Icon search 36px

顔型別・小顔に見える髪型のポイントは?

小顔に見える髪型のポイント①丸顔はかき上げ前髪で縦長に見せる

丸顔さんに似合う小顔に見える髪型は、かき上げ前髪です。丸顔さんが小顔に見せるときに大切なことは、縦の長さを出すことです。それには、かき上げ前髪が最適な髪型と言えます。それにプラスして、トップに重さを出すショートヘアにすれば、完璧な小顔ヘアが完成します。

小顔に見える髪型のポイント②面長はひし形シルエットで横幅を出す

面長さんの小顔に見える髪型は、ひし形シルエットです。面長さんの縦長のフェイスラインは、横にボリュームが出るひし形シルエットでカバーすることができます。さらに、ぱっつん前髪でおでこを隠せば、おしゃれに可愛らしく小顔に見せることが可能です。

小顔に見える髪型のポイント③逆三角形は顎周りにボリュームを出す

逆三角形さんの小顔に見える髪型は、毛先にボリュームを出すヘアスタイルです。この髪型は、逆三角形さんのシャープな顎をカバーし、優しい印象に見せることができます。そこに、ひし形シルエットや横分け前髪などを組み合わせて小顔ヘアを作りましょう。

小顔に見える髪型のポイント④ベース型はIラインで小顔に見せる

ベース型さんが小顔に見える髪型は、エアリーロングです。ベース型さんは横幅やあご周りにボリュームを出すのはNGです。エラを強調させないように、サイドの毛を伸ばしてフェイスラインをカバーしましょう。IラインやAラインシルエットを意識するとより小顔に見せることができますよ。

小顔に見える髪型6選|ショート編

ショートの小顔に見える髪型・ヘアスタイル①マッシュショート

ショートの小顔に見える髪型・ヘアスタイルの1つ目はマッシュショートです。マッシュショートは、特に面長さんに向いている髪型で、トップにボリュームを出すことで顔を小さく見せることができます。ストレートではなく、くせをつけるのもポイントです。

より小顔に見せたい場合は、きのこのようにするのではなく、空気を含んだようにふんわりと仕上げるのがコツです。ショートにしたら、一度は試してみましょう。

ショートの小顔に見える髪型・ヘアスタイル②面長に最適くせ毛風ショート

ショートの小顔に見える髪型・ヘアスタイルの2つ目はくせ毛風ショートです。上記の髪型とも似ていますが、こちらは髪の毛全体を丸くカットしくせをつけているのがポイントです。丸顔以外の顔型の人が、横幅をボリュームアップさせるのに最適な髪型です。

ショートの小顔に見える髪型・ヘアスタイル③前下がりで小顔に見せる

ショートの小顔に見える髪型・ヘアスタイルの3つ目は前下がりショートです。前下がりショートも、トップにボリュームが出るので、小顔に見せることができるヘアスタイルです。王道のショートヘアよりも、やや大人っぽい印象になります。

前下がりショートはシルエットがきれいな髪型なので、あえてストレートでセットするのもアリです。髪がぺたんとなってしまう人は、トップにワックスなどをつけて動きを出しましょう。

ショートの小顔に見える髪型・ヘアスタイル④フルバングショート

ショートの小顔に見える髪型・ヘアスタイルの4つ目はフルバングショートです。フルバングとは、前髪でおでこを完全に隠した髪型になります。このヘアスタイルは、顔の長さが気になる面長さんにおすすめです。

面長さん以外の顔型の人が前髪を下ろしたい場合は、シースルーバングや横分けなどで、少しおでこを見せるようにしましょう。くせ毛風ヘアと合わせると、軽く見せることができますよ。

ショートの小顔に見える髪型・ヘアスタイル⑤ゆるふわショート

ショートの小顔に見える髪型・ヘアスタイルの5つ目はゆるふわショートです。くせ毛風よりも、少しだけくせを弱めて、さらに空気感を出したゆるふわヘアは、アンニュイな雰囲気を出すのにピッタリです。

画像は前髪を下ろして作っていますが、これは顔型によって横分けやサイドに流すのも良いでしょう。毛先をちょこっとハネさせると、可愛さがぐんとアップします。

ショートの小顔に見える髪型・ヘアスタイル⑥前髪長めで小さく見せる

ショートの小顔に見える髪型・ヘアスタイルの6つ目は長め前髪です。前髪を長めに伸ばしてサイドに流すやり方は、面長さん以外の顔型の人に向いているヘアスタイルです。濡れ髪のようにすれば、気だるげでセクシーな雰囲気になります。

前髪が中途半端でうざったい人や、自分で前髪を作るのが苦手という人にもおすすめできる髪型です。ある程度伸ばしたら、フェイスラインをカバーするようにセットしましょう。

小顔に見える髪型6選|ボブ編

ボブの小顔に見える髪型・ヘアスタイル①ワンカールボブ

ボブの小顔に見える髪型・ヘアスタイルの1つ目はワンカールボブです。ワンカールは逆に顔が大きく見えそうと思うかもしれませんが、内側に髪を巻くことでフェイスラインがカバーされ、小顔に見せることができます。

丸顔さんは顔が余計に丸く見えてしまう可能性があるので、その他の顔型の人におすすめです。少し前下がり気味にするのもポイントですよ。

ボブの小顔に見える髪型・ヘアスタイル②ひし形ボブ

ボブの小顔に見える髪型の2つ目はひし形ボブです。ひし形カットは、大体の顔型のフェイスラインをカバーできる万能な小顔ヘアです。特に、ポイントの部分でも挙げた面長さんは、ひし形カットが効果的ですよ。

ショートボブでひし形カットにすれば、まるでショートヘアのように軽い仕上がりになります。ただし、くせ毛の人はレイヤーを入れると髪がハネやすくなるので注意しましょう。

ボブの小顔に見える髪型・ヘアスタイル③黒髪に似合うクール系ボブ

ボブの小顔に見える髪型・ヘアスタイルの3つ目はクールボブです。ストレートでやや前下がりにしたボブは、黒髪に似合うヘアスタイルです。重く見えがちな黒髪も、この髪型なら爽やかな印象になりますよ。

より小顔に見せるためには、前髪は長めでサイドに流すか、かき上げるようにセットするのがおすすめです。大人っぽいキャリアウーマンの雰囲気漂う髪型になります。

ボブの小顔に見える髪型・ヘアスタイル④カーリーボブ

ボブの小顔に見える髪型・ヘアスタイルの4つ目はカーリーボブです。その名のとおり、髪の毛全体をくるくると巻いた猫っ毛ヘアで、女の子らしさがアップする髪型になります。この髪のうねりが、顔の形をカバーし小顔に見せてくれますよ。

新しいパーマに挑戦したい人はもちろん、くせ毛で中途半端に毛がハネてしまうという人にもおすすめのヘアスタイルです。ボブの場合は、毛先に重みを出しましょう。

ボブの小顔に見える髪型・ヘアスタイル⑤外ハネロブ

ボブの小顔に見える髪型・ヘアスタイルの5つ目は外ハネロブです。ボブよりも少し髪が長めのロブは、外ハネで動きを出すと小顔ヘアに変身します。横幅が欲しい面長さんや逆三角形さんなどにおすすめです。

丸顔さんやベース型さんが外ハネにする場合は、サイドの毛はそのまま下ろしてフェイスラインを隠すようにセットすると良いでしょう。ストレートの場合は、トップにボリュームを出すのを忘れないようにしましょう。

ボブの小顔に見える髪型・ヘアスタイル⑥丸顔に似合うショートボブ

ボブの小顔に見える髪型・ヘアスタイルの6つ目はショートボブです。おかっぱ風が可愛いショートボブは、トップにボリュームを出しやすいため、特に丸顔さんに効果的な髪型です。

前髪は少し隙間ができるようにセットしましょう。この他、丸顔さんに似合うショート・ボブヘアは、以下の記事にたくさん載っているのでチェックしてみましょう。

関連記事

丸顔が似合うセンター分け前髪の髪型7選!小顔に見えるボブは?

丸顔が似合うセンター分け前髪の髪型7選!小顔に見えるボブは?ということ

Small thumb shutterstock 329216972

小顔に見える髪型6選|ミディアム編

ミディアムの小顔に見える髪型・ヘアスタイル①ウェーブミディ

ミディアムの小顔に見える髪型・ヘアスタイルの1つ目はウェーブミディです。ウェーブと言っても、くせはそれほど強くなく、動きがわかる程度になっています。ウェーブは顔が小さく見えるだけではなく、流行りでもある注目の髪型です。

ミディアムの小顔に見える髪型・ヘアスタイル②大人ミディアム

ミディアムの小顔に見える髪型・ヘアスタイルの2つ目は大人ミディアムです。上品かつエレガント、それに加えて小顔効果もあるので、30代・40代の大人の女性におすすめな髪型です。

この髪型は、毛先の部分に重さを置くのがポイントです。そうすることで、顔の長さを上手く調整することができます。前髪にもカールをつけて、さらに大人っぽくするのも良いでしょう。

ミディアムの小顔に見える髪型・ヘアスタイル③ウルフカット

ミディアムの小顔に見える髪型・ヘアスタイルの3つ目はウルフカットです。90年代後半から2000年代前半に流行ったようなレトロな髪型も、今は小顔ヘアとして再び注目の的となっています。

レイヤーを入れたひし形カットのようなシルエットになるので、軽さも出せるのが特徴です。フェミニン系が苦手な人やクールにキメたい人は、ぜひウルフカットに挑戦してみましょう。

ミディアムの小顔に見える髪型・ヘアスタイル④ハイライトアレンジ

ミディアムの小顔に見える髪型・ヘアスタイルの4つ目はハイライトアレンジです。単調になってしまうミディアムヘアは、ハイライトを入れて動きを出すことでおしゃれに変身します。ストレートでメリハリをつけたいときにおすすめです。

できれば、ハイライトだけではなくローライトも一緒に入れると、影ができるのでより顔を小さく見せることができます。暗い髪色で入れるとより効果的です。

ミディアムの小顔に見える髪型・ヘアスタイル⑤ルーズカール

ミディアムの小顔に見える髪型・ヘアスタイルの5つ目はルーズカールです。先ほどのウェーブミディよりも、うねりが大きくルーズさが際立っているのが特徴です。くせが強い人も、この髪型ならうねりが目立つこともありません。

ウェーブのつけ方は、頬のところと毛先の部分が外側に広がるようにするのがポイントです。そうすることで、エラが気になるベース型さんにも似合う髪型になりますよ。

ミディアムの小顔に見える髪型・ヘアスタイル⑥切りっぱなしミディアム

ミディアムの小顔に見える髪型・ヘアスタイルの6つ目は切りっぱなしミディアムです。すとんと下に落ちるような切りっぱなしは、縦ラインが欲しい丸顔さんに特におすすめな髪型です。毛先のハネも肩付近なので、顔を丸く見せることもありません。

面長さんが切りっぱなしにする場合は、前髪をしっかり作るのが小顔に見せるコツです。それ以外の顔型の人は、しっかりサイドの髪で顔の形を覆うようにしましょう。

小顔に見える髪型6選|ロング編

ロングの小顔に見える髪型・ヘアスタイル①ミックス巻き

ロングの小顔に見える髪型・ヘアスタイルの1つ目はミックス巻きです。ミックス巻きとは、内巻きと外巻きを交互に混ぜる巻き方で、ゴージャスな見た目になるのが特徴の注目ヘアです。ダイナミックな動きで小顔に見せることが可能です。

過度にウェーブをつけると逆に重たく見えてしまうので、髪の毛の中央から毛先にかけて巻くようにしましょう。ハイライトやローライトを入れれば小顔効果倍増です。

ロングの小顔に見える髪型・ヘアスタイル②頬が小さく見える姫カット

ロングの小顔に見える髪型・ヘアスタイルの2つ目は姫カットです。まるでアニメのキャラクターのような髪型ですが、並行にカットされたサイドの髪のおかげで、頬が小さく見える可愛い系の小顔ヘアです。

エラを隠したいベース型さんや、可愛らしい雰囲気が欲しい逆三角形さんに向いています。面長さんは、前髪を重めに作って古風なイメージ仕上げるとGOODです。

ロングの小顔に見える髪型・ヘアスタイル③王道ロングパーマ

ロングの小顔に見える髪型・ヘアスタイルの3つ目は王道のロングパーマです。王道と言いつつ、どの顔型の人でも小顔に見せることができる万能ヘアスタイルでもあります。毛先付近にしっかり重さを出すのがコツです。

ロングの小顔に見える髪型・ヘアスタイル④外国人風ロング

ロングの小顔に見える髪型・ヘアスタイルの4つ目は外国人風ロングです。かき上げ前髪とウェーブが組み合わさった外国人ヘアは、丸顔さんやベース型さんに最適な大人なヘアスタイルです。

ハイライトとローライトを入れることで、より外国人風のセクシーな髪型になるので試してみましょう。その他、ロングのパーマスタイルについては以下の記事で詳しく取り上げられています。

関連記事

ロングヘアの可愛い巻髪ヘア13選!コテ・アイロンでのゆるふわの巻き方も

ロングヘアの巻髪髪の毛って可愛いですよね!今回は初心者でも大丈夫なロン

Small thumb shutterstock 530326441

ロングの小顔に見える髪型・ヘアスタイル⑤面長はぱっつんロング

ロングの小顔に見える髪型・ヘアスタイルの5つ目はぱっつんロングです。ぱっつんロングは、面長さんが一度は試す価値のある小顔ヘアです。ストレートにすれば、黒髪でも重く見えすぎることはありません。シースルーバングではなく、重めに前髪を作るのがポイントですよ。

ロングの小顔に見える髪型・ヘアスタイル⑥お団子ヘア

ロングの小顔に見える髪型・ヘアスタイルの6つ目はお団子ヘアです。意外かもしれませんが、髪を上げるお団子ヘアも小顔ヘアの一つになります。トップに重さが出せる他、サイドの毛を残せば気になるフェイスラインを違和感なく隠すことができますよ。

小顔に見える髪型でイメチェンしよう!

自分の顔型に合った小顔ヘアは見つかりましたか?これまでご紹介した髪型は、小顔に見せられるだけではなく、流行りを押さえたおしゃれなヘアスタイルなので、お気に入りが見つかったらすぐにでも試してみてくださいね。なるべくお金も手間もかけたくない人は、まずは髪型から変えてみましょう。

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事