Icon search 36px


イケメン女子とは?

イケメン女子とは性格が男っぽい女性のこと

女性

イケメン女子とは、性格が男っぽい女性のことです。あくまで「女子」であるので女性としての感性は持っていることが前提になります。女性と男性では物事の考え方がかなり違うのは皆様ご存知ですよね。共感を大事にする女性と、問題解決や論理的思考力を大事にする男性、その両方を兼ね備えているのがイケメン女子です。

男性的な部分も多く持っていますので、女性からすると「同じ性別とは思えないほどにサバサバしていて、男性みたいに物事を的確に論理的に考える人だな」と感想を持たれることも多いです。男性であれば「気が合わない」として一蹴されてしまうこの思考傾向も、同性だからこそ「一目置く」という評価になったりします。

イケメン女子とは見た目も男っぽい女性のこと

サバサバ

イケメン女子とは、性格が男っぽい女性のことでもあります。性格だけでもサバサバしているイケメン女子とはなりますが、そこにさらに男性的なビジュアルがかね備わることで、イケメン女子としてのアイデンティティは確固たるものになります。高身長であることや、ショートカットなどの男性的要素が重要です。

例えば宝塚の男役の女性などはその傾向が強いでしょう。ロングヘアーであっても、真矢みきさんなどのような「男らしいパワフルさとかっこよさ」を見た目に持っている女性はイケメン感を感じさせます。骨格による印象も強いですが、メイクや髪型などで後天的にイケメン女子的アプローチをすることも可能です。

POINT

見た目も中身も「男っぽさ」が大事

イケメン女子は見た目の男っぽさも重要な要素となりますが、それ以上に「中身の性格の男っぽさ」が大事です。見た目だけカッコイイのに中身がナヨナヨしていたらイケメンではありませんよね。

イケメン女子の特徴5選

イケメン女子の性格や特徴①女性なのに女性にモテる

サバサバ

イケメン女子の性格や特徴の1つ目は、女性なのに女性にモテるということです。イケメン女子はいわゆる「女性が男性に求めている理想的な要素」を含んでいる女子のことになりますので、憧れの対象になりやすいのです。セクシュアル的にはノーマルな女性からでも、一緒にいるとドキドキするような存在として映ります。

イケメン女子は女子だからこそ女性としての気持ちが分かりますので、実際の男性のイケメンよりも女性に対する気遣いができます。同じ性別だからこそ気付ける所は多いのです。女性が特有に強いコミュニケーション要素として「共有」「共感」がありますが、この点においてもイケメン女子は一般的な男性より強いです。


イケメン女子の性格や特徴②表情や仕草がハンサム

サバサバ

イケメン女子の性格や特徴の2つ目は、表情や仕草がハンサムであることです。ハンサムとはいわゆる「男前」という意味で、見た目のイケメン意外にも「堂々としている」「立派である」「品性がある」「寛大である」「親切である」などの意味を持ちますので、どれも女性にとってモテ要素となる性格と性質ですよね。

女性にとって「守ってもらいたい」と思わせるだけの包容力があり、本人も器用で融通が利くために居心地の良い存在となります。ハンサムというからには、表情や動作1つずつに「なぜだか男性的でドキッとさせられるニュアンス」が含まれています。男っぽさだけではない、繊細な気品も兼ね備えている女性だと言えるでしょう。

イケメン女子の性格や特徴③男性に媚びない

サバサバ

イケメン女子の性格や特徴の3つ目は、男性に媚びないということです。女性優遇の社会になったとは言えども、やはり会社内においては男性の方が権力や影響力を持っていることがまだまだ多いです。自分が会社の中で居心地の良いポジションにいるためには、ある程度男性に媚を売ったりしておく方が近道にもなります。

ですがイケメン女子は、自分の体裁を気にせずに男性に対しても媚を売らず、ありのままで対等でいることを望みます。自分の性別を弱みにせず、そして武器にもせずに個としての対話を望める精神力を持っています。それは多くの女性にとって難しいことです。リスクを取ってでも対等であることを望んでいるのです。

イケメン女子の性格や特徴④決断力や判断力が高い

サバサバ

イケメン女子の性格や特徴の4つ目は、決断力や判断力が高いことです。女性が普通の男性に求めることの中でも「優柔不断な男性は好きではない」という要素がありますよね。男ならビシッと決断力を持っていてほしい、と思うものです。そしてイケメン女子は、その決断力を男性以上に兼ね備えていることが多いので素敵です。

物事を論理的に的確に考えることができるので、一般的な女性よりも問題解決能力に優れています。それが同性から見ると「男の人みたいでカッコイイ」と映ることも多いのです。また男性からしても「同性のようで話やすい」と思われるシーンも多く、女性特有の共感力の共有に辟易している男性からはよくモテます。

イケメン女子の性格や特徴⑤心は優しいが見た目はクールっぽい

サバサバ

イケメン女子の性格や特徴の5つ目は、心は優しいが見た目はクールっぽいということです。イケメン女子は精神的に自立できている人が多く、また人よりも苦労をしていることも多いです。なのでそれだけ人に優しくできることが強みで、基本的には平和主義で善人傾向です。とは言え、見た目だけだとドライな印象を受けます。

イケメン女子は喜怒哀楽があまり激しくなく、大爆笑や号泣などを人前ではあまりしません。だからこそ保たれる品格もあります。そんなイケメン女子は一見クールっぽく受け取られることも少なくないのですが、実際に話してみると「優しくて気遣いができる」という印象なので、そのギャップも彼女達の魅力となっているのです。

POINT

理想の「男性性」を兼ね備えている!

イケメン女子は、女性が男性に求める「男性性」を兼ね備えている女性のことです。理想的な男性像を投影できる対象として、同性からもモテることが多いのです。

イケメン女子のメイク5選

イケメン女子になりたい人のためのメイク①チークはシェーディング色

チーク

イケメン女子になりたい人のためのメイクの1つ目は、チークはシェーディング色だということです。ピンクやレッド系の「血色を高めるためのチーク使い」ではなく、オレンジやブラウン系の「顔の陰影のコントラストを付けるためのチーク使い」を意識します。顔の立体感が出ることで男性性を感じさせるメイクになります。

イケメン女子メイクにおいて重要なチークの選び方を纏めた記事もありますので、こちらもぜひご参考ください。イケメン女子になりたいと思ったのなら、まずはシェーディング技術の向上からスタートしましょう!シェーディング技術を磨けば、デイリーメイクからパーティーメイクにも使えますよ。

関連記事

おすすめのチーク10選|デパコス・プチプラの人気チークやブラシも

なりたい印象に近づけるには、チークの入れ方が重要!おすすめなデパコスブ

Small thumb shutterstock 652020169

イケメン女子になりたい人のためのメイク②コントゥアリングを学ぼう

コントゥアリング

イケメン女子になりたい人のためのメイクの2つ目は、コントゥアリングを学ぶのをおすすめするということです。チークは基い、ハイライトとシェーディングを顔全体に塗ってからファンデで馴染ませていくコントゥアリングメイクを勉強しましょう。陰影がさらに如実になり、男性的な骨格も輪郭単位でフォローできます。

イケメン女子になりたい人のためのメイク③濡れ艶系メイクは避ける

口紅

イケメン女子になりたい人のためのメイクの3つ目は、濡れ艶系メイクは避けることです。昔流行したイガリメイクのような「オイリー感」「濡れ感」を強調してしまうと、モロに「女性が男性にモテるための艶メイク」のイメージなってしまいます。濡れ感を出すのはリップグロスだけ、のようにポイントを絞りましょう。

イケメン女子になりたい人のためのメイク④素肌っぽさを強調させる

素肌

イケメン女子になりたい人のためのメイクの4つ目は、素肌っぽさを強調させることです。マニッシュさを感じさせるイケメン女子メイクの最大のポイントとも言えるのが「厚塗り感を出さないこと」です。アイメイクは控えめでも、肌の透明感としっとり感だけは意識しましょう。粉っぽくならないことが重要です!

イケメン女子になりたい人のためのメイク⑤肌の色に近いカラーを選ぶ

肌色

イケメン女子になりたい人のためのメイクの5つ目は、肌の色に近いカラーを選ぶということです。陰影を付けることを意識しても、あまりに肌色と乖離していると劇団メイクのようになってしまいますし、女子としての魅力までも無くなってしまいます。血色を強調するわけでなくても、血色感を忘れさせないようにしましょう。

イケメン女子風メイクは、できればノーファンデがベストと言えるほどです。まるっきり何もしていないように見せために時間をかけるよりは、最初から何もしていなくても綺麗な肌になりたいですよね。そんなノーファンデのやり方を纏めた記事もご紹介しますので、ぜひご参考ください。

関連記事

ノーファンデのやり方は?おすすめの下地・パウダー・日焼け止め14選も

ノーファンデをしたことはありますか?ファンデーションを使わないメイク方

Small thumb shutterstock 553194361

POINT

ナチュラルっぽさがイケメンの秘訣!

イケメン女子のメイクは、つまりは「ボーイッシュ系メイク」となります。ラメやグラデーションなどを入れすぎると女性らしいメイクになりますので、ナチュラル感と素肌感を意識しましょう!

イケメン女子のファッション3選

イケメン女子のファッションや服装①シンプルな服装が多い

サバサバ

イケメン女子のファッションや服装の1つ目は、シンプルな服装が多いということです。イケメン女子は、あまりゴテゴテした模様や柄を好みません。またフリルやレースやリボンなどのような、女性性を強く連想させるようなディティールもあまりイメージにはありません。それらはあくまでワンポイントのアクセントです。

無地の服装であったり、シンプルなアイテム同士の重ね着などを好みます。女性にとって「スマートでカッコイイ男性の服装」がそれにあたります。ブランドが強調されるような服装もあまり好みません。イケメン女子たるもの、ブランドネームに捕われずに自らのセンスでファッションを選択してこそナンボなのです。

イケメン女子のファッションや服装②女性的なアイテムも程よく取り入れる

サバサバ

イケメン女子のファッションや服装の2つ目は、女性的なアイテムも程よく取り入れることです。イケメンという言葉に先導されてしまうと「マニッシュ」「ボーイッシュ」というイメージばかり付いてしまいますが、イケメン女子とジェンダーレス女子とは微妙な違いがあります。イケメン女子はあくまで女子の域を抜けません。

なのでスカートやワンピースなどの女性らしい服装も着てOKなのです。ただし、例えばロングスカートにワイシャツを合わせたり、フリルブラウスにスキニーパンツを合わせたりなど、「女性らしいファッションになりすぎないバランス配分」をすることが大事です。女性性と男性性の両方を持った服装を楽しみます。

イケメン女子のファッションや服装③全体的に清潔感がある

サバサバ

イケメン女子のファッションや服装の3つ目は、全体的に清潔感があることです。女性が男性に求めるビジュアル要素の代表と言えば清潔感ですよね。どんなイケメン高身長でも、ホコリや毛玉だらけの服装ではゲンナリしてしまいます。その点イケメン女子は服装の清潔感にもかなり気を使えているので評価が高いです。

女性としてのファッション意識も持っているので、「女性がいいなと思う清潔レベル」を考えることができます。しかもこれは女性性に基づいたものなので、無意識に近いレベルでの意識の高さです。女性がイケメン女子に好感を持てるのは、自分たちと近い衛生観念を持っているからこそという理由もあるのです。

POINT

男性性と女性性のバランスが大切!

イケメン女子と言うとどうしてもファッションすら男っぽいと思われやすいですが、女性の要素も残してあるからこそ「女子」なのです。男性性と女性性のバランスを意識していきましょう!

憧れのイケメン女子を目指そう!

いかがでしたか?女性に憧れられるイケメン女子の特徴や、ファッションやメイクのポイントなどをご紹介しました!男らしいかっこよさと女性らしいエレガントさを兼ね備えたイケメン女子は、同性からも異性からも注目されるような存在です。そんな憧れのイケメン女子を目指してメイクなども研究していきましょう!

そして芸能人の中でイケメン女子と言えば、その独特なオーラとアーティスティックな存在感が魅力的な光宗薫さんです。女性でもファンだという方が多いのではないでしょうか。光宗薫さんのヘアスタイルについて纏めた記事をご紹介しますので、ぜひご参考くださいね!素敵なショートヘアでイケメン女子になりましょう。

関連記事

光宗薫の髪型・ヘアスタイル!イケメン女子になるオーダー方法は?

元AKB48の光宗薫さんといえばイケメン女子の代表格ですよね!憧れの光

Small thumb shutterstock 148700801

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事