会話中に目を伏せることには意味がある?
会話中に目を伏せることの意味①相手との会話に緊張してしまうから
会話中に目を伏せることの意味1つ目として、相手との会話に緊張してしまうからということがあげられます。この場合は、会話中の相手が苦手であったり嫌いという感情があるというわけではなく、ただただ相手との会話に緊張していたり、相手と会話をすることに恥じらいを感じているだけなのです。
この相手との緊張という感情から目を伏せるや顔をそらすという行動は、初めて会って会話する相手に対して多い行動の1つです。初めて会話する相手というのは、どうしても顔を見て会話するのが難しく、目を伏せるや顔をそらすという行動をして、何とか緊張を緩和しようとします。
会話中に目を伏せることの意味②相手との距離を一定に保つため
会話中に目を伏せることの意味2つ目として、相手との距離を一定に保つためということがあげられます。相手との会話に熱中してしまうと、自然に距離が近付いてくるものです。そんな近付きすぎた距離に気付いた女性は、その距離を落ち着ける一定の距離に保つために、目を伏せるや顔をそらすという行動をとります。
なぜ、会話中の相手との距離を一定に保たなければいけないかというと、距離が近すぎると女性は不安を感じるからです。女性は、会話中に限らず不安の陥りやすい生き物です。そんな女性は、会話中の相手とも遠すぎず近すぎない絶妙な距離感の中で会話をしていないと、相手にどう思われているか不安でしかたがなくなるのです。
会話中に目を伏せることの意味③好き避けの感情から顔をみられたくない
会話中に目を伏せることの意味3つ目として、好き避けの感情から顔を見られたくないということがあげられます。好きな人というのは、見つめているだけで幸せを感じますから、いつまでも見つめていたいと思うものですよね。それなのに、会話中にもかかわらず、どうして目を伏せるや顔をそらすなどの行動をとるのでしょうか。
女性は、好きな人を見つめていたい気持ちはあるものの、好きな人と目が合ってしまうと自分が恋愛感情を抱いていることを悟られてしまうのではと恥ずかしくなり好き避けの感情から目を伏せてしまいます。女性としては、自分が相手に対して恋愛感情を持っていることを悟られずに相手を見つめていたいと思うのものなのです。
好きだけど避けてしまうという好き避けには、ここで述べたように相手に抱いている恋愛感情を悟られたくないという心理以外にも色々な心理が隠されています。好き避けの心理が気になるという方は、下記の「好きな人に好き避けする心理5選」の記事をぜひチェックして、複雑で興味深い好き避けの女性心理を学んでみましょう。
女性が会話中左下に目を伏せる心理は?
女性が会話中左下に目を伏せる心理①過去の経験から方向性を探っている
女性が会話中に左下に目を伏せる心理1つ目として、過去の経験から会話の方向性を探っていることがあげられます。女性が会話中に左下に視線を向けるということは、その女性は会話をしながらも、過去を思い出したり、過去と現在を照らし合わせたりしています。
したがって、会話中に左下に目を伏せる女性は会話の内容を過去の自分の体験や経験と照らし合わせ、どう導いていくべきかを考えています。もしかして、そのときの女性との会話はちょっとした相談だったのではないですか。そうであれば女性は、自分の過去の体験や経験から、相談内容への答えを導き出そうとしたのでしょう。
女性が会話中左下に目を伏せる心理②過去の経験を思い出して落ち込んでいる
女性が会話中に左下に目を伏せる心理2つ目として、過去の経験を思い出して落ち込んでいるということがあげられます。先にも述べたように、女性が会話中に左下に視線を向けるということは、その女性は会話をしながらも、過去を思い出したり、過去と現在を照らし合わせたりしています。
さらに、会話中に左下に目を伏せた女性の表情が曇っていた場合は、女性はいましている会話から過去の辛かった経験や怖かった体験を思い出してしまったのかもしれません。人は誰しも辛い過去を思い出すと、気持ちが落ち込んでしまいます。このような場合は、会話の内容をすぐに変えたほうが良いでしょう。
女性が会話中右下に目を伏せる心理は?
女性が会話中右下に目を伏せる心理①肉体的な苦痛を思い出している
女性が会話中に右下に目を伏せる心理1つ目として、肉体的な苦痛を思い出しているということが上げられます。女性が会話中に右下に視線を向けるということは、その女性は会話をしながらも心の中で葛藤している、悩みを抱えている状態であることをあらわします。
しかも、会話中に右下に目を伏せる女性が落ち着きがなくなった場合であれば、過去に体験した肉体的な苦痛などの身体的な経験や体験を思い出しています。会話中に右下に目を伏せる回数が多い女性は、過去によく肉体的な苦痛を受けている可能性があります。このような女性には、心身ともにケアが必要でしょう。
女性が会話中右下に目を伏せる心理②治したいことを思い出している
女性が会話中に右下に目を伏せる心理2つ目として、自分が治したいことを思い出しているということがあげられます。女性が会話中に右下に視線を向けるということは、その女性は会話をしながらも心の中で葛藤している、悩みを抱えている状態であることをあらわします。
さらに、右下に目を伏せる女性が会話中にもかかわらず上の空であったり心ここにあらずという状態であれば、会話の中に自分が治したいと思っていたことを思い出すきっかけがあったのでしょう。こうなった女性は、心の中で自問自動を繰り返し、しまいには考え込んでしまいます。そっとしておいてあげるのが得策でしょう。
女性が会話中左上に目をそらす心理は?
女性が会話中左上に目をそらす心理①視覚的なものをイメージしている
女性が会話中に左上に目をそらす心理1つ目として、視覚的なものをイメージしているということがあげられます。女性が会話中に左下に目をそらすということは、右脳が活発に働いていることをあらわします。女性が何かを考えているようであれば、会話の内容から視覚的なものをイメージしているのでしょう。
女性が会話中左上に目をそらす心理②映像的なものを思い出している
女性が会話中に左下に目をそらす心理2つ目として、映像的なものを思い出しているということがあげられます。女性が会話中に左下に目をそらすということは、右脳が活発に働いていることをあらわします。女性がぼんやりと左上を見つめている場合は、過去の記憶から会話に関する映像的なものを思い出しているのでしょう。
女性が会話中右上に目をそらす心理は?
女性が会話中右上に目をそらす心理①会話の中に嘘が潜んでいる
女性が会話中に右上に目をそらす心理1つ目として、会話の中に嘘が潜んでいるということがあげられます。女性が会話中に右上に目をそらすということは、経験したことがないことを思い描いているときです。したがって、女性はこの会話の中で経験したことのないことをさも経験したかのように嘘を話しているのでしょう。
女性が会話中右上に目をそらす心理②会話の中に隠し事がある
女性が会話中に右上に目をそらす心理2つ目として、会話の中に隠し事があるということがあげられます。女性が会話中に右上に目をそらすということは、今まで経験したことがない状態に追い詰められていることもあらわします。さらに、瞬きが多いようであれば、その会話の中に隠し事が潜んでいるのでしょう。
会話中に右上に目をそらす女性は、自分が見たことのない状態や経験したことのない状態に直面し、追い詰められた状態にあります。したがって、右上に目をそらす以外にも落ち着きがなくなったりするなどの平常心を保てないような様子が見られます。あくまでも可能性ではありますが、隠し事がないよう話し合うことが大切です。
目を伏せる向きから意味や心理を読み解き上手に人間関係築きましょう!
女性が会話中に目を伏せる意味や心理、そらす方向によって異なる理由などについてご紹介してきましたが、いかがでしたでしょうか。「目は口ほどにものを言う」ということわざがあるように、女性が会話中に目を伏せる・目をそらすという行動には色々な意味や心理が隠されているものです。
しかし、その目を伏せるや目をそらすが意味するものや隠された心理は、その行動が連想させるようなネガティブな意味や心理ばかりではありません。
目を伏せる向きや目をそらす方向、その時の会話の内容から意味や心理をできるだけ詳しく読み解いて、良好な人間関係を築くために活かしましょう。
商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。
KEYWORD
関連のキーワード
NEW
新着記事
RANKING
人気の記事