Icon search 36px


ニラの臭いの原因って?

ニラの臭いの原因は「アリシン」と食べ過ぎ

口臭がきになる

ニラは餃子やニラ饅頭、ニラ玉、スープなどさまざまな料理に入っています。美味しくてつい食べ過ぎてしまい、後悔した経験がある方も多いのではないでしょうか?そんなニラ特有の臭いの原因は「アリシン」という成分です。

アリシンという成分はニラだけではなくニンニクや玉ねぎなどにも含まれています。ニラを少し食べたくらいではそれほど臭いは気にならないでしょう。食べ過ぎも1つの原因の言えます。細かく刻んだ方がアリシンも出やすくなるので、臭いを抑えたいときには刻まないで料理に使うことをおすすめします。

「アリシン」によるメリットもある

メリットもある

ニラ特有の臭いを発しているアリシンは一見悪者のようですが、健康に良い効果ももたらしてくれます。まず、アリシンは強い殺菌効果を持っている成分です。風邪などの原因にもなる細菌を殺してくれるので、健康維持にも貢献してくれます。

さらに、血液をサラサラにする効果が期待できます。玉ねぎを食べると血液がサラサラになるという話を聞いたことがある方も多いと思いますが、その効果は玉ねぎに含まれているアリシンによるものだったのです。また、アリシンはビタミンB1と結合することで「アリチアミン」という成分に変化します。

ビタミンB1は糖質をエネルギーに変えているのですが、アリチアミンになることでさらに活発になって代謝が上昇するのです。疲れを感じている人がニラやニンニクを食べてスタミナをつけるというのは、このアリチアミンの効果によって実感できるものなのです。

ニラの臭いは口臭だけじゃなく体臭にもでるの?

ニラの臭いは汗や粘膜から出て体臭になる

ランニングをする人

ニラの臭いの原因であるアリシンは体内で吸収されると体中をめぐります。そのため、口臭となっている臭いも口の中の臭いだけではありません。汗や粘膜からも臭いがでてきます。

肺から臭いが上がってくるので歯磨きだけでは臭いが解消できないのです。また、ニラには硫黄化合物が含まれています。子硫黄化合物を摂取することでおならも臭くなることがあります。

ニラの体臭はいつまで残るかというと翌日の昼まで


臭いが消えるまでの時間

ニラの臭い・口臭・体臭が気になるのは食後だけではありません。なんと、翌日の昼まで残ってしまうのです。具体的な時間で言うと16時間だといわれています。もちろん食べたニラの量にもよりますが、かなり長い時間臭いが残るのです。

ニラをたっぷり食べた次の日はニラ臭い可能性が高いです。次の日に人と会う約束がある場合は、ニラは控えたほうが良いかもしれません。

ニラの口臭を消すおすすめの飲み物5選

飲み物でニラの口臭を消すおすすめの方法①水

水を飲む

飲み物でニラの口臭を消すおすすめの方法1つ目は「水」です。水そのものに臭いを抑える効果があるのではなく、体から水分を排出することで臭いも一緒に排出するのです。その際にお風呂などで汗をかくことでより効果が実感できるでしょう。

飲み物でニラの口臭を消すおすすめの方法②牛乳

牛乳や乳製品

飲み物でニラの口臭を消すおすすめの方法2つ目は「牛乳」です。牛乳のたんぱく質が臭い・口臭の原因であるアリシンと結合します。包み込むように結合するので、アリシンが発する臭いを防ぐことができるのです。

牛乳は食前に飲むことで、胃にベールのような膜を張ることができます。そうすることでアリシンの吸収を抑えてくれます。食後でも臭いの軽減にはなるのですが、体に吸収される前に飲まなければなりません。食後に飲むときは早めに飲みましょう。

POINT

牛乳の種類は低脂肪乳がおすすめ

牛乳は200mlあたり6.8gのたんぱく質を含みます。しかし、低脂肪の牛乳は同じ量でも7.9gのたんぱく質が含まれているのです。より多くのたんぱく質を摂りたい方は低脂肪の牛乳を選びましょう。カロリーも抑えられるのでダイエット中の方も気にせず飲めるのではないでしょうか?

飲み物でニラの口臭を消すおすすめの方法③お茶・青汁

お茶のカテキン

飲み物でニラの口臭を消すおすすめの方法3つ目は「お茶」です。お茶は緑茶でも紅茶でも構いませんが、カテキンとフラボノイドが含まれていることがポイントです。餃子やニラ玉を食べながら牛乳を飲むのは少々抵抗があるのではないでしょうか?その点お茶なら食事との相性もぴったりです。


薄いお茶よりも濃いお茶の方がカテキンを多く含んでいるので、食事に合わせるお茶はいつもより濃いめに入れてください。緑茶の苦みと味わいは、口臭だけではなく後味もすっきりさせてくれます。

特におすすめなのが青汁です。青汁は緑茶に比べるとカテキンの含有量が5倍にもなるといわれているのです。これだけ多くの量が含まれているのなら消臭効果も期待できるでしょう。青汁は少しクセがあるので苦手な方も多いと思いますが、ニラの臭いが気になるときはチャレンジしてみてください。

飲み物でニラの口臭を消すおすすめの方法④コーヒー

コーヒーを飲む

飲み物でニラの口臭を消すおすすめの方法4つ目は「コーヒー」です。コーヒーにはタンニンが含まれており、アリシンを分解してくれます。アリシンを分解するコーヒーを飲むことで臭いを抑える効果が期待できるのです。

飲み物でニラの口臭を消すおすすめの方法⑤ウーロン茶

ウーロン茶を飲む

飲み物でニラの口臭を消すおすすめの方法5つ目は「ウーロン茶」です。ウーロン茶にはカフェインやタンニンのほかに、ポリフェノールも含まれています。これらはニラの臭いを軽減してくれます。ニラを使ったメニューには中華系の料理も多いので、食事とウーロン茶の相性も良いのではないでしょうか?

また、ウーロン茶に含まれるポリフェノールには脂肪の分解を抑制する働きがあります。分解されなかった脂肪は体に吸収されることなく、そのまま排出されるのです。食事で摂取している油分が多いと感じる時にも食事に取り入れてください。

ニラの体臭を消すおすすめの食べ物5選

ニラの体臭を消すおすすめの食べ物①リンゴ

リンゴを食べる

ニラの体臭を消すおすすめの食べ物1つ目は「リンゴ」です。リンゴには50種類ものポリフェノールが含まれており、アリシンの臭いを消す働きが期待できます。ポリフェノールはお茶などにも含まれていますが、リンゴにはリンゴ酸も含まれています。アリシンを分解する効果があるので、より高い効果が期待できるでしょう。

ニラの体臭を消すおすすめの食べ物②チーズ

チーズを食べる

ニラの体臭を消すおすすめの食べ物2つ目は「チーズ」です。飲み物でニラの口臭を消すおすすめの方法で牛乳を飲むとご紹介しましたが、飲み物でなければいけないというわけではありません。同じ乳製品であるチーズにもアリシンを包み込んで臭いを軽減させる効果が期待できるのです。

チーズはそのまま食べても良いですが、餃子などの料理に入れることもできます。味のアクセントにもなるので、料理の幅を広げたい方にもおすすめです。

ニラの体臭を消すおすすめの食べ物③梅干し

口内環境をきれいに

ニラの体臭を消すおすすめの食べ物3つ目は「梅干し」です。梅干しにはクエン酸が含まれており、殺菌作用、雑菌の繁殖を抑える効果が期待できます。ニラそのものの臭い抑制にはならないかもしれませんが、口臭予防には役立つでしょう。さらに酸っぱい梅干を食べることで唾液がじわっと出てきます。

唾液が少なくなると口の中が乾いて細菌が増えやすい環境になってしまうので、口内環境を整える意識を持つことも必要です。臭いを消す食べ物だけではなく、歯磨きなどのケアも必要なのです。電動歯ブラシに興味がある方は下の関連記事をチェックしてください。

関連記事

【100均電動歯ブラシ】ダイソーの電動歯ブラシ2個!音波振動歯ブラシも

ダイソーなどの100均で電動歯ブラシが販売されているのはご存知ですか。

Small thumb shutterstock 557049502

ニラの体臭を消すおすすめの食べ物④レモン

レモンを食べる

ニラの体臭を消すおすすめの食べ物4つ目は「レモン」です。レモンをそのまま食べると考えるとハードルが高いですが、唐揚げやサラダなどにかければ手軽に食べることができます。

紅茶にレモンを絞れば美味しいレモンティーを作ることもできます。水分も摂取できるので排出も早くなるでしょう。下の関連記事では紅茶の美味しい飲み方をご紹介しています。参考にしながら美味しいレモンティーを作ってください。

関連記事

【人気】紅茶の美味しい飲み方は?ティーカップ/マナー/レモンティー

紅茶の美味しい飲み方を紹介します。レモンティーに合う紅茶など紅茶の茶葉

Small thumb shutterstock 729368437

ニラの体臭を消すおすすめの食べ物⑤パセリ

パセリを食べる

ニラの体臭を消すおすすめの食べ物5つ目は「パセリ」です。パセリというと料理の端に添えてあるもので、残している方は多いのではないでしょうか?しかし、パセリに含まれているピネンとアピオールには殺菌作用があります。口臭を軽減したいときにも役立つのです。

口臭に効くブレスケアおすすめ商品5選

口臭に効くブレスケア・臭い消しのおすすめ商品①ストロングミント

口臭に効くブレスケア・臭い消しのおすすめ商品1つ目は「ブレスケアストロングミント」です。水で飲みこむタイプのブレスケアで、胃に届くので食後のお中の中から臭いを防ぐことができます。

口臭に効くブレスケア・臭い消しのおすすめ商品②息リフレッシュグミ

口臭に効くブレスケア・臭い消しのおすすめ商品2つ目は「息リフレッシュグミアソート」です。こちらは噛むタイプのブレスケアで、食後のお口をすっきりさせてくれます。また、味もレモン・ピーチ・グレープの3種類があるので、おいしくブレスケアができるでしょう。

口臭に効くブレスケア・臭い消しのおすすめ商品③フィルムタイプ

口臭に効くブレスケア・臭い消しのおすすめ商品3つ目は「フィルムタイプ」です。フィルムを口の中で溶かすだけで簡単にブレスケアができます。小さなケースに入っているので持ち運びにも便利です。

口臭に効くブレスケア・臭い消しのおすすめ商品④マウスウォッシュ

口臭に効くブレスケア・臭い消しのおすすめ商品4つ目は「マウスウォッシュ」です。大きなボトルでは持ち歩きができないので、飲み会などに行く場合は使いきりのアイテムを持って行きましょう。

口臭に効くブレスケア・臭い消しのおすすめ商品⑤ごま油

口臭に効くブレスケア・臭い消しのおすすめ商品5つ目は「ごま油」です。ごま油でうがいをすることで口の中の汚れを落とし、臭いを軽減することができます。油を口に入れることに抵抗がある方もいると思いますが、ぜひチャレンジしてみてください。

ニラの臭いもケアしよう

ニラの臭いはいつまでも残っているような不快感もありますし、周囲の人に「ニラ臭い」と思われるのも恥ずかしいでしょう。しっかりとケアをして体臭や口臭に気を使ってください。


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事