Icon search 36px

夢占いにおけるドレスの意味とは?

夢占いにおけるドレスの意味①恋愛・結婚運

夢占いでドレスを着るなど、ドレスに関する夢には「恋愛・結婚運」を表しているといわれています。ドレスの夢といっても、ドレスのタイプやドレスを着る場面、着ているドレスの色でもさまざまな意味を持っているのです。

この記事では、さまざまなドレスの夢を厳選して夢占いの解説をしています。あなたがみたドレスの夢はどんな夢でどんなドレスだったでしょうか。詳しくドレスの夢占いをしていきましょう。

夢占いにおけるドレスの意味②新たな恋

ドレスの中でもよく登場されるといわれるのは、ウエディングドレスの夢ではないでしょうか。このウエディングドレスの夢には、夢占いで既婚女性の場合「新たな恋」を意味しています。意外な解釈だと感じますよね。

また、未婚の女性の場合には「新たなステージ」を意味しています。これは恋愛に限らず、仕事などにも当てはまるようです。幅広い解釈となってしまいますが、シチュエーション別に詳しく夢診断してみましょう。

夢の全体的な印象からみるドレスの夢占い

【ドレスの夢占い1】明るい印象の夢

明るい印象

ドレスの夢の全体的な印象が明るい印象の夢の場合、夢占いでは「好調」を意味しています。あなたは今、恋愛や結婚が順調に進んでいるのではないでしょうか。また、明るい印象の夢には、これから運気が上がっていく意味も含まれています。

まだ上手くいっているように感じていないのなら、あなたの恋愛・結婚のチャンスがこれからやってきます。これからやってくる好調の波に乗れるように、あなた自身気持ちを上げて日々を楽しんでいましょう。

【ドレスの夢占い2】暗い印象の夢

暗い印象

ドレスの夢の全体的な印象が暗い印象の夢の場合、夢占いでは「不調」を意味しています。あなたは恋愛や結婚に関してなど、上手くいかないと感じているのではないでしょうか。その気持ちが暗い印象となって表れたようです。

人生には誰にでも上手くいっているときと上手くいかないときがあるものです。上手くいっていないときの心の持ち方こそが、あなたの本当の人間性だといわれています。上手くいかないときこそ、乗り越える強く前向きな心を身に付けていきましょう。

ドレスの色からみる夢占い~淡い色編~

【ドレスの夢占い3】白いドレスを着る夢

白いドレスを着る夢をみたとき、夢占いでは「真剣な恋愛」を意味しています。白いドレスはウエディングドレスを連想させるように、あなたも結婚を意識できるような恋愛を望んでいるということを表しています。

ですが、肩に力が入り過ぎると上手くいくものもいかなくなってしまうでしょう。相手の結婚への温度差がうまれないように、相手の気持ちを推し量りながら結婚へと進めていきましょう。ときには引いてみることも大切です。

【ドレスの夢占い4】ピンクのドレスを着る夢

ピンクのドレスを着る夢をみたとき、夢占いでは「恋愛至上主義」を意味しています。あなたは人生において、恋愛や結婚を最も重視しているのではないでしょうか。また、すべてにおいてとまではいかなくとも、今は恋愛や婚活にすべてを捧げている状態だったり、恋愛や結婚のことで頭がいっぱいになっているのかもしれません。

恋愛や結婚に人生を賭けたり一生懸命になることはいいことではあります。ですが、あなたは理想の彼氏や旦那さんと釣り合うようなあなたなのでしょうか。恋愛や結婚ばかりに夢中になるのではなく、あなたが大切にしたいことやあなたがしたいことを楽しんでいるときにこそ恋愛や結婚は上手くいくものなのではないでしょうか。

あなたが恋愛や結婚を重要視するのはいいですが、あまり行き過ぎてしまうと結果的に恋愛や結婚はうまくいかなくなってしまいますよ。少し肩の力を抜いて、他のことに目を向けたり夢中になる時間もつくっていきましょう。

【ドレスの夢占い5】水色のドレスを着る夢

水色のドレスを着る夢をみたとき、夢占いでは「自分磨き」を意味しています。あなたは恋愛や結婚のために自分を磨くことを大切にしているようです。実際になにか実践しているのではないでしょうか。

自分磨きをして見た目や外見を磨くことで、自分により自信を持てていることを表している夢でもあります。また、自分磨きをしていないのなら、あなたに自分磨きをすることでより魅力的になることを教えてくれている夢でもあります。

ドレスの色からみる夢占い~鮮やかな色編~

【ドレスの夢占い6】赤いドレスを着る夢

赤いドレスを着ている夢をみたとき、夢占いでは「情熱的な恋」を意味しています。ドレスの赤い色が表しているように、赤という色には情熱や激しさ、燃えるような気持ちという意味が含まれています。あなたは今、誰かに夢中になって盛り上がっていたり、恋愛が上手くいっていて情熱的に愛し合っているのではないでしょうか。

ただし、赤という色は危険な面もあり、冷静さが少しも感じられない色でもあります。大好きな人と盛り上がってしまうのは楽しい時間ではありますが、あなたは周りが見えなくなってしまっていませんか?また、あなたが冷静に判断できていない状況のために、周囲に反対されるような人を好きになったりしていないでしょうか。

もう少ししたら、落ち着いて相手を見る目を持つようにしましょう。もしかしたら、あなたの一時の盛り上がりで結婚には向かない相手を好きになっているかもしれません。結婚には冷静な判断力を持つこともとても必要なことです。

【ドレスの夢占い7】オレンジのドレスを着る夢

オレンジのドレスを着る夢をみたとき、夢占いでは「親しい人との恋」を意味しています。オレンジ色というのは、夢占いで親しみや温かさ、社交的などを表しています。オレンジ色のドレスというのは、あなたが親しい人と恋に発展するということを教えてくれています。

この場合、結婚までとんとん拍子に話が進んでいくことでしょう。周囲の人から祝福される、幸せな家庭を築けるということを意味しています。あなたの周囲の人を見直してみてくださいね。

【ドレスの夢占い8】黄色のドレスを着る夢

黄色のドレスを着る夢をみたとき、夢占いでは「豊かな恋愛」を意味しています。黄色というのは夢占いで幸運を表しています。そして、明るい雰囲気を感じさせる色でもあります。この黄色のドレスを着る夢には、あなたが明るく笑顔でいることで豊かな恋が舞い込むことを教えてくれています。

そしてその相手というのは、経済力もありお金には困らないような相手でしょう。舞い込んでくるチャンスを逃さないためにも、どんなときにも笑顔を絶やさず、周囲を明るく輝かせるような人でいてくださいね。

ドレスの色からみる夢占い~落ち着いた色編~

【ドレスの夢占い9】緑のドレスを着る夢

緑のドレスを着る夢をみたとき、夢占いでは「穏やかな恋愛」を意味しています。緑の色が表しているように、緑には平和主義という意味が含まれています。そのため、あなたは穏やかな恋愛を望んでいるのでしょう。

または、以前の恋愛に傷ついてしまって、癒されるような恋愛を求めているのかもしれません。緑のドレスを着る夢は、騙されやすい女性がみることが多い夢でもあるようです。付き合う前にしっかり見極める時間を持つようにしましょう。

【ドレスの夢占い10】紫のドレスを着る夢

紫のドレスを着る夢をみたとき、夢占いでは「気品ある恋愛」を意味しています。紫というのは夢占いで、気品や性的魅力の意味を持ち合わせています。あなたは周囲から見て憧れられる恋愛をするようです。

その恋愛のお相手は、由緒ある家柄の人だったり、品のある有名な方のようです。その人はあなたの魅力にハマってしまうということを教えてくれています。少し格差を感じたとしても、彼はあなたの魅力にハマっているので安心してくださいね。

【ドレスの夢占い11】黒のドレスを着る夢

黒いドレスを着る夢をみたとき、夢占いでは「支配」を意味しています。あなたは気が強く、男性を支配したいという気持ちが強い女性なのかもしれません。また、男性に指図されることが嫌いな人がみることが多い夢のようです。

あなたは気が強い割に、男性に対しても理想が高い傾向があります。そのため、付き合ったとしてもぶつかり合うことが多いのではないでしょうか。あなたにはちょっと頼りないぐらいの男性が合っているかもしれませんね。

着る状況からみるドレスの夢占い

【ドレスの夢占い12】結婚式でドレスを着ている夢

結婚式でドレスを着ている夢をみたとき、夢占いでは未婚の場合「結婚に向けた恋愛」を意味しています。結婚式でドレスの夢をみたときにドレスが違和感なく着ることができたなら、あなたは結婚が近いということを教えてくれています。恋愛や結婚運が高まっているので、彼氏がいるのならさりげなく結婚の話をしてみましょう。

彼氏がいないという場合にも、あなたにはすぐに結婚を意識する彼氏ができるということを暗示しています。ただ、もし結婚式でドレスを着ている夢をみたのが既婚の場合、結婚生活に不満を抱えているようです。この不満というのも大きいものであるようです。あなたはもしかしたらやり直したいと思っているのかもしれません。

この結婚式にドレスを着ている夢には既婚の場合、結婚したころを懐かしむという意味も含まれています。早まった決断をするのではなく、結婚式をしたころの気持ちをお互いに思い出す努力をしてみてはいかがでしょうか。

【ドレスの夢占い13】ドレスアップをしてもらう夢

ドレスアップ

ドレスアップをしてもらう夢をみたとき、夢占いでは「祝福・成果」を意味しています。ただし、この祝福というのは恋愛や結婚についてではないことが多いようです。この祝福が贈られたり成果が出るのは、あなたが日頃努力していたり、力を入れて取り組んでいることに対して成果が出て祝福されることを教えてくれています。

この成果と祝福の度合いというのは、あなたがどのくらいドレスアップしたかで知ることができます。普段より少しドレスアップしたのなら身近なことで成果がでるのでしょう。もし、どこかの貴族やお姫様のようにドレスアップしているのなら、その成果はあなたが考えられないような大きな成果であることがいえるでしょう。

恋愛や結婚に関しての夢ではないことは残念でしたが、この成果と祝福はあなたの日頃の努力の賜物であることには違いありません。あなたの努力が報われたことを思う存分、成果と祝福をたくさん受け取ることで体感してください。

【ドレスの夢占い14】ドレスを着た人を見る夢

ドレスを着た人を見る

ドレスを着た人を見る夢をみたとき、夢占いでは「良縁」を意味しています。とくにウエディングドレスを着た女性をみた場合には、結婚に繋がる相手が表れると思って良いでしょう。そして、花嫁だけでなく男性がとなりにいる場合には、男性の特徴にも注目しましょう。この男性こそがあなたの結婚相手のヒントとなっています。

また、ドレスを着た人をみた場合や状況なども、あなたと結婚の縁がある人と出会うためのヒントとなっています。もしドレスを着た人を見かけた場所があなたの知っている場所であるなら、その場によく足を運ぶようにしましょう。ですが、運命の相手というのは一概に一度会っただけで運命だと感じることは少ないのが事実です。

あなたがタイプではないと感じたとしても、相手があなたに好意を持っているのなら時間をかけて相手を知っていくようにしましょう。タイプではないからと断ち切ってしまうと、せっかくの縁が切れてしまうので要注意です。

行動からみるドレスの夢占い

【ドレスの夢占い15】ドレスを見る・選ぶ・買う夢

ドレスを見る・選ぶ・買う夢をみたとき、夢占いでは「恋愛対象の数」を意味しています。たくさんのドレスを見ていたり、たくさんのドレスの中から1つのドレスを選ぶ夢の場合、あなたはそれだけ気になる人がいたり恋愛対象となる人が多いということを表しています。この夢は、恋愛経験が豊富な人がよく見る夢でもあります。

また、どんな気持ちでドレスを選ぶ夢だったか、どんな基準でドレスを選ぶ夢だったかでも、あなたの恋愛傾向や恋愛や結婚に対して何を重視しているのかがよくわかるようです。あなたはどんな気持ちで、どんな基準でたくさんのドレスの中から1枚を選んだのでしょう。それとも選びきれずに数枚チョイスしたかもしれませんね。

また、そのドレスが実際に気になる人の中から誰のことを表していたのかを推測するのも良いでしょう。夢の中であなたは自分でも意外なあの人を選んでいたかもしれませんね。現実でも選ぶ基準にしてみると良いかもしれません。

【ドレスの夢占い16】ドレスを作る夢

ドレスを作る夢をみたとき、夢占いでは「新たな展開」を意味しています。もし、あなたが作るドレスがウエディングドレスのように明るい色の場合、結婚に向けて話が展開していくことを教えてくれています。

ですが、あなたが作るドレスが暗い色であった場合、結婚に対してなにか問題が起きることを暗示しています。彼氏がいる場合には、彼氏がなにかトラブルを抱えていないか話し合ってみることをおすすめします。結婚前にしっかり確認しておきましょう。

夢を見たときの自分の感情・感触からみるドレスの夢占い

【ドレスの夢占い17】楽しいと感じた夢

楽しい気持ち

ドレスを見たり着たときに楽しいと感じた夢の場合、夢占いでは「自己愛」を意味しています。あなたは今の自分自身にとても満足しているのではないでしょうか。また、上手くいっているときにみる夢ともいわれています。

自分自身がとても満たされている状態なので、きっとあなたの周りにいる人もあなたから元気をもらっているという人もいるかもしれません。あなたはこの調子で、これからも周りに元気を与える愛される女性でいてくださいね。

【ドレスの夢占い18】つまらないと感じた夢

つまらない

ドレスを見たり着たときにつまらないと感じた夢の場合、夢占いでは「自己嫌悪」を意味しています。先ほどの楽しいと感じたときとは正反対の意味で、あなたは心の深い井戸に落ちてしまって出てこれないのかもしれません。

なにをしても心ここにあらずで、つまらないと感じてしまい楽しむことができません。あなたは何か引っかかることを抱えているのではないでしょうか。その引っかかりに気付いて解決することが自己嫌悪から抜け出す鍵となります。

【ドレスの夢占い19】嬉しいと感じた夢

嬉しい気持ち

ドレスを見たり着たときに嬉しいと感じた夢の場合、夢占いでは「与えられる愛情」を意味しています。あなたはパートナーや家族、周囲の人からとても愛されていると感じているのではないでしょうか。

嬉しいと感じるときは、人から与えられるときに抱く感情でもあります。きっとあなた自身も周りにたくさんの愛情を注いでいる人だからこそ、惜しみない愛情を注がれているのでしょう。これからも周りの人に支えられていることを忘れずにいましょう。

ドレスの夢占いで素敵な恋愛をしよう!

ドレスの夢占いについて、いかがでしたか。ドレスの夢占いには、恋愛や結婚が密接に関わっているということがわかりましたね。また、あなた自身気付かなかった恋愛の傾向を知ることができたのではないでしょうか。

ドレスの夢占いの診断を活かして、あなたにとって素敵な恋愛をするためのガイドにしましょう。恋愛や結婚だけでなく、自分が好きなことを大切にするのも忘れないでくださいね。自分の世界を持つことで、あなたの魅力はさらに増すでしょう。

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事