【春夏秋冬】生まれた季節が性格に影響する?
【春夏秋冬】生まれた季節が性格に影響する①占いではなく研究として発表
春夏秋冬、生まれた季節が性格に影響することについての1つ目は、占いではなく研究として発表されていることです。星座占いや誕生日占いの範疇ではなく、きちんとしたデータにもとづいて調査した結果なんですね。
例えば、ハンガリーの大学による研究結果によれば、神経の伝達物質の分泌量に関わるとされています。生まれた季節によって、感情を司る伝達物質の分泌量が異なるため、人の性格や特徴などに変化が生じるという結論を出しているようです。
また、イギリスやアメリカの大学でも、生まれた季節と、人の性格や特徴の関連性に注目した研究が行われています。研究してまで調べられた、季節と性格の関係に、興味がわいてきませんか。
【春夏秋冬】生まれた季節が性格に影響する②四季によって異なる
春夏秋冬、生まれた季節が性格に影響することについての2つ目は、四季によって異なるということです。春には春の、夏には夏の性格や特徴が、出てくるんですね。面白いことに、それぞれの季節が持つイメージと、共通することが多いようです。
四季のイメージは、色とりどりの花が咲く春、暑さで開放的になりやすい夏、実り豊かな秋、厳しい寒さに耐え忍ぶ冬などですね。それぞれの季節から、どのような影響が与えられているのでしょうか。夏生まれを始めとした、四季別の性格や特徴をチェックしてみましょう。
夏生まれの性格・特徴は?
夏生まれの性格・特徴①超ポジティブ思考
夏生まれの性格・特徴の1つ目は、超ポジティブ思考だということです。太陽が輝く季節なので、前向きで明るい性格になるのも納得ですね。しかも、ただ前向きなだけではなく、太陽のエネルギーを受け取ったかのごとく、超ポジティブです。くよくよ悩んだり、後ろ向きだったりすることはできません。
また、夏に海だ!山だ!とはしゃぐように、楽しく騒ぐことが大好きな性格です。つねに面白いことを探して、活動的に行動します。夏生まれは、やりたいことを、すぐに実行に移すタイプです。
夏生まれの性格・特徴②感情の変化が激しい
夏生まれの性格・特徴の2つ目は、感情の変化が激しいことです。青い空に、とつぜん入道雲があらわれて雷雨となるように、夏生まれの心もとつぜん変わります。楽しそうにはしゃいでいるかと思えば、ふとしたキッカケで不機嫌になることも多いのです。
しかし、素直な性格でもあるので、どちらかというとストレートに感情を表現してきます。裏表が少ないので、さっぱりとした付き合いが期待できるのも、夏生まれの特徴です。とつぜん変化する感情も、そういうものだと流しておけば、楽しい関係が築けるでしょう。
夏生まれの性格・特徴③6月生まれはやや穏やか
夏生まれの性格・特徴の3つ目は、同じ夏生まれでも、6月生まれはやや穏やかだということです。しとしと雨が多い季節なので、性格に影響しているのかもしれませんね。しかし、夏生まれの性格や特徴は、しっかりと持っていて、6月生まれは負けず嫌いが多いと言われています。太陽のエネルギーで、何事にも手を抜きません。
そのため、競争心が強く、行動力などは光るものがあります。穏やかに、メラメラと闘争心を燃やしているイメージですね。隠しごとが苦手なところも、夏生まれらしい特徴です。
夏生まれの性格・特徴④7月生まれは情熱的
夏生まれの性格・特徴の4つ目は、7月生まれは、とくに情熱的だということです。太陽の輝きが増していく季節なので、イメージどおりですね。恋愛には一途で、相手に尽くすタイプになると言われています。恋人にするなら、理想の相手かもしれませんね。しかし、優しすぎて、優柔不断な面も見せることがあります。
また、思いやりの心が強いため、たくさんの人がいても、楽しく円満に物事を進める力があります。7月生まれの人がいる場所では、和気あいあいとした雰囲気で過ごせることが多いでしょう。
夏生まれの性格・特徴⑤8月生まれは明るい社交家
夏生まれの性格・特徴の5つ目は、8月生まれは、明るい社交家だということです。賑やかな季節に生まれただけに、たくさんの人とコミュニケーションをとることに長けています。自分が目立つことも大好きで、いつの間にかイベントの中心人物になっていたりします。ただ騒ぐだけでなく、計画性にも優れていることも特徴です。
また、見えないところでの努力も惜しまないので、社交的な面とあわせて、成功しやすいタイプです。好奇心も旺盛で、はじめての場所でも人に溶けこんでいくことができるため、社会に出たときにも頼れる人です。
夏生まれであることにこだわって、部屋のインテリアや雑貨も夏を感じるものにしてみませんか?こちらの記事では、実例といっしょにさまざまなインテリアを紹介しています。夏生まれならではの、素敵な部屋にしてみましょう。
【春夏秋冬】生まれた季節別の性格・特徴は?夏生まれと違いは?
生まれた季節別の性格・特徴①春生まれはリーダー気質
生まれた季節別の性格・特徴の1つ目は、春生まれです。寒さを耐えた先に待っている、温かい季節なだけに、頑張ればいつか良いことがあると前向きに捉えるタイプです。周りの人を包み込み、成功に導く、リーダー気質の人が多いことが特徴です。
夏生まれとの違いは、同じ前向きさでもタイプが異なることです。春生まれは耐えながら前向きに進みますが、夏生まれは楽観的にポジティブです。なんとかなる!と勢いのままに突き進みやすいのが、夏生まれです。
生まれた季節別の性格・特徴②秋生まれは芸術家肌
生まれた季節別の性格・特徴の2つ目は、秋生まれです。涼しく、落ち着いた気候で、紅葉と実りの季節ですね。冷静に物事を見つめる力と、芸術的センスに恵まれています。また、豊かな恵みを受けているためか、他の季節よりも長生きする人が多いようです。身体的にも恵まれるため、アスリートとしての素質もあります。
夏生まれはとの違いは、性格的な落ち着きです。感情の変化が激しい夏生まれに対して、秋生まれは冷静です。自己管理能力にも優れているので、じっくりと目的を見据えて行動することができます。瞬発力の夏生まれと、持久力の秋生まれといったところですね。
生まれた季節別の性格・特徴③冬生まれは頭脳明晰タイプ
生まれた季節別の性格・特徴の3つ目は、冬生まれです。厳しい寒さに囲まれる季節なだけに、頭が切れて、自分に厳しい人が多い傾向にあります。物事に動じず、コツコツと努力を続けていくので、成功者が多いのも冬生まれの特徴です。協調性もありますが、自分の本当の姿を見せる相手は、限られています。
夏生まれとの違いは、人に対するオープンさです。裏表なく、正直に自分を見せることが多いのが夏生まれです。冬生まれは、相手を選びます。頭が良いので、グループの調和を乱さないよう、バランスをとりながら行動しているのです。
冬の厳しい寒さは、冬生まれといえども、こたえますね。自分に厳しくするにしても、健康管理などを忘れてはいけません。冬の健康で気をつけたいことは、部屋の加湿です。こちらの記事をチェックして、冬の寒さに備えてくださいね。
【春夏秋冬】好きな季節別の性格・特徴は?
好きな季節別の性格・特徴①春が好き
好きな季節別の性格・特徴の1つ目は、春が好きな人です。好きな季節によって性格や特徴を分析する方法では、春が好きな人は、物事を肯定的に捉えられるタイプとなっています。ほんわかとした雰囲気で、どんな人とも仲良くなれます。
しかし、ときに寂しがり屋な面を見せることがあります。また、面倒なことは、無意識に避けようとする傾向にあります。面倒なことでも肯定的に捉え、前に進むことができれば、怖いものなしですね。
好きな季節別の性格・特徴②夏が好き
好きな季節別の性格・特徴の2つ目は、夏が好きな人です。大胆な性格で、自分が楽しいと思うことには、力を入れて頑張ります。プライドも高いため、やりたいことと目標が合致すれば、大きな実力を発揮するタイプですね。
しかし、奔放で快楽主義といった面も持ちます。そのため、困難な出来事に直面すると、放り出してしまいたくなる衝動に駆られます。放り出すことを自制する力を身につけ、次のステップに進んでいきましょう。
好きな季節別の性格・特徴③秋が好き
好きな季節別の性格・特徴の3つ目は、秋が好きな人です。鋭い感性を持ち、寡黙な人が多い傾向にあります。細かい配慮ができるので、周りから信頼されることも多いでしょう。秋が好きなだけに、秋のような落ち着きを感じさせる人です。
しかし、寡黙であるがために、気難しい人と誤解されてしまう可能性もあります。ときとして、人から避けられることがあるかもしれませんが、じっくりと付き合っていくうちに理解してもらえることでしょう。焦らず、人付き合いを進めていってくださいね。
好きな季節別の性格・特徴④冬が好き
好きな季節別の性格・特徴の4つ目は、冬が好きな人です。じっとしていることが苦ではないので、一人きりの時間を堪能することができます。また、さり気ないサポートができるタイプなので、知らないうちに助けられた人も多いことでしょう。
ただし、一人きりでいることに強いあまりに、仲間から離れすぎないように注意してくださいね。仲間と時間を共有するときは、ムードメーカー的役割ができる人なので、意外な魅力に気がつく人が増えることでしょう。一人きりの時間も、大勢との時間も、あますことなく楽しみましょう。
夏生まれの性格と特徴を最大限に活かそう
夏生まれの性格と特徴の最大のメリットは、ポジティブ思考だということです。どんなに良い性格でも、後ろ向きでは、前に進むことはできませんね。困難を前にしても、「なんとかなる!」と思えることは、人生を切り開くうえで大きな武器となります。
ときに気分屋になって、周りを振り回してしまうかもしれませんが、そのまま放置せずに後からフォローすると良いですね。夏生まれであることを、最大限に生かして、明るい毎日を過ごしましょう。
商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。
KEYWORD
関連のキーワード
NEW
新着記事
RANKING
人気の記事