Icon search 36px


自分に合う人とは?基準は?

恋愛で自分に合う人や相手・彼氏の診断基準①相性が良い

見つめ合う男女

恋愛で自分に合う人や相手・彼氏の診断基準の1つ目をご紹介いたします。それは『相性が良い』ということです。相性というのは、主に性格のことを指しています。性格が似ている人というのは、一緒にいてもとても楽しいものです。自分と性格が似ていることで、自然と相手の気持ちや考えを読み取ることができます。

合うか合わないかの診断基準として、『相性が良い』というのは最も重要な基準と言えるでしょう。相性が良ければ、その他のすべての点でも共通点が多いということになります。自分自身の分身のような存在ですから、一緒にいても疲れることがないのです。そのような人同士はお互いにとって、大変貴重な存在となるでしょう。

恋愛的に相性の良い男女の血液型組み合わせランキングの、関連記事があります。リンクいたしますので、参考にしてみてください。

関連記事

恋愛的に相性の良い男女の血液型の組み合わせランキングTOP4

皆さんの血液型は何ですか?これから恋愛に焦点を当てて、相性の良い男女の

Small thumb shutterstock 452334850

恋愛で自分に合う人や相手・彼氏の診断基準②趣味が一緒

DIYをする女性

恋愛で自分に合う人や相手・彼氏の診断基準の2つ目をご紹介いたします。それは『趣味が一緒』ということです。趣味は本人が「最も楽しい」と感じることです。その趣味が一緒ということは、「楽しい」と感じるところが同じということが言えます。楽しさを分かち合える二人は、これ以上になくお似合いの二人と言えます。

また、『趣味が一緒』ということは、その趣味を一緒に楽しむこともできます。一緒にいて楽しいと感じる時間も同時に増えますから、自然と一緒にいる時間も増えるでしょう。同じことをして同じ楽しみを分かち合える仲というのは、とても貴重な存在です。

恋愛で自分に合う人や相手・彼氏の診断基準③金銭感覚が似ている

豚の貯金箱を持つ女性

恋愛で自分に合う人や相手・彼氏の診断基準の3つ目をご紹介いたします。それは『金銭感覚が似ている』ということです。これはとても重要な診断基準と言えるでしょう。何故なら、金銭感覚が異なるということは、それまでの生活環境がまったく異なるということになります。生活環境が異なると、あらゆる点でも異なります。

「釣り合わぬは不縁の基」ということわざがあります。金銭感覚が違うということは、言い換えるなら「身分が違う」ということになります。どんなに思い合っている仲でも、周囲の人たちの影響などで、別れることになるということも多いのです。そういう点でも、金銭感覚はとても重要になります。

恋愛で自分に合う人や相手・彼氏の診断基準④お互いの気持ちがわかる

額を寄せ合う男女

恋愛で自分に合う人や相手・彼氏の診断基準の4つ目をご紹介いたします。それは『お互いの気持ちがわかる』ということです。これは「言葉を交わさなくても、お互いの気持ちが分かり合える」ということです。一緒にいて、何となく相手の気持ちがわかるということがあるでしょう。その人はあなたに合っている人です。

更に、相手もこちらの思っていることや感じていることがわかる、と感じることがあるなら、なおさらその人はあなたに合っています。相手もあなたと同じように感じているからです。二人は目に見えないテレパシーで、意思の疎通をしているのでしょう。

恋愛で自分に合う人や相手・彼氏の診断基準⑤感動するところが同じ

笑い合う男女

恋愛で自分に合う人や相手・彼氏の診断基準の5つ目をご紹介いたします。それは『感動するところが同じ』ということです。これは「優しさの度合いなどが同じ」ということを表しています。この優しさの度合いや、「優しくする必要がある」と感じるところが同じであることは重要です。違っているとトラブルの原因になります。

あなたは「優しくしてあげよう」と思って誰かに優しくしても、相手の人がそれで焼きもちを焼いてしまう可能性があるからです。感動するところが同じということは、優しさの心を持つ度合いや場所が同じということです。トラブルが起きにくい二人、ということが言えるでしょう。

恋愛で自分に合う人や相手・彼氏の診断基準⑥優先順位が同じ

チェックリストを書く人

恋愛で自分に合う人や相手・彼氏の診断基準の6つ目をご紹介いたします。それは『優先順位が同じ』ということです。彼女の優先順位は「彼氏、友人、仕事」なのに対し、彼氏の優先順位は「仕事、友人、彼女」だった場合、どんな結果になるでしょうか。二人の間は喧嘩が絶えなくなるでしょう。優先順位は大切な要素なのです。

『優先順位が同じ』ということは、「相手の都合に合わせられる」ということです。恋愛では二人の思いやりや融通が大切になります。どれだけ無理なく相手に合わせられるか、ということが大きなポイントとなってくるのです。

自分に合う人と好みのタイプが違う理由は?

恋人にふさわしい人と好みのタイプが違う理由①自分を知らない

秋風に吹かれる女性

恋人にふさわしい人と好みのタイプが違う理由の1つ目をご紹介いたします。それは『自分を知らない』ということです。本当の意味で合う人に出会うには、自分を知ることが何より大切です。「好みのタイプ」はあくまで『好み』なのです。

恋人にふさわしい人と好みのタイプが違う理由②好みが自分像

想像する女性

恋人にふさわしい人と好みのタイプが違う理由の2つ目をご紹介いたします。それは『好みが自分像』ということです。実は「好みのタイプ」は、「理想の自分像」である可能性があります。理想の自分像がそばにいると、理想に近づけない自分と比べてしまう為、合わないのです。

恋人にふさわしい人と好みのタイプが違う理由③理想と現実

がっかりする女性

恋人にふさわしい人と好みのタイプが違う理由の3つ目をご紹介いたします。それは『理想と現実』ということです。「好みのタイプ」とは、あくまであなたが自分の中に作り出した理想です。ですが、現実では本人以外にも、様々な環境や状況が影響します。そのことを考えていないのです。


自分に合う人を判断するためのポイントは?

自分に合う異性・彼氏の判断ポイント①会話での共通点

会話する男女

自分に合う異性・彼氏の判断ポイントの1つ目をご紹介いたします。それは『会話での共通点』です。様々なことについて、会話をしてみましょう。この時、どれくらい共通点があるでしょうか?考え方はどうでしょう。感じ方はどうでしょう。相手の意見や考えを聞いてみてください。すると、合うか合わないかが見えてきます。

相手の意見や考えがあなたと同じであるなら、あなたに合った人と考えて良いでしょう。世界観や価値観が同じだと言うことが言えるからです。『異性」という制限から、すでにこの点で違いが生じています。ですが、それを世界観や価値観が同じである、という点で補うことで、お互いに合った人同士と言えるのです。

自分に合う異性・彼氏の判断ポイント②喧嘩の度合い

喧嘩する男女

自分に合う異性・彼氏の判断ポイントの2つ目をご紹介いたします。それは『喧嘩の度合い』です。これはあくまで『度合い』です。「全く喧嘩をしない」ということではありません。どれだけ仲が良くても、喧嘩をしないということはありません。また、時には喧嘩をして意見をぶつけ合うことが、絆を深めることにつながります。

ただし、頻繁に喧嘩をするというのなら、それは合っているとは言えません。頻繁に喧嘩をするということは、考え方や感じ方がお互いに異なっているからです。「相手を思って我慢をする」というレベルを超えるくらいに異なっているのでしょう。喧嘩の度合いが少なければ少ないほど、分かり合っているので合っているのです。

自分に合う異性・彼氏の判断ポイント③食事の共通点

食事をする男女

自分に合う異性・彼氏の判断ポイントの3つ目をご紹介いたします。それは『食事の共通点』です。食べ物の好みはとても大切です。想像してみてください。デートで食事をする際、彼女は辛いものが大好きだけれど、彼氏は辛いものが苦手だったらどうでしょうか。一緒に食事をするお店が限られてしまうでしょう。

また、結婚した後のことを考えてみてください。食事での共通点が多ければ多いほど、「おいしい」という喜びや幸せを分かち合う機会が多くなります。食事は「生きる」ということとも密接に関係している為、共通点が多いということは、とても重要なことなのです。食事の共通点がたくさんあれば、あなたに合っているのです。

自分に合う異性・彼氏の判断ポイント④清潔に対する感覚

入浴する女性

自分に合う異性・彼氏の判断ポイントの4つ目をご紹介いたします。それは『清潔さに対する感覚』です。想像してみましょう。相手が度の超えた潔癖症だったら、どうでしょうか。度の超えた潔癖症は、常にアルコールを持ち歩いています。そして、自分が手を触れる場所は、まず最初にアルコールで徹底除菌するのです。

これは外だけではありません。家の中では、もっとエスカレートします。部屋の隅々まで掃除が行き届いていなかったら、怒られるということもあります。反対の場合もあります。相手が「清潔」ということに対して無頓着だった場合はどうでしょうか。清潔に対する感覚が同じかどうか、というのはかなり重要なことなのです。

自分に合う異性・彼氏の判断ポイント⑤気楽さ

電話する女性

自分に合う異性・彼氏の判断ポイントの5つ目をご紹介いたします。それは『気楽さ』です。例えば、メールやラインを送る際に、何の疑いもなく送ることができる、ということが挙げられます。また、返信がすぐに来なくても平気、というのも挙げられるでしょう。

自分に合う異性・彼氏の判断ポイント⑥お互いの収入

ボーナスを受け取る手

自分に合う異性・彼氏の判断ポイントの6つ目をご紹介いたします。それは『お互いの収入』です。特に彼氏よりも彼女の方が、はるかに収入が多かった場合は、それが原因で上手くいかなくなるということがあります。ある程度バランスが取れていた方が良いのです。

相手が自分に合う人かを判断する前に自分を知ること

自分を見つめる女性

相手が自分に合う人かどうかを判断する前に、まずは自分のことをよく知りましょう。最初は合うと思っていても、長い間付き合っていると「こんなはずじゃなかった」ということが出てくるかもしれません。それは、あなたが自分のことを知らないからです。自分に合う人を見つけるには、自分を知ることが何より大切なのです。


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事