Icon search 36px


ケチと節約の違いとは?

ケチと節約の違いとは①必要なものを削るか削らないか

木でできたアイコン

ケチと節約の違い一つ目は、必要なものを削るか削らないかです。必要なものまで削ってしまうのは、ただケチな人の特徴です。節約をするのが上手な人は、必要なものまで削ろうとしません。食費や最低限の交通費、光熱代などまで惜しもうとはしないため、無理をせずに毎日を送ることができます。

一方、ケチな人は必要な経費に至るまで全てを出し渋ろうとします。その結果、栄養不足の状態に陥ってしまったり、人間らしい生活ができなくなってしまうのです。必要なものまで削ってしまうかそうではないかで、ケチか節約家かの判断を下すと良いでしょう。

ケチと節約の違いとは②他人との付き合いでお金を出し渋るか渋らないか

財布を見る人

ケチと節約の違い二つ目は、他人との付き合いでお金を出し渋るか渋らないかです。友達や仕事上の付き合いのある人などと飲みに行ったり遊んだりする際、お金を出し渋るような人はケチな人と言い切ることができます。節約家の人は、他人との付き合いでやたらめったらにお金を出し渋らないものなのです。

もしあなたの周りにいる男性が、自分との付き合いや他人との交際においてお金を出し渋る様子が見られるようなら、それはケチであるということができるでしょう。彼らは友達関係だけでなく、恋人関係においてもお金を出し惜しみする傾向にあります。たとえ恋人の誕生日だろうと、彼らはお金を出そうとしないでしょう。

とにかくお金を使うことが嫌な彼らは、奢ってもらえることが確定している場でないと参加しようとはしないでしょう。たとえ割り勘だったとしても、自分のお金を払ってまで飲み会などの会合に参加することはないはずです。少しでも自分のお金を使わなければならないようなことは、極力避けたいと思っているのがケチなのです。

ケチと節約の違いとは③人に迷惑をかけるかかけないか

豚の貯金箱

ケチと節約の違い三つ目は、人に迷惑をかけるかかけないかです。他人に対して迷惑をかけるような人は、節約家ではありません。ただのケチです。節約家の人は、自分がお金を節約することで、周りの人に対して悪影響を及ぼすことはありません。人を不快にせずにお金を貯めることができてこその節約家なのです。

反対に、ケチな人は自分がお金を出し渋ることによって他人に迷惑をかけることとなります。お金を使わないことで他人を不快にさせるのが、ケチな人の最たる特徴なのです。そんな人と好き好んで付き合おうとする他人など決していないでしょう。場合によっては、自分が不利益を被ることだってあるのです。

ケチな人は、自分がお金を出すことを渋るあまり、他人に身銭を切ってもらおうとすることもあります。それを悪だとも思っておらず、自分が得をできるならむしろラッキーだと思っているほどなのです。ケチな人は、自分のお金を気にするわりに、他人の懐事情など一切顧みないのが特徴のうちの一つです。

ケチな男の性格の特徴5選

ケチな男の性格の特徴①神経質で細かい

悩む人

ケチな男の性格の特徴一つ目は、神経質で細かいことです。彼らは神経質で、どんなことにも口うるさく付き合っていると面倒だと感じられることでしょう。細かいことにまで口出しをされて、平気でいられるという人はいないはずです。神経質な人と付き合うことは、想像以上に大変なものに違いないでしょう。

ここからわかるように、ケチな男性は周りからあまり好かれる存在であるとはいえなさそうです。それどころか、他人を不快にさせるような口出しばかりするため、嫌われていることもあるでしょう。自分だけが神経質なら良いですが、周りの人まで不快にさせるような神経質な性格はとても褒められたものではないはずです。

ケチな男の性格の特徴②思いやりがない

細かい人

ケチな男の性格の特徴二つ目は、思いやりがないことです。人に対して思いやりの気持ちを持つことができな男性は、ケチである確率大です。自分さえ良ければそれで良いと考えているような男性は、稼いだお金を使って周りの人に還元をしようなどと考えることはまずありません。


もし彼に少しでも思いやりの心があれば、周りの人に対してケチになるようなことはないでしょう。例えば旅行に行った際には、相手のために何か買っていってあげようなどと自然に考えるようになったり、大切な節目では何かをご馳走してあげたりプレゼントしてあげようと考えるようになるはずです。

以下に関連記事として、思いやりのない彼氏や旦那の性格と特徴についてまとめられたものがあります。ケチな性格を持った男の人は、女性に対して思いやりがない傾向にあります。この記事を読めば、ケチな男性についてより詳しく知れること間違いなしです。ケチな男性に悩まされたら、ぜひ参考にしてみてください。

関連記事

思いやりのない彼氏・旦那の性格と特徴10選|思いやりのない原因と対処法も

思いやりのない彼氏や旦那に悩まされている方はいませんか。恋愛や結婚での

Small thumb shutterstock 753339043

ケチな男の性格の特徴③すぐに怒る

札に埋もれる人

ケチな男の性格の特徴三つ目は、すぐに怒ることです。彼らは喜怒哀楽が激しく、小さな原因でもすぐに怒る傾向にあります。感情を爆発させる様は、周りから見ると怖く感じるに違いないでしょう。そんなケチな男性が怒りの感情を見せる場面として特に多いのは、やはり金銭が絡んでいる時です。

自分が少しでも損を被りそうになったら、人目を気にせずに感情を爆発させるのがケチな男性の特徴です。たとえ親しい友達が相手でも、彼らは容赦をしないでしょう。彼らにとっては友情よりもお金の方が大切なのです。それによって友情が壊れてしまおうとも、ケチな男性は構わないと思っているでしょうし、後悔もしません。

ケチな男の性格の特徴④気難しい

仕事する人

ケチな男の性格の特徴四つ目は、気難しいことです。たとえ彼と親しくなったとしても、その気難しい性格に悩まされ続けることになるでしょう。ケチな男性の性格をよく理解しようとするのは、普通の人からすると難しいことです。どこに地雷が埋まっているかわからず、予想外のところで怒らせてしまうこともあるでしょう。

そんな男性と付き合い続けるのは本当に大変なことで、人は徐々に彼から離れて行くこととなるでしょう。ケチな男性はそれに気がついたとしても、その気難しくてわかりにくい性格を変えようとすることはなく、どんどん社会から孤立することとなってしまいます。嫌われていることさえ気にしない厚顔無恥なところがあるのです。


ケチな男の性格の特徴⑤頑固で我が強い

金を持つ人

ケチな男の性格の特徴五つ目は、頑固で我が強いことです。彼らはどんな時も頑固で、決して自分を曲げようとはしません。自分を曲げることすなわち負けだと思っている彼らは、他人のいうことが正しいと思ったとしても、意見を変えることは無いでしょう。特に金銭が絡む問題においてはその傾向が顕著にあらわれます。

時にはその頑固な性格のせいで、周りの人たちと喧嘩になることがあるでしょう。それほど、ケチな男性は我が強いことで知られているのです。お金の価値観に関して他人に口出しをされたとしても、彼らは決して自分を変えようとはしないことでしょう。

ケチな男とせこい男の違いは?

ケチな男とせこい男の違い①今ではほとんどない

捕まる人

ケチな男とせこい男の違いは、今ではほとんどありません。ケチな男性もせこい男性も、同じような人のことを指す言葉です。お金に対して口うるさい男性は、ケチでありせこくもあります。ケチな男性にはせこいという言葉を使うこともできますし、せこい男性にも同じようにケチだという言葉を使うことができます。

ケチな男とせこい男の違い②もともと「せこい」は行動を指す言葉

金を持つ人

せこいもケチも今では同じような意味を表す言葉として認識されています。しかし、もともと「せこい」という言葉は行動を指すものです。例えば、小さな歩幅で歩くことを指したり、急ぐべきでない場面で急いでいるようなことに対して、「せこい」という言葉が使われていたと言います。

そもそも「せこい」とは、「せこせこ」という焦った動きを表した言葉がが転じてできた言葉であるとも言われています。せこいという言葉は、今でこそケチと同じような意味合いとして認識されていますが、昔はそうではなかったのです。

ケチな男とせこい男の違い③ケチは金銭に関することを指す言葉

所得の差

行動を表す言葉である「せこい」という言葉に対し、「ケチ」とは金銭に関する問題を指す言葉です。普段から倹約をして、ちょっとやそっとのことではお金を出さないことを「倹じる」ことから、「ケチる」転じて「ケチ」と言われるようになったようです。ここから元々の言葉の意味は違うものであったことがわかります。

今では行動を表す言葉であった「せこい」という言葉も、「ケチ」という言葉の意味と同様に使われるようになりました。そんな当たり前のように使う言葉ですが、元々の意味が違ったなんて、少し驚きなのではないでしょうか。話のネタにもなりますし、豆知識として覚えておいて損はないでしょう。

以下に関連記事として、クズ男の特徴をまとめたものがあります。ケチな男性とせこい男性は、違いが見られるとはいえクズであることに変わりはありません。そんな男性の特徴についてまとめられた記事を読めば、ケチやせこい男性についてより理解を深められること間違いなしです。ぜひ参考にしてみてください。

関連記事

クズ男の特徴とは?クズ女の違いやダメな恋愛にならないための見分け方も

クズ男に引っかかってしまい、大変な思いをしたことのある女性は多くいます

Small thumb shutterstock 444891862

ケチと節約は別物だった

ケチと節約は全くの別物です。ここを混同してしまうと、節約が悪かのように勘違いしてしまうこととなるので注意をしましょう。ケチな人は、他人のことを嫌な気持ちにさせる傾向にあります。彼らは貯金をしたいと思っているわけではなく、単純に持っているお金を使ってしまうのが嫌なだけなのです。

ケチと節約の違いについてわかったら、あとは男性のことを見極めるだけです。節約家の男性なら、たとえ結婚することになったとしてもうまくいくでしょう。お金を使わない男性にも様々なタイプがあることを知って、ケチの男性を上手く見抜いてくださいね。


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事