Icon search 36px


何がしたいのかわからない・自分がわからなくなる原因は?

自分がどうしたいかわからない原因①どうなりたいか明確でない

窓辺で落ち込む女性

自分がどうしたいかわからない原因の1つ目をご紹介いたします。それは『どうなりたいか明確でない』ということです。「私はこんな風になりたい」という、明確なイメージがないということです。明確なイメージがないと、想像することも、目標にすることもできなくなってしまいます。

自分がどうしたいかわからない原因②目的がわからなくなる

悩む女性

自分がどうしたいかわからない原因の2つ目をご紹介いたします。それは『目的がわからなくなる』ということです。これは、途中で本来の目的を見失っている、ということです。時には立ち止まって、初心に戻ってみると良いでしょう。

自分がどうしたいかわからない原因③満足感や達成感がない

つまらないと感じている女性

自分がどうしたいかわからない原因の3つ目をご紹介いたします。それは『満足感や達成感がない』ということです。これらがないとモチベーションが上がらず、やる気も出ません。特に同じことの繰り返しである場合は、このようになるでしょう。

自分がどうしたいかわからない原因④本音で生きていない

孤独を抱える男性

自分がどうしたいかわからない原因の4つ目をご紹介いたします。それは『本音で生きていない』ということです。人に合わせることが当たり前になっている人や、人の顔色を窺うことが癖になっている人は、自分を偽ってしまいます。結果、自分を見失うのです。

自分がどうしたいかわからない原因⑤否定され続けている

部屋の隅で悲しむ女性

自分がどうしたいかわからない原因の5つ目をご紹介いたします。それは『否定され続けている』ということです。否定されると、どうしたいかわからなくなります。また、周囲の人たちから否定されることが多い人は、自分でも自身を否定してしまうという特徴があります。

何がしたいのかわからない状態から抜け出す方法17選


人生で何がしたいのかわからない状態から抜け出す方法①本音で生きる

遠くを見つめる男性

人生で何がしたいのかわからない状態から抜け出す方法の1つ目をご紹介いたします。それは『本音で生きる』ということです。誰かに合わせる必要はありません。あなたの考えや思いの通りに生きましょう。

人生で何がしたいのかわからない状態から抜け出す方法②自分を否定しない

鏡を見つめる女性

人生で何がしたいのかわからない状態から抜け出す方法の2つ目をご紹介いたします。それは『自分を否定しない』ということです。あなたを否定する人は、自分を否定している人なのです。あなたはあなた自身を肯定し続けましょう。

人生で何がしたいのかわからない状態から抜け出す方法③無理をしない

のんびり外を楽しむ女性

人生で何がしたいのかわからない状態から抜け出す方法の3つ目をご紹介いたします。それは『無理をしない』ということです。できないことははっきり「できない」と伝えましょう。無理をしなくて良いのです。期待に応えようとしなくて良いのです。

人生で何がしたいのかわからない状態から抜け出す方法④自分一番

明るい笑顔の女性

人生で何がしたいのかわからない状態から抜け出す方法の4つ目をご紹介いたします。それは『自分一番で考える』ということです。周囲の人たちに合わせるのは、やめにしましょう。自分一番で考えてください。今のあなたには、それくらいがちょうど良いのです。

人生で何がしたいのかわからない状態から抜け出す方法⑤失敗する勇気

失敗する女性

人生で何がしたいのかわからない状態から抜け出す方法の5つ目をご紹介いたします。それは『失敗する勇気を持つ』ということです。失敗は決して恥ずかしいことでも、悪いことでもありません。失敗の方が学ぶことが多いのです。失敗する勇気を持ってください。

人生で何がしたいのかわからない状態から抜け出す方法⑥ゆっくり休む


ヴァカンスを楽しむ女性

人生で何がしたいのかわからない状態から抜け出す方法の6つ目をご紹介いたします。それは『ゆっくり休む』ということです。疲れていたり、精神的に追い詰められていたりすると、どうしたいかわからなくなります。ゆっくり休みましょう。

人生で何がしたいのかわからない状態から抜け出す方法⑦小さな目標

目標の階段を上る女性

人生で何がしたいのかわからない状態から抜け出す方法の7つ目をご紹介いたします。それは『小さな目標を作る』ということです。「今日は朝の挨拶を5人の人に自分からする」などのような小さな目標を毎日掲げ、それを達成していきましょう。だんだん楽しくなっていきます。

学校や会社での目標の作り方のコツについて、ご紹介している関連記事があります。リンクいたしますので、参考にしてみてください。

関連記事

スローガンの参考例文10選|学校・会社の目標の作り方のコツも

スローガンの作り方にはコツがあります。クラスや会社のモチベーションをあ

Small thumb shutterstock 383087188

人生で何がしたいのかわからない状態から抜け出す方法⑧行動重視

会議をする男女

人生で何がしたいのかわからない状態から抜け出す方法の8つ目をご紹介いたします。それは『行動重視』です。頭の中で考えるのは一旦やめてください。それよりも、行動を重視しましょう。動くことで、目的な目標が明確になります。

人生で何がしたいのかわからない状態から抜け出す方法⑨一人になる

ゆっくり休息する女性

人生で何がしたいのかわからない状態から抜け出す方法の9つ目をご紹介いたします。それは『一人になる』ということです。周囲の声が多い状態では、どうしたいかわからなくなります。自分の心の声を聞く為にも、一人になる時間を作りましょう。

人生で何がしたいのかわからない状態から抜け出す方法⑩趣味を持つ

カメラを持つ女性

人生で何がしたいのかわからない状態から抜け出す方法の10個目をご紹介いたします。それは『趣味を持つ』ということです。趣味を持つことで、それが人生の目的や目標になる事は大変多いのです。楽しいと思う趣味を持ちましょう。


人生で何がしたいのかわからない状態から抜け出す方法⑪今を大切にする

花にエネルギーを与える手

人生で何がしたいのかわからない状態から抜け出す方法の11個目をご紹介いたします。それは『今を大切にする』ということです。あなたの未来は「今」から創り出されます。未来のことを考えるよりも先に、「今」という瞬間を大切にしてください。

人生で何がしたいのかわからない状態から抜け出す方法⑫日記をつける

ノートとボールペン

人生で何がしたいのかわからない状態から抜け出す方法の12個目をご紹介いたします。それは『日記をつける』ということです。毎日夜寝る前に日記をつけましょう。日記をつけることで、あなた自身の心の声がわかるようになります。また、「過去を振り返る」という癖もついてくるでしょう。

人生で何がしたいのかわからない状態から抜け出す方法⑬生活の改善

走る女性

人生で何がしたいのかわからない状態から抜け出す方法の13個目をご紹介いたします。それは『生活の改善』です。適度な運動をしたり、食生活の見直しをしましょう。生活を改善することで心身共に健康になり、人生の目的が明確になることがあります。

人生で何がしたいのかわからない状態から抜け出す方法⑭「どうせ」を封印

両手でバツ印を作る男性

人生で何がしたいのかわからない状態から抜け出す方法の14個目をご紹介いたします。それは『「どうせ」を封印する』ということです。口癖はあなたの生き方に大きな影響を及ぼします。特に「どうせ」という言葉や考え方は、あなたのやる気や気力を削いでしまいます。

人生で何がしたいのかわからない状態から抜け出す方法⑮好きなことをする

読書をする女性

人生で何がしたいのかわからない状態から抜け出す方法の15個目をご紹介いたします。それは『好きなことをする』ということです。好きなことをしましょう。あなたが「好き」と感じることは、あなたの人生の目的になっている可能性が高いからです。好きなことを思う存分やりましょう。

人生で何がしたいのかわからない状態から抜け出す方法⑯必死にならない

考えごとをする女性

人生で何がしたいのかわからない状態から抜け出す方法の16個目をご紹介いたします。それは『必死にならない』ということです。「目標を持たなければならない」や「やりたいことを見つけなければならない」などのような、必死になる気持ちは手放しましょう。目的や目標は、必ず見つかります。

人生で何がしたいのかわからない状態から抜け出す方法⑰カウンセリング

話し合う男女

人生で何がしたいのかわからない状態から抜け出す方法の17個目をご紹介いたします。それは『カウンセリングを受けてみる』ということです。自分一人の力では難しいと感じたら、プロの助けを借りてみてください。あなたと一緒に探してくれるでしょう。

なりたい自分や仕事の見つけ方は?

なりたい自分や仕事の見つけ方①チャレンジしてみる

山登りにチャレンジする女性

なりたい自分や仕事の見つけ方の1つ目をご紹介いたします。それは『チャレンジしてみる』ということです。とりあえずやってみましょう。やってみなければ、わかりません。また、一度始めたら最低でも3か月は続けましょう。すると、あなたの本当の気持ちが見えてくるでしょう。

なりたい自分や仕事の見つけ方②制限を設けない

面接を受ける女性

なりたい自分や仕事の見つけ方の2つ目をご紹介いたします。それは『制限を設けない』ということです。「好きなことでなければならない」や「私はこの職種しか嫌」などのような制限は手放してください。制限をかけてしまうと、あなたに本当に向いている仕事や、なりたい自分を見つけることが、難しくなります。

なりたい自分や仕事の見つけ方③過去の仕事内容を振り返る

仕事をする男性と世の中

なりたい自分や仕事の見つけ方の3つ目をご紹介いたします。それは『過去の仕事内容を振り返る』ということです。あなたは今までどんな仕事をしてきたのでしょうか。内容や、その時のあなたの気持ち、仕事への取り組み方に至るまで、事細かに振り返ってみましょう。すると、向いてる仕事や目標が見つけやすくなります。

何がしたいのかわからない時は自分を見つめ直してみましょう

過去を振り返る男性

何がしたいのかわからない、どうしたいかわからないのは、前ばかり向いて走って来たからかもしれません。時には、自分の過去を振り返ってみる時間も必要なのです。自分を見つめ直してみましょう。すると、軌道修正する必要性や、失敗を恐れている自分自身などにも気づくことができるでしょう。


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事