Icon search 36px

夢占いにおける「舌」の基本的な意味

夢占いにおける舌の意味①表現する力

考える女性

1つ目の夢占いにおける舌の意味は、「表現する力」です。舌は、言葉で想いを表現する時に必要不可欠ですよね。そんな舌が夢に出てくる場合、あなたの想いを表現する力を示しています。その時の心境や、状況によって意味が少しずつ変わってきます。

夢占いにおける舌の意味②コミュニケーション力

話す人

2つ目の夢占いにおける舌の意味は、「コミュニケーション力」です。先ほど、言葉で想いを表現する時に舌が必要不可欠だと述べましたが、周囲の人とコミュニケーションを取る時にも大事ですよね。

夢に舌が出てくる場合、夢の展開によってはあなたのコミュニケーション能力を表していることがあります。以上が、基本的な舌の夢の意味になります。ここからは、パターン別に夢を見ていきましょう。

舌を切る夢の夢占い

【舌の夢占い1】舌が切れる夢の夢占いの基本的な意味

喧嘩する男女

舌の夢占いにおいて舌が切れる夢の夢占いの基本的な意味は、対人関係のトラブルや、トラブルに対する対応力などです。夢の展開によって今後の運気を暗示していることもあります。状況や、夢の中で抱いた感情によって解釈が変わってきます。

【舌の夢占い2】噛んで舌を切る夢

悩む女性

舌の夢占いにおいて噛んで舌を切る夢は、考えがまとまる前に話をして誤解されることを暗示しています。わざと噛んで舌を切る場合は、じっくり話を練り直して伝えれば誤解が解けることを意味しています。

しかし、偶然歯が当たって舌を切る場合は、いくら後で説明をしても誤解が解けない恐れがあります。人に大事な話をする時は、どんな風に話せば正確に伝わるのかよく考える必要があることを夢が伝えています。

【舌の夢占い3】舌を切られる夢

悩む男性

舌の夢占いにおいて舌を切られる夢は、一生懸命考えたアイデアを盗まれる可能性を示しています。舌を切られる時に側に誰かがいた場合は、困ったことになってもあなたを救ってくれる人が現れることを意味しています。

しかし、舌を切られる時にあなた1人だった場合は、アイデアを取り戻すために苦労することを暗示しています。アイデアを発表する時は、盗まれることの無いように予防策を考えておいたほうがいい、と夢占いが告げています。

【舌の夢占い4】舌が切れる後痛みがある夢

泣く女性

舌の夢占いにおいて舌が切れる後痛みがある夢は、舌の切れ方によって周囲の人があなたに抱く感情を示しています。舌が切れて痛いといってもかすり傷程度だったのなら、あなたを悪く思っている人がほとんどいないことを意味しています。時々むっとしても、あなたの人柄の良さに許してしまうようです。

ただ、深く切れて激しい痛みがある場合は、あなたに嫉妬や憎しみなどのよからぬ感情を抱いている人がいるようです。何でも言いたいことを思った通りに言うのではなく、言い方をソフトにしたり、自慢話を控えるなど気をつけていればトラブルを避けることができるかもしれませんよ。

舌が取れる夢と人や動物に関する夢占い

【舌の夢占い5】舌が取れる夢と人や動物に関する夢占いの基本的な意味

黄色のハート

舌の夢占いにおいて舌が取れる夢と人や動物に関する夢占いの基本的な意味は、夢に出てくる人や動物に対する思いや、あなたの現在の心境などです。夢がどんな風に展開するのかによって解釈が変わってきます。

【舌の夢占い6】自分の舌が取れる夢

悩む女性

舌の夢占いにおいて自分の舌が取れる夢は、あなたが人に伝えた情報が間違っていることでトラブルになることを暗示しています。自分の舌がとれる時に痛みを感じていたのなら、深く反省した姿を見せて誠意を示すことで大きなトラブルになることは無いでしょう。

しかし、自分の舌がとれる時に痛みを感じていなかった場合は、取り返しのつかないことになる可能性があります。人に話す前に、真実なのかどうかを確認する必要がある、とこの夢は知らせています。

【舌の夢占い7】好きな人の舌がとれる夢

仲良しカップル

舌の夢占いにおいて好きな人の舌がとれる夢は、好きな人のあなたに対する気持ちを表しています。ポロッと舌が取れていた場合は、好きな人もあなたに好意を寄せており、気持ちを伝えたがっていることを示しています。

ただ、舌が取れる時に痛そうだった場合は、残念ながらあなたに悪い印象を抱いていることを意味しています。なかなかイメージを回復させるのは難しいでしょうが、諦められないのならできるだけ笑顔で接するように心掛けてみましょう。

【舌の夢占い8】愛犬の舌が取れる夢

犬と男性

舌の夢占いにおいて愛犬の舌が取れる夢は、愛犬とあなたの関係性を表しています。愛犬の舌が取れる時にあなたに助けを求めていたのなら、素晴らしい関係を築けていることを示しています。

愛犬の舌が取れる時にあなたの側に寄ってこなかった場合は、少々しつけが厳し過ぎて愛犬が萎縮している可能性があります。しつけも大事ですが、愛犬が居心地の良い環境を作ってあげることを優先したほうがいいでしょう。

舌打ちと状況から見る夢占い

【舌の夢占い9】舌打ちと状況から見る夢占いの基本的な意味

考える女性

舌の夢占いにおいて舌打ちと状況から見る夢占いの基本的な意味は、苛立っている状態や、ストレスに対するあなたの向き合い方などです。夢に出てくる人や、あなたの行動によって解釈が変わってきます。

【舌の夢占い10】知らない人に舌打ちされる夢

喧嘩する男女

舌の夢占いにおいて知らない人に舌打ちされる夢は、あなたの普段の言動に不満を持っている人がいることを意味しています。知らない人に舌打ちされた時にあなたが反応していたのなら、特に大きなトラブルになることは無いでしょう。ですが、言葉遣いやふるまいには注意したほうがいいかもしれませんね。

知らない人に舌打ちされた時にあなたが反応せずにそのまま去っていった場合は要注意です。あなたに不満を持った人とトラブルになる可能性があります。今からでも、人と接する時の態度や言葉に気をつけていれば、トラブルを回避できるかもしれません。

【舌の夢占い11】喧嘩中に舌打ちをする夢

悩む女性

舌の夢占いにおいて喧嘩中に舌打ちをする夢は、大きなストレスを抱えていることを意味しています。喧嘩をしている場所が明るかった場合は、もうじきストレスから解放されることを暗示しています。

しかし、喧嘩をしている場所が暗かったなら、ストレスが限界まできていることを示しています。仕事や勉強が立て込んで心も体も疲れているのでしょう。頑張るのは悪いことではありませんが、能率アップのためにも一度休息を入れることをおススメします。

【舌の夢占い12】舌打ちがどこかから聞こえる夢

考える女性

舌の夢占いにおいて舌打ちがどこかから聞こえる夢は、トラブルに対するあなたの向き合い方を示しています。舌打ちがどこから聞こえたのかつきとめていたのなら、どんなトラブルにも真剣に向き合えているようです。

しかし、舌打ちに対して聞こえないフリをしていた場合は、トラブルからすぐに逃げ出す癖があることを示しています。トラブルを避けてばかりいるのではなく、真剣に向き合うことで一回り成長できることもある、と夢があなたに知らせています。

舌の夢の他に、ドレスが出てくる夢も見たという方には、下記のドレスに関する夢の夢占いの記事もおススメです。19パターンに分けてドレスに関する夢を解説しています。ドレスが夢を通してあなたに伝えるメッセージとは一体何なのでしょうか?あなたが見たドレスの夢を今すぐチェックしてみましょう。

関連記事

【ドレスの夢占い】意味19選!何色のドレスを着るかで恋愛運を診断?

あなたがみたドレスの夢を夢占いで詳しく診断します。今回は何色のドレス着

Small thumb shutterstock 173170916

舌が腫れる夢の夢占い

【舌の夢占い13】舌が腫れる夢の夢占いの基本的な意味

悩む女性

舌の夢占いにおいて舌が腫れる夢の夢占いの基本的な意味は、伝えたい思いがある状態や、言いたいことがあるけれど言えない状態などです。舌の腫れ具合や、あなたの反応によって少しずつ解釈が変わってきます。

【舌の夢占い14】舌全体が腫れる夢

悩む女性

舌の夢占いにおいて舌全体が腫れる夢は、言いたい事を先に言われて悔しい思いをする前触れです。舌全体が腫れても平然としていた場合は、悔しい思いをしたとしてもすぐに立ち直れることを意味しています。

ただ、舌全体が腫れたことに強い違和感を抱いていたのなら、しばらくの間悔しさが続くことになるでしょう。悔しいと嘆いてばかりでいるよりも、悔しさをバネにして成長することが大切だと夢が告げています。

【舌の夢占い15】舌の一部分が腫れる夢

悩む女性

舌の夢占いにおいて舌の一部分が腫れる夢は、以前から伝えたい事があるのに、なかなか伝える機会が無いことを意味しています。腫れている舌が途中で元に戻っていたのなら、近いうちに言いたい事を伝えるチャンスが訪れることを暗示しています。

ただ、腫れがどんどん広がっていったのなら、あなたが言おうとしない限り永久にチャンスは巡って来ないでしょう。チャンスが来るのを待つだけではなく、自分から積極的に行動を起こす必要があることを夢が伝えています。

舌の夢の他に、同僚が出てくる夢も見たという方には、下記の同僚の夢占いの記事もおススメです。15パターンに分けて同僚に関する夢占いを紹介しています。同僚が夢を通してあなたに伝えるメッセージとは一体何なのでしょうか?あなたが見た同僚の夢を今すぐチェックしてみましょう。

関連記事

【同僚の夢占い】意味15選!元同僚の夢はその人への想いを暗示?

同僚や元同僚の夢を見たことある方も多いことと思います。そんな同僚の夢占

Small thumb shutterstock 289448738

その他の舌に関する夢の夢占い

【舌の夢占い16】舌に毛が生える夢

悩む女性

舌の夢占いにおいて舌に毛が生える夢は、ネガティブな感情に心が包まれていることを意味しています。毛が1本だけ生えている場合は、近いうちに気持ちが明るくなる出来事に遭遇することを暗示しています。

ただ、口の中を埋め尽くすほど毛がフサフサに生えていたのなら、ネガティブな状態が続いていくことを示しています。自分だけで悩みを抱えていないで、親しい人に気持ちを打ち明けるだけでも楽になりますよ。気持ちが上を向くのを待つだけではなく、自分から行動を起こしてみるのも大事だとこの夢は告げています。

【舌の夢占い17】舌を食べる夢

座る女性

舌の夢占いにおいて舌を食べる夢は、言いたいことを我慢している状態を示しています。あなたが食べた舌が美味しかったのなら、これまで我慢していたことを伝えられる機会に恵まれるでしょう。

しかし、あなたが食べた舌がまずかったのなら、今後も言いたいことが言えずにストレスを感じる日々が続いていくことになりそうです。その場を平穏に過ごすために我慢するのは悪いことではありませんが、伝えることで事態が好転することもある、と夢が知らせています。

【舌の夢占い18】真ん中から舌が割れる夢

喧嘩する男女

舌の夢占いにおいて真ん中から舌が割れる夢は、信憑性の無い話をしてトラブルになることを暗示しています。真ん中から舌が割れたことを気にしていたのなら、すぐに謝ることで大きなトラブルになることは無いでしょう。

ただ、真ん中から舌が割れたことを全く気にしていなかったのなら、周囲の人の信用がなくなり、孤立してしまう恐れがあります。確かな情報を伝えるのはいいですが、人から聞いた話や確信が持てない話をするのは避けたほうがいい、と夢が知らせています。

舌の夢の他に、虫歯の夢も見たという方には、下記の記事もおススメです。15パターンに分けて虫歯の夢占いを紹介しています。虫歯が夢を通してあなたに伝えるメッセージとは一体何なのでしょうか?あなたが見た虫歯の夢を今すぐチェックしてみましょう。

関連記事

【虫歯の夢占い】意味15選!虫歯になる夢は自信喪失のサイン?

夢占いにおいて、虫歯になる夢は自信喪失など精神が不安定になっている状態

Small thumb shutterstock 242605918

【舌の夢占い19】舌癌になる夢

考える女性

舌の夢占いにおいて舌癌になる夢は、実際に癌になる予兆ではありません。この夢は、あなたが他社とのコミュニケーションを億劫に感じていたり、人との交流が面倒だと思っていることを意味しています。

舌癌を治療して治っていたのなら、コミュニケーション力を身につけて楽しく過ごせる機会が訪れることを暗示しています。苦手を克服して、楽しく生活できるようになるでしょう。

舌癌をそのまま放置していた場合は、コミュニケーション不足が原因で、対人関係のトラブルが起きる可能性があります。面倒だからと必要な連絡を怠ることの無いように心掛ける必要がありそうです。

舌の夢占いを楽しもう!

舌に関する夢占いについて紹介してまいりました。あなたが見た舌の夢にはどんな意味がありましたか?ネガティブな結果だったとしても、「事前にトラブルを警告してくれている」と前向きな気持ちで受け入れることができます。舌の夢占いを役立てて、幸せを掴み取りましょう!

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事