Icon search 36px


足を組む男性心理・女性心理とは?

足を組む男性心理①リラックスしている

リラックスする男性

足を組む男性心理1つ目は、リラックスしている心理です。足組みは足をクロスさせるので、すぐに動けない状態です。また、日本のビジネスシーンやフォーマルな場では、足組みはマナー違反とされることも多いです。そのため、足組みする男性の心理は、緊張を感じておらず、くつろいだ状態でいることを表しています。

また、足組みしている上の足が伸びている男性は、心からリラックスした心理状態である可能性が高いです。また、カップルなどで座っている際に、足組みしている男性のつま先が女性の方に向いている場合は、その女性に好意を持っている可能性が高いと言えます。

足を組む男性心理②偉そうに見せたい

偉そうに見せたい

足を組む男性心理2つ目は、偉そうに見せたい心理です。足を組む男性の心理には、体を大きく見せて自分の評価や価値を大きく見せたいと言う心理もあります。熊などが、相手を威嚇する際に立ち上がって自分を大きく見せる心理と同じです。

特に、足を組む際に下の足の上に反対の脚の足首をのせる男性は、自分を偉そうに見せたい・自分を高く評価して欲しいと言う心理状態である可能性が高いです。

足を組む男性心理③相手に気にかけて欲しい

相手に気にかけて欲しい

足を組む男性心理3つ目は、相手に気にかけて欲しいと言う心理です。足組みをしている際に、頻繁に足を組み替える男性や足組みしている足を大きく動かす男性は、自分の体を動かすことで相手にかまって欲しいと言う気持ちを伝えている場合があります。

また、頻繁に左右の足を組み替える男性の心理は、リラックスしていない可能性が高いです。さらに、足組みしている足先を細かく動かしている男性も、その場所や相手、状態などに満足していない可能性が高いでしょう。

男性の足の組み方からは、男性の様々な心理状態が予想できます。下記記事では、じっと見つめてくる男性心理をを19個紹介しています。また、とろんとした目や後ろ姿、ガン見、ギラギラなど、男性の見つめ方別の心理状態などもチェック可能です。男性からじっと見つめられて嬉しい方・困っている方なども必見の内容です。


関連記事

じっと見つめる男性心理19選|トロンとした目/後ろ姿/ガン見/ギラギラ

女性を見つめる男性心理は、その見つめ方により異なります。トロンとした目

Small thumb shutterstock 485161798

足を組む女性心理①くつろいでいる

くつろぐ男女

足を組む女性心理1つ目は、くつろいでいる心理です。男性と同様に足を組んでいる女性は、心からリラックスしている・落ち着いている心理状態である可能性が高いと言えます。また、上の脚を伸ばして足組みしている場合は、よりリラックスした心理状態である可能性が高いです。

さらに、女性が足を組む動作は、一緒にいる相手に対して好感を持っている場合が多いです。特に、興味や関心のある相手には、足組みをしている足先が相手の方を向いている場合が多いと言えるでしょう。

足を組む女性心理②相手を拒絶している

ベンチに座る男女

足を組む女性心理2つ目は、相手を拒絶している心理です。足を組む女性の足先が、相手の方を向いていない場合は、相手を拒絶・嫌っているサインと言えるでしょう。また、女性の組んでいる左右の脚がぴったりとくっついている場合やぎゅっと脚を閉じて足組みしている場合も、同様の心理状態である可能性が高いです。

足を組む女性心理③女性らしさをアピールしている

画面を見る男女

足を組む女性心理3つ目は、女性らしさをアピールしている心理です。特に、デート中などに、スカートスタイルで脚を組んでいる女性は、相手に対して自分のセクシーさや好意をアピールしている可能性も高いです。しかし、足先の方向や足の組み方によっては、拒絶を示している場合もあるので注意しましょう。

足の組み方から女性の心理状態を予想できますが、女性が髪をかきあげる動作にはどういった心理が含まれているのでしょう。そこで、下記記事では髪をかきあげる女性心理を12個紹介しています。また、女性が髪をかきあげた瞬間に感じる男性心理なども紹介していますので、気になる方はぜひ下記記事もチェックしてください。

関連記事

髪をかきあげる女性心理12選|髪をかきあげた瞬間に感じる男性の心理も

髪をかきあげる仕草は男性にとってとても魅力的にうつるもの。しかしそこに

Small thumb shutterstock 496348018

【前半】足の組み方から分かるその人の心理4選

足の組み方から分かるその人の心理①拒絶

電話する男性

足の組み方から分かるその人の心理1つ目は、拒絶の心理です。脚を固く閉じて足組みをしている場合は、相手への拒絶や嫌悪を表します。また、相手だけでなく、周りの環境などに満足していない場合にも同様の足の組み方になる方が多いです。さらに、相手や周りの状態から自分を防御しているサインでもあります。

足の組み方から分かるその人の心理②足を大きく動かす

くつろぐカップル

足の組み方から分かるその人の心理2つ目は、足を大きく動かす心理です。組んでいる足を前後に大きく動かしている場合は、体を動かすことで自分に注目を集めようとしています。また、一緒にいる相手に好意があり、自分に関心や興味を持って欲しい、かまって欲しいと言う心理を表している場合も多いです。

足の組み方から分かるその人の心理③足首をクロスさせて足を組む

足首を交差させる女性

足の組み方から分かるその人の心理3つ目は、足首をクロスさせて足を組む心理です。足組みする際に足首のみをクロスさせている方は、リラックスし、気楽な気分でいる場合が多いと言えます。しかし、足組みをしてさらに足首をクロスさせている場合は、警戒や不安の心理を表している可能性が高いです。

足の組み方から分かるその人の心理④足を頻繁に組みかえる

イライラする男性

足の組み方から分かるその人の心理4つ目は、足を頻繁に組みかえる場合の心理です。足を組んでいる左右の脚を頻繁に組みかえる場合や足組みを何度も繰り返す場合は、落ち着かない・楽しくない・イライラするなどの心理を表しています。また、一緒にいる相手への不満や嫌悪の心理を表している可能性も高いです。


【後半】足の組み方から分かるその人の心理4選

足の組み方から分かるその人の心理⑤足を組みかえるタイミングが揃う

仲の良い男女

足の組み方から分かるその人の心理5つ目は、足を組みかえるタイミングが揃う心理です。人は、好きな相手の動きを真似する傾向があります。そのため、一緒にいる相手と足を組むタイミングや足を組みかえるタイミングが頻繁に揃う場合は、相手があなたに好意を抱いている可能性が高いと言えるでしょう。

足の組み方から分かるその人の心理⑥座ると素早く足組みする

リーダーの男性

足の組み方から分かるその人の心理6つ目は、座ると素早く足組みする心理です。座ると素早く足組みする心理は、相手や環境にリラックスし、周囲への警戒心や防御する気持ちが低い状態を表します。また、集団の中で誰よりも素早く足を組む方は、その集団の中で自分の地位が高いと考えている可能性が高いです。

足の組み方から分かるその人の心理⑦右脚を上にした足組みが癖の場合

スマホを見る女性

足の組み方から分かるその人の心理7つ目は、右脚を上にした足組みが癖の場合です。右脚を上にした足組みが癖の方は、保守的で慎重に行動するタイプの方が多く見られます。また、1人で過ごす時間が好きな方や人見知りの方、物事に消極的な方も多いと言われています。さらに、恋愛でも消極的で受け身の方が多いです。

足の組み方から分かるその人の心理⑧左脚を上にした足組みが癖の場合

フレンドリー

足の組み方から分かるその人の心理8つ目は、左脚を上にした足組みが癖の場合です。左脚を上にした足組みが癖の方は、自信家で積極的に行動するタイプの方が多いと言われています。また、人と関わるのが好きで、初対面の方ともフレンドリーに話せる方が多いです。さらに、恋愛でも積極的にアプローチする方が多いです。

女性や男性の足の組み方から、その人の心理状態や性格などを予想できます。下記記事では、女性が相手を見つめる心理状態を16個紹介しています。また、女性が相手を見つめる視線には、好意の視線もあれば勘違いの視線もありますので、その違いなども詳しく紹介しています。気になる女性がいる方などは、ぜひご覧ください。

関連記事

見つめてくる女性心理16選|「好意の視線」と「勘違いの視線」の違いは?

あなたのことを見つめてくる女性がいたら、気になって相手の女性心理を知り

Small thumb shutterstock 517365208

【番外編】足の組み方以外に仕草や癖から分かるその人の心理は?

足の組み方以外に仕草や癖から分かるその人の心理①手を組む仕草

手を組む女性

足の組み方以外に仕草や癖から分かるその人の心理1つ目は、手を組む仕草です。手を組む仕草は、緊張・不安などの心理状態を表す場合が多く、自分の体に触れて気持ちをリラックスさせようとしている可能性が高いです。また、机の上などで手を組む仕草は、相手や相手との会話に興味を示している仕草だと言われています。

足の組み方以外に仕草や癖から分かるその人の心理②腕を組む仕草

腕を組む女性

足の組み方以外に仕草や癖から分かるその人の心理2つ目は、腕を組む仕草です。腕を組む仕草は、相手への警戒や怒り、隠し事を隠したいと言う心理状態を表すと言われています。また、体を大きくして自分を良く見せたい心理もあります。しかし、腕組みが癖になっている方などは、リラックスしている可能性も高いです。

足の組み方や腕の組み方は、相手の心理を予想する際にも役立ちます。下記記事では、男性・女性別の腕組みをする心理状態を18個紹介しています。また、どちらの腕を上にして腕組みするかによって分かる、心理や性格などもチェック可能です。自分の腕の組み方の癖が表す心理や性格が気になる方なども必見の内容です。

関連記事

腕組みの心理18選!男性・女性・腕の組み方の心理や左右に組む癖の理由も

腕組みをする人を見るとどう思うでしょうか?男性と女性や、腕を組む方法や

Small thumb shutterstock 561827119

足の組み方から相手の心理を予想してみよう

足の組み方は、男性・女性の色々な心理状態を表現しています。そのため、気になる相手がいる方は、自分と一緒にいる際の相手の足の組み方も気にしてみましょう。また、左右の脚のどちらを上にして足組みするかで、足組みしている人の性格や特徴が分かると言われています。周りの方の足の組み方もチェックしてください。

足の組み方や足組みの癖以外にも、相手の心理状態を表す仕草は沢山あります。下記記事では、唇を触る仕草や癖を持つ方の心理を紹介しています。また、男性・女性別の唇を触る癖の心理をチェックできますので、気になる相手が唇をよく触っていると言う方や唇を触る癖がある方などもぜひご覧ください。


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事