納豆はどうして独特の臭いがするのか?
納豆の匂いは分解したり合成したりするため!
日本を代表する食べ物の納豆は、独特の匂いがあります。この納豆特有の匂いは、人によって好き嫌いが分かれ納豆の匂いは、納豆が苦手だと感じる原因にもなっています。
そんな苦手な原因にもなる納豆の匂いは、納豆を作る過程で納豆の材料である大豆と、納豆菌が合わさり分解と合成を繰り返すことで発生します。また納豆の匂いは、納豆を作る過程で匂いの原因物質が発生することで、納豆独特の匂いが発生します。
納豆の匂いは納豆菌が出す物質が原因!
納豆の匂いは、納豆を製造している過程で匂いの原因となる物質である「有機酸・硫黄化合物(アンモニア物質)」が作られてしまうことで、その独特な匂いを発します。
この原因物質が発生する原因は、納豆を作っている過程で納豆の材料である大豆と、納豆を作る納豆菌が合成したり、分解したりを繰り返し発酵することで、硫黄化合物が作られ、その硫黄化合物がアンモニア臭を発生させます。
納豆の臭いの原因・成分は?
納豆の匂いの原因は有機酸・硫黄化合物!
納豆は、大豆と納豆菌が合わさることで独特の匂いが出ることを紹介しましたが、この納豆菌は腸内環境を整えるのに役立つと言われている細菌です。また大体の細菌が、胃酸と合わさると殺菌されてしまいますが、その強い胃酸にも負けないほどの細菌になります。
そんな納豆の匂いの原因になる、納豆菌は大豆と合わさることで「ビラジン類・ジアセチル」などの有機酸と、アミノ酸が分解されるときに出る硫黄化合物が作られます。
そんな硫黄化合はアンモニア臭を発生させ、このアンモニア臭は知ってのとおりツーンとした鼻につくような臭いの原因になってしまう成分になります。そのため納豆の臭いの中にも、ツーンとした臭いが含まれています。
納豆菌の酸化も匂いがする原因の1つ
納豆の、匂いの成分が有機酸と硫黄化合物だと紹介しましたが、同じ納豆でも製造後日にちが経つにつれて匂いが強くなります。その原因は、納豆菌が生きていることで、発酵が進むことに関連しています。また発酵が進むと、納豆菌と空気中の酸素が合わさって、納豆が酸化してしまうことで普段よりも納豆の匂いが強くなります。
そのため、納豆の匂いが気になる場合には、納豆購入後にはすぐに食べるか、すぐに食べない場合には冷凍保存することをおすすめします。また納豆の匂い成分は、唾液によって分解され中和される特徴があります。そのため納豆を食べた後の口臭は、1~2時間で匂いが気にならなくなります。
納豆の臭いを消すのに必要な成分は?
食べた後の口臭を簡単に消す方法は酸性が鍵!
納豆の匂いは、納豆ができる過程と合わさる納豆菌が原因だと紹介しましたが、この匂いを完全に消す方法はありません。しかし納豆の匂いのできる成分は、「弱塩基性」と呼ばれています。そんな弱塩基性には、その成分が発揮しにくくなる環境があり、その環境は「酸性」になります。
そのため納豆を食べた後に、口臭などの臭いを消したい場合には「酸性」の食べ物を食べて、胃の中などを酸性に傾けてあげると、納豆の臭いを消す効果があります。
匂いや口臭を消す方法は納豆を食べる「タイミング」が重要!
納豆の匂いを消すのに、酸性のものが有効だと紹介しましたが、それでも中和させるというだけで完全に消すことは不可能に近いです。そのため、納豆を食べた後の口臭が気になってしまう場合には、臭いを消す方法の他にも納豆を食べるタイミングを考えるなど、複数の臭いに対する対処方法を重ねる必要があります。
そんな納豆の匂いの原因である納豆菌は、酸化するとその匂いが強くなる傾向があるため、納豆を購入したら置いたりせずにすぐに消費しましょう。また納豆からくる口臭は、食後1~2時間経過すると唾液の酵素によって消えるため、口臭を気にする必要がある場合には、その時間も配慮しながら食べることをおすすめします。
納豆を食べた後に食べると臭いを消す食べ物・飲み物13選
納豆の臭い消しになる食べ物・飲み物①乳酸菌が豊富なキムチ
納豆の臭い消しになる食べ物・飲み物1つめは「キムチ」になります。臭い消しにおすすめのキムチは、納豆と合わせて食べると美味しいため、好んで食べる方が多い食べ方です。そんなキムチと納豆の組み合わせは、美味しいだけではなくキムチに含まれている豊富な乳酸菌が納豆の匂いも押えてくれる働きもします。
そのため、納豆とキムチの組み合わせは、ただ美味しいだけではなく、納豆の臭いが気になる人にとっては一石二鳥の食べ方だと言えるため、おすすめの食べ合わせになります。またこの食べ合わせは、ダイエットにも効果的なため、キムチも納豆も好きな方はぜひ試してみてください。
納豆の臭い消しになる食べ物・飲み物②匂いが鍵!ごま油
納豆の臭い消しになる食べ物・飲み物2つめは、「ごま油」になります。このごま油は、独特の強い匂いがあります。そのごま油を納豆に足すことで、納豆からでる特有の匂いを消す働きをしてくれるため納豆が食べやすくなります。
納豆の臭い消しになる食べ物・飲み物③オリーブオイル
納豆の臭いを消しになる食べ物・飲み物3つめは、「オリーブオイル」です。このオリーブオイルもごま油同様に、オリーブオイルがもつ香りが納豆の臭いを消してくれます。そんな納豆に入れるオリーブオイル量は、小さじ1~2杯程度で大丈夫になり、このときにコショウを入れるとアクセントになり美味しく食べられます。
オリーブオイルは、納豆の臭い消しにも役立ってくれると紹介しましたが、オリーブオイルの使い道はそれだけはなく贈答品などのギフトとしても需要があります。そんなオリーブオイルをギフトで贈る場合には、どのような商品を選べばいいのでしょうか。
そんな贈答品としておすすめのオリーブオイルのブランドなど紹介している関連記事を、下記に付属しておくので、ぜひオリーブオイルをギフトして贈る場合の参考にしてください。
納豆の臭い消しになる食べ物・飲み物④漬け物に含まれる乳酸菌が大切
納豆の臭い消しになる食べ物・飲み物4つめは、野沢菜などの「漬け物」になります。紹介している漬け物類も、初めに紹介したキムチと同じように発酵食品になります。そのため乳酸菌が豊富に含まれているため、その乳酸菌が納豆から香っている嫌な臭いを減らす働きをしてくれます。
納豆の臭い消しになる食べ物・飲み物⑤ネギ類の味も匂いも味方になる
納豆の臭い消しになる食べ物・飲み物5つめは、「ネギ類」になります。ネギ類は、納豆に入れる薬味の1種類になりますが、このネギ類が納豆のアンモニア臭を消す働きがあります。そのため納豆に混ぜて食べることで、納豆からでている匂いを軽減することができます。
そんな薬味としても万能なネギ類ですが、そのネギ類には安いときにまとめ買いする傾向がありますが、普通に保存しておくと食べられる期間は決まっています。しかし保存する方法によって、ネギ類の保存できる期間は変えることができます。
そのネギ類の保存方法や、期間などを詳しく紹介している関連記事のサイトを下記に付属しておくため、ぜひネギ類を保存するときの参考に読んでみてください。
納豆の臭い消しになる食べ物・飲み物⑥匂いを包み込む牛乳
納豆の臭い消しになる食べ物・飲み物6つめは、「牛乳」になります。紹介している牛乳には、匂いを包み込む成分が含まれています。また食前に牛乳を飲むことで、胃に膜ができるため納豆の匂いが付着してしまうことを防げ、食後も匂いが出にくくなります。そのため、食前や食後に牛乳を飲むことをおすすめします。
そんな牛乳の臭い消しの効果は、納豆に対してだけではありません。そのため、口臭などの臭い対策のためにも、牛乳を常備しておくことをおすすめします。そんな牛乳は、パックに入っているため、冷蔵庫の中で収納方法に困る場合があります。
そんな牛乳パックを、難易度別で収納する方法を紹介してる関連記事を、下記に付属しておくので、ぜひ牛乳パックを置くときの参考に読んでみてください。
納豆の臭い消しになる食べ物・飲み物⑦味にアクセントがだせる辛子
納豆の臭い消しになる食べ物・飲み物7つめは、「辛子」になります。紹介している辛子は、薬味として納豆に入れることで、納豆の味にアクセントを与えることができるため、好まれている薬味の1種になります。
またこの辛子には、納豆と一緒に食べることで納豆に含まれているアンモニア臭を減らす働きがあります。そのため、納豆と一緒に取ることで、納豆から出ている臭いを軽減できます。
納豆の臭い消しになる食べ物・飲み物⑧ポン酢の酸味が大切!
納豆の臭い消しになる食べ物・飲み物8つめは「ポン酢」になります。納豆の匂いを消す成分の中で紹介したように、納豆の匂いは酸性と合わせると消える傾向があり、そのため納豆の匂いを消す有効な調味料です。またポン酢は、ポン酢自体に柑橘系の香りが含まれているため、その匂いが納豆の匂いも和らげてくれます。
納豆の臭い消しになる食べ物・飲み物⑨お酢の酸性が匂いの鍵
納豆の臭い消しになる食べ物・飲み物9つめは、「お酢」になります。酸性のものが納豆の臭い消しに役立つと紹介しましたが、台所にある酸性の物と言えばお酢になります。そんなお酢を入れると、臭い消しの効果や納豆の粘りを弱くする働きがあります。そのため、納豆の粘いも気になる人にもおすすめの食べ方です。
納豆の臭い消しになる食べ物・飲み物⑩カテキンが豊富な緑茶
納豆の臭い消しになる食べ物・飲み物10こめは、「緑茶」になります。この緑茶には、カテキンが豊富に含まれています。その豊富に含まれているカテキンには、消臭効果があります。そのため、納豆から出ている臭いの臭い消しになります。
またこの緑茶は口臭予防の効果もなります。そのため食事中だけではなく、納豆など匂いが強いものを食べた後に、歯磨きをしてから緑茶を再度飲むことをおすすめします。
納豆の臭い消しになる食べ物・飲み物⑪大根おろし
納豆の臭い消しになる食べ物・飲み物11こめは、大根おろしになります。この大根おろしを納豆に混ぜて食べることで、大根に含まれる酵素が消化酵素を助ける働きをしてくれます。そのため消化酵素に弱い納豆の匂いを押える効果があります。そんな大根ですが、購入するときには1本丸々買うことが多いとおもいます。
しかしその大根を、いっぺんに消費することはできません。そんな余った大根は、どのように保存しておけばいいのでしょうか。大根の保存方法には種類があり、その方法によって保管できる期間が異なります。
そんな大根の保存方法などを詳しく紹介している関連記事を、下記に付属しておくので大根を保存する前に参考としてぜひ読んでみてください。
納豆の臭い消しになる食べ物・飲み物⑫梅
納豆の臭い消しになる食べ物・飲み物12こめは、「梅干し」になります。梅干しなどに含まれている、有機酸には臭いの元となってしまう「たんぱく質」を分解する働きがあります。そのため、梅干しと納豆を一緒にとることで、タンパク質である納豆の臭いを消してくれます。
そんな納豆の臭い消しになる梅干しですが、贈答品の品として人気もあります。そんな梅干しを、ギフトとして贈る場合には、どのブランドの梅干しを選べばいいのでしょうか。ギフトにおすすめしたい梅干しのブランドを紹介している関連記事を、下記に付属しておくので梅干しをギフトとして贈るときの参考にしてみてください。
納豆の臭い消しになる食べ物・飲み物⑬山葵(わさび)
納豆の臭い消しになる食べ物・飲み物13こめは、山葵(わさび)になります。おすすめしている山葵には、辛子と同じように消臭効果があります。そのため、納豆に薬味として山葵を入れることで、納豆の匂いを消してくれる臭い消しの役割を期待することができます。
そんな山葵には、本体に清涼感を含んだ匂いがあります。そのため、納豆と一緒に食べることで納豆特有の匂いを中和してくれます。
納豆の臭いは対策によって中和できる!
今回は、人によって好みがはっきりする納豆の匂いについて紹介しています。そんな納豆の匂いは、匂い自体が臭いと感じる人も多く、また口臭などの原因にもなるため、食後には臭い消しをしたいという人が多くいます。そんな納豆の臭いは、納豆を作る過程でできてしまうため避けることはできません。
そのため、できるだけ納豆の臭いを簡単に軽減できるような食べ物・飲み物と一緒に取ることをおすすめします。また納豆は、酸素に触れて酸化することで匂いが強くなるため購入後すぐに食べたり、食後1~2時間で唾液によって消えるためそのことを考慮したりするなど、納豆を取るタイミングが大切になります。
そんな納豆の匂いの原因や消す方法が分かると、納豆の匂いを気にすることなく食べることができるため、ぜひ臭い消しの方法を覚えて美味しい納豆を存分に堪能してください。
商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。
KEYWORD
関連のキーワード
NEW
新着記事
RANKING
人気の記事