかを基準にしていくと、作業が進みやすいです。今後も着ていきたいと思えるような、気に入ったデザインの洋服をチョイスして残すのも良いでしょう。古着を処分する時は、ゴミ出し以外にも回収ボックスに入れるという手があります。

また、ミニマリストの女性がどんな服を着まわしているか確認することで、よりどんな洋服を優先して残すか選びやすくなるでしょう。こちらの記事では、ミニマリストの女性が着ているコーデを15種類紹介しています。ぜひこちらの記事をご覧になって、ミニマリストの女性ならではのファッションを参考にしてみて下さい。

関連記事

ミニマリスト女性のおしゃれな服のコーデ15選!着まわしや持ち物は?

今回は、ミニマリスト女性のおしゃれな服のコーデについてまとめました。着

Small thumb shutterstock 476308678

ミニマリストの断捨離術②溜め込んでいる日用品を減らす

鼻をかむ人

ミニマリストの断捨離術の2つ目は、溜め込んでいる日用品を減らすことです。ティッシュペーパーや詰め替え用のシャンプーなど、日々の生活で使うアイテムは、使い切りづらい量を買ってしまって余っているということもあるでしょう。たまたま安くなっていて多めに買いすぎた時は、今後の購入を控えることが大切です。

また、普段から日用品を使いすぎないようにする意識を持つことで、保存しておかなくてはいけない日用品の量を、徐々に減らすことができるようになります。生活にかかるお金も減らすことができるため、節約にもなるでしょう。

ミニマリストの断捨離術③使い道が多い製品に変えて持ち物を減らす

グレーの家具

ミニマリストの断捨離術の3つ目は、使い道が多い製品に変えて持ち物を減らすことです。物によっては、色々な機能が付いているものもあります。そのため1つの機能が付いているアイテムを複数所持するよりも、機能が豊富なアイテムを購入して機能が類似しているアイテムは処分するように努めると部屋がスッキリします。


さまざまな機能が1つのアイテムにまとめられていると、自分が何かをしたい時にどのアイテムを使うのか考えやすくなるため、行動を起こしやすくなります。1つ1つの行動を面倒に感じづらくなるため、てきばきと生活していきやすくなるでしょう。

ミニマリストの断捨離術④これから先使わない物を減らすことから始める

物が少ない空間

ミニマリストの断捨離術の4つ目は、これから先使わない物を減らすことから始めることです。断捨離しなければ、と考えると何から始めれば良いのかよく分からなくなってしまう方もいるでしょう。まずこれから先は使わないだろうと予想できる物から減らすように意識して捨てる物を選別していけば、作業がスムーズになります。

また、捨てることができるか残しておきたいか迷ってしまうと、時間ばかりが過ぎていってしまいがちです。すぐ判断しやすい物から断捨離することで、自分が断捨離する時の基準などもはっきりしてくるでしょう。

ミニマリストの断捨離術⑤本はデータで楽しんでスペースを節約する

カフェを楽しむ人

ミニマリストの断捨離術の5つ目は、本はデータで楽しんでスペースを節約することです。人によって本を持っている量に差はありますが、家によくある家具として本棚が挙げられます。本棚にたくさん本を置いて読むよりも、スマホやパソコンで読めるデータ化された本で読書することで、本棚を断捨離しやすくなります。

具体的な断捨離の方法としては、たくさんある本のうち、装丁が綺麗でこれからも見返したいような本だけを残してほかの本は売る、という手もあるでしょう。状態が綺麗な本は誰かに譲ったりするのも有効な手段です。

ミニマリストの断捨離術⑥物を買う時に本当に必要か考える

クレジット払い

ミニマリストの断捨離術の6つ目は、物を買う時に本当に必要か考えることです。今持っている物を減らす作業も大切です。しかし、新しく物を入手する時に、取り入れようと思っているアイテムが、使いやすい物や生活をより便利にするアイテムかどうか考えて買うことも、断捨離していく上で重要な作業です。

これから使っていくことが難しい物が増えるのを防ぐことができれば、新しく物を増やしすぎてさらに断捨離していかなければいけない事態を避けやすくなります。自然と自分が生活していく上で必要なアイテムだけで日々を送っていくことができるようになるでしょう。

ミニマリストの断捨離したスッキリな部屋4選

ミニマリストの断捨離したスッキリな部屋①空間が広く使われた部屋

ミニマリストの断捨離したスッキリな部屋の1つ目は、空間が広く使われた部屋です。白とベージュが基調となっているナチュラルな部屋は、窓から差し込んでくる光も相まって優しい雰囲気を演出しています。余分な物が無いため開放感があり、とてもスッキリとした印象の空間に仕上がっているのもポイントです。

床に敷いているマットレスの大きさを小さめにしているのも、整頓されている印象を与えるポイントとなっています。住んでいる人だけで使いやすいサイズの家具をチョイスすれば、必要以上に物を溜め込みづらくなります。

ミニマリストの断捨離したスッキリな部屋②おしゃれにまとめた部屋

ミニマリストの断捨離したスッキリな部屋の2つ目は、おしゃれにまとめた部屋です。断捨離して物を少なくすると、1つ1つの家具が与えるイメージが部屋の印象を左右しやすくなります。そのため、家具は白と黒を選べば統一感を出しやすくなり、少し窓に装飾を施すだけでもおしゃれな印象を与えやすくなります。

また、テレビ台や棚などは同じ場所にまとめて置くことで、どこにどんな物を置いたのか探す時間を減らすことができるようになるでしょう。

ミニマリストの断捨離したスッキリな部屋③使うものを整頓した部屋

ミニマリストの断捨離したスッキリな部屋の3つ目は、使うものを整頓した部屋です。丸みのあるライトブラウンの木製の家具に、白い棚を並べて配置することでナチュラルで可愛らしいイメージを与える部屋に仕上げています。机周りに良く使うアイテムを集中して配置しまとめ、パソコンでの作業もはかどりやすくなっています。

ただ持ち物を断捨離して少なくするだけではなく、使う場所にまとめて配置しておくことで、使いたい時に探す時間を減らして色々な作業をてきぱきとこなしていきやすくなります。

ミニマリストの断捨離したスッキリな部屋④壁際に家具を配置した部屋

ミニマリストの断捨離したスッキリな部屋の4つ目は、壁際に家具を配置した部屋です。断捨離して持ち物を少なくすることができたら、家具の配置の仕方にこだわってみましょう。特に何も考えず配置するよりも壁際に机や棚を置くようにすることで、より部屋を広く見せやすくなります。

壁際にまとめて置きやすいように、1つ1つの家具をコンパクトにしているのも、部屋をスッキリ見せるための大切なポイントです。

ミニマリストを参考にして心地よく生活しよう

ミニマリストの考え方を参考にして、心地よく生活しましょう。いきなりミニマリストになろうとしなくても、取り入れやすい整理の方法から実践していけば、リラックスしやすい環境に近づけることができます。綺麗に整頓しやすくなるだけでなく、物がどこにあるか分からなくなるストレスなどから解放されやすくなるでしょう。

また少しずつ物を減らすように意識して生活することで、自分はどんなアイテムを大切にしていきたいのか知っていくことができます。元々スペースを圧迫していたいらない物は減らすよう努めながら、大事だと思えるようなアイテムをピックアップして部屋に配置し、よりお気に入りの空間作りにこだわっていきましょう。

また、断捨離には色々なコツがあります。こちらの記事では、断捨離をすることでどんな効果が期待できるかといったことや、断捨離が上手く行かない時にする対策などまで、さまざまなことを紹介しています。断捨離についてより詳しく知りたいという方や実践に役立つ情報を得たい方は、こちらの記事をぜひご覧になって下さい。

関連記事

断捨離のコツ10選!シンプルライフ実践の効果や捨てられない服の対処法も

断捨離を実践して素敵なシンプルライフを送りたいと思っても、捨てられない

Small thumb shutterstock 676416256

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事