Icon search 36px


シンプリストとミニマリストの違いは?

シンプリストとミニマリストの違い|シンプリストは好きなものだけがある

好きなものだけ

シンプリストとは、自分の好きなものだけに囲まれて、シンプルに暮らす生き方を選んだ方々の事です。持ち物の多少は関係なく、自分の好きだと思えないものは捨て、好きなもの・必要なものだけ残してシンプルに暮らす、というのがシンプリストです。

シンプリストは物が少なければいいというものではないので、収納の美しさや楽しさにもこだわります。次に説明するミニマリストには収納というキーワードはないので、そこが一番違う所です。

シンプリストとミニマリストの違い|ミニマリストは極力持ち物をなくす

なくす

比べてミニマリストは、物を極力持たず、必要最低限の物だけで生活する方々の事です。ミニマリストはとにかく物を持たないようにするので、収納と言う考え方がありません。収納するものがないほど極限まで物をなくすのがミニマリストです。

ブログ向きなのはシンプリスト

シンプリスト

物を極力持たないミニマリストに比べて、好きなものだけを持つシンプリストの部屋やライフスタイルは、個性が表れやすく、写真映えしやすい場合が多いです。ブログやインスタなどで紹介するのであれば、ミニマリストよりもシンプリストの方が向いていると言えますね。

シンプリストの魅力は?

シンプリストの魅力|好きな持ち物だけに囲まれてシンプルに暮らす

好き

好きな持ち物だけに囲まれてシンプルに暮らす、というシンプリストの考え方は、とても魅力的ですね。一時期流行った「断捨離」などは、人によっては苦痛を伴うものでした。

しかし、好きなものだけを身近にある状態にしよう、と動くことは、苦痛は伴いません。「捨てる」事よりも、「何が好きか」「何を残したいか」が重要になってきます。前向きで明るい感じを受けますね。

シンプリストの魅力|捨てたくない持ち物は無理に捨てなくていい

無理に捨てない

シンプリストは、捨てたくない持ち物は無理に捨てなくても良いところがまた魅力的です。ミニマリストや断捨離と違い、大切な思い出の品、もう着ないけれど思い入れのある服、などは大切に取っておいて良いのです。

それを好きかどうか、が重要なポイントなので、好きならば他人から見てゴミのようなものでも取っておいて良いのです。しかし大切がゆえに捨てられないのであれば、綺麗にディスプレイしてインテリアとして飾るようにしましょう。それを手間と考えるようなら好きでないのかもしれませんね。

シンプリストの魅力|収納も手を抜かず生活を気持ちよく


収納

シンプリストには、収納、という考え方があります。シンプリストと見分けがつきにくいミニマリストには、この収納と言う考え方がありません。ミニマリストは収納する物自体がないので、棚や押し入れの整理という考え方がないのですね。

シンプリストは物の多い少ないは関係ない、ということで、収納が必要な人が出てきます。ただ、シンプリストは収納自体も、自分が好きな状態に持っていきます。わかりやすく、見やすく、美しい収納を目指すのです。家じゅうのどこもかしこも自分の好きな状態にするわけですね。収納の考え方も魅力的です。

小物収納方法12選!おしゃれな小物入れや部屋の片づけ術とDIYも。という記事を見つけました。収納の仕方がわからない、どうしてもごちゃごちゃとしてしまう、と言う方必見です。是非合わせてご覧くださいね。

関連記事

小物収納方法12選!おしゃれな小物入れや部屋の片付け術とDIYも

部屋の小物は、綺麗に片付けられていますか?今回は、片付け上手になれる小

Small thumb shutterstock 350400308

シンプリストになる方法・コツ8選

シンプリストになる方法・コツ①自分の好きなものをはっきりさせる

好きなものをはっきりさせる

シンプリストになる方法・コツ1番目は、自分の好きなものをはっきりさせる、です。とにもかくにも、まずは自分が何を好きなのかをはっきりさせなければ、捨てるも残すも出来ません。

どんな色が好きなのか、どんなインテリアが好きなのか、どんな服が好きなのか、どんなキッチンだと気持ちよく過ごせるのか、考える事は色々ありますね。

シンプリストになる方法・コツ②好きなものだけ残してあとは捨てる

好きなものだけ

シンプリストになる方法・コツ2番目は、好きなものだけ残してあとは捨てる、です。捨てる、ということが大切なのは、ミニマリストと同様です。残すのは好きなもの「だけ」です。

部屋には物がたくさんありますね。この「持ち物」を本当に好きなのかな、この「持ち物」は自分にとって本当に必要なのかな、と考えることは、実際に捨てられなかったとしてもたくさんの発見を残してくれます。是非お試しください。

シンプリストになる方法・コツ③統一感を持たせる

統一感

シンプリストになる方法・コツ3番目は、統一感を持たせる、です。好きなものだけに囲まれて暮らすシンプリストですが、何も考えずやみくもに好きなものだけ部屋に置いてしまったり、好きな服を考えなく組み合わせて着たりすると、統一感がなくなり、居心地が悪くなります。

部屋全体がまとまっていて気持ちの良い空間であったり、洋服がすっきり組み合わさっていたり、キッチンが使いやすい状態になっていたりすることがシンプリストの理想です。メーカーをそろえたり、色をそろえたり、素材をそろえたりして、統一感を持たせてください。

シンプリストになる方法・コツ④見せ方を重視する

飾る

シンプリストになる方法・コツ4番目は、見せ方を重視する、です。インテリアもただ好きなものの羅列ではなく、部屋を美しく見せるように工夫しましょう。また持ち物を綺麗にディスプレイし、大切に扱いましょう。押し入れに突っ込みっぱなしでは、その物を本当に好きとは言えませんものね。

見せ方にこだわってみてください。自分の好きなインテリアってどんなにかな?好きなディスプレイの仕方ってどんなのかな?と考え、やってみることが大切ですよ。

シンプリストになる方法・コツ⑤思い出は残す

思い出

シンプリストになる方法・コツ5番目は、思い出は残す、です。シンプリストは、思い出は捨てません。大切な思い出は、大切に残します。その代わり、残すのであれば大切に扱ってくださいね。見返したときに幸せな気持ちになれるように、きれいにセンス良く残してください。

シンプリストになる方法・コツ⑥キッチン収納もシンプルに美しく

キッチン

シンプリストになる方法・コツ6番目は、キッチン収納もシンプルに美しく、です。あまり人の目につかないキッチン収納、手を抜いてしまいがちですね。しかしごちゃごちゃの棚、何がどこにあるのかわかりにくい引き出しなど不快ですね。

自分しか見ないところだからこそ、キッチンの収納もこだわってください。使いやすく、シンプルに、好きなものに囲まれて、幸せな気持ちでキッチンに立つことは、無上の幸福感をもたらしてくれますよ。

セリアの人気の収納商品17選|キッチンやインテリアに見えるアイデアも。という記事を見つけました。いきなりお金をかけず、まずは100均商品から試してみてはいかがでしょうか?是非合わせてご覧くださいね。

関連記事

セリアの人気の収納商品17選|キッチンやインテリアに見えるアイデアも

100均セリアの人気のおすすめ収納商品についてご紹介しています。キッチ

Small thumb shutterstock 576257071

シンプリストになる方法・コツ⑦服は基本の形を作り必要な分だけ

必要なだけの服

シンプリストになる方法・コツ7番目は、服は基本の形を作り必要な分だけ、です。毎日服選び、組み合わせ選びに時間がかかっていませんか?持っているものの着ない服がたくさんありませんか?

服も、統一感を考えつつ、シンプルで、好きなものだけにしてみてください。普段の服選びが格段に楽になります。また、好きな服、よく着る服というのは着心地もいいものです。服もたくさんは持たず、すっきりとまとまるものだけを選んでゆくと、力が抜け、いい気持ちで暮らせますよ。

シンプリストになる方法・コツ⑧先輩シンプリストのブログを見る

先輩のブログ拝見

シンプリストになる方法・コツ8番目は、先輩シンプリストのブログを見る、です。百聞は一見に如かず、です。先輩シンプリストのブログやインスタグラムを見ると、「こういうのが好き」「自分はこうしたい」と、イメージがしっかりと沸きますよ。

また、人のブログやインスタグラムをみることで、シンプリストの基本を忘れそうになっても、思い出すことができます。シンプリスト、というものと向き合い続けるためにも、ブログやインスタグラムを見ることはおすすめです。

シンプリストの実際の部屋の様子は?


シンプリストの実際の部屋の様子|色が統一されている

統一

シンプリストの実際の部屋の様子をみると、色が統一されていることが多いです。シンプリストの部屋は色々な色で溢れていない、という事ですね。自分の好きな色をしっかりと見つめていればこそ、色の洪水でまとまりのない部屋、にはならないわけです。

無印良品のおすすめインテリア実例19選!シンプル・ミニマリスト・家具、という記事を見つけました。無印良品はシンプリストがよく使うメーカーです。シンプルで様々な商品があり、収納などもたくさん良いものがありますね。是非合わせてご覧ください。

関連記事

無印良品のおすすめインテリア実例19選!シンプル/ミニマリスト/家具

シンプルでナチュラルな飽きのこないデザインと、使い勝手の良い機能性でミ

Small thumb shutterstock 637114588

シンプリストの実際の部屋の様子|キッチンがすっきりしている

キッチンスッキリ

シンプリストはキッチンも手を抜きません。基本の3色をしっかりと意識し、好きなもの、定番のものだけを置き、収納も美しく分かりやすく仕上げます。

無駄な物で溢れておらず、きちんと収納が考えられているゆえに、シンプリストのキッチンはいつもすっきりしています。汚いもの、ごちゃごちゃしている状態を好きな人はなかなかいないので、好きな状態にしようと思えばおのずと綺麗になりますね。

シンプリストの実際の部屋の様子|どこになにがあるかすぐわかる

わかりやすい

シンプリストの実際の部屋の様子をみると、どこになにがあるかすぐわかる状態であることが多いです。ミニマリストと違い、シンプリストは物の多少は関係ない、とはいえ、やはり物を厳選していけばおのずと数は減って行きます。

さらに収納にもこだわりますので、「ゴチャゴチャしていてどこになにがあるかわからない!」という状態にはなりません。シンプルに暮らす利点は、こんなところにもあるんですね。

シンプリストの実際の部屋の様子|服の数が少なく組み合わせに迷わない

洋服が少ない

シンプリストの洋服の数は少ないことが多いです。どんな洋服が好きか、どんな組み合わせが好きか、を常に考え、取捨選択をしていくと、余計なものを持たなくなります。よって服の数は少なくなり、テイストが同じ服を持つようになりますので、組み合わせにも悩まなくなるのです。

シンプリストの実際の部屋の様子|いつでも片付いている

綺麗な部屋

シンプリストの実際の部屋の様子をみると、いつでも片付いている、という印象を持ちます。好きなインテリアにこだわり、好きな持ち物にこだわり、収納にこだわり、そして見せ方にもこだわるシンプリストですから、おのずと部屋はいつでも片付いている状態になるのですね。

シンプリストの部屋作りの方法・コツ5選

シンプリストの部屋作りの方法・コツ①インテリアの色は3色までにする

3色

シンプリストの部屋作りの方法・コツ1番目は、インテリアの色は3色までにする、です。部屋が色の洪水になると、どんなにセンスが良くても、シンプルにはなりません。シンプルであることを目指すシンプリストですから、部屋にある色もシンプルにまとめましょう。

基本は3色でまとめるのが良いとされています。例えば、茶色、白色、銀色、の3色でまとめ、たまに差し色を入れる程度のインテリアにするとシンプルですっきりとした印象になりますよ。茶色、と一口に言っても素材や濃淡でかなり違う色になりますから、茶色の中でもこの色、というのを決める事が必要です。

シンプリストの部屋作りの方法・コツ②家具を出来るだけ同メーカーで揃える

家具をそろえる

シンプリストの部屋作りの方法・コツ2番目は、家具を出来るだけ同メーカーで揃える、です。家具は大きいので、部屋の印象を決めてしまいます。メーカーが違うと、テイストや材質、色味も違ってしまい、まとまりなく見えてしまいます。出来るだけメーカーをそろえるとまとまりますよ。

シンプリストの部屋作りの方法・コツ③服・キッチン用品などをシンプルに

シンプル

シンプリストの部屋作りの方法・コツ3番目は、服・キッチン用品などをシンプルに、です。たとえばマグカップを購入する際などに迷ったら、シンプルでスッキリとした印象の物を選ぶようにしましょう。

「可愛いから」と好みだけを重視して選んでしまうと、部屋の印象と合わず、結局使いたくなくなってしまいます。洋服もシンプルなものを選んで、他の物とのバランスを良くしてください。長く気持ちよく使い続ける為に、迷ったらシンプル、を徹底してくださいね。

シンプリストの部屋作りの方法・コツ④統一感を常に考える

統一感

シンプリストの部屋作りの方法・コツ4番目は、統一感を常に考える、です。何を買う時にも、部屋や自分の持ち物たちとの統一感を常に考えてください。

「このお鍋可愛い」と何も考えず青いお鍋を買ったとします。しかしキッチンは銀・白・黒で統一されていて、置いてみたらお鍋だけ浮いてしまう、なんてことはよくある話です。買い物するときは常に冷静に、統一感を考えてくださいね。

シンプリストの部屋作りの方法・コツ⑤ブログなどでモチベーションアップ

飾る

シンプリストの部屋作りの方法・コツ5番目は、ブログなどでモチベーションアップ、です。先輩シンプリストのブログを見てモチベーションアップ、もそうですが、自分でもブログやインスタで発信し、「皆にみてもらう」ことで頑張りをきかせるのも一つの手ですよ。

シンプルに暮らすシンプリストに憧れる!

シンプルに暮らすシンプリストの事を様々に紹介してまいりましたが、いかがでしたでしょうか?興味は沸きましたでしょうか?日々の生活に忙殺され、ふと気が付けばぐちゃぐちゃの部屋、キッチンの棚は使いにくいまま、いらない服が洋服ダンスにギュウギュウ、なんて人も多いのではないでしょうか。

綺麗にしたいな、片付けたいな、と思っても、なかなか腰が上がらないですよね。100%でなくてもいいんです。シンプリスト目指して一歩踏み出しませんか?少しだけ部屋がきれいになったら、少しだけ暮らしが気持ちよくなったら、儲けものです。是非シンプリスト生活、お試しくださいね。


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事