Icon search 36px

恋をするメリットって?

毎日が楽しくなる

楽しい

恋をするメリットのひとつは、毎日が楽しくなることです。好きな人や彼氏に会ったり遠くからでも見かけたりして、ときめいたりどきどきしたりといった気持ちの面での楽しさもそうですが、恋愛相手のことを想って服装や髪型を考えたりといった外見の面でも、日々楽しさを感じます。

何気ない日常生活が楽しいと感じるため、普段あまりやる気の出ない仕事などにも前向きに取り掛かれるようになります。また、ただ街中を歩いてるだけでも、恋愛相手のことを思い出すと楽しい気持ちになってわくわくするようにもなります。

表情が生き生きとする

笑顔

恋をして毎日が楽しくなると、表情が生き生きとしてきます。好きな人のことを想っている瞬間のときめいている表情であったり、恥ずかしがっている表情や嬉しそうな表情が、自然と出てくるので、表情も明るくなるのですね。

また、恋をしてときめいている時は瞳や肌も潤っていることもあり、いつもと同じくらいの笑顔だったとしても、普段よりきらきらと、生き生きとした魅力的な表情になるのです。

肌が綺麗になる

スキンケア

また、恋をすると、恋をしていない時に比べて肌の手入れにも力が入りますし、毎日が楽しくなることでストレスを感じることがなくなり、肌が綺麗になることが多いです。

恋をすると女性ホルモンと言われる「エストロゲン」が活発に分泌されます。そのホルモンが、肌にハリとツヤをもたらしてくれ、美肌になるというメカニズムもあります。

恋をすると女の子が可愛くなる理由その1

理由その1:恋愛ホルモンが活性化され精神が安定するから

幸せ

恋をすると女の子が可愛くなる理由1つ目は、恋愛ホルモンが活性化されるからです。恋愛ホルモンにはいくつかあり、それぞれもたらす効果も違います。まず、快楽ホルモンと言われる「ドーパミン」ですが、多幸感や快感を感じたり、やる気をもたらしてくれます。

幸せホルモンと言われる「オキシトシン」は、脳内に分泌されることによりストレスが暖和されたり癒しをもたらしてくれ、女性ホルモンと言われる「エストロゲン」は、脳や自律神経にも働きかけるため、記憶力や集中力にいい影響を及ぼします。

恋愛ホルモンが活性化されると、精神的にとても安定します。いつもいらいらしている女性は可愛いとは言えませんよね。この安定感のある精神が、気持ちの余裕であったり明るい表情につながり、可愛くなるのです。

恋愛ホルモンは外見にもいい影響がある

髪

また、恋愛ホルモンは、精神の安定だけではなく、外見にもいい影響を及ぼしてくれます。特に女性ホルモンと言われる「エストロゲン」は、女性にとって非常に嬉しいホルモンです。女性ならではの丸みのある体を作り上げてくれて、髪の毛や肌に潤いを与えてくれるため、女らしい色気が出て綺麗になります。

そして快楽ホルモンと言われる「ドーパミン」は、食欲を抑えてくれるためダイエットや美容の効果が期待できます。恋をすると食欲がなくなる女の子が多いのはこのドーパミンの影響だったのですね。

このように、恋をすることにより、無意識のうちに複数の恋愛ホルモンが活性化し、心身ともに女性としての魅力が自然と引き出されます。その魅力で恋をする女の子が綺麗になり可愛くなるのです。

可愛くなる恋愛ホルモンをより多く分泌させるために

恋

恋愛ホルモンは、その名の通り恋をすると自然と分泌されるホルモンですが、普段の生活で意識してさらに分泌させることによって、女子としての魅力に磨きがかかります。基本的には良質な睡眠を取ったりバランスのとれた食生活が大事ですが、ホルモンごとに、より効果を発揮させる方法もあります。

例えば、快楽ホルモンと言われる「ドーパミン」をより分泌させるにはアーモンドチョコレートを接種する、女性ホルモンと言われる「エストロゲン」をより分泌させるには大豆製品を積極的に摂取する、など食生活で意識することによって、ホルモンの効果をより発揮させることができると言われています。

また、幸せホルモンと言われる「オキシトシン」においては、スキンシップによってより分泌されると言われています。そのため、彼氏とハグをしたり手をつないだり、ペットと触れ合ったりするとより効果が発揮できそうですね。

恋をすると女の子が可愛くなる理由その2

理由その2:恋愛相手を意識するから

恋

恋をすると女の子が可愛くなる理由その2は、恋愛相手を意識するからです。恋をすると、服装やメイクを恋愛相手の好みに合わせたり、女の子らしい服装や綺麗なメイクを意識するようになります。

普段からおしゃれやメイクが好きな人でも、細かいところまで気にするようになったり、いつも以上に気合いが入るようになります。逆に普段あまりおしゃれやメイクに興味がなかった人も、恋をすることで急に意識するようになることが多いです。

それは恋愛相手に女性として見てもらいたい、気に入ってもらいたい気持ちの表れです。どんな服装やメイクが自分に似合うのか、どんなしぐさがかわいいのかを勉強する努力は女の子をかわいくする力がありますし、女の子ならではのおしゃれやメイクは、女の子が何倍も可愛くなる魔法です。

特に彼氏ができると女らしい言動を意識する

笑顔

特に両想いになって彼氏ができると、外見だけではなく内面、つまり言動も意識するようになります。彼氏と一緒にいる時に、がさつなしぐさをしないように気を付けたり、女の子らしからぬ言葉遣いにならないように意識したりするようになります。

付き合いが始まって彼氏・彼女という関係になると、お互いにいいところだけしか見てればいいというわけにはいきません。そのため、普段の言動がとても重要になってきます。

女の子らしい言動は、彼氏だけではなく他人から見ても魅力的に感じます。また、恋する女の子には恥じらいもあるので、女らしい綺麗な所作や言動にプラスされてとても可愛い印象になるのです。

恋をすると外見も内面も綺麗になり可愛くなる

恋

恋をして相手を意識するようになったり彼氏ができると、外見も内面も可愛くなることが分かりましたね。外見が先に変わって可愛くなる人もいれば、内面から変わって可愛くなる人もいます。

外見は周りから見てもとても分かりやすい変化ですね。服装やメイクの系統が変わったり、お洒落に気をつかうようになったり、ヘアアレンジなども今まで以上に楽しむようになります。

内面については、変化がわかりにくいかもしれないですが、なんとなく雰囲気が女の子らしくなったり、色気が出てきたりします。それは普段の女らしいしぐさや綺麗な言葉遣いに変化が起きている証拠です。

恋をすると女の子が可愛くなる理由その3

理由その3:恋愛パワーで明るくなるから

笑顔

恋をすると女の子が可愛くなる理由その3は、恋愛パワーで明るくなるからです。恋をすると毎日が楽しいと感じていつもにこやかになるため、周りから見ても「あの子はいつもご機嫌で可愛い女の子だな」と思われます。

毎日つまらなそうに過ごしていたり、疲れている女の子を見ても可愛いとは感じませんよね。にこにこと楽しそうに過ごしている女の子は、ただ可愛いなと思われるだけではなく、仲良くなりたいなと思われることも多くなります。

その結果モテるようになり、さらに恋をするきっかけも増えて、ますます楽しい毎日を過ごすようになるという、とてもいい循環がうまれます。この循環は女の子がより可愛くなる理由のひとつですね。

気持ちに余裕ができ他人に優しくなる

楽しい

また、恋愛パワーには、気持ちに余裕ができ、他人に優しくなる力もあります。他人に優しくして「ありがとう」と言われると、優しくした側である自分もまた幸せな気持ちになりますよね。自分にも相手にも幸せな気持ちが生まれることで、心が綺麗になり幸せオーラが出ます。

そして他人に優しくなると、いつの間にか知らない人からの印象までも良くなっていることがあります。いい噂がどんどん広がるのです。いい子と言われている女の子って、可愛いらしいことが多いですよね。周りからの印象がいい可愛い女の子は、そのほとんどが恋をしている女の子なのではないでしょうか。

気持ちに余裕がないと、自分のことでいっぱいだったり、他人に優しくするどころか、自分さえよければそれでいいと思いがちです。そう思っているときの女の子って可愛くはないですよね。恋をすることで気持ちに余裕をもって、他人に対する思いやりが持てるようになると、女の子はますます可愛くなるのです。

恋をして可愛くなる女の子はモテる

プロポーズ

恋愛パワーで明るくなったり、他人に優しくなって評判が良くなると、必然的にモテるようになります。ときめきや幸せオーラをもっている女の子はキラキラしていてとても魅力的ですよね。

そのような女の子を見て、周りの男性は、今まで異性として意識していなかったとしてもつい気になってしまったり、その魅力にふいにドキッとして好きになったりすることもあります。

自分が恋していることがきっかけで、いつの間にか自分に恋している人がいて愛されているなんて、ますます幸せオーラが出ますね。恋をして女の子としての魅力を高めることは愛され女子になることにつながります。

「恋をすると可愛くなる」は本当だった!

恋をすると可愛くなるという噂は本当だということが分かったかと思います。恋愛ホルモンが分泌されることによって美肌になったり、ストレスが緩和されたり、好きな人を想って努力したりと、恋する女の子に起きる変化が、可愛くしているのですね。

本当の意味で可愛い女の子になるには、見た目の可愛さだけではなく、日頃の努力と他人に対する心遣いが必須ですが、恋をするだけですべて叶うといっても過言ではありません。しかも嫌々頑張るのではなく、楽しい気持ちで頑張れるので、恋愛パワーは侮れませんよね。

女の子は恋をすることによって「可愛い」を手に入れることができます。女子のみなさん、ぜひキュンとときめく恋をして、今よりももっともっと可愛くなりましょう!かわいいと思う女の子の特徴についての記事もあるので、あわせて参考にしてみてください。

関連記事

かわいいなと思う女の子の特徴10選!好きな人に可愛いと思われる方法は?

かわいいなや女の子っぽいと思う特徴について、集めてみました。また、可愛

Small thub shutterstock 444923386

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード

NEW

新着記事

RANKING

人気の記事

CATEGORY

カテゴリー