Icon search 36px

伊達マスク女子が可愛く見える理由は?

伊達マスク女子が可愛く見える理由①隠された部分を想像する空間補完効果

想像

伊達マスク女子が可愛く見える理由1つ目として、隠された部分を想像する「空間補完効果」という詐欺的な脳の働きがあげられます。伊達マスク女子は、顔の輪郭をはじめ、鼻や口など顔の大部分が隠された状態となります。

こうなると、人間は隠された部分を自分好みの想像する傾向があります。この脳の働きを、「空間補完効果」といいます。「空間補完効果」によって、人間は伊達マスク女子の隠された顔の輪郭や鼻や口などを可愛いものだと想像しますから、詐欺的に可愛いと見えるのは当然のことです。

伊達マスク女子が可愛く見える理由②可愛いかを判断するのが目だけになる

目

伊達マスク女子が可愛く見える理由2つ目として、可愛いかどうかを判断する材料が目だけになってしまうからということがあげられます。先にも述べたように、いつもマスクしてる女である伊達マスク女子は顔の輪郭をはじめ、鼻や口など顔の大部分が隠された状態となります。

こうなると、顔で出ている部分といえば目や眉だけとなってしまいます。目や眉というのは、生まれつき整っている女性が多いです。また、整っていなかった場合でも、目や眉というのはメイクで整えやすい部分でもあります。

こうして、整っている・整えやすい部分である目だけで可愛いかどうかを判断することになるため、いつもマスクしてる女である伊達マスク女子は可愛く見える傾向があるのです。

伊達マスク女子が可愛く見える理由③いつもマスクしてる女はか弱いイメージ

か弱い

伊達マスク女子が可愛く見える理由3つ目として、いつもマスクしてる女はか弱いイメージをもたれることから可愛く見えるということがあげられます。最近では、伊達マスク女子という言葉があるように、色々な理由からマスクをする人がいますが、元々は風邪や喘息、花粉症などで体調が悪い時に使うものです。

したがって、マスク女子に対してはまだまだか弱いイメージを持つ人が多いでしょう。男性というのは、か弱い女性を見ると本能的に守ってあげなければと思うものです。このため、いつもマスクしてる女である伊達マスク女子というのは、か弱いから守ってあげなければいけない可愛い存在に見えるのでしょう。

すっぴんの顔隠しだけじゃないマスク女子の心理7つ

すっぴんの顔隠しだけじゃないマスク女子の心理①詐欺的に小顔に見えるから

小顔

すっぴんの顔隠しだけじゃないマスク女子の心理1つ目として、マスクをつけると詐欺的に小顔に見えるからということがあげられます。普通サイズのマスクをつけると、この小顔に見える効果は薄いですが、大きなマスクをつけると顔の輪郭を全く隠してしまうことができるため、小顔に見せることが可能です。

マスク女子の小顔に見える効果は、もともと顔が大きい女性や丸顔の女性、エラがはっている女性の方が詐欺的効果が出やすく、ポイントとしては目のすぐ下から顔の輪郭を隠す範囲の大きさのマスクを選ぶことです。最近では、体調が悪いときに付けるマスクだけではなく、小顔効果をうたった大きめのマスクも販売されています。

マスク女子の心理にも、小顔に見えるからというものが隠されているように、女性の多くは小顔に見られたいと思っています。小顔に見せるためには、マスク女子になるだけではなく、下記の「小顔に見える髪形24選」の記事をチェックして、自分に似合う小顔ヘアを見つけることをおすすめします。

関連記事

小顔に見える髪型24選|面長や丸顔に似合う顔を小さく見せるボブは?

世の中に小顔に見せることができる髪型はたくさんありますが、丸顔や面長な

Small thumb shutterstock 444923386

すっぴんの顔隠しだけじゃないマスク女子の心理②見られたくない姿を隠せる

隠す

すっぴんの顔隠しだけではなくマスク女子の心理2つ目として、人に間見られたくない姿を隠せるからということがあげられます。女性であれば、顔にニキビができているや口が人より大きすぎるや頬にそばかすがあるや鼻の形が悪いやほうれい線が深いなど、人には見られたくない姿があるのではないでしょうか。

この顔の悩みというのは、化粧でどうにかなるもののありますが難しいものが多いです。しかし、マスクで顔の半分以上を覆ってしまえば、これらの見られたくない姿の大半は隠してしまえます。これらの顔の悩みは、隠してしまうことで若返り効果も期待できます。詐欺的に若返りたい心理で、マスクをつける女性も多いです。

すっぴんの顔隠しだけじゃないマスク女子の心理③お肌や喉の乾燥を防ぐ

乾燥

すっぴんの顔隠しだけじゃないマスク女子の心理3つ目として、お肌や喉の乾燥を防ぐためというものがあげられます。特に、冬になると空気が乾燥してくるため、化粧をしているにも関わらずお肌が乾燥するということもおおいのではないでしょうか。

このような場合に、マスクをつけるとマスクの中は自分の呼気で湿度が高い状態に保たれます。湿度が高い状態に保たれれば、お肌や唇の乾燥が防げるので美容によいとともに、喉や鼻の乾燥も防げますので健康管理の面でも効果が出ます。

すっぴんの顔隠しだけじゃないマスク女子の心理④自分の口臭が気になるから

歯ブラシ

すっぴんの顔隠しだけじゃないマスク女子の心理4つ目として、自分の口臭が周りの迷惑になっているのではと気になるということがあげられます。口臭というのは、周りの人を非常に不快にさせるものです。しかし、仕事や勉強などで話さなければいけない機会というものは多く、口臭が気になる人は話すたび悩んでいるでしょう。

マスクには、外側からの臭いを防ぐ効果もありますが、内側からの臭いも防ぐ効果もありますので、口臭を防ぐのにも非常に効果的です。マスクで口臭を防げば、周りの人と気がねなく話すことができるでしょう。また、マスクをしていれば自分の呼気の臭いを確認できますので、口臭を気にすべきか否かの判断材料になるでしょう。

すっぴんの顔隠しだけじゃないマスク女子の心理⑤日に焼けたくないから

日焼け

すっぴんの顔隠しだけじゃないマスク女子の心理5つ目として、日に焼けたくないからということもあげられます。女性の多くは、顔に限らず一年中日に焼けたくないために紫外線対策をしているのではないでしょうか。日に焼けたくないために、面倒だけど毎日顔に日焼け止めを塗ってお肌に負担をかけている人も多いでしょう。

しかし、マスクをつければ顔の大部分が覆われてしまいますので、毎日毎日、日焼け止めを塗る手間やお肌に負担をかけなくても日焼けを防ぐことが可能です。特に、顔の日焼けというのはシミの原因になるだけではなく、シワの原因にもなります。日焼け止めや日傘だけではなく、マスクでも効果的に防ぎたいのでしょう。

すっぴんの顔隠しだけじゃないマスク女子の心理⑥なんとなく安心できるから

安心

すっぴんの顔隠しだけじゃないマスク女子の心理6つ目として、マスクをしていると何となく安心できるからという心理があげられます。女性の中には、顔にコンプレックスがあったり、人からどう見られているかが気になるため他人の視線に敏感だという女性も多くいます。

このような女性は、見られていると思うと緊張してしまい、上手くコミュニケーションがとれなくなるなどの実害が出てしまいかねません。その見られているという感覚を和らげるのがマスクです。マスクをしていると、見られるのは顔の一部となりますので、見られているという感覚が薄れ何となく安心できるのでしょう。

すっぴんの顔隠しだけじゃないマスク女子の心理⑦人との壁を作りたいから

壁

すっぴんの顔隠しだけじゃないマスク女子の心理7つ目として、人との壁を作りたいから姿を隠すためにマスクをするというものもあります。先にも述べたように、マスクをつけると顔の大部分が隠された状態となりますので、知り合い程度であると気付かないというケースも珍しくありません。

また、マスクをしている女性というのは、どことなく話しかけにくく感じるものです。このように、知り合い程度の人に気付かれないように姿を隠したいためや、話しかけにくい雰囲気で姿を隠したいという心理からマスク女子になるという人も多いようです。

依存にならない程度にマスク女子を楽しみましょう!

今回は、マスク女子のすっぴんの顔隠し以外の心理についてご紹介してきましたが、いかがでしたでしょうか。すっぴんの顔隠し以外のマスク女子の心理には、美容や健康に気をつけたいという心理の他に、自分に自信がないことからマスクをつけるという、少し心配になるようなものもありました。

自分に自身がないことからマスクをつけるという人の中には、いつもマスクしてる女となり、マスクという隠れ蓑を得たことから依存してしまう傾向があります。依存してしまうと、人との過剰な壁を作ってしまい引きこもる可能性もあります。こうならない程度に、あざとさのあるマスク女子を楽しんでみてはいかがでしょうか。

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事