Icon search 36px


餃子のニンニク・ニラ臭の臭い消し方法5選

餃子のニンニク・ニラ臭の臭い消し方法①牛乳を飲む

View this post on Instagram

#牛乳 #瓶牛乳 #沖縄で #okinawa #milk

A post shared by kuropion agency (@kuropion_agency) on

餃子のニンニク・ニラ臭の臭い消し方法1つめは、「牛乳」を飲むことです。牛乳には、豊富にタンパク質が含まれています。そのタンパク質には、ニンニクやニラの嫌な臭いの元であるアリシンと結びつきやす性質があります。またタンパク質は、アリシンと結びつくとアリシンを包み込み臭いを減少させてくれます。

そのため、ニンニクやニラの臭い消しに向いています。そんな牛乳は、普通の牛乳よりも低脂肪乳の方が、タンパク質が多く含まれているため、臭い消しの方法として飲む場合には、低脂肪乳がおすすめになります。また牛乳を飲むタイミングは、食後でも食前でも問題ありません。

しかし、食後の口臭を抑えたいと考える場合には、餃子を食べる前に牛乳を飲んでおくことをおすすめします。そんな牛乳は、冷蔵庫に入っていると邪魔な場合があります。そんな牛乳パックの収納方法や、アイデアを紹介している関連記事を下記に付属しておくので、ぜひ参考にして牛乳パックを収納してみてください。

関連記事

難易度別|牛乳パックの収納方法・アイデア15選!100均・DIYも!

牛乳パックを活用すれば収納方法やおしゃれな収納アイデアがたくさんありま

Small thumb shutterstock 670562413

餃子のニンニク・ニラ臭の臭い消し方法②緑茶を飲む

餃子のニンニク・ニラ臭の臭い消し方法2つめは、「緑茶」を飲むことになります。この緑茶には、カテキンが豊富に含まれています。このお茶に含まれているカテキンは、殺菌力の他にも消臭効果があるため、ニンニクやニラの臭いも消してくれます。

そんなお茶は、濃い方がカテキンが豊富に含まれているため、消臭力も強くなるため、緑茶を飲むときには、濃い目のお茶を飲むことをおすすめします。また茶葉から入れたばかりのお茶を飲むのが理想的ですが、難しい場合にはペットボトルなどのお茶でも効果があるため、そちらを飲んでも大丈夫です。

またお茶は、自分で淹れることで濃度が変えられるためカテキンの濃度も変えられます。そんなお茶を入れるときには、お茶パックなどを使うと簡単に淹れられます。そのお茶パックは、100均でも購入できます。そんなお茶パックの関連記事を下記に付属しておくので、ぜひ参考にしてみてください。

関連記事

【100均お茶パック】ダイソー・セリアの12個!茶こし袋の使い方も

100均のダイソー・セリアなどで購入できるお茶パックを紹介します。不織

Small thumb shutterstock 748401043

餃子のニンニク・ニラ臭の臭い消し方法③チーズを食べる

餃子のニンニク・ニラ臭の臭い消し方法3つめは、「チーズ」を食べることです。このチーズは、臭い消し方法1つめで紹介した牛乳と同じ原理になり、豊富に含まれているタンパク質が臭いを抑えてくれます。また口臭だけではなく、体から発するニンニクやニラの臭いも押えてくれる効果を見込むことができます。

そのため、餃子を手作りするときには、餃子の中にチーズを入れると味も美味しいですが、入れたチーズが臭い消しにもなるため、一石二鳥のおすすめの食べ方になります。そんな餃子は、作り方次第では複数の味を楽しむことができます。

その餃子の変わり種レシピや、餃子のアレンジ方法を紹介している関連記事を下記で紹介します。ぜひ関連記事のレシピを読んで、餃子を作るときの参考にしてください。

関連記事

餃子の変わり種レシピ7選!おすすめなアレンジや人気なタネに種類も

いつもとは違った餃子が食べたいと思ったことはありませんか?今回は、そん

Small thumb shutterstock 566232874

餃子のニンニク・ニラ臭の臭い消し方法④青汁を飲む

View this post on Instagram

青汁にはまってる。 健康的でしょ𓀌 #青汁

A post shared by seiYa (@barios.1231) on

餃子のニンニク・ニラ臭の臭い消し方法4つめは、「青汁」を飲むことになります。この青汁には、緑茶と同じようにカテキンが豊富に含まれています。そのため、緑茶と同じような効果があります。また青汁は、緑茶に含まれているカテキンよりも5~6倍多い量が含まれていると言われているため、強力な消臭効果があります。

そんなカテキンは、飲んでから1時間後に効果が高いと言われているため、ニンニク・ニラ料理を食べ始めてすぐに、500㎖程の青汁を飲むのがおすすめになります。

餃子のニンニク・ニラ臭の臭い消し方法⑤コーヒー


餃子のニンニク・ニラ臭の臭い消し方法5つめは、「コーヒー」を飲むことになります。おすすめしているコーヒーには、強い消臭効果がある「タンニン」が含まれています。そのタンニンが、嫌な臭いの元であるアリシンと結合することで「分解・吸収」をしてくれるため、ニンニク・ニラの臭いを抑えてくれます。

コーヒーが、ニンニクやニラの臭い消しにいいと紹介しましたが、そんなコーヒーを淹れるコーヒーメーカーは、どのように掃除をしたらいいのでしょうか。そのコーヒーメーカーの掃除の仕方などの関連記事を下記に付属しておくので、コーヒーメーカーを掃除するときの参考にしてください。

関連記事

コーヒーメーカーの掃除の方法は?専用洗浄剤やクエン酸で簡単お手入れ!

コーヒーメーカーの掃除の方法をご紹介します。コーヒーメーカー専用の洗浄

Small thumb shutterstock 688422304

翌日に持ち越さない餃子の口臭対策5選

翌日に持ち越さない餃子の口臭対策①りんごを食べる

翌日に持ち越さない餃子の口臭対策1つめは、「りんご」を食べることになります。りんごには、ポルフェノールが豊富に含まれています。この豊富に含まれているポリフェノールは、カテキンと同様の働き方をしてくれ、りんごを食べることでニンニ臭いが抑えることができます。

そんなりんごに含まれているポリフェノールは、別名を「アップルフェノン」とも呼ばれており、そのアップルフェノンが多く含まれているのがりんごの皮の部分になります。そのため、翌日に絶対持ち越したくない場合には、りんごの皮も食べることをおすすめします。

またりんごがない場合には、100%のリンゴジュースでも代用が可能です。そんな生のりんごを食べる場合には、残ったりんごはどのように保存したらいいのでしょうか。りんごの保存方法や日持ち期間などの関連記事を、下記に付属しておくので、ぜひりんごを保存するときの参考にしてください。

関連記事

りんごの保存方法・仕方!長期や日持ち保管は?冷蔵庫/冷凍

りんごをたくさん購入した時や、貰ったときはどのようにして保存しています

Small thumb shutterstock 234673372

翌日に持ち越さない餃子の口臭対策②ウーロン茶を飲む


餃子を食べたときの嫌な臭いを、翌日に持ち越さないための、口臭対策2つめは「ウーロン茶」を飲むことになります。ニンニクやニラの臭いの原因であるアリシンは、体内に取り込まれると「アリルメチルスルフィド」と言う成分に変化しますが、これが臭い口臭などの臭いの原因です。

そんな嫌な臭いを、食後にウーロン茶を飲むことで、抑える効果があるため、翌日に臭いを持ち越さないためにも飲んでおくことをおすすめします。

翌日に持ち越さない餃子の口臭対策③お酢はリンゴジュースで割って飲もう!

餃子などのニンニク・ニラの臭いを、翌日に持ち越さないための口臭対策3つめは、「お酢をジュースで割って」飲むことになります。臭いの原因に「アリナーゼ」という成分は、お酢を合わさることで消臭効果があります。しかしお酢を直接飲むことは難しいため、ジュースなどで割って飲むことをおすすめします。

そんなお酢を割るジュースは、お酢と同じように消臭効果のあるポリフェノールが含まれている、リンゴジュースやグレープジュースなどと割ると消臭効果をより強化することができます。

翌日に持ち越さない餃子の口臭対策④ごま油でうがいをする

餃子の臭いを、翌日に持ち越さないための口臭対策4つめは、「ごま油」でうがいをすることです。ごま油は、通常の水でのうがいでは落ちきれないような頑固な汚れも、浮かせて取り除いてくれます。そのため、口臭の元になる残った汚れが取れるため、口臭を抑えてくれます。

ごま油でのうがいの仕方は、水の代わりにごま油を口に含み、大きく口を動かしてうがいをします。うがいをしていくと、唾液とごま油が混ざるため、ごま油がサラサラになります。このさらさらの状態になったら、吐き出すタイミングになります。

翌日に持ち越さない餃子の口臭対策⑤歯磨きをする

餃子に入っているニンニクやニラの臭いを、翌日に持ち越さないための口臭対策の方法5つめは、「歯磨きをする」です。口臭を予防するのに、1番初歩的な方法ですが1番大切な方法になります。口の中に、ニンニクやニラが残っていると、いくら他の口臭対策の方法で対策をしても臭いが残ります。

そのため餃子を食べた後には、普段よりも念入りに歯磨きをしましょう。このときは、歯間の間はフロスや歯間ブラシを使うことをおすすめします。また歯を磨くときに、舌を洗い忘れる方が多くいます。舌も汚れやすく、臭いの元になるので忘れずに洗いましょう。

口臭の原因になるものとは?

ニンニク・ニラが臭いのはアリシンが原因!食べすぎにも注意!

餃子を食べると、口の中からニンニクやニラなどの臭いがします。また対策をおこなわないとその嫌な臭いが、口臭の原因になります。そんなニンニクやニラが、口臭の原因になってしまう理由は、ニンニクとニラに含まれる「アリシン」と呼ばれている成分になります。このアリシンが、特有の強い臭いの元になります。

また元から臭いがあるアリシンですが、餃子を食べた後に口腔内に残ったアリシンが、酸化するとさらに嫌な臭いになり、強い口臭の原因になるため食べカスが残らないようにしましょう。また餃子を食べすぎることで消化不良をおこすと、消化器の不調は口臭の原因にも繋がるため食べる量には気をつけましょう。

ニンニク・ニラ臭は血管をつたい体臭からも臭う!

View this post on Instagram

#生にんにく #生ニンニク

A post shared by @ shiotano on

ニンニクやニラの臭いの原因がアリシンだと紹介しましたが、そのアリシンは口から入り腸で吸収されると、それが血流に流れて肺にもいきます。そのため、アリシンは口臭だけではなく、肺から出る息からも臭いが出てしまいます。また全身の毛穴からも、ニンニクやニラの臭いが出るため体臭にも混ざってしまいます。

しかしアリシンの臭いは、一定の時間をすぎると体内の新陳代謝によって消えます。そのため少しでも、ニンニクやニラの臭いを消臭したい場合には、新陳代謝を活発にすることが大切です。また新陳代謝をよくするには、運動やお風呂、サウナなど汗をかくことをおすすめします。

餃子の臭い消しはしっかり消して快適に過ごそう!

今回は、餃子を食べた後のニンニクやニラの臭いを、臭い消しをする方法を紹介しています。ニンニクやニラの臭いの原因であるアリシンは、タンパク質・ポリフェノールで消臭できたります。またカテキンや、タンニンなどの消臭効果が強いものと合わせることで減らすこともできるため、食後に摂取することをおすすめします。

また歯磨きなどの基本も大切ですが、それでも落ちない場合にはごま油でうがいをすることで、しつこい汚れも落とすことができます。また臭いの原因であるアリシンは、血流にのって全身にまわりますが、新陳代謝がいいと早く消臭するため汗をかいて消臭をはかりましょう。

このように、しっかり消臭する方法を身につけることで、餃子などニンニクやニラが入った料理でも口臭を気にすることなく、堪能することができるため、ぜひ消臭する方法を身についけましょう。


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事