Icon search 36px

「しおり」という名前のイメージは?

「しおり」という名前のイメージ①綺麗で優しい女の子

笑顔の女性

「しおり」という名前のイメージ一つ目は、綺麗で優しい女の子です。元気で可愛いというよりかは、おっとり優しくて綺麗な雰囲気をまとって、ふるまいも美しい女の子をイメージします。美人なお嬢様といった感じですね。

誰にでも優しく、物腰も穏やかに話しかけてくれそうなイメージです。ピアノやバイオリンといった音楽や、絵画などの芸術系に長けていそうな感じもします。

「しおり」という名前のイメージ②清楚でおとなしい女の子

清楚な女性

「しおり」という名前のイメージ二つ目は、清楚でおとなしい女の子です。活発というよりかは、物腰が穏やかな静かでおとなしい女の子をイメージがあります。運動部というよりかは文化部に入っているイメージで、読書をする姿が似合いそうな女の子といった感じがします。

原色系の色よりも、白っぽいものや淡い色、おとなしい色を好みそうです。派手な服より、スカートが長めの清楚なワンピースを着用していそうな感じがします。

「しおり」という名前のイメージ③古風で賢そうな女の子

和服の女性

「しおり」という名前のイメージ三つ目は、古風で賢そうな女の子です。ストレートの長い黒髪が似合いそうで、知的な雰囲気を漂わせていそうなイメージです。和服姿で日本庭園を歩いていそうな女の子です。

淑やかで、上品なふるまいで周りの人を魅了しそうです。日本の心を大切にし、海外に行っても正しい日本の姿を伝えてくれそうなイメージがあります。

下記の記事では、美しい大和言葉について紹介しています。女の子の名前にも使える可愛らしい大和言葉の単語も紹介しているので、和風な女の子の名前を考えている方は、ぜひ参考にしてみてください。

関連記事

美しい大和言葉一覧!女の子の名前に使える単語やかっこいい名詞は?

大和言葉をご存知ですか?日本特有の訓読みの言い回しなので、日常的に使っ

Small thumb shutterstock 446527150

「しおり」の名前の漢字例7選

「しおり」の名前の漢字や成り立ちの例7選①詩織

綺麗な女性

「しおり」の名前の漢字や成り立ちの例7選一つ目は、「詩織」です。詩は、口や手の象形文字と、植物の芽生えの象形文字が組み合わさり、心や気持ちといった内面的なことを言語表現に向かっていったことが成り立ちになります。詩は、自分の心や気持ちを言葉に表現することを意味します。

表現力や感性に優れた人物になるようにという願いを込めてつけられる漢字です。織は、はた織の象形と、互い違いに組むより糸の象形が成り立ちとなっています。織には、色々な糸を使って色鮮やかな布を作り出す綺麗なイメージがあります。

そこから、糸を一本一本織り込むようにコツコツと頑張れる子になってほしい、綺麗なものを作り出す子になってほしい、色鮮やかな人生を送ってほしいという意味が込められています。詩も織も和風なイメージがある漢字なので、日本らしい名前です。

「しおり」の名前の漢字や成り立ちの例7選②詩保里

車に乗っている笑顔の女性

「しおり」の名前の漢字や成り立ちの例7選二つ目は、「詩保里」です。保は、成人乳児を抱きかかえて守る象形文字が成り立ちで、保つ・守る・育てるといったような意味があります。

里は、区画され耕された土地と、土地の神様を祭るために柱状にした土の象形が組み合わさったのが成り立ちです。里には、故郷を大切にしてほしいという願いが込められています。詩保里には、自分の気持ちや心を大切に育て、故郷を大切にし守って欲しいという意味が込められています。

「しおり」の名前の漢字や成り立ちの例7選③汐里

夕日の海岸にいる男女

「しおり」の名前の漢字や成り立ちの例7選三つ目は、「汐里」です。汐は、夕暮れを意味する「夕」に、水を表すさんずいをつけたことが成り立ちになっています。汐は、海水が引く現象のことを意味し、海面に夕日が浮かぶ穏やかでロマンティックなイメージのある漢字です。

「汐里」は、ふるさとを大事にし、海面に映る夕日のように綺麗で穏やかな人生を送って欲しいという願いを込めてつける漢字です。

「しおり」の名前の漢字や成り立ちの例7選④史緒梨

本を読む女性

「しおり」の名前の漢字や成り立ちの例7選四つ目は、「史緒梨」です。史は、神様への祈りの祭りを表現したことが成り立ちになっている漢字です。史は、記録や歴史、記録する人などを意味します。文学を大事にし、文学方面に活躍して欲しいという願いが込められています。

緒は、物事の始まりや長く続くもの、命などの意味があります。梨は、果物のもつみずみずしさや可愛らしさ、秋の季節などを意味する漢字です。史緒梨は、文学方面に活躍して欲しいという願いと、命を大切にし、女の子らしく可愛く育ってほしいという意味が込められた漢字になります。

「しおり」の名前の漢字や成り立ちの例7選⑤志保里

野原にいる家族

「しおり」の名前の漢字や成り立ちの例7選五つ目は、「志保里」です。志は、心臓の象形文字と、出発線から一歩足を踏み出していく横線が成り立ちになっています。志(こころざし)は、何かを心に決めることや目的を意味します。

自分の決めた目標を諦めず、志(こころざし)を保ち、進んで行ってほしいという気持ちが込められています。また、どんな場所に行ったとしても、ふるさとの事を忘れず、大切に思って欲しいという気持ちも込められています。

「しおり」の名前の漢字や成り立ちの例7選⑥志桜莉

花を愛でる和服の女性

「しおり」の名前の漢字や成り立ちの例7選六つ目は、「志桜莉」です。桜は、春の花であり、日本の国花でもあります。ピンクで可愛らしい、和風といったイメージがあり、日本人ならず、どんな人からも愛される花です。

莉は、茉莉花(ジャスミン)をイメージする漢字です。甘い香りのする白く小さな花を咲かせる植物です。志桜莉は、周りから愛され可愛がられる中でも、しっかり自分の目標を決め、そのために頑張って進んで行ってほしいという願いが込められた漢字になります。

桜や茉莉花(ジャスミン)以外にも、花をイメージさせる女の子の名前はたくさんあります。下記の記事では、女の子のかわいい花の名前35選を紹介しています。花言葉から名付けたり、漢字やひらがなから考えた名前を紹介しています。花の名前も気になったら、ぜひ見てみてください。

関連記事

女の子のかわいい花の名前35選|花言葉から考える名付けや花の漢字の名も

女の子のかわいい花の名前をご紹介します。花言葉から名付ける名前、漢字の

Small thumb shutterstock 147978782

「しおり」の名前の漢字や成り立ちの例7選⑦栞

道を走る女性

「しおり」の名前の漢字や成り立ちの例7選七つ目は、「栞」です。栞は、木の枝を折って道しるべにしたものが成り立ちになっており、案内や道しるべという意味があります。

人生は長いです。そんな中、一歩一歩確実に進んで、道に迷わない子に育ってほしい、先導に立って人々を導くようなリーダー的存在に育ってほしいという願いが込められた名前になります。

栞という漢字は、人名漢字としては1990年に使用が認められました。そのため、名前に栞と使いたくても使えなかった人もいるほどです。一文字で書くことが出来る上に、読み間違いもほとんどない、書きやすく読みやすい漢字となっています。

「しおり」の名前に使わない方が良い漢字3選

「しおり」の名前に使わない方が良い漢字3選①折

落ち込んでいる女性

「しおり」の名前に使わない方が良い漢字3選一つ目は、「折」です。しおりの「おり」の漢字を探す時、画数も少なく、一文字で二つの音が入っているので便利かとも思われますが、使わない方が良いです。

折には、折り曲げる・くじける・損をするといったようなネガティブな意味があります。名前に使うと非常に縁起が悪いので、使わない方がいい漢字です。先につけた「し」の漢字がどんなにいい漢字だとしても、悪い意味で折り曲げられてしまいます。

「しおり」の名前に使わない方が良い漢字3選②離

破局したカップル

「しおり」の名前に使わない方が良い漢字3選二つ目は、「離」です。しおりの「り」の漢字を考える時、画数の多い漢字が使いたかったり、瑠璃(るり)の璃の字に似ていたり、雛(ひな)という字に似ているから可愛いと思って「離」の字を使おうと思う方もいるかもしれませんが、使わない方が良いです。

「離」は、別れる・引き離す・絶つといった縁起の悪い意味があります。漢字にはそれぞれ意味があります。悪い意味もいい意味もある漢字もありますが、離は名付けにふさわしい良い意味はありません。気をつけましょう。

「しおり」の名前に使わない方が良い漢字3選③痢

トイレを見る女性

「しおり」の名前に使わない方が良い漢字3選三つ目は、「痢」です。しおりの最後の止め字として、利だと字が簡単すぎるという理由や、画数の関係で少し画数の多いものを探している人もいるかと思います。しかし、「痢」の字は使わない方が良いです。

理由は、やまいだれが使われているからです。やまいだれの成り立ちは、人が病(やまい)で寝台にもたれる様子から来ています。「痢」は下痢などの言葉に使われ、腹下しという意味があります。そのため、利や莉に似ていても、「痢」という漢字はしおりの名前には使わない方がいいです。

「しおり」と名付ける時の漢字の選び方は?

「しおり」と名付ける時の漢字の選び方①漢字の意味や由来を考える

赤い服を着た女性

「しおり」と名付ける時の漢字の選び方一つ目は、漢字の意味や由来を考えることです。しおりは、漢字一文字・漢字二文字・漢字三文字で表すことができる名前です。漢字にはそれぞれ意味や由来、成り立ちがあります。画数だけを見るのではなく、それらをしっかり調べなければいけません。

意味や由来、成り立ちを調べることで、どんな子に育ってほしいかの願いを込めることができます。自分の心や気持ちを大切にし言葉として表現してほしいなら詩、文学方面で活躍して欲しいなら史、コツコツ頑張れるように育ってほしいなら織、といったような感じです。

「しおり」と名付ける時の漢字の選び方②漢字がゴテゴテしないようにする

書いたり読んだりしている女性二人

「しおり」と名付ける時の漢字の選び方二つ目は、漢字がゴテゴテしないようにすることです。名前にたくさんの意味を込めようと、一つ一つ漢字を選んでいくと、いざ組み合わせたときにゴテゴテしてしまうことがあります。例えば、詩緒璃や紫穂麗などです。

画数も多くなるし、書くときも大変です。幼稚園や小学校などの名前付けの時に小さいものだと字が潰れてしまうし、学校に入ってから毎回テストやプリントなどに子供自身が名前を書くのも大変になります。漢字はバランスを考えてつけるようにしましょう。

思いを込めた「しおり」の漢字を選ぼう

おとなしくて古風で知的なイメージを感じさせる「しおり」には、いろいろな漢字の組み合わせがあります。詩織などのよくある組み合わせや、一般的に広く知られている栞などは、簡単に書けるし読めるのでおすすめです。しかし、どんな子に育ってほしいかで、選ぶ漢字がそれぞれ違ってきます。

漢字にはそれぞれ意味や由来、成り立ちがあります。漢字に込められた意味をよく考えてつけることが大事です。ただし、意味を込めすぎて、漢字の画数が多すぎたり、書くのが大変にならないようバランスを考えることも忘れないようにしましょう。可愛くて素敵な「しおり」の字を選んであげてくださいね。

栞のように、他にも一文字でスッキリとした可愛い女の子の名前があります。下記の記事では、女の子の漢字一文字の名前40選を紹介しています。かわいいものやかっこいいもの、古風なものなど色々紹介しているので、ぜひ参考にしてみてください。

関連記事

女の子の漢字一文字の名前40選!かわいい/かっこいい/古風/珍しい

スッキリとした印象の漢字一文字の女の子の名前をご紹介します。花の名前な

Small thumb shutterstock 520159816

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事