Icon search 36px

高校生・大学生のバイトの辞め方は?辞める理由8選

高校生・大学生のバイトの辞め方や理由①部活やサークルが忙しい

スポーツ

高校生・大学生のバイトの辞め方や理由の一つ目は、部活やサークルが忙しいからです。この理由は、アルバイトを辞めるときの王道です。特に、サッカーや野球などのスポーツ系の部活だと、日々の練習で忙しいはずです。大会前などになると、シフトに入れなくなることも多いため、後腐れなく辞めることが出来るはずです。

高校生・大学生のバイトの辞め方や理由②勉強に専念したいから

勉強

高校生・大学生のバイトの辞め方や理由の二つ目は、勉強に専念したいからです。高校生や大学生の場合はまだ学生なので、本文は勉強です。アルバイトが忙しくて勉強に影響が出てしまうと、元も子もないですよね。「勉強に力を入れたい」と伝えれば、止められることはないはずです。学生らしい理由の一つでもあります。

高校生・大学生のバイトの辞め方や理由③引っ越すから

ダンボール

高校生・大学生のバイトの辞め方や理由の三つ目は、引っ越すからです。アルバイトは、家の近くで働いているという方も多いはずです。引っ越しが決まった場合は、なるべく早めに伝えるようにしてください。また、アルバイトを辞める理由が思いつかないため、嘘の口実に使ってしまうと、バレやすいため気をつけましょう。

高校生・大学生のバイトの辞め方や理由④時間割が変わるから

時間割

高校生・大学生のバイトの辞め方や理由の四つ目は、時間割が変わるからです。高校生も大学生も、新学期になると時間割が変わりますよね。放課後や休みの日にアルバイトに入っている方は、今まで通り働けなくなる場合があります。特に、大学生の人は、高校生よりも頻繁に時間割が変わるため、確認をしておきましょう。

高校生・大学生のバイトの辞め方や理由⑤他に良いバイトが見つかったから

見つけた

高校生・大学生のバイトの辞め方や理由の五つ目は、他に良いバイトが見つかったからです。今働いているアルバイトよりも、時給が高かったり、内容が楽しそうだと、ついつい辞めたくなってしまいますよね。特に、今のアルバイト先がつまらない方は、他の場所に魅力を感じるはずです。学生には多い理由の一つですね!

高校生・大学生のバイトの辞め方や理由⑥仕事内容が辛いから

悩み

高校生・大学生のバイトの辞め方や理由の六つ目は、仕事内容が辛いからです。アルバイト先の働く内容がキツめだと、そのうち行きたくなくなってしまうはずです。キツいアルバイト先は、働いてみないと分からない場合も多いため、なかなか伝えづらいかもしれませんが、自分に合わないと分かったらすばやく伝えてみましょう。

高校生・大学生のバイトの辞め方や理由⑦人間関係が嫌だから

鬱

高校生・大学生のバイトの辞め方や理由の七つ目は、人間関係が嫌だからです。アルバイト先では、学校のように気が合う人ばかりではありません。特に、女性だと噂好きだったり、悪口を言う人が多いですよね。人間関係に嫌気がさしたときは、ストレスが溜まる一方なので、無理してアルバイトをする必要はないはずです。

高校生・大学生のバイトの辞め方や理由⑧飽きたから

飽きた

高校生・大学生のバイトの辞め方や理由の八つ目は飽きたからです。飽きっぽい人だと、アルバイトをしていても飽きてしまうはずです。飽きてしまうとやる気が出ないため、ついつい「辞めたい」と思いがちですよね。すぐに辞めてしまうと、どんなアルバイトも続かないため、自分で「何日まで働く!」と目標を決めてください。

高校生・大学生のバイトの辞め方や理由⑨親に止められたから

注意

高校生・大学生のバイトの辞め方や理由の九つ目は、親に止められたからです。怪しげなアルバイトだったり、他のことに力を入れて欲しいと考えていたら、親から止められてしまう可能性があります。また、辞める理由が見つからないときにも、「親が辞めてと言っている」と伝えれば、それ以上は追求されないはずです。

また、こちらの記事では、会社やバイトを早退するぴったりな言い訳などについて、詳しく紹介されています。職場先が自分と合わない場合は、帰りたいと思ってしまうはずです。会社やバイトを早退する場合、使える口実とは何なのでしょうか?早退したいと思っている方は、ぜひ記事をチェックしてみてくださいね!

関連記事

早退する理由17選!会社・学校・バイトを早退するのに最適な言い訳とは?

会社や学校、仕事、バイトを早退する時ってありますよね?本当に急用で早退

Small thumb shutterstock 574669327

高校生・大学生のバイトの辞め方は?辞める時期の見分け方は?

高校生・大学生のバイトの辞める時期の見分け方①新しい人が入ってきたら

新人

高校生・大学生のバイトの辞める時期の見分け方の一つ目は、新しい人が入ってきたらです。新人さんが入って来た場合は、戦力になる人が増え、シフトも組みやすくなるはずです。自分が辞めても代わりの人がいるため、退職を伝えやすいですよね!辞めてから募集されるよりも良いため、時期を見計らってみてください!

高校生・大学生のバイトの辞める時期の見分け方②新学期になったら

カレンダー

高校生・大学生のバイトの辞める時期の見分け方の二つ目は、新学期になったらです。春休み明けや冬休み明けは、高校生や大学生にとって新学期です。新学期になると、時間割が変化したり、部活やサークルが忙しくなるため、辞める時期としては最適です。退職を受け入れてもらえる時期でもあるため、とてもおすすめです。

高校生・大学生のバイトの辞める時期の見分け方③三ヶ月以上働いたら

カレンダー

高校生・大学生のバイトの辞める時期の見分け方の三つ目は、三ヶ月以上働いたらです。アルバイトに入って少ししか経っていないと、辞めさせてもらえない可能性もあります。アルバイトを契約するとき、退職は三ヶ月以上働いたら、という職場も多くあります。新人の扱いが終わるシーズンでもあるため、伝えやすいはずです。

高校生・大学生のバイトの辞める時期の見分け方④辞めたいと感じたら

悩み

高校生・大学生のバイトの辞める時期の見分け方の四つ目は、辞めたいと感じたらです。「このアルバイト辞めたいな…」と感じたときは、なぜそう思うのかをしっかりと考えてみましょう。一つ以上の理由が浮かんだということは、辞めても良い証です。アルバイトも自分に合う・合わないがあるため、堂々と伝えましょう。

高校生・大学生のバイトの辞める時期の見分け方⑤テストシーズンになったら

テスト

高校生・大学生のバイトの辞める時期の見分け方の五つ目は、テストシーズンになったらです。高校生や大学生は、一年の間にたくさんのテストがありますよね。期末や中間テストのシーズンになれば、「勉強に集中したいから」という理由で辞めやすいはずです。テストシーズンに突入したら、早めに伝えておきましょう。

高校生・大学生のバイトの辞める時期の見分け方⑥就活シーズンになったら

スーツ

高校生・大学生のバイトの辞める時期の見分け方の六つ目は、就活シーズンになったらです。就職活動に専念したいという方は、どうしてもアルバイトとの両立が難しいですよね。両方とも頑張り過ぎると、体調を崩してしまう原因にもなります。夏や秋の就活シーズンになったら、遠慮なく退職を伝えてください。

高校生・大学生のバイトの辞め方は?辞めることを伝える例文5選

高校生・大学生がバイトを辞める例文①今までお世話になりました

握手

高校生・大学生がバイトを辞める例文の一つ目は、今までお世話になりましたです。アルバイトを始めたときは、色々な人にお世話になったはずです。どんなに嫌な職場でも、きちんとお世話になったお礼を伝えて、辞めるようにしましょう。

高校生・大学生がバイトを辞める例文②シフトに入れなくなりそうです

ごめん

高校生・大学生がバイトを辞める例文の二つ目は、シフトに入れなくなりそうだということです。「辞めたい」とはっきり言う勇気が出ない方は、この例文を使ってみてください。シフトに入れないということは、これ以上通えないという意味に繋がるはずです。

高校生・大学生がバイトを辞める例文③これ以上働けないと思っています

注意

高校生・大学生がバイトを辞める例文の三つ目は、これ以上働けないと思っていますです。アルバイト先で嫌な思いをしたり、自分のせいではないのに辞める場合は、この言い方がおすすめです。自分と職場の相性が悪かった、ということを伝えることが出来ます。

高校生・大学生がバイトを辞める例文④他に目標を見つけました

目標

高校生・大学生がバイトを辞める例文の四つ目は、他に目標を見つけましたです。上昇志向の方や、アルバイトを辞める時に気まずいのは嫌…という方もいるはずです。この言い方をすれば、爽やかなイメージで去ることが出来るはずです!

高校生・大学生がバイトを辞める例文⑤今後についてご相談があります

見る

高校生・大学生がバイトを辞める例文の五つ目は、今後についてご相談がありますです。このように切り出せば、ほとんどのアルバイト先が退職だと勘付いてくれるはずです。シフトの前半に言っておきたいという方は、オブラートに包んで伝えてみてください。

高校生・大学生がバイトを辞めるときの注意点は?

高校生・大学生がバイトを辞めるときの注意点①ばっくれ辞めはNG

ストップ

高校生・大学生がバイトを辞めるときの注意点の一つ目は、ばっくれ辞めはNGだということです。どんなアルバイト先でも、社員が突然シフトに来なくなると困ってしまいます。ばっくれ辞めは迷惑がかかるため、絶対にしないようにしてください。

高校生・大学生がバイトを辞めるときの注意点②コンビニは1ヶ月前に伝える

カレンダー

高校生・大学生がバイトを辞めるときの注意点の二つ目は、コンビニは1ヶ月前には伝えるということです。多くのコンビニでは、1〜2体制で働いていることが多く、突然退職してしまうと、代わりの人を探すのが大変になってしまいます。余裕を持って伝えておけば、自分もお店も安心ですよね。

高校生・大学生がバイトを辞めるときの注意点③メールは丁寧な書き方を守る

スマホ

高校生・大学生がバイトを辞めるときの注意点の三つ目は、メールは丁寧な書き方を守るということです。メールやLINEを使って退職を伝える場合は、必ず言葉遣いを丁寧にしてください。失礼のあるメールだと、お店側が嫌な思いをすることになります。

また、バイトを辞める時の注意点だけではなく、100均で購入できる履歴書などについて、下の記事でまとめています!今の職場を辞めて、新しいアルバイトを探しているという方は、ぜひ参考にしてみてください!

関連記事

【100均履歴書】ダイソー・セリアの12個!就活・バイトに!種類も

就活やバイトを探す時に必要な履歴書や職務経歴書が、ダイソーやセリアなど

Small thumb shutterstock 753339043

バイトの辞め方のマナーを守って伝えてみよう!

伝える

いかがだったでしょうか?今回は、アルバイトの辞め方や時期、注意点などについて、詳しく紹介させていただきました。参考になったでしょうか?アルバイトを辞めるには、さまざまな理由があるということが分かりましたね。ぜひこの記事を参考に、辞め方や伝え方を考えてみてください!

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事