Icon search 36px

ニンニクの臭いの原因って?

ニンニクの臭いの原因は「アリシン」という成分

野菜

翌日にも残るニンニクの臭いの原因は、ニンニクに含まれる「アリイン」と「アリナーゼ」という成分が反応する事によって発生する「アリシン」という成分が原因になります。ニンニクはすりおろしたり細かく刻んだり咀嚼したりして傷つく事で「アリイン」と「アリナーゼ」が反応して、「アリシン」が発生します。

アリシンがニンニク独特の強い臭いの元となるので、きずついていない丸ごとの生ニンニクはほとんど臭いはしません。ただニンニクの臭いの原因になっている「アリシン」ですが、疲労回復に効果があったりと健康のためになる効果もたくさんあります。

また記憶力アップや物忘れ防止にも効果があると言われています。アリシンの効果についてもっと詳しく知りたい場合は、下記動画も参考にして下さい。「白菜キムチおいしいな」さんが紹介されている「記憶力UP!物忘れ防止にきくアリシン(硫化アリル)って何?」で、アリシンの健康効果について詳しく紹介されています。

ニンニクを食べた翌日も口臭、体臭が気になる原因

食事

ニンニクを食べた後の口の臭いは、口の中に残っているニンニクが原因の場合もあります。そのため歯磨きや舌磨きを丁寧に行う事で、口の中のニンニクの臭いは軽減する事が出来ます。しかしニンニクには体内で代謝されない臭い成分も含まれています。

体内では代謝されない臭い成分は血液を通して体内を循環し、体外に排出されるまで臭いは発生し続けます。そのため口の中の臭いはなくなっても、息や汗、毛穴、尿など色々なところから臭いが発生してしまう事になります。

ニンニクを食べた後翌日まで臭いが消えない事が多くありますが、それは体の中をめぐっている臭い成分が色々なところから排出しているためです。ただ代謝量には個人差があるので、早くに臭わなくなる人もいれば長く臭いが続く人もいます。

ニンニクの臭いが口の中に残りやすい理由は?

ニンニクの臭いが口の中に残りやすい理由①歯磨き・舌磨き不足

食事

ニンニクの臭いが口の中に残りやすい理由1つ目は、歯磨き・舌磨き不足も理由の一つです。歯磨きで落としきれず歯の隙間にニンニクが残っていたり、舌に残っていたりするとニンニクの臭いは口に残ります。そのため歯磨きや舌磨きを丁寧にする事で、口の中から発生するニンニクの臭いは軽減する事が出来ます。

餃子のニンニクやニラの臭い消し方法を知りたい場合は、下記の記事も参考にして下さい。餃子のニンニクやニラの臭い消し方法や口臭対策を紹介しています。

関連記事

餃子のニンニク・ニラの臭い消し方法5選|翌日に持ち越さない口臭対策も

餃子には、ニンニク・ニラが入っているため、食べると口臭などの臭いがでま

Small thub shutterstock 323107886

ニンニクの臭いが口の中に残りやすい理由②息に含まれるニンニクの臭い

息

ニンニクの臭いが口の中に残りやすい理由2つ目は、息に臭いが含まれているためです。先にも紹介しましたがニンニクの臭いの原因には体内で消化できず、血液を通して体内を循環する成分も含まれています。そのため肺から出る息から臭いが外に出され、口の中にニンニクの臭いが残りやすくなります。

食前にニンニクの臭いが口の中に残りにくくしておくには?

食前に出来るニンニクの臭い消し対策・方法①食前に牛乳を飲む

食前

食前に出来るニンニクの臭い消し対策・方法1つ目は、ニンニクを食べる前に牛乳を飲む方法です。牛乳に含まれるたんぱく質は、先に紹介した臭いの原因となる「アリシン」を包みこみ臭いを防ぐ効果があります。

そのためニンニクを食べる前に、牛乳を飲んでおくことは臭い防止の効果が期待できます。牛乳の摂取量は、コップ1杯(約200ml)が目安と言われています。

ニンニクの保存方法について知りたい場合は、下記の記事も参考にして下さい。ニンニクの保存方法や日持ち保管の方法など詳しく紹介しています。

関連記事

にんにくの保存方法・仕方!長期や日持ち保管は?冷蔵庫/冷凍

肉や魚、野菜との相性が良く、またパスタやチャーハンなどの隠し味としても

Small thub shutterstock 298286081

食前に出来るニンニクの臭い消し対策・方法②ニンニクをまるごと加熱する

キッチン

食前に出来るニンニクの臭い消し対策・方法2つ目は、ニンニクは丸ごと加熱してから食べたり、調理したりする事で臭いを軽減する事が出来ます。先に紹介した臭い原因「アリシン」は、ニンニクを切ったり潰したりした際「アリイン」が「アナリーゼ」という酵素と反応してアリシンに変化します。

「アナリーゼ」という酵素は熱に弱ので加熱する事でその働きが鈍ります。そのためニンニクを丸ごと電子レンジなどで中まで良く加熱すると、臭いの原因「アリシン」が生成されにくくなります。

下記動画は「ビエボ(Beable)」さんが紹介されている「ばくだん(にんにくの素揚げ)の作り方」です。ニンニクの素揚げもニンニクを傷つけずに中まで加熱する事が出来るので、参考にして下さい。

食後にニンニクの臭いを消してくれる食材は?

食後にニンニクの臭いを消してくれる食材①レモン

レモン

食後にニンニクの臭いを消してくれる食材1つ目は、レモンです。レモンには殺菌作用があるので、口臭の原因になる雑菌を抑制してくれます。またレモンを口に含むと唾液もたくさん出るので、口臭の原因になる口の中の乾燥を防いでくれる効果もあります。

食後にニンニクの臭いを消してくれる食材②柿

柿

食後にニンニクの臭いを消してくれる食材2つ目は、柿です。柿に含まれる「カキタンニン」という成分も、消臭、殺菌効果が高いのでおすすめです。この「カキタンニン」は歯磨き粉の成分としても多く使われているので、ニンニクのような強い臭いにも効果を発揮してくれます。

ニンニクの臭いに効く市販のおすすめ商品①ブレスケア

お腹の中から臭いを消す息清涼カプセル「ブレスケア」

ニンニクの臭いを消す臭い消しおすすめ商品1つ目は、1粒に消臭効果の高いパセリ10枚分のパセリオイルが配合されている小林製薬の「ブレスケア」です。

ブレスケアは噛まずに飲み込む息清涼カプセルで、お腹の中に直接働きかけて息をリフレッシュしてくれます。ニンニクの臭い以外にもネギやニラ、納豆などを食べた後やお酒の後にも効果があります。味は写真のストロングミント味以外にミント味、レモン味、ピーチ味もあります。

ニンニクと同様にニラも、食べた後臭いが気になる食物です。そんなニラの臭い消しを知りたい場合は、下記の記事も参考にして下さい。ニラの体臭、口臭を消す方法を紹介しています。

関連記事

ニラの臭い消しってどうするの?食べ過ぎによる体臭・口臭を消す方法

この記事ではニラの臭い消しの方法をご紹介します。ニラを食べると臭いは体

Small thub shutterstock 557337595 1

ニンニクを食べた後素早く臭いを消したい場合は「スピードブレスケア」

ニンニクの臭いを消す臭い消しおすすめ商品2つ目は、ブレスケアシリーズの「SPEED(スピード)ブレスケア」です。通常のブレスケアよりも即効性が高く、人と会う前など直ぐに息をリフレッシュしたい時におすすめです。

SPEEDブレスケアは飲み込むのではなく、舌の上でなめたり噛んでつぶしたりする事で瞬時に効果が発揮されます。味は写真のソーダミント味以外に、グレープミント味、マスカット味もあります。

ブレスケアのラインナップは他にも豊富に揃っているので、他の商品も知りたい場合は下記「小林製薬」公式サイトを参考にして下さい。

ニンニクの臭いに効く市販のおすすめ商品②洗口液・マウスウォッシュ

口の中を掃除してくれる「歯磨撫子・重曹すっきり洗口液」

ニンニクの臭いを消す臭い消しおすすめ商品3つ目は、石澤研究所の「歯磨撫子・重曹すっきり洗口液」です。重曹とお茶エキスの力で、口の中にある臭い菌を分解し固め外に出してくれます。お茶エキスは消臭効果も高いので、口の中に残っているニンニクの臭い対策にも効果が期待できます。

石澤研究所の歯磨撫子シリーズでは、重曹と炭パワーで口臭をカットしてくれる歯磨き粉「重曹と炭のハミガキ」も販売されています。「重曹すっきり洗口液」や「重曹と炭のハミガキ」の詳細を知りたい場合は、下記「石澤研究所」公式サイトで紹介されています。

下記動画は「ビエボ(Beable)」さんが紹介されている「プロが教える正しい歯磨きのやり方」です。口の中にニンニクの食べかすが残っていると口臭の原因になってしまうので、正しい歯磨きの仕方を知りたい場合は参考にして下さい。

歯磨きだけでは落ちない臭い菌の除去に「リステリン・マウスウォッシュ」

ニンニクの臭いを消す臭い消しおすすめ商品4つ目は、50ヶ国以上のシェアを持つマウスウォッシュブランド「リステリン」の薬用マウスウォッシュです。歯磨きだけでは落としきれない舌や歯ぐき、咽頭粘膜などの汚れを落としてくれるマウスウォッシュです。

ラインナップも低刺激で使いやすいノンアルコールの「マウスウォッシュゼロ」や、刺激の強い上級者向け「オリジナル」まで豊富に揃っています。「リステリン・マウスウォッシュ」の種類や機能を詳しく知りたい場合は、下記「リステリン」公式サイトで紹介されています。

布や衣類についた臭いを消したい場合は、下記の記事も参考にして下さい。衣類の消臭効果が高いスプレーやおすすめのファブリックミストを紹介しています。

関連記事

ファブリックミストのおすすめ16選|衣類の消臭効果の高いスプレーは?

リビングのソファーやカーテン、コートやスーツなど毎日洗えない布や衣類に

Small thub shutterstock 588647495

ニンニクの臭いに効く市販のおすすめ商品③マウススプレー

トゥービー・フレッシュの薬用マウススプレー

ニンニクの臭いを消す臭い消しおすすめ商品5つ目は、トゥービー・フレッシュの薬用マウススプレーです。携帯しやすいコンパクトなマウススプレーで、ニンニクを食べた後すぐに人と会う時などに便利でおすすめです。

ヒノキチオール・テレビン油・緑茶エキスと植物性ブレスケア成分が配合されていて、ノンアルコールの刺激の少ないマウススプレーです。

口とのどにアプローチする「ガム・お口/のど殺菌スプレー」

ニンニクの臭いを消す臭い消しおすすめ商品6つ目は、口とのどにアプローチする「ガム・お口/のど殺菌スプレー」です。こちらもコンパクトなサイズで持ち運びにも便利で、爽やかなミントの香りの口臭除去にも効果があるマウススプレーです。

「ガム・お口/のど殺菌スプレー」をもっと詳しく知りたい場合は、下記「サンスターGUM」公式サイトで詳しく紹介されているので参考にして下さい。

ニンニクの臭いに効く市販のおすすめ商品④ガム

江崎グリコ・エコセレクション・ピュアグリーンミント

ニンニクの臭いを消す臭い消しおすすめ商品7つ目は、江崎グリコの「エコセレクション・ピュアグリーンミント」です。ニンニクを食べた後ガムをかむ事は、口の中の掃除が出来て唾液も出すので口臭対策に効果的です。

「エコセレクション・ピュアグリーンミント」はすっきりしたミント味で、消臭効果のある緑茶フラボノイドが配合されているガムなのでニンニクを食べた後の口臭予防にもおすすめです。他にもミントとクーリング成分配合の「アイスストロングミント」や、爽やかな柑橘系ミント味の「フレッシュライムミント」もあります。

江崎グリコ・エコセレクションの詳細をもっと知りたい場合は、下記「江崎グリコ」公式サイトで詳しく紹介されているので参考にして下さい。

モンデリーズ・ジャパン・クロレッツ

ニンニクの臭いを消す臭い消しおすすめ商品8つ目は、モンデリーズ・ジャパンの「クロレッツGUM」です。こちらも消臭効果のある緑茶ポリフェノールが配合されているガムなので、ニンニクを食べた後にもおすすめです。

味も「オリジナルミント」「クリアミント」「ピンクグレープフルーツミント」「グリーンライムミント」「シャープミント」と豊富に揃っていて、同じく緑茶ポリフェノール配合のミントタブも販売しています。ミントタブもガムと同様に全5種類の味が揃っています。

クロレッツの成分や詳細などをもっと詳しく知りたい場合は、下記「クロレッツ」公式サイトで紹介されているので参考にして下さい。

ニンニクの臭いに効く市販のおすすめ商品⑤飲み物

食前・食中におすすめは牛乳

牛乳

ニンニクの臭いを消す臭い消しおすすめ商品9つ目は、牛乳です。「食前に出来るニンニクの臭い消し対策」でも紹介しましたが牛乳を食前、食中に飲む事で臭いのもとが体内に入る前に中和してくれるので、ニンニクの臭い対策におすすめです。

牛乳を食前、食中にニンニク料理と合わせて摂取する事で、食後の口のニンニク臭だけでなく息や毛穴からでるニンニク臭予防にも効果があると言われています。牛乳以外にもアイスクリームやヨーグルトなどの乳製品でも同じような効果が期待できます。

ニンニクの臭いと合わせて、納豆の臭い対策も知りたい場合は下記の記事も参考にして下さい。納豆の臭いの原因や口臭対策を紹介しています。

関連記事

納豆の臭いって何が原因なの?口臭の匂いを分解する簡単な方法13選

納豆は好きでも、納豆の匂いは臭いと感じる人は多くいます。そんな匂いが強

Small thub shutterstock 234673372

殺菌効果・消臭効果がある緑茶

お茶

ニンニクの臭いを消す臭い消しおすすめ商品10個目は、殺菌効果、消臭効果がある緑茶です。お茶の成分茶カテキンは殺菌効果、消臭効果が高いので食前、食中、食後に緑茶を飲む事で、ニンニクの臭いを軽減してくれると言われています。

出来れば茶葉から入れた緑茶や、抹茶の粉末なども茶カテキンが多く含まれているのでおすすめですが、市販のペットボトルの緑茶でもその効果は期待できます。苦手でなければ青汁なども茶カテキンを多く含んでいるのでおすすめです。

ニンニクの臭いを消す緑茶の効果をもっと知りたい場合は、下記動画も参考にして下さい。「vhsuikkchan」さんが紹介されている「ニンニクを食べた後の匂いを簡単に消す」で、緑茶がなぜニンニクの臭い対策に効果的が詳しく紹介されています。

体内に入った臭い成分に効果的なウーロン茶

コーヒー

ニンニクの臭いを消す臭い消しおすすめ商品11個目は、体内に入った臭い成分に効果的なウーロン茶です。臭いのもととなる「アリシン」は体内で「アリㇽメチルサルフィド」という臭い成分に変化します。

その「アリㇽメチルサルフィド」の臭いに効果的なのがウーロン茶といわれているので、翌日まで臭いを持ち越さない対策として効果が期待できます。

食後のニンニク臭を消すのに効果が高いリンゴジュース

ジュース

ニンニクの臭いを消す臭い消しおすすめ商品12個目は、リンゴジュースです。リンゴに含まれるリンゴ酸は先にも紹介しましたニンニクの臭いのもととなる「アリシン」を分解してくれるので、ニンニク臭対策におすすめです。100%果汁のリンゴジュースやリンゴそのものを一緒に食べる事で、より効果が期待できます。

特に他の飲み物に比べ食べた後短時間で臭いを消したい場合に効果が高いと言われていますが、翌日まで臭いを持ち越さない効果が高いのは牛乳といわれています。

下記サイト「minnano」で、リンゴジュース、牛乳、緑茶、コーヒーの4つの中でどの飲み物が一番ニンニクの臭いに効果的か臭気計を使った実験結果を紹介されています。食後一時間の臭気計数値から食後8時間の臭気計数値まで詳しくグラフで紹介されているので、参考にして下さい。

ニンニクの臭い消しは食前から対策しよう

いかがでしたか。ニンニクの臭いの原因やニンニクの臭い対策におすすめの商品などを紹介してきましたが何か参考になれる事はあったでしょうか。ニンニクは皮丸ごとだとあまり臭いを感じる事はありません。すりおろしたり刻んだりして初めて臭いのもととなる成分が発生します。

またニンニクをしっかり加熱する事で臭いのもととなる成分が形成されずらくなるので、ニンニクに手を加ええる前にしっかり加熱すればニンニク独特に強い臭いを防ぐ事も出来ます。ニンニク料理を食べる際は食前、食中、食後に、臭いのもとになる成分に働きかけてくれる先に紹介した飲み物を取る事もおすすめです。

ニンニクの臭いは口の中だけではなく、体内から息や汗などと一緒に長い時間臭いが外に出てしまいます。自分では気づかず周囲の人に不快な思いをさせてしまう事もあるので、事前対策、また先に紹介したおすすめの口臭予防商品などを使って周囲に迷惑をかけない事もエチケットですね。

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード

NEW

新着記事

RANKING

人気の記事

CATEGORY

カテゴリー