Icon search 36px


無口な女・喋らない女性の心理16選

無口な女・喋らない女性の心理①人見知りである

人見知り

無口な女・喋らない女性の心理その1は、人見知りであることです。初対面の人と会うとき、不安がったり恥ずかしかったりとどうすればいいか悩んでいる場合があります。

この場合は「この人が嫌い」と考えているのではなく、「何を話せばいいかわからない」「この人を不愉快な気持ちにさせたくない」という気持ちでいっぱいです。そんな不安な気持ちを解消してあげれば、気楽に話してくれるでしょう。

無口な女・喋らない女性の心理②周囲の人に嫌われたくないと考えている

嫌われる

無口な女・喋らない女性の心理その2は、周囲の人に嫌われたくないと考えていることです。自分の失言で相手に嫌われるのではないかと思っているので、積極的に話そうとしません。もし何か話すとしても、自分の思いをストレートに伝えるべきか、ぼやかして伝えるべきかと常に考えている傾向にあります。

こちらの記事では、自分のことが嫌いになる自己嫌悪についてまとめられています。仕事の失敗や友達を傷つけてしまった過去に対し、自分が嫌になってしまいます。この過去を持っているため、周囲に嫌われたくないと必死になる特徴もあります。こちらの記事を読んで、自己嫌悪になる原因・なった時の克服方法を学びましょう。

関連記事

自己嫌悪とは?自分が嫌いになる心理や原因5選と克服方法7選は?

皆さん、一度は自己嫌悪になったことはありませんか?または、「これって自

Small thumb shutterstock 506191480

無口な女・喋らない女性の心理③感情表現が苦手

無表情

無口な女・喋らない女性の心理その3は、感情表現が苦手なことです。人間が持つ喜怒哀楽といった感情を顔や態度で表すことが、恥ずかしかったり、出しかたがわからないために無表情になりがちです。

こちらの記事では、感情をコントロールできない人の訓練方法についてまとめられています。すぐに怒ったり泣いたりする人は、自分の中で感情を抑えられないために周囲に迷惑をかけてしまう可能性があります。そういった悪影響を引き起こさないためにも、こちらの記事で、感情をコントロールする訓練方法を身につけましょう。

関連記事

感情をコントロール出来ない人の訓練方法は?怒りの気持ちを抑えるには?

あなたは自分の感情のコントロールができていますか?ここでは怒り気持ちを

Small thumb shutterstock 51354679 1

無口な女・喋らない女性の心理④周囲の会話についていけない・理解できない

会話

無口な女・喋らない女性の心理その4は、周囲の会話についていけない・理解できないことです。専門用語が飛び交ったり、知らない情報が話題になると、情報処理が追いつかないために何も喋れない状況になっています。

そのような女性は相槌のタイミングが遅れたり、話題には入れないために寡黙にならざるを得ません。空気を乱さないためにも、自分から話しかけずに、聞く専門にシフトチェンジするでしょう。

無口な女・喋らない女性の心理⑤自分の意見を相手に伝えるのが苦手

意見

無口な女・喋らない女性の心理その5は、自分の意見を相手に伝えるのが苦手なことです。大勢の前で話すだけでなく、家族や友人に対しても主張出来ないため、周囲の人から何考えているかわからないミステリアスな人と認識されることがあります。

このほかにも、口下手で説明だったり、滑舌が悪くて吃音もあるため伝えきれなかったり、早口だから相手が聞き取れないといったことを気にしてうまく喋れないという状態の可能性もあります。そういった人と対話する機会があれば、落ち着いて話すように促しましょう。

無口な女・喋らない女性の心理⑥話す余裕がなくて寡黙になりがち

余裕ない

無口な女・喋らない女性の心理その6は、話す余裕がなくて寡黙になりがちなことです。集団で会話することがあっても、その中に参加している女性が悩みを抱えていたり、別のことをやっていると話に集中できずに会話に参加出来ていない場合があります。

もしその人が会話よりも大切な用事がある場合は会話を切り上げたり、別の機会に話すことによって、負担を軽減させられます。普段は楽しい会話でも、状況に応じて控えたりしましょう。

無口な女・喋らない女性の心理⑦集団行動が苦手

集団

無口な女・喋らない女性の心理その7は、集団行動が苦手なことです。自分以外が盛り上がっている中で、自分も楽しもうと考えていても中々入り込めずに傍観してしまう場合があります。そのため、団体行動を苦手とする傾向があります。

自分から入り込めない以外にも、相手に合わせて楽しむのが苦手だったり、一人の時間が大切と考えている一匹狼タイプも存在します。この場合は無理に引きずり込まない方が良いでしょう。

無口な女・喋らない女性の心理⑧聞き上手

聞く

無口な女・喋らない女性の心理その8は聞き上手なことです。自分の話をするより、相手の話を聞くのが好きなため、話を遮らないように配慮している場合があります。

このような人は愚痴に付き合った時、アドバイスを送ったり、注意をしたりと余計なことを口にしません。相手が満足するまでしっかりと聞き受けるでしょう。

無口な女・喋らない女性の心理⑨話すことに対してコンプレックスがある

話す

無口な女・喋らない女性の心理その9は、話すことに対してコンプレックスがあることです。会話中、相手は自分をどう見ているか、話し方に違和感がないかと考え、結果としてうまく相手に情報を伝えられないことにコンプレックスを抱いています。

無口な女・喋らない女性の心理⑩嫌われたくなくて気を使っている

気遣い

無口な女・喋らない女性の心理その10は、嫌われたくなくて気を使っていることです。相手に対して尊重した行動をするように考えているため、相手の意見を遮らない行動として寡黙を選択しています。

相手を意識した行動は素晴らしいですが、やりすぎるとかえって自分を追い詰めてしまう可能性があります。気を使われすぎていると感じたら、話題を振るなどして会話に混ぜてみましょう。

無口な女・喋らない女性の心理⑪自分を出すのが苦手で寡黙になる

自分

無口な女・喋らない女性の心理その11は、自分を出すのが苦手で寡黙になるです。自分の過去やプライベートを極力出したく無いため、情報を出したく無いという自己防衛が現れています。

この心理が働いている理由は、相手を信じていないからです。誠意を持って丁寧な対応をしていけば、会話できるようになるでしょう。

無口な女・喋らない女性の心理⑫周囲の環境に馴染めない

環境

無口な女・喋らない女性の心理その12は、周囲の環境に馴染めないことです。知らない人が多かったり、悪趣味な店内で飲んでいる時など、落ち着かない環境の中で過ごしていると自己防衛の心が働いて話すことに意識が向かない場合があります。


この場合は、知り合い同士では円滑に会話ができていたり、趣味の合うカフェでお茶していると心にゆとりが生まれて警戒心がほぐれる可能性があります。友人の中にそういった人がいる場合は、環境に配慮すると良いでしょう。

無口な女・喋らない女性の心理⑬秘密主義

秘密

無口な女・喋らない女性の心理その13は、秘密主義なことです。自分に関係する情報だけでなく、友人や家族の情報を漏らしたくないと考えているので、信用していない相手には全く喋らない一面があります。

このような人に対して、デリカシーのない会話をしたり、質問責めにすると嫌われる可能性があります。今後とも仲良くしたいと考えている場合は、会話の内容に気をつけましょう。

無口な女・喋らない女性の心理⑭一人でいるのが好き

一人

無口な女・喋らない女性の心理その14は、一人でいるのが好きなことです。みんなで楽しく会話するよりも、一人で料理などを楽しむのが好きなため、周囲と関わろうとしない場合があります。

この他にも、相手に合わせた行動や意見が苦手な一面もあるため、自由気ままに時間を過ごしたいと考えている場合もあります。こういった人は、無理にコミュニケーションを取ろうとせずに見守った方が良いでしょう。

無口な女・喋らない女性の心理⑮喋らなくても問題ないと考えている

問題

無口な女・喋らない女性の心理その15は、喋らなくても問題ないと考えていることです。他の人は、会話が途切れると気まずくなって何か喋ろうとしますが、口数少ない女性は無音の間を苦痛に感じないため、無理に話そうとしません。

無口な女・喋らない女性の心理⑯話の内容に対して色々考えている

話

無口な女・喋らない女性の心理その16は、話の内容に対して色々考えていることです。難解な会話や複雑な会議をしている時、情報を整理するために頭の中で整理している場合があります。

この場合は、無駄な発言をせずに、短くてわかりやすく伝えるにはどうすべきか、この情報はあの情報と矛盾はないかと考えています。考察している様子だったら話しかけないようにしましょう。

寡黙な女性や彼女が心地の良い相手の対応は?

寡黙な女性や彼女が心地の良い相手の対応①恋人の意見に同調している

同調

寡黙な女性や彼女が心地の良い相手の対応その1は、恋人の意見に同調していることです。面白い映画や美味しい料理といった、自分の好みにあった意見を背定してくれます。

なぜなら、同調することは嬉しいということを、彼女たちは理解しているからです。自分の好きなものを否定せずに受け止めていたら、好意を持っている可能性があります。

寡黙な女性や彼女が心地の良い相手の対応②恋人同士の時間を大切にする

恋人

寡黙な女性や彼女が心地の良い相手の対応その2は、恋人同士の時間を大切にすることです。集団行動が苦手、一匹狼な人であっても、恋人と一緒にいる時間は1秒でも長くしたいと考えています。

なぜなら、彼女は一緒の時間が楽しいと感じているからです。一緒にいる時間が長いと感じたら、好意を持っていると判断して良いでしょう。

口数の少ない無口な女と仲良くなる方法は?

口数の少ない無口な女と仲良くなる方法①相手が好きな話題を出す

話題

口数の少ない無口な女と仲良くなる方法その1は、相手が好きな話題を出すことです。その人と仲良くなりたいと考えているなら、好きな話題を調べて相手に合わせる努力をしましょう。こうすることで、無口な人であっても自然に仲良くなるでしょう。

口数の少ない無口な女と仲良くなる方法②警戒心を解いてあげる

警戒

口数の少ない無口な女と仲良くなる方法その2は、警戒心を解いてあげることです。人見知りな人なら笑顔を絶やさず話しかけ、話が苦手な人ならきちんと聞き受ける姿勢を見せましょう。こういった真剣で優しい態度を見せれば、警戒心も薄れていくでしょう。

無口な女・喋らない女性はミステリアスだけどこちらに合わせてくれる

彼女たちが何も喋らない様子から、ミステリアスで怖い印象を持ちがちですが、実は相手に配慮したり警戒したりと人間らしい一面を持っています。そんな彼女たちと打ち解けられるようになると、良い理解者になってくれるでしょう。


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事