Icon search 36px

ノーファンデのメリット5選

ノーファンデのメリット①ファンデーションを落とす負担が少ない

ノーファンデのメリット1つ目は、ファンデーションを落とす負担が少ないことです。ファンデーションをすると落とすためのクレンジングが必要となります。ノーファンデはクレンジングによる摩擦が減り、肌に必要な油分も保つことができるので肌への負担が減るため、乾燥やニキビも防げるとされています。

ノーファンデのメリット②ファンデーションで毛穴を塞がない

ノーファンデのメリット2つ目は、ファンデーションで毛穴を塞がないことです。ファンデーションを肌に塗ると、パウダー粒子が毛穴に入り込んで塞いでしまいます。塞ぐことで肌が呼吸しにくくなると言われています。ノーファンデにすることで、塞ぐことがなく肌が呼吸しやすくなり清潔に肌を保つことができます。

ノーファンデのメリット③メイク崩れが気になりにくい

メイク崩れ

ノーファンデのメリット3つ目は、メイク崩れが気になりにくいことです。ファンデーションを塗っていると汗をかいたり夏場は崩れやすくなるため、ファンデーションを塗りなおしたりと手間がかかります。しかしノーファンデはファンデーションが塗られていないので崩れが気になりにくくメイク直しの時間も短縮します。

ノーファンデのメリット④メイク時間が短縮する

時間

ノーファンデのメリット4つ目は、メイク時間が短縮することです。特にお子さんがいる方は朝の時間が少しでも短縮すると嬉しいですよね。ノーファンデはファンデーションを塗る時間を省くことができるので他に時間を費やすことができます。

ノーファンデのメリット⑤メイク代が浮く

お金

ノーファンデのメリット5つ目は、メイク代が浮くことです。ファンデーションは安い物から高い物まで種類豊富にありますが平均4000~5000円ほどします。ノーファンデはファンデーションを使用しないので購入しないとなるとその分ファンデーション代が浮きます。

浮いた分でショッピングや外食など他のことに使うのも良いですね。ダイソー・セリアのおすすめメイク道具、コスメ・化粧品について紹介している記事があります。100均とは思えない使いやすいパフやブラシなどクオリティが高い商品が沢山あります。ぜひ合わせてご覧ください。

関連記事

【100均メイク道具】ダイソー・セリアの26個!おすすめのコスメ・化粧品も

コスパ抜群ダイソーやセリアのメイク道具を使えばメイクの幅がもっと広がり

Small thumb shutterstock 579200692

ノーファンデをするために|正しいスキンケアの方法は?

正しい美肌スキンケアの方法①肌に合ったクレンジングを使う

正しい美肌スキンケアの方法1つ目、肌に合ったクレンジングを使うことです。クレンジングのタイプはオイルやミルクなど種類豊富にあります。特に界面活性剤が多く入っているものは乾燥しやすくなったり肌に負担を与えることがあるので界面活性剤が少ない物を選ぶと良いでしょう。

大事なのは自分の肌にあったクレンジングを選ぶことで、冬の乾燥しやすい時期は水溶性成分が多く含まれているミルククレンジングにしたりすると良いでしょう。またメイクをがっつりしているときはクレンジング力が高いオイルクレンジングにするなど臨機応変に選ぶと良いでしょう。

正しい美肌スキンケアの方法②洗顔後の保湿はたっぷり

正しい美肌スキンケアの方法2つ目は、洗顔後の保湿はたっぷりすることです。保湿が足りないと肌が乾燥して、紫外線から肌を守りにくくなったり水分を上手く保つことができず肌荒れにつながるとされています。化粧水や乳液を選ぶときは保湿成分が入っている物をにすると良いでしょう。

セラミドという保湿成分には、肌になじみやすくターンオーバーを促進してくれる成分が入っているとされています。また使用量が少ないと肌に摩擦がかかりやすくなるため、使用量を守ってハンドプレスしながら肌にしっかりなじませることも大切です。

ノーファンデのやり方は?

ノーファンデのやり方①日焼け止めや色付き化粧下地で紫外線対策

ノーファンデのやり方1つ目は、日焼け止めや色付き化粧下地で紫外線対策をします。ノーファンデは肌に重ねるものが少ない分、紫外線が届きやすい状態となります。スキンケアをした後は日焼け止めや化粧下地で紫外線対策をするようにしましょう。

化粧下地にも日焼け止め成分が入っているものがあり、コントロールカラーによって肌の色を補正してくれるものがあります。化粧下地は頬や額など高さと広さがあるところからのばして、目元や小鼻など細かい箇所を塗るようにしましょう。スポンジで押さえると肌に密着して馴染みます。

ノーファンデのやり方②ミネラル成分のものでクマやシミ隠し

ノーファンデのやり方2つ目は、ミネラル成分のものでクマやシミ隠しをします。ファンデーションをしない分、クマやシミがどうしても気になってしまう方もいるのではないでしょうか。気になる場合は、その箇所だけミネラル成分がはいったコンシーラーやファンデーションを使うと良いでしょう。

塗りすぎは他の塗っていない肌との違いが明らかに分かってしまうので禁物です。テクスチャーが軽い物だと厚塗りに見えにくいです。ミネラルファンデーションはクレンジングを必要としないので負担をかけず洗顔料だけで落とすことができます。

ノーファンデのやり方③フェイスパウダーやベビーパウダーで美肌仕上げ

ノーファンデのやり方3つ目は、フェイスパウダーやベビーパウダーで美肌に仕上げます。ノーファンデの基本は化粧下地プラスパウダー仕上げです。厳密に言うとフェイスパウダーもファンデーションの部類に入るので、ナチュラル感がなくなったり肌に負担がかかることもあります。

ベビーパウダーや合成ポリマーが含まれていないパウダーを選ぶと良いでしょう。色がついているパウダーであれば肌の色に合わせて選ぶと自然な仕上がりになります。パウダーによって毛穴が目立ちにくくなり、崩れしにくい肌になるので後程おすすすめのパウダーを紹介します。

ノーファンデのやり方④ポイントメイクを施す

ノーファンデのやり方4つ目は、アイメイクやチークなどポイントメイクを施します。仕事ですっぴんの印象が好ましくない場合は肌とのバランスを見ながらポイントメイクを施すと良いでしょう。ただ、ポイントメイクをするとクレンジングを使って落とすので、肌への負担はかかりやすくなります。

休日はポイントメイクをお休みするなどして肌の負担はかけないようにする日を作ると良いでしょう。簡単可愛いナチュラルメイクのやり方・コツについて紹介している記事があります。スキンケア方法からナチュラルメイクになるためのメイク道具についても紹介しており興味深い記事となっています。ぜひご覧ください。

関連記事

簡単可愛いナチュラルメイクのやり方・コツは?おすすめメイク道具も

簡単で可愛いナチュラルメイクのやり方やコツについてまとめました。アイシ

Small thumb shutterstock 248906611

ノーファンデにおすすめの下地5選

ノーファンデにおすすめの下地①アテニアスキンレタッチャー

ノーファンデにおすすめの下地1つ目は、アテニアのスキンレタッチャーです。SPF25、PA+++、オイルロック機能という崩れにくいので時間がたっても美肌をつくるとされています。下地の色は白ですが、顔に塗り広げても白くなりにくくワントーン明るくしてくれるのもノーファンデには嬉しいポイントです。

Icon quote

真っ白な化粧下地。伸びも良いです。塗り広げても顔が真っ白になることはないです。けれどワントーン顔色は明るくなる感じはします。ただカバー力はあまりないような気がします。毛穴やシミは隠れません。でも云われているようなスキンレタッチ効果?はなんのことやらといった感じ。影ができる感じとか解りません。とりあえず肌に何の問題もない普通肌の人向け、ワントーン顔色を明るくしたい人向けといった感じ。 ただ同じアテニアのファンデーションとは相性が良いと思いました。本当になめらかな肌になります。ファンデーションの方はサンプル使用でしたので近々購入しようと思います。

引用 : @コスメ

ノーファンデにおすすめの下地②コントロールベースUV

ノーファンデにおすすめの下地2つ目は、エリクシールのシュペリエル コントロールベースUVです。肌表面を整えて、透明感のある肌が持続しやすい商品です。コラーゲンとエラスチンエキスBGという保湿成分が含まれているので乾燥が心配な方もおすすめです。

Icon quote

頬が赤めで皮脂も多く肌の調子が悪くなってくると毛穴も当然目立ち皮膚の薄い私はファンデーションが止まらないで滑る状態になります。赤さがとても気になった時に買ってみたのですが肌もなめらかになるし皮脂でくすみが出たりもなくファンデーションもピタッときれいにつきます。改めて安定のエリクシールと思いました。

引用 : @コスメ

ノーファンデにおすすめの下地③UVラグジュアリーデイクリーム

ノーファンデにおすすめの下地3つ目は、ブルークレールのUVラグジュアリーデイクリームです。美容成分が豊富に含まれており、合成界面活性剤や紫外線吸収剤などが使われていないので肌に優しい商品です。長時間つけていても潤いを保ち、紫外線から守ってくれる点も魅力的です。

Icon quote

下地のクリームですが、しっとりするので、今の乾燥がきになる季節にも安心して使えます。逆にちょっとオイル感があるかなと思うので、脂性肌の人が夏に使うとヨレが気になるかも。 私は乾燥肌なので、むしろファンデがヨレたりかさついたりとかなく、また少し色が付いているので、これにパウダーだけでも普段メイクは十分かも! この下地とパウダーで、毛穴とかが目立たなくなって、つるんとした肌になります。

引用 : @コスメ

ノーファンデにおすすめの下地④キスマットシフォンUVホワイト

ノーファンデにおすすめの下地4つ目は、キスのマットシフォン UVホワイトです。肌の皮脂を吸収してくれるためさらさら肌を長時間保つとされている商品です。プラセンタエキスという美白有効成分も含まれており、シミやソバカスのメラニン生成を抑える点も魅力的です。

Icon quote

初めて買った下地です。 夏に汗をかいても崩れませんでした。 少し肌が白く見えますが サラサラになるので気に入ってます。

引用 : @コスメ

ノーファンデにおすすめの下地⑤セザンヌ皮脂テカリ防止下地

ノーファンデにおすすめの下地5つ目は、セザンヌの皮脂テカリ防止下地です。皮脂テカリ抑制成分が含まれており、皮脂を抱え込んで崩れを広げにくくする機能があります。保湿成分も含まれ、長時間つけていても乾燥が気になりにくく、1000円以下とコスパが良い点も嬉しいポイントです。

Icon quote

ピンクベージュを、初夏の頃より使用しています。さらっと伸びる感じで、付けると肌が明るくなる感じがします。冬はお休みしようかな~ と思って、1日使用しない日があったのですがその日は凄く化粧が崩れているように思いました (;´・ω・) 翌日からまたこちらを使用したら、皮脂テカリしませんでした!さすがベストコスメ… 使い続けます ☆

引用 : @コスメ

ノーファンデにおすすめのパウダー5選

ノーファンデにおすすめのパウダー①セザンヌUVクリアフェイスパウダー

ノーファンデにおすすめのパウダー1つ目は、セザンヌのUVクリアフェイスパウダーです。さらさらとしたパウダーの微粒子が肌に透明感、美肌を生み出すとされる商品です。SPF28・PA+++なので紫外線対策もでき、クレンジング不要なので肌への負担が少ないのも嬉しいポイントです。

Icon quote

普段はミラノコレクション、Excelのパウダーを使ってます。 化粧直し用に使用。 小さくて持ち運びに最適だし、ラメというより細かいパールがきれいです。 毛穴もふわっと隠してくれます。 これはコスパも良いし、最高です!

引用 : @コスメ

ノーファンデにおすすめのパウダー②資生堂ベビーパウダー

ノーファンデにおすすめのパウダー2つ目は、資生堂のベビーパウダーです。赤ちゃんでも使えるので肌に優しくさらっとした着け心地です。パウダーがプレストされており固形なので飛び散ることがないので持ち運びに便利です。

Icon quote

サラサラしてお肌に負担なく使えるのところと、厚塗り感も出ないのですっぴんのようなお肌が持続するところが、好きです。 夏場はお風呂上がりにボディにも使用しています。 ベタつきがなくなって、サラサラするので快適です。 テカリやすい部分や前髪の生え際などにも使うと、汗による肌荒れ防止になるので、一年中使い勝手が良いと思います。

引用 : @コスメ

ノーファンデにおすすめのパウダー③ノーセバムミネラルパウダー

ノーファンデにおすすめのパウダー3つ目は、イニスフリーのノーセバム ミネラルパウダーです。皮脂や汗をコントロールするミネラルパウダーは肌表面の余分な皮脂を吸い取り、赤ちゃんのような肌を作り出すとされています。界面活性剤不使用なので肌に優しい点も魅力的です。

Icon quote

全くテカりません!!キープ力の点では過去最高のパウダーです。 仕上がりは付けすぎると粉っぽくなってしまうので加減が必要です。 少しでも油を抑えられるので問題は特にないです。

引用 : @コスメ

ノーファンデにおすすめのパウダー④クラブすっぴんパウダー

ノーファンデにおすすめのパウダー4つ目は、クラブのすっぴんパウダー ホワイトフローラルブーケの香りです。すっぴんのような自然な仕上がり、素肌を美肌にみせてくれる商品です。保湿成分も含まれており肌に優しいのが嬉しいポイントです。

Icon quote

いい匂いだし粉が細かくて仕上がりが綺麗! 本当に肌を綺麗に見せてくれます! もうリピは3回目で学校にも毎日つけていってます。

引用 : @コスメ

ノーファンデにおすすめのパウダー⑤メディアプレストパウダーAA

ノーファンデにおすすめのパウダー5つ目は、メディアの プレストパウダーAAです。SPF17・PA+で化粧下地の崩れを防ぐとされるパウダーです。3色展開があるので自分の肌の色に合わせて使うことができます。

Icon quote

ツヤ肌が好きなので小鼻や口元など部分的にブラシでのせて使用しています。サラサラして厚くならないところが気に入ってます。コンパクトは薄くて軽くて持ち運びにも邪魔にならないし、値段も安いので大満足です^ - ^

引用 : @コスメ

ノーファンデにおすすめの日焼け止め4選

ノーファンデにおすすめの日焼け止め①ブライトアップベースUV

ノーファンデにおすすめの日焼け止め1つ目は、ミノンのアミノモイスト ブライトアップベース UVです。SPF47・PA+++と十分な紫外線対策ができ、紫外線吸収剤を使用していない肌に優しい商品です。肌の色をきれいに自然な明るさに補正してくれる点も魅力的です。

Icon quote

日焼け止め効果は欲しいけど、乾燥もしだしたので保湿力もほしいと思い、夏の終わりぐらいからこちらを使い始めました。 元々ミノンの乳液を使っていて自分に合っていたので購入しましたが、こちらも良かったです。 もう少しで使い切りそうなので、また夏になったら購入したいと思います。

引用 : @コスメ

ノーファンデにおすすめの日焼け止め②ラロッシュポゼUVイデア

ノーファンデにおすすめの日焼け止め2つ目は、ラロッシュポゼのUVイデア XL プロテクショントーンアップです。SPF50+・PA++++と長時間の紫外線対策にも使うことができ、くすみやクマなど気になる部分もカバーしてくれる商品です。口コミにもあるように肌をトーンアップしてくれるのも魅力的です。

Icon quote

肌が本当に綺麗な友人に、、、なに使ってるのー?からの購入! その友人は、ファンデーションは使わず、下地に気になるところだけ、コンシーラーを使うとのことで、、、 さっそく試してみました。 いつもはクッションファンデを使っていたので不信感だらけでしたが、慣れれば天国?? ちゃんとトーンアップしてくれるし 夕方のヨレ、くすみ無し!!! 下地にしてはツヤツヤ感もあるのでツヤ肌派の方には本当におススメします。

引用 : @コスメ

ノーファンデにおすすめの日焼け止め③トーンアップUVエッセンス

ノーファンデにおすすめの日焼け止め3つ目は、スキンアクアのトーンアップUVエッセンスです。こちらもSPF50+・PA++++と十分に紫外線対策ができ、肌に透明感、ツヤ肌を作り出すとされる商品です。クレンジングいらずで石鹸で洗い流すこともできる点も魅力的です。

Icon quote

パッケージがかわいいので、なんとなく購入しましたが、結構いいです。 シミが気になるので、SPF50は安心出来ます。気分で下地代わりに使っています。しっとりするので、12月になった今も乾燥しない気がします。安価なのもポイント高い。なくなったらリピします。

引用 : @コスメ

ノーファンデにおすすめの日焼け止め④ノブUVミルクEX

ノーファンデにおすすめの日焼け止め4つ目は、ノブのUVミルクEXです。軽いつけ心地でみずみずしい仕上がりとなる、ミルクタイプの日焼け止めです。クレンジング不要でお湯でも洗い流すことができるので子供と一緒に使える点も嬉しいポイントです。

Icon quote

何本目かわからなくなるくらいリピしてます。 以前、顔の皮膚が爛れた時にクレンジングを使いたくなくて見つけたのがこれでした。 クレンジング不要のため、ノーメイクで過ごしたい日はこれだけ。 肌への負担が軽いのでメイクの前にも欠かせません。 塗ったあとが白くなったりベタベタしたりもないのでとても使いやすいです。

引用 : @コスメ

ノーファンデで美肌を目指そう

美肌

ノーファンデのやり方はいかがでしたか?肌に負担がかかりにくくメイク時間も短縮できるなど美肌になるメリットが沢山あります。毎日でなくても休日だけノーファンデにするなど、やり方は簡単なのでおすすめした商品を参考に取り入れてみてはいかがでしょうか?

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事