Icon search 36px

可愛い女の子のキラキラネーム一覧5選

可愛い女の子のキラキラネーム一覧①心愛(ここあ)

ここあ

可愛い女の子のキラキラネーム一覧の1つ目は、心愛(ここあ)です。「優しい心を持ち、誰からも愛される女の子になって欲しいと」願いを込めて名付ける親御さんが多いです。名前の響きが明るく女の子らしい印象を受けるので、人気のある女の子のキラキラネームです。

そこまで読めない漢字や読み方ではないので、キラキラネームとは思わずに名付ける方もいらっしゃいます。「ここあ」という名前を他の漢字で表すと「小恋愛」「心々亜」「心歩」などがあります。漢字によって名前の意味も変わってきますので、赤ちゃんのイメージに合わせて選ぶと良いでしょう。

可愛い女の子のキラキラネーム一覧②絆星(きら)

きら

可愛い女の子のキラキラネーム一覧の2つ目は、絆星(きら)です。まさにキラキラネームというイメージの名前ですが、音の響きが可愛らしく女の子らしさを感じさせます。「輝く星のように、周りの人を和ます女の子に育って欲しい」「大切な人との絆を持ち続ける、愛のある子になって欲しい」と願いを込めることが出来ます。

「き」の音はシャープな印象を与えるので、「絆星(きら)」の1文字プラスして「絆星々(きらら)」と名付ける方もいらっしゃいます。お子さんの将来が星のように光輝くことを願う親御さんの気持ちが伝わりますね。

可愛い女の子のキラキラネーム一覧③楽々(らら)

可愛い女の子のキラキラネーム一覧の3つ目は、楽々(らら)です。同じ音が続く名前は響きが明るく、可愛らしいイメージがあります。「お友達に恵まれて、楽しい毎日を過ごせますように」と願いを込めることが出来ます。

「楽」の文字は見た目の通り、楽しいイメージを表しています。明るく前向きな印象を与えるので、女の子だけでなく男の子の名付けに使われることもあります。また「スキャット」という歌の歌詞でない部分で「ラララ~」と口ずさまれることが多く、馴染みやすい音であるともいえます。

可愛い女の子のキラキラネーム一覧④芽苺(めい)

可愛い女の子のキラキラネームの4つ目は、芽苺(めい)です。「めい」という名前は、女の子に人気の名前として毎年ランクインしています。「芽」は草木が芽生えることから、「生き生きとした」や「才能に芽が生えるように」と前向きなイメージが多いです。まさにこれから成長していく赤ちゃんにぴったりの漢字といえます。

「苺」はフルーツのイチゴを思い浮かべる方が多いと思います。「美味しいイチゴのように誰からも好かれるように」と願いを込めることが出来ます。また「苺」は母が子供を抱いている姿を表している漢字でもあります。親御さんの愛情を感じることが出来る文字ですね。

可愛い女の子のキラキラネーム一覧⑤七音(どれみ)

どれみ

可愛い女の子のキラキラネーム一覧の5つ目は、七音(どれみ)です。ドレミの七音を表した名前であり「音楽の才能に恵まれ、明るい女の子になりますように」「明るい音のように人生を前向きに進んで欲しい」と願いを込めることが出来ます。

一見しただけで「七音(どれみ)」と読める方は少ないですが、由来を聞けばなるほど!と思わせる名前です。名前の響きが明るく、可愛らしいイメージのある名前です。

綺麗な女の子のキラキラネーム一覧5選

綺麗な女の子のキラキラネーム一覧①碧海(まりん)

綺麗な女の子のキラキラネーム一覧の1つ目は、碧海(まりん)です。美しい海の青さを表した名前です。「まり」は女の子の名前で比較的多く見かけますが、「ん」の止め字を加えることによって、優しく女の子らしい雰囲気が増します。

「碧」は光沢のある美しい石の宝石を意味しています。また青色を表す種類の1つとして使われることも多く、海の青さの美しさを連想しやすい漢字であるといえます。「海のように広い心をもった女の子に育つように」「青い海のような澄んだ心を持ち続けて欲しい」と願いを込めることが出来ます。

綺麗な女の子のキラキラネーム一覧②羽(つばさ)

つばさ

綺麗な女の子のキラキラネーム一覧の2つ目は、羽(つばさ)です。同じ読み方で「翼」という漢字もありますが、羽の方が軽やかに空を舞う姿をイメージ出来ます。女の子が憧れる天使や、妖精を思い浮かべる方も多く、綺麗な女の子の印象を与えることが出来ます。

羽(つばさ)に1文字足して「羽咲(つばさ)」や「羽紗(つばさ)」と名付けることも出来ます。苗字とのバランスも考慮して選んであげると良いでしょう。

綺麗な女の子のキラキラネーム一覧③虹七(にいな)

にいな

綺麗な女の子のキラキラネーム一覧の3つ目は、虹七(にいな)です。「虹」はカラフルで色鮮やかな印象を与えることができ、赤ちゃんの輝かしい成長を願うのにぴったりの漢字です。「周りの人を明るくさせる存在になって欲しい」「大きな夢をもって、輝いた人生を送って欲しい」と願いを込めることが出来ます。

「虹」の音読みは「コウ」です。「コウ」の響きから、「虹希(こうき)」「虹美(こうみ)」「七虹(ななこ)」など組み合わせることも出来ます。また妊娠中に虹を見たので赤ちゃんの名前に入れた!というママさんもいます。虹のように美しく育つように願いたいですね。

綺麗な女の子のキラキラネーム一覧④桜(もも)

綺麗な女の子のキラキラネーム一覧の4つ目は、桜(もも)です。春らしく日本人に愛される桜の色をイメージした名前です。「桜の花のもも色のように可愛く、たくさんの人に愛される女の子に育ちますように」と願いを込めることが出来ます。近年1文字の名前は見た目がシンプルで、読みやすいと名付ける方が増えています。

同じ漢字を使った「さくら」という名前も人気があります。下記の記事では「さくら」と読む漢字を紹介しています。漢字の由来や意味も紹介されているので、名付けの参考になりますよ。ぜひ併せてご覧ください。

関連記事

女の子の名前で「さくら」と読む漢字TOP70|漢字の由来・意味

今回は「さくら」という女の子の名前に使われる漢字の由来・意味を紹介した

Small thub shutterstock 556702975

綺麗な女の子のキラキラネーム一覧⑤玲萌音(れもん)

綺麗な女の子のキラキラネーム一覧の5つ目は、玲萌音(れもん)です。生まれた季節の果物の名前を使うキラキラネームもあります。果物というと綺麗な色にフレッシュなイメージがあり、女の子の名前として使うことが出来ます。使う漢字に意味をしっかりと込めてあげれば、違和感のない名前になるでしょう。

次の記事では、女漢字やひらがな三文字の名前を紹介しています。可愛い名前のランキングも紹介されているので、読み応えのある記事ですよ。近年は優しく可愛いイメージが連想出来ると、女の子にひらがなの漢字を付ける方も増えています。ぜひ女の子の名前を付ける際の参考にしてください。

関連記事

女の子の漢字やひらがな三文字の名前5選!可愛い名前ランキングも

漢字やひらがな三文字の女の子可愛い名前を考えてみませんか。3文字の名前

Small thub shutterstock 313253813

読めない女の子のDQNネーム一覧5選

読めない女の子のDQNネーム一覧①茉莉花(じゃすみん)

読めない女の子のDQNネーム一覧の1つ目は、茉莉花(じゃすみん)です。ディズニープリンセスの憧れる女性は多いのでそこから名付けたと思われますが、読むのが難しい名前です。茉莉花(じゃすみん)ではなく、和名の茉莉花(まりか)と名付けた方が誰でも読むことができ、音の響きも日本女性らしさを感じます。

ディズニープリンセスにちなんだDQNネームは多く存在しており「泡姫(ありえる)」「氷姫(えるさ)」「鈴(べる)」などもあります。小さいうちは可愛い名前と思えますが、将来お子さんが困る姿が想像出来ます。しっかりと考えてから付けるようにしましょう。

読めない女の子のDQNネーム一覧②結(りぼん)

りぼん

読めない女の子のDQNネーム一覧の2つ目は、結(りぼん)です。「良い縁にたくさん結ばれますように」と親御さんは願いを込めて名付けているそうですが、当て字なのでスムーズにりぼんと読むことは出来ないでしょう。

同じ漢字で「結(ゆい)」は女の子の人気の名前で毎年上位にランクインしています。人とかぶりたくない気持ちは分かりますが、読めない漢字で名前を付けると学校などでお子さんがからかわれてしまいますよ。よく考えて決定しましょう。

読めない女の子のDQNネーム一覧③菜七(ななな)

読めない女の子のDQNネーム一覧の3つ目は、菜七(ななな)です。「なな」という女の子の名前は多いですが、さらに「な」を1文字プラスしています。ラッキーセブンという言葉の通り縁起は良さそうな名前ですが、呼びにくく下を噛みそうな名前です。

下記の記事では縁起のいい漢字を使った名前を15個紹介しています。お子さんの名前に使う漢字を選ぶとき、せっかくなら縁起のいい漢字を使ってあげたいですよね。素敵な意味を持つ女の子の名前も紹介されていて、とても楽しい記事です。ぜひご覧ください。

関連記事

縁起のいい漢字を使った名前15選|素敵な意味を持つ女の子の名前は?

せっかくなら、縁起のいい漢字を使った素敵な名前を子供に名付けたいと考え

Small thub shutterstock 511778200

読めない女の子のDQNネーム一覧④赤輝(るびー)

読めない女の子のDQNネーム一覧の4つ目は、赤輝(るびー)です。ルビーは7月の誕生石であり、宝石言葉は情熱・仁愛と素敵な意味を持っています。また古来からルビーは魔除けの石と呼ばれ、大切に扱われています。

とても綺麗な赤色の輝きを放つ宝石なので、名前に付けたい親御さんの気持ちは分かりますが「赤輝(るびー)」とはなかなか読める人はいません。また調音記号の「ー」は人名に使うことが出来ます。ハーフのお子さんで使用されている方はいますが、純日本人で使っている人はほとんどいません。

読めない女の子のDQNネーム一覧⑤蜜(はにぃ)

読めない女の子のDQNネームの5つ目は、蜜(はにぃ)です。ハチミツの甘い蜜を表した名前ですが、スムーズに読むことが出来ませんね。もしくはタレントの壇蜜さんのように、セクシーな女性になるよう願いを込めたのかもしれません。子供っぽくない名前であり、いじめの対象になりうる可能性があるので心配になりますね。

キラキラネーム・DQNネームの線引きは?

キラキラネーム・DQNネームの線引きは読めない当て字を使うこと

読めない

キラキラネーム・DQNネームの線引きは読めない当て字を使うことです。気に入った音の響きに合う漢字がないからと、読めない漢字を無理やり当てはめるとキラキラネーム・DQNネームになります。外国人風な名前を漢字に当てはめたり、アニメや漫画のキャラクターの名前を付けることが挙げられます。

また芸能人のお子さんの名前にはキラキラネーム・DQNネームが多く、安易にマネをしないほうが良いでしょう。誰が見ても読めるように、漢字の読み方は忠実に従ったほうが良さそうです。

キラキラネーム・DQNネームの線引きは子供の将来を考えないで名付ける

将来

キラキラネーム・DQNネームの線引きは、子供の将来を考えないで名付けるです。日本人の平均寿命は年々伸び続けており、近年の子供達は100歳まで生きると言われています。そう考えると子供である年月よりも、大人である年月のほうがはるかに長いのです。

あまりにも読めない名前や奇抜な名前は、お子さんが将来からかわれたり受験や就職に支障をきたす場合があります。幅広い世代の人方から親しみを持ってもらえる名前を付けることは、親の大事な役割といえます。

キラキラネームのメリット・デメリットは?

キラキラネームのメリットは珍しいのですぐに覚えてもらえる

珍しい

キラキラネームのメリットは、珍しいのですぐに覚えてもらえるです。人気の名前の上位にランクインしている名前だと、クラスに1、2人は同じ名前のお友達がいる場合がありますが、キラキラネームだと人とかぶることがありません。漢字の読み方も特徴的なので、どんな場面でもすぐに覚えてもらえますよ。

キラキラネームのデメリットは変わった子供だと思われる

変わった子供

キラキラネームのデメリットは、変わった子供だと思われるです。名は人を表すと言われるように、自然に名前に合うような子供に育っていきます。キラキラネームは子供のうちは可愛いと思われますが、年齢を重ねるにつれ不釣り合いになる場合がほとんどです。

赤ちゃんの名前はパパとママで決める場合がほとんどだと思いますが、決まったら祖父母や親戚など近い人に意見をきいてから決定しましょう。名前を呼ぶたびに違和感を感じていると、赤ちゃんが可哀そうですよ。

女の子にキラキラネームを付けよう!

女の子の可愛いキラキラネーム、綺麗なキラキラネーム、DQNネームを紹介しました。いかがでしたでしょうか。赤ちゃんの名前は両親からの最初のプレゼントです。お子さんが成長しても名前で困ることがないように、しっかりと考えて付けてあげてくださいね!

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード

NEW

新着記事

RANKING

人気の記事

CATEGORY

カテゴリー