Icon search 36px


見つめてくる女性心理16選【パート1】

見つめてくる女性心理①あなたに興味がある

聞いている

見つめてくる女性心理では、あなたに「興味がある」ため見つめてくる可能性があります。特に会話の最中に見つめてくる場合は、あなたの話に興味があって聞き入っているという心理がうかがえます。会話の時に相手が見つめてきても恋愛感情と断定することはできませんが、かなり好意を持たれていることは間違いないでしょう。

見つめてくる女性心理②良い印象を与えたい

視線

見つめてくる女性心理では、あなたに「良い印象を与えたい」と思って見つめてくる場合があります。特に初対面の相手が見つめてくる時は、真剣に話を聞いてみたり見つめることで、あなたに自分の魅力をアピールしている可能性が高いでしょう。

見つめてくる女性心理③もっと一緒にいたい

見つめる

見つめてくる女性心理でデートの終わりなどに見つめてきた場合は、あなたと「もっと一緒にいたい」という心理が表れています。楽しい時間を過ごして満足していても、帰る時間が近づいてくると寂しい気持ちになるものです。そんな時、見つめることで「もっと一緒にいたい」という気持ちを伝えようとするのです。

あなたの方から「時間が経つのは早いね」「離れるのは寂しいけどまた一緒に遊ぼう」など言ってあげることで、喜ばれる可能性大ですよ。また、女性心理として言いたいことがあるけれどなかなか言い出せない時にも、相手を見つめてしまうことがあります。この場合は、相手が話しやすい雰囲気を作ってあげると良いでしょう。

見つめてくる女性心理④相手のことを知りたくて見つめる

見る

見つめてくる女性心理では「相手のことを知りたくて見つめる」ことがあります。もし相手の女性が、離れた所からあなたの横顔などを見つめてくる場合は、あなたに対して好意があり、あなたのことを知りたいと思っている可能性があります。

なぜなら、女性は好意を持っている相手のことを全て知りたくなるので、相手の話し方や笑顔、考え方などすべてを見たいという気持ちから、離れたところから好きな人の横顔を無意識に見つめるということがあるのです。

もし、ふと見たら遠くから見つめてくる女性がいたらとても気になりますよね。遠くからじっと見つめる女性心理については、下記記事で詳しく解説しています。良かったらぜひ参考にしてみてくださいね。

関連記事

遠くからじっと見つめる女性心理8選|男性の目線のアプローチとは意味が違う?

遠くからじっと見つめる女性心理をご存知ですか?女性が見つめる理由は好意

Small thumb shutterstock 473080843

見つめてくる女性心理⑤キスをしたい欲求

見つめる

見つめてくる女性心理で「キスをしたい欲求」から相手の唇を見つめることがあります。もし相手の女性があなたの唇を見つめてくる場合は、あなたとキスをしたいと思っている可能性大です。

唇は、単に食べ物を食べたり言葉を発するための場所だけではなく、キスなどで相手と触れ合うコミュニケーションが出来るとても魅力のある器官です。なので、相手の女性が「唇を見つめてくる」ということは、あなたに好意を持っていて唇に触れてみたいという心理が表れているとみることができます。

見つめてくる女性心理16選【パート2】

見つめてくる女性心理⑥好意と関心があって見つめる

好き

見つめてくる女性心理では、あなたに「好意と関心があって見つめる」ことがあります。女性も男性と同じで好きな人の姿は、つい無意識に目で追ってしまい、気がつくと後ろ姿を見つめていることもめずらしくありません。もし後ろ姿なども見つめてくる場合は、脈ありの可能性が高いでしょう。

なぜかというと、後ろ姿からは相手がどんな表情をしていて何をしているのかがわからないので、想像したり憶測で考えたりしているため、いつも以上に長く見つめてしまうことがあり、それだけあなたに好意と関心があるとみることができるからです。

見つめてくる女性心理⑦愛おしい気持ち

寝顔

見つめてくる女性心理で、相手への「愛おしい気持ち」から見つめてくることがあります。例えばお互いすでに親密な仲で、相手があなたの寝ている顔を見つめてくる場合は、あなたを愛する気持ちが強くあるため、一緒に寝てしまうのがもったいないと感じて見つめるのでしょう。

見つめてくる女性心理⑧何も考えていない

見る

見つめてくる女性心理で、特に「何も考えていない」けれど無意識に見つめていることがあります。あなたも相手のことを見てるわけではなく、ただボーっと考えごとをしているときに、視線の先に「たまたま人がいた」なんてことはありませんか?

突然女性からじっと見つめられると男性はドキッとして期待をしてしまうかもしれませんが、この場合は残念ながら恋愛感情は関係ないでしょう。

見つめてくる女性心理⑨警戒して見つめる

嫌い

見つめてくる女性心理として、相手に対して「警戒して見つめる」ことがあります。相手が無表情で見つめてくる場合は、警戒されている可能性が高いでしょう。女性は自身に危険を及ぼす可能性がある人物に対して、相手の行動を観察している時に無表情になるからです。

例えば過去になにか論争するようなことがあったり、相手のことを本能的に苦手と感じて合わないと思っている場合など、見たいわけではなくても見てしまうという複雑な心理が働いてしまうことがあります。

見つめてくる女性心理⑩好意があることに気づいて欲しい

恋愛

見つめてくる女性心理では、あなたに「好意があることに気づいて欲しい」という気持ちの表れで見つめることがあります。特に相手の女性があなたの目をじっと見つめてきた場合は、脈ありのサインとなります。言葉に出すのは恥ずかしいため、目を見つめることで好きという気持ちに気づかせようとしているのでしょう。

見つめてくる女性心理16選【パート3】

見つめてくる女性心理⑪自意識過剰

自信

見つめてくる女性心理として、相手が日頃から自慢話などを多くしている場合は「自意識過剰」の可能性があります。自分にやたらと自信があるので「私を褒めて欲しい」「もっと評価して欲しい」という欲求があるため見つめてくるのです。

見つめてくる女性心理⑫見惚れている

見る

見つめてくる女性心理で、あなたに「見惚れている」ために見つめている可能性があります。この場合、好きな人のことをいつまでも見つめていたいという心理の表れとなります。あなたも好きな相手の表情やしぐさに見惚れているとき、目が離せずについ見つめてしまうということがありませんか?


あなたと目が合ったときに、相手が慌てて視線をそらした場合は見惚れていた可能性が高いので、脈ありのサインとなります。あなたも相手の女性に好意や関心があるのでしたら、しばらく様子を見てからタイミングを見て、思い切ってアタックしてみるのも良いかもしれません。

見つめてくる女性心理⑬駆け引きをしている

見る

見つめてくる女性心理として、相手に「駆け引きをしている」という可能性もあります。小悪魔タイプの女性は、意中の男性に対して「あなたに興味あるのよ」と相手の目を見つめて訴えかけることがあります。相手の反応を「ただ楽しんでいるだけ」という可能性もあるため注意が必要ですよ。

見つめてくる女性心理⑭顔色を伺っている

見る

見つめてくる女性心理として、あなたの「顔色を伺っている」場合もあります。自信のない女性にありがちなのですが「私といてこの人は楽しいのだろうか?」「私のことをどう思っているのだろう?」と、あなたの顔色を伺っているため見つめることがあります。

もしかしたら、あなたに嫌われるのが怖いと思っているのかもしれません。人に嫌われたくない人の心理について下記のリンク先で詳しく解説しています。ぜひ参考にしてみてくださいね。

見つめてくる女性心理⑮あなたの何かが気になっている

見る

見つめてくる女性心理として、相手があなたのまったく知らない女性だった場合は「あなたの何かが気になっている」可能性があります。

例えば「おしゃれなファッションだなぁ」「あの人かっこいい!」とか「顔に何かついてる・・・?」など、良い意味にしても悪い意味にしても、あなたの何かが気になって注目しているのでしょう。じろじろ見てくる人の心理については下記記事にて詳しく解説していますので、ぜひ参考にしてみてください。

見つめてくる女性心理⑯嫌っている

嫌い

見つめてくる女性心理で、睨むように見てくる場合は「嫌っている」可能性が高いでしょう。女性によっては嫌いな人の行動が気になってつい見てしまい、結果的に見つめているということがあります。

嫌いなのに、何故目が離せないのかというと実は「好き」と「嫌い」は紙一重で、嫌いであっても気になる(興味がある)ので見てしまうという心理です。

女性が話しているときに見せる好意の視線5選

話しているときに見せる好意の視線①瞳孔の大きさ

瞳

話しているときに見せる好意の視線で、一番わかりやすいのが「瞳孔の大きさ」です。人は「好きなもの」や「好きな人」を見た時に瞳孔が大きくなります。あなたが相手の瞳を見たときに「黒目が大きい」と感じたなら、あなたに好意があるということです。

女性の瞳が黒目がちで大きく感じたなら、高確率で「脈あり」ということになります。ただし、今はカラコンをつけている女性が多いため、もし相手の女性がカラコンをつけていたらわかりにくいかもしれません。


話しているときに見せる好意の視線②視線をそらす

視線

女性が話しているときに見せる好意の視線で次にわかりやすいのが「視線をそらす」です。女性も好きな人のことを見たいのは男性と同じなのですが、「恥ずかしい」という気持ちがあるため視線をそらしたり、目線が合いづらいことがよくあります。

女性が視線をそらすのは、嫌という感情とは逆で「好意がある」場合の方が多いことを知っておきましょう。あなたと話しているときに女性の視線があなたの周りを泳いでいるように感じたなら、脈ありのサインとなります。

話しているときに見せる好意の視線③話すときにじっと見つめてくる

会話

女性が話しているときに見せる好意の視線は「話すときにじっと見つめてくる」です。女性が好きな人と話しているときは、相手の目をよく見る傾向にあります。それは、好きな人に「わかって欲しい」「共感して欲しい」といった欲求が強くあるからです。

女性によっては好きな男性を落とすために「時々じっと見つめる」というテクニックを使う人もいます。どちらにしても、あなたに好意があるという脈ありサインとなります。じっと目を見て話す女性心理については下記記事で詳しく解説していますので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

関連記事

じっと目を見て話す女性心理15選|目を見て男性と話す彼女の真意は?

じっと目を見て話す女性心理をご存知ですか?男性を見つめる行動には色々な

Small thumb shutterstock 565068502

話しているときに見せる好意の視線④話すときの視線+体の方向

会話

女性が話しているときに見せる好意の視線では、視線の他に「話すときの体の方向」も重要です。相手の女性が、全体的に顔や体の向きをあなたの方に向けているなら、あなたに好意があるということになります。

そして、人には誰でもパーソナルスペースというものが存在しているので、もし座っている場所などの物理的距離感が近いなら脈ありのサインとなります。

Icon quote

パーソナルスペースという言葉を聞いたことありますか? あまり知られていないかもしれませんが、誰もが感じているものです。 パーソナルスペースとは、 「これ以上近づいて欲しくない」と感じる範囲のことを言います。 誰かと話している時、相手が自分に近づいてき過ぎる。と感じたときに、 上半身だけ、のけ反るように引いてしまった。という経験、 誰でもあると思います。 最近では「近い!近い!」など、パーソナルスペースに踏み込まれて、 嫌だと感じたことを言葉ににして表現する人も多くなりましたね。

引用 : ボトルボイス

話しているときに見せる好意の視線⑤目が優しい

会話

女性が話しているときに見せる好意の視線は「目が優しい」かどうかでわかります。女性は好きな人に対して、温かく寛容な心になります。なので、好きな男性に対しての視線は柔らかいものになり、自然に目が優しくなるのです。興味のない人に微笑む女性はいないので、あなたが「目が優しい」と感じたなら脈ありのサインです。

男性が勘違いしやすい女性の視線

男性が勘違いしやすい女性の視線①視線を外さず見つめてくる

会話

男性が勘違いしやすい女性の視線は「目を見つめてくる」です。男性は、無意識に興味のある女性に対して視線を送ってじっと見つめることが多いですが、女性は「恥ずかしさ」があり好きな人ほど目を見続けられないのが女性心理なのです。

つまり、相手の女性があなたの目を見つめてくることがあっても、恋愛感情ではない可能性があるので勘違いしないように注意しましょう。

男性が勘違いしやすい女性の視線②ふいに目が合う

視線

男性が勘違いしやすい女性の視線のもう一つは「ふいに目が合う」ことです。男性だけでなく女性でも異性とよく目が合うと「もしかしたら自分に好意があるのでは?」と勘違いしてしまうことはあると思います。しかし、好意がなくても「たまたま目が合う」ということがあるということも、心に留めておきましょう。

女性の視線を感じた時に意識したいこと5選

視線を感じた時に意識したいこと①視線を何度も感じるか様子をみる

視線

視線を感じた時に意識したいことは「視線を何度も感じるか様子をみる」ことです。同じ女性から視線を感じると誰しも気になってしまうものですが、勘違いして先走ると女性に引かれたりなど虚しい結果になってしまいます。まずは冷静になって、しばらくの間は相手の女性からの視線を何度も感じるか様子をみてみましょう。

視線を感じた時に意識したいこと②目が合ったときの反応をみる

照れる

視線を感じた時に意識したいことは「目があったときの反応をみる」ことです。なぜなら、女性は恥ずかしさや照れから「好きな男性を直視できない」という心理が働くからです。あなたと目が合ったときに相手の女性が慌てて目をそらしたり、照れくさそうなしぐさをしたなら脈ありでしょう。

あなたが女性の視線を感じて目が合ったときに、相手に何の反応もなかった場合は脈なしの可能性が高くなります。何の反応もないときは、たまたま視界に入って目が合ったか、好意以外の理由で視線が合ったということでしょう。

視線を感じた時に意識したいこと③自分の身だしなみをチェックする

見る

視線を感じた時に意識したいことは「自分の身だしなみをチェックする」です。だらしない服装をしていたり、個性的なファッションだった場合は好意がなくても見てしまうものです。女性は好意以外の理由で男性を見ることもあるので、まずは身だしなみに問題がないかチェックしてみましょう。

自分の身だしなみに問題がなさそうなら、好意からくる視線である可能性が出てきます。その後も頻繁に女性から視線を感じたり、目が合った場合は脈ありのサインとなるでしょう。

視線を感じた時に意識したいこと④印象を悪くしないように気をつける

笑顔

視線を感じた時に意識したいことは「印象を悪くしないように気をつける」です。女性から視線を感じたときは、あなたが相手の女性に対して興味がないなどの理由がない限り、印象を悪くするような態度をしないように気をつけましょう。

なぜなら女性が男性に視線を投げるときは、相手に好意があるか他になにか関心があるときなので、印象を悪くするような態度をしてしまうとせっかくの恋のチャンスも逃してしまいかねません。自分の評価を下げてしまわないように注意しましょう。

視線を感じた時に意識したいこと⑤何かリアクションを取ってみる

笑顔

視線を感じた時に意識したいことは「何かリアクションを取ってみる」ことです。女性から視線を感じて目が合ったとき、どんな反応をしたらいいのか困ってしまいますよね。そんなときは、相手が知らない女性でない限りは目が合ったときに微笑んだり、手を振ってみるなど何かリアクションをとってみると良いでしょう。

あなたの反応に相手が喜んでいるようなら、脈ありの可能性は高くなります。もし相手があなたに好意があって見つめているのに、目が合ってもあなたから何も反応がないと視線を送った女性はさびしい気持ちになり、今後は「見ないようにしよう」としてしまうでしょう。せっかくの恋のチャンスを逃さないでくださいね。

見つめてくる女性心理を知って恋のチャンスを掴もう!

見つめてくる女性心理はいかがでしたか?男性が好きな女性に視線を送るのとは別に、女性は好きな人を目で追うことはあっても相手への恋愛感情が強いほど、直視できない心理があることをおわかりいただけたかと思います。なので、もし意中の女性から視線をそらされても即座に落ち込むことはありません。

逆に、視線をそらされた方が好意を持たれている可能性が高いのです。上で紹介してきた視線の意味を参考に、女性心理をしっかり読み取って勘違いすることなく、恋のチャンスを掴んでいきましょう。


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事