Icon search 36px

女の子の名前10選!かわいい印象の漢字一文字は?

かわいい漢字一文字の女の子の名前①花

かわいい漢字一文字の女の子の名前1つ目は「花」です。花という漢字は女の子の名前に使われる漢字の中でも人気が高い漢字で、毎年上位にランクインしています。花はストレートに可憐に咲く花の姿をイメージさせる漢字で、かわいいという印象を与える漢字なのではないでしょうか。

また「な」という響きで終わりますのでかわいさと優しさがあり、他の漢字と組み合わせてもかわいいですが、漢字一文字でもかわいい響きとイメージの名前になります。「はな」という響きの名前を関連記事でもご紹介していますので、ぜひ合わせて参考にしてみて下さい。

関連記事

女の子の名前で「はな」と読む漢字TOP180|漢字の由来・意味も

「はな」という女の子の名前は、可愛らしい、女の子らしいといったイメージ

Small thumb shutterstock 377639503

かわいい漢字一文字の女の子の名前②桜

かわいい漢字一文字の女の子の名前2つ目は「桜」です。桜は日本を代表する花でもあります。小さな花ながら、多くの人々を魅了する桜は可憐でかわいく女の子の名前にもぴったりです。また、幅広い世代の方にも受け入れられやすい名前となるでしょう。

桜のように美しく、誰からも愛される人になって欲しい、そんな願いを込めて桜という名前をつけるのも良いのではないでしょうか。また「さくら」という響きの名前を関連記事でもご紹介しています。合わせて参考にしてみて下さい。

関連記事

女の子の名前で「さくら」と読む漢字TOP70|漢字の由来・意味

今回は「さくら」という女の子の名前に使われる漢字の由来・意味を紹介した

Small thumb shutterstock 556702975

かわいい漢字一文字の女の子の名前③咲

かわいい漢字一文字の女の子の名前3つ目は「咲」です。咲という漢字は、ここ数年女の子の名前に使われる漢字としても人気が高く上位にランクインしています。花が咲く、笑顔といった意味のある咲という漢字は明るくかわいい印象を与える名前になるでしょう。

咲という漢字の名前は「さき」「えみ」などと読むことができます。同じ漢字でも読み方が違うと、また名前の雰囲気も変わります。お子さんのイメージに合った響きの読み方を考えてみると良いでしょう。笑顔で人を惹きつける魅力ある人になって欲しいなどの願いも込められる漢字です。

かわいい漢字一文字の女の子の名前④桃

かわいい漢字一文字の女の子の名前4つ目は「桃」です。桃はピンクの花を咲かせ、甘いピンクの実をつける植物です。また「もも」という響きが優しく女の子らしいかわいい印象の名前となるでしょう。桃の花は春に花を咲かせるため、春生まれの女の子の名前としてもぴったりです。

桃は古くから不老長寿や邪気を払う力があると考えられています。そのため、神秘的な雰囲気を持った人になって欲しいや元気で健康に成長して欲しいなどの願いを込めて桃という名前をつけるのも良いのではないでしょうか。

かわいい漢字一文字の女の子の名前⑤苺

かわいい漢字一文字の女の子の名前5つ目は「苺」です。甘く真っ赤な実がかわいい苺。名前を見た人は真っ先にかわいいという印象を持つのではないでしょうか。女の子らしさがあり、周りの人にも覚えてもらいやすい名前になるでしょう。苺のようにかわいらしく、誰からも愛される人になって欲しいという願いを込めてみては?

かわいい漢字一文字の女の子の名前⑥愛

かわいい漢字一文字の名前6つ目は「愛」です。愛という漢字も女の子の名前に使われる漢字の中でも人気が高い漢字になります。また昔から特に女の子の名前には多く使われていますので、長い間使われ続けている不動の人気の漢字でもあります。人を愛するなどの意味がある愛は優しくかわいい印象を与えるでしょう。

愛という漢字は名前では様々な読み方をされている漢字でもあります。「あい」という読み方が一般的に多いですが、「まな」「あゆ」「あき」などの読み方をされていることも多いので、お子さんへのイメージを膨らませて、イメージに合った響きを見つけてみて下さい。

かわいい漢字一文字の女の子の名前⑦芽

かわいい漢字一文字の女の子の名前7つ目は「芽」で読み方は「めい」になります。芽という漢字にはかわいいという印象を持つ方は少ないかもしれませんが、「めい」という響きがかわいい名前になります。また、植物の芽が息吹くイメージから生命力の強さなども感じられるでしょう。

かわいい漢字一文字の女の子の名前⑧蕾

かわいい漢字一文字の女の子の名前8つ目は「蕾」です。花を咲かせようと懸命な姿が健気な蕾もかわいい印象を受けます。また「つぼみ」という響きが、さらにかわいい印象を強めます。ただし、蕾という漢字は画数が多く難しい漢字でもありますので、お子さんが小さいうちは読み書きで負担を感じてしまうかもしれません。

かわいい漢字一文字の女の子の名前⑨優

かわいい漢字一文字の女の子の名前9つ目は「優」です。優しいという漢字の意味もあり、思いやりのあるかわいい女の子という印象の名前になるでしょう。また「ゆう」という響きも穏やかで上品な印象があります。思いやりのある人になって欲しいと願いを込めて名前をつけてみるのも良いでしょう。

かわいい漢字一文字の女の子の名前⑩結

かわいい漢字一文字の女の子の名前10個目は「結」です。ここ数年で結という漢字の人気はグングン上昇し、年間で1位になったほど。かわいい名前の代表とも言える漢字です。「ゆう」「ゆい」などの響きもかわいい漢字になります。人との縁を大切にできる人になって欲しいなどの想いを込めて結を使ってみるのも良いですね。

女の子の名前10選!かっこいい印象の漢字一文字は?

かっこいい漢字一文字の女の子の名前①蓮

かっこいい漢字一文字の女の子の名前1つ目は「蓮」です。蓮という漢字は男の子の名前に使われる漢字として、絶大な人気を誇る漢字でもあります。中性的な印象を与える蓮という漢字は「れん」という響きもスッキリしていて、かっこいい印象を与える名前となるでしょう。

かっこいい漢字一文字の女の子の名前②凛

かっこいい漢字一文字の女の子の名前2つ目は「凛」です。凛々しいなどの言葉にも使われる凛という漢字はクールで知的な印象を与える名前になるでしょう。漢字を見るとかっこいい印象を受けますが、響きは「りん」とかわいくもあり、女の子の名前としてステキですよね。

かっこいい漢字一文字の女の子の名前③葵

かっこいい漢字一文字の女の子の名前3つ目は「葵」です。「あおい」という響きの名前は男の子、女の子どちらの名前でも人気が高く、今や中性的な名前の代表とも言える名前です。葵の葉は徳川家の家紋に使われていたこともあり、落ち着いた印象もあるかっこいい名前になるのではないでしょうか。

かっこいい漢字一文字の女の子の名前④海

かっこいい漢字一文字の女の子の名前4つ目は「海」です。広く、包み込むような優しさも感じる海は、スケールが大きなかっこいい印象の名前になるでしょう。海というと夏をイメージすることから、夏生まれの女の子にもおすすめの名前です。

かっこいい漢字一文字の女の子の名前⑤玲

かっこいい漢字一文字の女の子の名前5つ目は「玲」です。「れい」という響きは中性的で、海外でも呼びやすい名前になります。スッキリとした響きは、日本だけでなく海外でもかっこいい印象を与える名前となるのではないでしょうか。玲には透き通った印象もありますので爽やかさがある名前にもなるのでは?

かっこいい漢字一文字の女の子の名前⑥圭

かっこいい漢字一文字の女の子の名前6つ目は「圭」です。「けい」という響きが中性的で男の子、女の子どちらにも人気のある名前です。圭も海外でも呼びやすいため、将来海外で活躍して欲しいと考えているパパママにもおすすめの名前です。慶という漢字ですと男の子の印象が強くなりますので圭という漢字がおすすめです。

かっこいい漢字一文字の女の子の名前⑦昴

かっこいい漢字一文字の女の子の名前7つ目は「昴」です。「すばる」という響きがかっこいい印象を与えます。またプレアデス星団を意味する昴ですので、スケールの大きさを感じられる漢字です。気高く、輝きを放つ人になって欲しいなどの願いを込めて昴という名前をつけてみてはいかがでしょうか。

かっこいい漢字一文字の女の子の名前⑧碧

かっこいい漢字一文字の女の子の名前8つ目は「碧」です。鮮やかで美しい色を表す漢字でもある碧は、美しくもありかっこいい印象の名前になるでしょう。「みどり」という読み方をすると女の子らしく、「あおい」という読み方をすると中性的なイメージになる漢字でもあります。

かっこいい漢字一文字の女の子の名前⑨冴

かっこいい漢字一文字の女の子の名前9つ目は「冴」です。頭が冴えるなどの言葉があるように、聡明で知的な印象を与える冴という漢字はかっこいい印象の名前になるのではないでしょうか。知的で芯の通った女性になって欲しいなどの想いを込めて冴という名前をつけてみるのも良いでしょう。

かっこいい漢字一文字の女の子の名前⑩春

かっこいい漢字一文字の女の子の名前10個目は「春」です。穏やかで温かい印象を持つ春という漢字ですが、響きは中性的で男の子の名前としても多く使われています。このことから、優しい印象だけでなくかっこいい印象も与える名前となるでしょう。春生まれの女の子にもおすすめの名前です。

女の子の古風な漢字一文字の名前10選!

古風な漢字一文字の女の子の名前①茜

古風な漢字一文字の女の子の名前1つ目は「茜」です。茜は古くから日本にある伝統色である和色を表す漢字です。夕焼けのようなオレンジ色のことを言います。和色を表す茜という名前は古風な印象を与えるでしょう。「あかね」「せん」といった読み方ができます。

古風な漢字一文字の女の子の名前②音

古風な漢字一文字の女の子の名前2つ目は「音」です。音という漢字は朗らかな印象もある漢字ですが「おと」という響きがどこか懐かしさのある響きになります。幅広い世代の方が受け入れやすい古風な名前であり、音という漢字が個性的な印象も与える名前になるでしょう。

古風な漢字一文字の女の子の名前③紫

古風な漢字一文字の女の子の名前3つ目は「紫」です。紫も古くから和色として使われている漢字であり、古風な印象を与える漢字でもあります。読み方は「ゆかり」と読まれることが多く、その響きで昔から名前に多く使われていることもあり、古風な印象を強めます。

古風な漢字一文字の女の子の名前④雅

古風な漢字一文字の女の子の名前4つ目は「雅」です。雅という漢字がまさに古風な印象を与えます。しかし、情緒のある美しい風景が浮かぶ雅という漢字は、上品な印象も与えてくれる女性らしい名前となるでしょう。品格があり、落ち着いた人になって欲しいなどの願いも込められそうです。

古風な漢字一文字の女の子の名前⑤紬

古風な漢字一文字の女の子の名前5つ目は「紬」です。紬とは絹織物の一種で丈夫で多くの人から好まれた着物です。糸から着物を織ることから、コツコツ努力を積み上げられる人になって欲しいという想いを込めることができるでしょう。古風でありながら響きはかわいい名前になりますよ。

古風な漢字一文字の女の子の名前⑥杏

古風な漢字一文字の女の子の名前6つ目は「杏」です。杏も日本の伝統色である和色を表す言葉ですので、古風な印象を与える漢字です。また響きは「あん」「あんず」など柔らかく、かわいい印象を与える名前にもなるでしょう。女の子らしさあふれる名前になりますよ。

古風な漢字一文字の女の子の名前⑦楓

古風な漢字一文字の女の子の名前7つ目は「楓」です。楓というと鮮やかな赤や黄色の紅葉の景色が思い浮かぶ漢字でもあります。昔から多くの人を魅了する紅葉の景色は古風な印象もあり、幅広い世代の方に受け入れられる名前となるのではないでしょうか。

古風な漢字一文字の女の子の名前⑧皐

古風な漢字一文字の女の子の名前8つ目は「皐」です。皐は植物の名前でもあり、また5月の旧暦を表す漢字でもあります。そのため皐を使った名前は古風な印象を与えることが多くあります。爽やかな季節を連想させる皐という名前は春生まれ、夏生まれどちらの女の子にもおすすめです。

古風な漢字一文字の女の子の名前⑨里

古風な漢字一文字の女の子の名前9つ目は「里」です。穏やかな田舎の風景が思い浮かぶ里という名前は古風な印象を与えます。里という漢字は距離の単位を表すことから、長い道のりでも諦めず、困難に負けない人になって欲しいという願いを込めることができるでしょう。

古風な漢字一文字の女の子の名前⑩綾

古風な漢字一文字の女の子の名前10個目は「綾」です。古くから多くの人を魅了する日本伝統の着物、その柄の中に沙綾型という織り方あります。このことから着物にまつわる綾という漢字を使った名前は古風な印象を与えます。「あや」という響きは優しくかわいい印象も与えるでしょう。

女の子の珍しい漢字一文字の名前6選!

珍しい漢字一文字の女の子の名前①恋

珍しい漢字一文字の女の子の名前1つ目は「恋」です。一般的には「こい」と読まれることが多い漢字ですが「れん」という読み方をすることで、中性的で個性的な印象の名前となります。しかし、恋という漢字は甘くかわいい印象を与える漢字でもありますので、女の子の名前におすすめです。

珍しい漢字一文字の女の子の名前②糸

珍しい漢字一文字の女の子の名前2つ目は「糸」です。「いと」という読み方がかわいく、女の子の名前で使われることもありますが、「糸」という漢字をストレートに使うのはあまり見かけません。寄り集まると様々な模様を作り上げることもできる糸、実は魅力的な漢字でもあるんですよ!ぜひ名前に取り入れてみて下さい。

珍しい漢字一文字の女の子の名前③歌

珍しい漢字一文字の女の子の名前3つ目は「歌」です。歌を聴くと元気になったり、頑張る力をもらえたりするものです。周りの人を明るく元気づけられるような人になって欲しい、そんな想いを込めて歌という名前をつけてみるのはいかがでしょうか。

珍しい漢字一文字の女の子の名前④祭

珍しい漢字一文字の女の子の名前5つ目は「祭」です。明るく活気のある祭の様子がストレートに伝わってくるような名前になります。漢字を見ると活気がありますが、「り」という響きで終わっていることから実はかわいい響きの名前でもあります。夏生まれの女の子にもおすすめです。

珍しい漢字一文字の女の子の名前⑤李

珍しい漢字一文字の女の子の名前6つ目は「李」です。李という漢字は「り」という読み方で他の漢字と組み合わせて使われているイメージですが、実は一文字で「すもも」という読み方ができます。小さな白い花を咲かせるすもも、珍しくもかわいい印象を与える名前となるでしょう。

珍しい漢字一文字の女の子の名前⑥月

珍しい漢字一文字の女の子の名前7つ目は「月」です。月という漢字も、他の漢字と組み合わせて使われることはよくありますが、漢字一文字で名前として使うのは珍しく、さらに読み方も「つき」「るな」など変わった読み方ができます。個性的な印象の名前となるでしょう。

【ドラマ・キャラクター】女の子の珍しい漢字一文字の名前4選!

珍しい漢字一文字の女の子の名前⑦稀

珍しい漢字一文字の女の子の名前4つ目は「稀」です。他の漢字と組み合わせて使われることが多い稀という漢字ですが漢字一文字で名前に使われることは少なく珍しい印象があります。ドラマの主人公が稀という名前であったことから、最近人気が上昇している名前でもあります。

珍しい漢字一文字の女の子の名前⑧麦

珍しい漢字一文字の女の子の名前8つ目は「麦」です。麦はドラマの主人公やアニメの主人公などでは多く使われる名前なのですが、実際には珍しい名前となるでしょう。麦のように力強く、実り多い人生を歩んで欲しいなどの願いを込めて麦という名前をつけてみませんか?

珍しい漢字一文字の女の子の名前⑨鐘

珍しい漢字一文字の女の子の名前9つ目は「鐘」です。鐘は名前に使われるのは珍しく、個性的な印象の名前となるでしょう。また読み方を「かん」とすると響きがかわいく、女の子の名前としてもおすすめです。

珍しい漢字一文字の女の子の名前⑩蛍

珍しい漢字一文字の女の子の名前10個目は「蛍」です。蛍もドラマの主人公のイメージが強いという方も多いかもしれませんね。柔らかく温かな光を放つ蛍、そんな蛍のように温かい心を持った人になって欲しいなどの願いも込めてみてはいかがでしょうか。

女の子の赤ちゃんに漢字一文字の名前をつけたい理由は?

女の子に漢字一文字の名前をつける理由①シンプルで読みやすい

女の子に漢字一文字の名前をつける理由で1番多いのが、シンプルで読みやすいという理由です。読み方が難しいキラキラネームなども人気ですが、それに対してここ数年は読み方がわかりやすく、シンプルな漢字一文字の名前も人気を高めています。幅広い世代の方に受け入れられやすい名前であるのも人気の理由です。

女の子に漢字一文字の名前をつける理由②二音・三音で呼びやすい

女の子に漢字一文字の名前をつける理由の2つ目としては二音、三音とスッキリとしており呼びやすいというのも挙げられます。パパママはもちろん小さいお子さんも呼びやすい名前ですと、友達もできやすくなりますし、すぐに覚えてもらうこともでき、たくさん名前を呼んでもらえるでしょう。

女の子に漢字一文字の名前をつける理由③名前のバランスが良い

女の子に漢字一文字の名前をつける理由3つ目は、漢字でフルネームを書いた時に名前のバランスが良いと理由もあります。苗字の文字数など名前全体のバランスを見て、漢字一文字の名前をつけるという方も多くいます。

女の子の赤ちゃんの漢字一文字の名前をつける時に考えたいことは?

女の子に漢字一文字の名前をつける時は赤ちゃんへのイメージを膨らませる

漢字一文字の女の子の名前をつける時には、産まれてくる赤ちゃんへのイメージを膨らませてみましょう。赤ちゃんへのイメージなどを書き出してみて、将来どのように成長して欲しいかなど考えてみるとより赤ちゃんのイメージんにぴったりの名前が見つかるはずです。パパママでイメージを共有するのもいいですね!

女の子に漢字一文字の名前をつける時は漢字の意味をよく考える

漢字一文字の女の子の名前に限らずですが、名前を考える時には漢字の意味などをよく調べてから考えるようにしましょう。特に漢字一文字の名前の場合は、その漢字一文字が大きな意味を持ちます。その漢字を使うことで名前にどのような意味を込められるかを考えるとよい良い名前になるでしょう。

女の子に漢字一文字の名前をつける時には夏生まれなど季節もヒントに考える

漢字一文字の女の子の名前を考える時に参考になるのが赤ちゃんの生まれた季節。春生まれ、夏生まれなどそれぞれ季節によって違った風景を思い浮かべることができます。季節にちなんだ漢字の名前をつけると、赤ちゃんらしさのある名前になるでしょう。

スッキリ呼びやすい!女の子の赤ちゃんに漢字一文字の名前をつけよう

大切な赤ちゃんへの名前。どのような名前にするか考えていると悩んでしまうものですよね。女の子の名前でも漢字一文字の名前をつける方も増えています。漢字の組み合わせや読み方にこだわったキラキラネームも人気の中、反対にシンプルで読みやすい、漢字一文字の名前も人気が高まっているのです。

漢字一文字の名前といっても使う漢字や読み方が二音、三音でも印象は変わってきます。読み方が二音ですとかわいい印象の名前が多く、読み方が三音や中性的な漢字を使うとかっこいい印象の名前になります。また男の子、女の子ともに古風な名前も人気が上昇していますので漢字一文字でも古風な名前を考えても良いでしょう。

漢字一文字の名前はシンプルだからこそ、名前に込める意味もストレートに伝わる名前になります。漢字一文字の名前をつける時にはぜひ赤ちゃんへのイメージを膨らませて、漢字の意味などもよく調べてあげて下さいね。漢字一文字の素敵な名前が見つかりますように!

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事