Icon search 36px

「七海」名前の意味と由来は?

「七海」の名前の意味

海

「七海」という名前には、世界の七つの海のように雄大で豊かであるという意味があります。海は、母性の象徴としてもよく知られており、深い人間性や洗練された心を表します。数ある「ななみ」という名前の中でも、特に深く広い心を持つことを期待してこの漢字が使われていることが分かります。

「七海」の名前の由来

海

「七海」の名前は、世界の海に由来しています。英語でSeven Seasというように、世界の海はいつの時代も七つに大別されてきました。現代の七つの海は、北大西洋、南大西洋、北太平洋、南太平洋、インド洋、北極海(北氷洋)、南極海(南氷洋)です。

海は地球の70%を占めていて、その海を行き来することで世界中のどこへでも行くことができます。海は、世界をつなぐ平和の象徴であるとも言えるでしょう。このように、広く深い心を持ち平和な心にあふれた人に成長してほしいという願いを込めて、「七海」という名前が名付けられていることが分かります。

また、次の記事では古風な男の子や女の子の名前についてご紹介しています。古風で奥ゆかしいイメージの名前を赤ちゃんの名付けに注目が集まっています。流行りの名前も素敵ですが、日本らしい古風な名前も伝統的でおすすめです。和風な名前によく使われる漢字についても解説しています。ぜひ次の記事を参考にしてください。

関連記事

古風な男の子・女の子の名前24選|和風な名前によく使われる漢字も

古風で日本的な赤ちゃんの名前は、昨今ひそかに人気が高まってきています。

Small thumb shutterstock 219905725

「七海」名前がもつイメージは?

「七海」名前がもつイメージ①勇敢なイメージ

勇敢

「七海」名前がもつイメージの1つ目は、勇敢なイメージです。かつての大航海時代では、未開の地に向かって領土を求め、世界中の海をたくさんの人々が渡りました。未開の地に冒険するワクワクするような、少し恐怖を感じるような、そんな勇敢なイメージがあるのが「七海」という名前です。

「七海」名前がもつイメージ②海の豊かなイメージ

豊

「七海」名前がもつイメージの2つ目は、海によってもたらされる豊かなイメージです。海は前項でもご紹介したように、豊かさや雄大さの象徴です。しかし、それだけではなく人間は海からの恩恵をたくさん受けて生きることができています。

すべてを洗い流し、そしてすべてを許してくれるような豊かさが感じられます。海に心がひかれる、海に縁があるという方は、「七海」という名前を名付けの参考にされてはいかがでしょうか。

また、次の記事では女の子に名付ける人気の名前ランキング2019をご紹介しています。流行りの名前は年々移り変わりますが、2019年にはどのような女の子の名前に注目が集まるのでしょうか。人気の名前の読み方だけではなく、使う漢字についても解説しています。ぜひ次の記事を参考になさってください。

関連記事

2019年版女の子に名付ける人気の名前ランキングTOP10|漢字も

パパとママはこれから産まれてくる大事な子供のために素敵な名前を贈りたい

Small thumb shutterstock 511778200

「ななみ」の漢字|おすすめランキングTOP10

第10位:虹美|「ななみ」の漢字おすすめランキング

「ななみ」という名前の漢字おすすめランキングの第10位は、「虹美」という漢字です。美しい虹と書く、とても鮮やかできれいな名前ですね。「虹」という漢字には、二つのものをつなぐ架け橋となるという意味があります。

人と人をつなぎ世界を広げていけるような人になってほしいという願いが込められている名前です。また、夢や栄光を求めて駆け抜けるという意味もあり、豊かな人生を歩んでほしいという期待も込められています。

また、次の記事では「ななみ」という名前に似ている、「なな」という名前についてご紹介しています。女の子の名前で「なな」と読む漢字にはどのような種類があるのでしょうか。「なな」という名前に使われる漢字の由来やその意味についても解説しています。ぜひ次の記事を参考になさってください。

関連記事

女の子の名前で「なな」と読む漢字TOP180|漢字の由来・意味も

赤ちゃんへの最初のプレゼントである名前。「なな」と読む女の子の名前をご

Small thumb shutterstock 217534642

第9位:愛深|「ななみ」の漢字おすすめランキング

ハート

「ななみ」という名前の漢字おすすめランキングの第9位は、「愛深」です。漢字だけでも深い愛情が感じられそうな素敵な名前です。文字通り、愛情が深い人にという意味も込められていますが、「深」という漢字には奥ゆかしいという意味もあります。

相手のことを慮り思慮深い人であってほしい、また気品を重んじ人間性をより深められる人になってほしい、という願いや期待が込められて使われるのが「深」という漢字です。

第8位:那々美|「ななみ」の漢字おすすめランキング

自立

「ななみ」という名前の漢字おすすめランキングの第8位は、「那々美」という漢字です。「那」という漢字が「な」と読むことはよく知られています。「那」という漢字には、疑問や反語の意味があります。そこから転じて、自分の意思をはっきりと伝えられることや、自分を信じて生きられるという意味を持ちました。

芯がしっかりとしている美しい女性は、まさにだれもが憧れる存在ですね。ぜひ、「那」という漢字を使った女の子の名前を検討されてみてはいかがでしょうか。

第7位:夏波|「ななみ」の漢字おすすめランキング

波

「ななみ」という名前の漢字おすすめランキングの第7位は、「夏波」という漢字です。夏に波という字を用いた、夏生まれにはぴったりの名前です。また、「ななみ」という、「み」で終わる名前であるため女の子の名前が一般的に思われますが、「夏波」という漢字をあてることで男の子の名前としても名付けることができます。

「波」という漢字には、水や渚と同じようにみずみずしさが感じられる印象があります。また海で波が立つことにより、たくさんの小石や砂を集めるため、たくさんの人を魅了する人になってほしいという願いも込められています。ぜひ夏生まれの赤ちゃんの名前に検討されてみてはいかがでしょうか。

第6位:七望|「ななみ」の漢字おすすめランキング

希望

「ななみ」という名前の漢字おすすめランキングの第6位は、「七望」という漢字です。七つの望みと書き、たくさんの夢や希望を持ってほしいという願いが込められた名前であることが分かります。

「七」は、ラッキーセブンとしても知られているように、幸福やハッピーであることを示す数字です。希望や夢で幸福な一生を歩めそうな名前ですね。

第5位:成々美|「ななみ」の漢字おすすめランキング

成功

「ななみ」という名前の漢字おすすめランキングの第5位は、「成々美」という漢字です。「成」という漢字はどんな道でも成功して歩めるように、またどんなことにも責任を持って芯を貫いてほしいという願いが込められて用いられています。

その「成」という字が二つ重なった「成々」が使われていることで、ますますその願いが強調されている名前となっていることが分かります。

第4位:菜々美|「ななみ」の漢字おすすめランキング

女性

「ななみ」という名前の漢字おすすめランキングの第4位は、「菜々美」という漢字です。植物の芽吹きが感じられそうな、春らしいイメージの名前です。前項でご紹介した「七海」は夏をイメージする名前ですが、同じ読み方でも漢字が異なるだけで、その名前の印象も大きく変わることが分かります。

「菜」という漢字の青々としたイメージから、素直で純真で飾らない心を持つ人に成長してほしいという願いが込められて用いられる漢字です。

また、次の記事では女の子のかわいい花の名前についてご紹介しています。花の名前はとても可憐なイメージで、女の子の名付けにはとてもおすすめです。花言葉から考える名付けや、花の漢字を使った女の子の名前についても解説しています。ぜひ次の記事を参考になさってください。

関連記事

女の子のかわいい花の名前35選|花言葉から考える名付けや花の漢字の名も

女の子のかわいい花の名前をご紹介します。花言葉から名付ける名前、漢字の

Small thumb shutterstock 147978782

第3位:七実|「ななみ」の漢字おすすめランキング

果実

「ななみ」という名前の漢字おすすめランキングの第3位は、「七実」という漢字です。「実」という漢字は、「美」に次いでよく使われる、特に女の子の名前には人気がある漢字です。

実には、文字通り実り多いという意味合いがありますが、特に自分自身の努力によって成功を実らせてほしいという願いが込められて用いられています。実らせてほしい七つの願いを込めて名付けるのも素敵ですね。

第2位:奈々美|「ななみ」の漢字おすすめランキング

菜々美

「ななみ」という名前の漢字おすすめランキングの第2位は、「奈々美」という漢字です。「な」が付く女の子の名前には、「奈」が使われることが多いです。「奈」は漢字の形が左右対称で裏表がないことを表すという点が、名前として人気がある理由の一つです。

また、「奈」という字は植物のカラナシを意味しますが、このカラナシの別名は花梨で、ピンク色のとても可愛いらしい花を咲かせ、その後黄色い果実をつけます。

花梨の花言葉は「豊麗」「優雅」です。女性の豊かな人生を象徴するかのような花言葉を由来する「奈」という漢字は、まさに女の子の名前にはおすすめの漢字と言えるでしょう。

第1位:七海|「ななみ」の漢字おすすめランキング

赤ちゃん

「ななみ」という名前の漢字おすすめランキングの第1位は、本記事でご紹介している「七海」です。豊かな七つの海をイメージさせるこの漢字は、「ななみ」に使う漢字として一番人気があります。

また、次の記事では美しい大和言葉についてご紹介しています。日本特有のひらがなで書く言葉や、漢字の訓読みを使った名前には、どのような種類があるのでしょうか。流行りの名前も可愛いらしいですが、日本らしさが感じられる名前もまた風情があります。ぜひ次の記事を参考になさってください。

関連記事

美しい大和言葉一覧!女の子の名前に使える単語やかっこいい名詞は?

大和言葉をご存知ですか?日本特有の訓読みの言い回しなので、日常的に使っ

Small thumb shutterstock 446527150

「七海」は雄大で深みのある名前!

雄大

「七海」と書いて「ななみ」と読む赤ちゃんの名前の由来や、「ななみ」と読むその他の漢字ランキングをご紹介しました。いかがでしたでしょうか。「七海」にも深い意味があり、また「七海」以外にもさまざまな漢字が用いられて、「ななみ」と読む名前が付けられていることが分かりました。

どの漢字にもさまざまな意味があり、どれも赤ちゃんの人生の幸せを願って付けられていることが伝わりましたね。ぜひこれから生まれる赤ちゃんに、「七海」という名前を付けてあげてはいかがでしょうか。

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事