Icon search 36px


マッサージのセラピストってどんな職業?

マッサージのセラピスト①マッサージを行う職業

マッサージ

マッサージのセラピスト1つ目は、マッサージを行う職業のことです。マッサージは主に大人が利用します。それは、デスクワークや加齢が原因となって、筋肉が凝り固まってしまいがちなためです。筋肉などが凝り固まった結果として、肩や腰が痛くなりやすくなったり、体に不調が表れやすくなってきてしまいます。

マッサージのセラピストは、お客さんの体の不調を改善するために、マッサージを行います。マッサージを行って、体の凝りをほぐすことで、お客さんの体の状態を最良の状態に持っていく手助けをしているのです。プロのマッサージのセラピストは、しっかりと体のことを理解しているのでマッサージの技術も高いです。

あらかじめカウンセリングで、気になる体の不調を聞き出し、それをもとにお客さんの体にマッサージを施していきます。この職業は華やかに見えるかもしれませんが、非常に体力を使います。1日に何時間もマッサージをやってみると、その職業の大変さというものが身に染みて分かります。

マッサージのセラピスト②癒しを提供する職業

癒し

マッサージのセラピスト2つ目は、癒しを提供する職業です。セラピストは、名詞の形に直すと「セラピー」と言います。セラピーとは、日本語訳すると「治療」のことです。主に、お客さんの体の不調を治すため「セラピスト」と言われています。しかし、それだけではなく精神的にリラックスしてもらうことも仕事です。

精神的にリラックスしてもらうことは、セラピストの職業の主目的ではありません。しかし、心と体は密接につながっているので、お客さんの精神状態を安らげることも大切なのです。緊張している状態でマッサージを受けても、疲れがとれた気がしないものです。それがどんなに素晴らしいマッサージであってもです。

そのため、マッサージのセラピストはお客さんがあまり緊張しないように配慮する必要があります。喋りかけたほうが良いのかどうか見極めたり、小さな気遣いをすることが、お客さんの満足度に直結してきます。セラピストには、人を見る目も仕事をしていく上で必要となってくるのです。関連記事も合わせてご覧ください。


関連記事

疲れが取れて気持ちいいマッサージのやり方&コツ5選|指圧/腰/背中

疲れた~!そう感じた時に、マッサージをうけたくなりますよね。マッサージ

Small thumb shutterstock 263166245

セラピストとリラクゼーションの違いって?

セラピストとリラクゼーションの違い①セラピストとは治療が目的

マッサージ

「セラピスト」とは、日本語に直訳すると「治療者」です。そのため、セラピストはあくまでお客さんの治療を行うことをその職業としています。日本の法律上は「医師が患者の症状に対して行う行為」のみを指して治療と言うために、直訳した言い方は少し不適切かもしれません。そのため、ここでは少し言い方を変えます。

セラピストは、体の凝りなどが原因となって引き起こされる体の不調を改善する職業のことです。ツボを指圧したり、リンパのあたりをさすることで、体の血のめぐりを良くして凝りを解消していきます。凝りが解消されること、腰や肩が疲れやすくなるのを改善するのです。人の体は、それぞれ違うので難しいです。

やせ型の人もいれば、肥満体型のお客さんもいます。最初はマッサージのセラピストという職業が、難しく感じるかもしれません。しかし、色んな人の体を見ていくことでマッサージのコツというのも習得していくのです。また人によって体の状態も違うので、その辺りはコミュニケーションをとりながら把握しましょう。

セラピストとリラクゼーションの違い②リラクゼーションはリラックスが目的

リラックス

リラクゼーションは、お客さんに安らぎを与えてリラックスしてもらうのが目的です。リラクゼーションは、おそらく男性よりも女性の方が多く利用されているかもしれません。リラクゼーションサロンというと、いわゆるエステのようなもので、リラックスしながら全身のお手入れを行ってもらうところです。


リラクゼーションは具体的に言うと、ヘッドスパ、オイルトリートメント、ブライダルエステなどが挙げられます。こちらは、あくまで肌や髪を今まで以上に美しい状態に持っていくことを主目的としています。リラクゼーションという職業は、あくまで女性の美を助ける職業なのです。またリラックスしてもらうことも重要です。

結婚式などの前には、大抵の女性はエステを受けるものです。リラクゼーションエステを受けたことのある方は、分かるかもしれませんが非常に精神的にも肉体的にもリラックスすることができます。

マッサージのセラピストになる方法は?

マッサージのセラピストになるには①国家資格を取得して就職

マッサージ

マッサージのセラピストになるには、1つ目は、国家資格を取得して就職することです。国家資格として「柔道整復師」と「あん摩マッサージ指圧師」が挙げられます。マッサージに関する国家資格を取得するためには、専門学校に通う必要があります。マッサージに関する実習が必要ですので、通学のみになります。

夜間学校などもあるので、仕事をしながら学校に通うことも可能ではあります。国家資格を取得するメリットとして、就職口が広がるということと、給料が高めに設定されているということが挙げられます。ただ、専門学校に通う費用は200万円程度かかるので、どうしても初期投資として学費はかかってしまいます。

マッサージのセラピストになるには②民間資格を取得して就職

マッサージ

マッサージのセラピストになるには2つ目は、民間資格を取得して就職することです。マッサージに関する民間資格として、「リンパファインセラピスト」や「アロマセラピスト」が挙げられます。民間資格は、通信講座を修了したり独学で取得可能なものもあります。民間資格は多様にあるので、興味のあるものを厳選しましょう。


資格取得にかかる費用も国家資格に比べると格段に安いので、お金をなるべくかけずにマッサージのセラピストになるには、まず民間資格を取得してみてはいかがでしょうか。きっと働いてから、役に立つような知識や技能を身に着けることができます。また就職に関してもアピールポイントになるので、おすすめです。

マッサージのセラピストになるには③無資格のまま就職

マッサージ

マッサージのセラピストになるには3つ目は、無資格のまま就職するということです。無資格でも就業できるマッサージ店もあります。その場合は、お店に入ってから研修制度を受けることでマッサージに関する勉強をしていきます。研修費用は、お店負担のところもあります。きちんと就業前に確認するようにしましょう。

最近は未経験者でもOKの求人がたくさんあるので、一旦マッサージのお店に就職してから、マッサージの勉強をしていくという流れも十分に可能です。マッサージのセラピストになるには、たくさんの方法があります。働きながら勉強をしてステップアップしていけば、ある程度の収入を見込めますので、頑張ってください。

マッサージのセラピストのお給料の相場は?

マッサージのセラピストのお給料の相場①大抵の人は200~300万円程度

マッサージ

マッサージのセラピストのお給料の相場1つ目は、200万円から300万円程度です。またお店で人気が出れば出るほど、昇給するシステムを採用しているところもあり違いがあります。新人のマッサージのセラピストは、お客さんがどうすれば喜んでくれるかなど気を使ったり仕事に慣れなくて大変な思いをすることでしょう。

上手くすれば、平均的な相場以上の収入も十分に見込めます。他の職業でも言えることですが、直接お客さんを相手にする職業は色々と気を揉んで大変なこともあります。上手くコツをつかんだり、独学でマッサージに関する資格を取得したりすると、昇給もしやすくなります。コツコツした努力が必要となってきます。

会社員からマッサージのセラピストへの転職を志す女性もいるかもしれませんが、おそらく給料は会社で勤めていた時よりも下がることの方が多いです。自分のやりたい職業に就くのも大切なことですが、転職をする前にお給料のことについても調べてみて下さい。調査が甘いと、後々苦労することになります。

マッサージのセラピストのお給料の相場②開業ならきついが500万円程度

マッサージ

マッサージのセラピストのお給料の相場2つ目は、開業するなら500万円程度です。開業が成功して何店舗か展開するようになれば、より多くの収入を見込むことができます。ただ、最近はマッサージのお店が多く進出して競争が激化しているので、おそらく500万円程度の収入が無難なところでしょう。

また開業までにセラピストの人脈を作っておくことが大事です。マッサージのお店は、なんといってもセラピストの質が大事です。そのため従業員は、自分が信用して仕事を任せられるような人材である必要があります。開業資金を貯めて実際に自分のお店を持てても、セラピストの質が悪ければたちまち経営は困難になります。

そのため開業までにこぎつくには、人脈作りも大事です。マッサージのお店でセラピストとして勤務する場合よりも、多くの収入が見込めますが、その分体力的・精神的にもきついことがあります。

マッサージのセラピストは今注目の職業!

リラックス

マッサージのセラピストという職業についてご紹介しました。マッサージのセラピストに興味があっても、中々イメージが掴みづらいものです。職業は実際に働かないと見えてこない部分もあるのですが、この記事を読んで少しでも、マッサージのセラピストに対するイメージを膨らませていただければ幸いです。

マッサージのセラピストになるには、資格なしでも大丈夫です。しかし、もっと専門的な知識をつけて活躍したいという方は、資格を取得しておいた方が、後々アドバンテージになることでしょう。最初はマッサージのセラピストとして無資格で入って、仕事をしながら勉強を進めていくというスタイルでも良いかもしれません。

またマッサージのセラピストの職業は、ある程度経験を積めば開業をするという選択肢もあります。従業員としていた時よりも、収入は人よりもアップしますが、その分体力的にも精神的にもきつい仕事になることでしょう。軌道にのれば、忙しくも充実した日々を送ることができるはずです。


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事