Icon search 36px

彼を忘れたいと思う心理って?

恋愛で彼を忘れたい・断ち切ると思う心理①苦しい

苦しい

恋愛で彼を忘れたい・断ち切ると思う心理の1つ目は、『苦しい』ということです。水の中にもぐっている状態を想像してみてください。息ができなくて苦しくなり、もがいて水面へ顔を出そうとします。ちょうどこれに似ています。苦しくて息ができない為、息をする為に顔を出そうとして、「忘れたい」などの心理になるのです。

恋愛で彼を忘れたい・断ち切ると思う心理②辛さから逃れたい

辛さから逃れたい

恋愛で彼を忘れたい・断ち切ると思う心理の2つ目は、『辛さから逃れたい』ということです。人間は誰でもいつまでも辛い状態にいることを好みません。楽しい状態や嬉しい状態を好みます。その状態になる為には、彼を忘れなければならないという気持ちが湧いてきます。その為、「思いを断ち切る」という心理状態になります。

恋愛で彼を忘れたい・断ち切ると思う心理③幸せになりたい

幸せになりたい

恋愛で彼を忘れたい・断ち切ると思う心理の3つ目は、『幸せになりたい』ということです。人間は誰しも幸せになる権利があります。そして、「幸せになりたい」と誰もが思っています。その幸せを手に入れる為には、いつまでも彼にしがみついていてはいけないという思いが湧き上がってくるのです。

恋愛で彼を忘れたい・断ち切ると思う心理④悲しみへの飽き

悲しみへの飽き

恋愛で彼を忘れたい・断ち切ると思う心理の4つ目は、『悲しみへの飽き』ということです。涙が枯れるまで泣いたり、充分悲しみを味わったりすると、人間は『悲しみ』に対して飽きてきます。悲しいままでいることに飽きてくるのです。その状態から脱する為に、彼を忘れたい、彼への思いを断ち切るという気持ちになります。

片思いの彼を忘れるのに有効な方法9選

【心理学的】片思いの彼を忘れる方法①友達をたくさん作る

友達をたくさん作る

心理学的に見た片思いの彼を忘れる方法の1つ目をご紹介致します。それは『友達をたくさん作る』ということです。一人でいると、ついつい片思いの人のことを考えてしまいます。考えてしまって悲しい気持ちになるのなら、そのような状況を作らなければ良いのです。その為には、自分の周りにたくさんの人を集めましょう。

【心理学的】片思いの彼を忘れる方法②友達に話す

友達に話す

心理学的に見た片思いの彼を忘れる方法の2つ目をご紹介致します。それは『友達に全部話す』ということです。あなたの思いを友達に全部話しましょう。言葉にして発することで、あなたの心の中に溜まっていた、悲しみや辛さ、痛みなども同時に外へ出て行きます。すると、あなたの心の負担が軽くなり、前向きになれます。

【心理学的】片思いの彼を忘れる方法③涙が枯れるまで泣く

涙が枯れるまで泣く

心理学的に見た片思いの彼を忘れる方法の3つ目をご紹介致します。それは『涙が枯れるまで泣く』ということです。涙は心を癒す力が宿っています。涙を流すことで、あなたの心の中に溜まっている、痛みや苦しみ、辛さを洗い流しましょう。涙が枯れるまで泣いてください。洗い流されたら、自然と涙は流れなくなります。

悲しいはずなのに涙が流れない場合には、悲しい内容の映画やドラマを見ましょう。また、本などでも大丈夫です。涙が流れるシチュエーションを作ってください。自分ひとりでは難しい場合には、友達の力も借りましょう。涙が枯れるまで泣けば、片思いの辛さを忘れることができるでしょう。

【心理学的】片思いの彼を忘れる方法④友達と遊びに行く

友達と遊びに行く

心理学的に見た片思いの彼を忘れる方法の4つ目をご紹介致します。それは『友達と遊びに行く』ということです。じっとしていると、ついつい片思いの人のことを思い出してしまうでしょう。部屋にこもっていると、余計にそのような心理状態になってしまいます。そのような場合は、外へ出ることが何より効果的です。

ただし、一人で外に出ると、ついついカップルに目が入ってしまうかもしれません。悲しみに暮れている時は、関心や気持ちがカップルに向いてしまうものです。そのようなことを避ける為、友達を誘いましょう。友達と一緒なら、外出そのものを存分に楽しむことができるでしょう。

【心理学的】片思いの彼を忘れる方法⑤片思い中の思い出を日記に書く

片思い中の思い出を日記に書く

心理学的に見た片思いの彼を忘れる方法の5つ目をご紹介致します。それは『片思い中の思い出を日記に書く』ということです。片思い中、あなたはさまざまな思いを胸に抱いたことでしょう。それらの思いはすべて、まだあなたの心の中に残っています。それらをすべて外に出すことで、片思いの人を忘れることができるでしょう。

『日記に書く』という作業は、言い換えるなら「文字としてアウトプットする」ということです。『文字』という目に見える形にすることで、あなたの心の中にある思いを客観的に見ることができます。すると、心の整理もしやすくなり、忘れることもできるようになるでしょう。

【心理学的】片思いの彼を忘れる方法⑥相手を視界に入れない

相手を視界に入れない

心理学的に見た片思いの彼を忘れる方法の6つ目をご紹介致します。それは『相手を視界に入れないようにする』ということです。片思いの人を視界に入れてしまうと、あなたの心の中に切なさや、好きという思いが溢れてきてしまうでしょう。好きという気持ちは簡単に忘れることができない為、視界に入れば湧き上がってきます。

相手を視界に入れないようにすることが、何より大切です。極力あなたの視界に、相手が入らないようにしましょう。相手が視界に入ってしまうと、好きという思いはいつまでもあなたの心の中に残ったままになってしまいます。声も聞こえないような環境を作る必要があるでしょう。

【心理学的】片思いの彼を忘れる方法⑦飽きるまで思い出に浸る

飽きるまで思い出に浸る

心理学的に見た片思いの彼を忘れる方法の7つ目をご紹介致します。それは『飽きるまで思い出に浸る』ということです。人間は、いつまでも思い出の中で生き続けることはできません。とことん思い出に浸り続けた後は、必ずその状況に飽きてきます。飽きてくると、自然と気持ちや思考が、思い出から外へ向くようになります。

飽きるまで思い出に浸りましょう。思い出の中で生き続けることを、あなた自身に許可してください。否定したり、「出なければならない」という思いを抱いてしまうと、逆効果になります。反発心が湧き、思い出にしがみつくことになります。そうではなく、飽きるまで思い出に浸ろうと決心しましょう。

【心理学的】片思いの彼を忘れる方法⑧出会いの場を増やす

出会いの場を増やす

心理学的に見た片思いの彼を忘れる方法の8つ目をご紹介致します。それは『出会いの場を増やす』ということです。これは『異性との出会いの場を増やす』ということです。あなたが片思いの人のことを忘れられないのは、その人があなたにとって最高の人だと思っているからです。そのような人を忘れることは難しいものです。

出会いの場を増やすことで、あなたにとって「この人は私にとって最高の人だ」と思う人に出会うチャンスも増えます。そのチャンスに出会うことができたなら、片思いの人のことは忘れることができるでしょう。

【心理学的】片思いの彼を忘れる方法⑨相手に思いを伝える

相手に思いを伝える

心理学的に見た片思いの彼を忘れる方法の9つ目をご紹介致します。それは『相手に思いを伝える』ということです。もしあなたが、相手に自分の気持ちを伝えていないのなら、固い思いの人を忘れることは難しいでしょう。なぜなら、あなたの中でその恋愛は終わっていないからです。忘れる為には終わらせることが大切です。

相手にあなたの思いをちゃんと伝えましょう。あなたの言葉で相手に伝えてください。振られることがわかっていても、思いを伝えてください。思いを伝えて、振られるという結果を受けて初めて、あなたのその恋愛は終わりを告げるのです。終わった恋愛は、ゆっくり時間をかけて忘れることができるようになります。

付き合っていた元カレを忘れるのに有効な方法9選

【心理学的】別れた未練を吹っ切る方法①思い出の品を捨てる

思い出の品を捨てる

心理学的に見た別れた未練を吹っ切る方法の1つ目をご紹介致します。それは『思い出の品を捨てる』ということです。思い出の品は、視界に入れてしまうとその時の思い出が蘇ってきます。思い出だけなら良いですが、吹っ切れていない状態では、未練も同時に蘇ってきてしまいます。思い切ってすべて捨てましょう。

【心理学的】別れた未練を吹っ切る方法②恋愛ものを見て泣く

恋愛ものを見て泣く

心理学的に見た別れた未練を吹っ切る方法の2つ目をご紹介致します。それは『恋愛ものを見て泣く』ということです。特にあなたの現状が似ているものを選んで鑑賞しましょう。登場人物にあなた自身を投影させることで、未練を吹っ切ることができるようになります。

【心理学的】別れた未練を吹っ切る方法③たくさん睡眠を取る

たくさん睡眠を取る

心理学的に見た別れた未練を吹っ切る方法の3つ目をご紹介致します。それは『たくさん睡眠を取る』ということです。眠っている間に、あなたの心が回復してきます。心が完全に回復してくれば、未練を吹っ切ることも容易になるでしょう。

【心理学的】別れた未練を吹っ切る方法④仕事に打ち込む

仕事に打ち込む

心理学的に見た別れた未練を吹っ切る方法の4つ目をご紹介致します。それは『仕事に打ち込む』ということです。仕事に一生懸命向き合いましょう。仕事量を増やすことも考えてください。仕事に打ち込むことで、別れた未練から心や意識が離れます。すると、吹っ切ることもできるようになります。

【心理学的】別れた未練を吹っ切る方法⑤運動をする

運動をする

心理学的に見た別れた未練を吹っ切る方法の5つ目をご紹介致します。それは『運動をする』ということです。未練があるのは、心がストップしている状態だからです。身体を動かすことで、心も同時に動き始めます。心が動き始めれば、自然と吹っ切ることもできるようになります。

【心理学的】別れた未練を吹っ切る方法⑥趣味を増やす

趣味を増やす

心理学的に見た別れた未練を吹っ切る方法の6つ目をご紹介致します。それは『趣味を増やす』ということです。趣味を増やすことで、あなたの気持ちや意識は趣味に向きます。また趣味はあなたの心の栄養剤にもなります。元気になった心は、あなたが抱えている別れた未練を断ち切ってくれるでしょう。

【心理学的】別れた未練を吹っ切る方法⑦自分を磨く

自分を磨く

心理学的に見た別れた未練を吹っ切る方法の7つ目をご紹介致します。それは『自分を磨く』ということです。この場合の自分磨きは、どちらかというと内面です。外見も大切ですが、内面もしっかり磨きましょう。内面を磨く努力をすることで、心も元気になり、別れた未練を断ち切れるようになります。

【心理学的】別れた未練を吹っ切る方法⑧旅行をする

旅行をする

心理学的に見た別れた未練を吹っ切る方法の8つ目は、『旅行をする』ということです。旅行をすることで環境が変わります。環境が変われば、心にもゆとりが出てくる為、別れた未練を吹っ切りやすくなります。

【心理学的】別れた未練を吹っ切る方法⑨引越しをする

引越しをする

心理学的に見た別れた未練を吹っ切る方法の9つ目は、『引越しをする』ということです。環境を変えるという点で、引越しをすることは最も効果的です。環境が大きく変われば、その環境に慣れようと心が必死になります。すると、別れたという未練から心が外れる為、吹っ切りやすくなります。

彼を忘れるために気持ちを切り替える3つの行動

恋愛で気持ちを切り替える行動①泣く

泣く

恋愛で気持ちを切り替える行動の1つ目は、『泣く』ということです。泣くことが一番効果的です。涙を流すことで、心に溜め込んでいたさまざまな思いも洗い流されていきます。心が軽くなれば、気持ちを切り替えることも容易になります。

恋愛で気持ちを切り替える行動②考えない環境づくり

考えない環境づくり

恋愛で気持ちを切り替える行動の2つ目は、『考えない環境づくり』ということです。これは言い換えるなら、あなた自身を忙しくするということです。仕事量を増やしたり、趣味を増やしたりして、多忙にしましょう。

恋愛で気持ちを切り替える行動③環境を変える

環境を変える

恋愛で気持ちを切り替える行動の3つ目は、『環境を変える』ということです。環境が変われば、心は環境になじもうと必死になります。すると、それまでしがみついていたことから気持ちが外れる為、切り替えが容易になります。

好きな人を忘れる方法について、詳しくご紹介してる関連記事が他にもあります。リンクいたしますので、あわせて参考にしてみてください。

関連記事

好きな人を忘れる方法14選|忘れられない原因と片思いや失恋の忘れ方は?

好きな人を忘れたいとき、忘れる方法があったら知りたいですよね。失恋は、

Small thub shutterstock 370698023

彼を忘れるには飽きるまで泣くことが何より効果的

飽きるまで泣くこと

彼を忘れるには、飽きるまで泣くことです。彼との思い出にしっかり浸かり、飽きるまで泣きましょう。思う存分思い出に浸って泣いたら、やがてその状況に飽きてきます。すると、心や思考の歯車が再び回転を始め、忘れることができるようになるでしょう。

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード

NEW

新着記事

RANKING

人気の記事

CATEGORY

カテゴリー