Icon search 36px


好きでもデートに自分から誘わない女性の特徴5選

好きでもデートに自分から誘わない女性の特徴①積極的ではない

積極的ではない

好きでもデートに自分から誘わない女性の特徴の1つ目は、積極的ではない、という特徴です。すべてにおいて積極性に欠けます。いつも誰かの後ろをついて歩いている、というイメージを多くの人たちが持っているタイプの人です。自分のことでさえも、積極的ではありません。積極的になることに恐怖を感じているのでしょう。

原因は、幼少期にあるのかもしれません。いつでも両親や祖父母、兄弟姉妹など、自分以外の誰かが、自分のこともすべてやってくれていた環境のもとで育ったなら、積極性は育ちにくいでしょう。何も言わなくても、いつでも誰かが自分の代わりにやってくれるのです。自分からがつがつ行く必要のない環境だったということです。

好きでもデートに自分から誘わない女性の特徴②自分の意見がない

自分の意見がない

好きでもデートに自分から誘わない女性の特徴の2つ目は、自分の意見がない、という特徴です。周囲の誰かに意見を求められた場合でも、「みんなと一緒で良い」などのように答えます。または「あなたはどう思うの?」と質問返しをしてくるケースもあるでしょう。質問返しの場合も、自分自身の意見は持ち合わせていません。

これまで自分の意見を言わなくて良い環境の育ってきた、という可能性があります。いつでも周囲の誰かが自分の代わりに、意見や考えを述べてくれていたのです。また、自分の意見が言えない環境に育ってきた、というケースもあります。この場合は、自分の意見を言うと怒られたり、注意されたりする環境だったのでしょう。

好きでもデートに自分から誘わない女性の特徴③かまってちゃん

かまってちゃん

好きでもデートに自分から誘わない女性の特徴の3つ目は、かまってちゃん、という特徴です。常に誰かに気にかけていてもらわないと、安心できないタイプの人です。一人になることを極端に嫌います。また、誰からも気にかけてもらっていない、とわかると途端に不安になり、周囲の人たちの関心を惹こうとし始めます。

自分から行動を起こさないのは、自分から行動を起こしてしまうと、周囲の人たちからかまってもらえなくなる、と思っているからでしょう。常に周囲の人たちの関心は、自分に向いていないと落ち着かないのです。その為、自分から行動を起こすということはしません。いつでも相手にやってもらって、安心感を得たいのです。


かまってちゃんについてや心理・特徴について、詳しくご紹介している関連記事があります。リンクいたしますので、ご覧ください。

関連記事

かまってちゃんとは?かまってほしい男性の心理や特徴・対処法も

あなたの周りにかまってちゃんはいませんか?ここではかまってちゃんとはど

Small thumb shutterstock 524899408

好きでもデートに自分から誘わない女性の特徴④プライドが高い

プライドが高い

好きでもデートに自分から誘わない女性の特徴の4つ目は、プライドが高い、という特徴です。プライドが高い人は、自分から行動を起こすようなことはしません。ましてや、「本当はこうして欲しいのだけれど」と思っていることなら、なおさら、自分からそのようなアクションを起こすことはありません。負けたと思うのです。

また、プライドが高い人は自分が傷つくことを極端に恐れます。傷ついた時の立ち直り方がわからないからです。常に相手に対して優位に立つことだけを考えてきた為、もし自分が傷ついたらどうすれば良いのか、ということを想像して、怖くなっているのでしょう。このような恐怖心が、プライドが高い人の心の中にはあるのです。

好きでもデートに自分から誘わない女性の特徴⑤過去に辛い恋愛経験がある

過去に辛い恋愛経験がある

好きでもデートに自分から誘わない女性の特徴の5つ目は、過去に辛い恋愛経験がある、という特徴です。一度でもとても辛い恋愛経験があると、自分から行動を起こそうという気持ちや気力は、なかなか湧きにくいでしょう。辛い恋愛経験というものは、簡単に立ち直れないケースが多く、いつまでも傷が癒えないものなのです。

過去に辛い恋愛経験があると、それがトラウマになってしまい、自分から行動を起こすことはできなくなってしまいます。「また、あんな目に遭ったら」という思いが、心の奥底から湧いてくるのです。例え目の前にとても好きな男性がいたとしても、また、誘うチャンスが目の前にあったとしても、行動を起こせなくなります。

好きでも女性がデートに自分から誘わない理由5選

女性がデートに自分から誘わない恋愛心理①相手の都合が気になる


相手の都合が気になる

女性がデートに自分から誘わない恋愛心理の1つ目は、相手の都合が気になる、という恋愛心理です。本当は誘いたいのですが、もし誘って相手の都合が悪かったらどうしよう、という気持ちがあるのでしょう。たまたまその日は相手の男性の都合が悪くて断られてしまったら、それだけで女性はショックを受けるからです。

それが仕事の都合や家族の都合であったとしても、同じです。大きなショックを受けるということはありませんが、次に誘いにくいと感じてしまうのです。一度断られると改めて再チャレンジする、という行動はとても勇気が必要なのです。もしそのようなことになったら、と考えて、都合が気になる為、誘えないのかもしれません。

女性がデートに自分から誘わない恋愛心理②男性から誘うもの

男性から誘うもの

女性がデートに自分から誘わない恋愛心理の2つ目は、男性から誘うもの、という恋愛心理です。多くの女性は、デートは男性から誘うもの、と考えています。男性が女性をリードするのが普通、と考えている人が多いということです。このような考え方を持っている場合には、自分から行動を起こすということはしないでしょう。

また、「男性から誘ってほしい」という願望を抱いている場合もあります。このような願望の根底にも、「男性から誘うもの」という考え方があります。本当は一緒に過ごしたいと思っているのですが、「男性から誘うもの」という考えや、「男性から誘ってほしい」という願いがある為、自分から誘わないのです。

女性がデートに自分から誘わない恋愛心理③傷つきたくない

傷つきたくない

女性がデートに自分から誘わない恋愛心理の3つ目は、傷つきたくない、という恋愛心理です。これは相手の男性から、きっぱり断られた時に傷つくことを恐れているのです。自分は相手の男性に好意を抱いているけれど、相手の男性は自分をどんな風に感じているのかわからない場合には、自分から誘わないでしょう。

原因は男性の側にあります。相手に好意があるのなら、その思いが相手にきちんと伝わる方で表現する必要があります。煮え切らない態度や、はっきりわからないようなそぶりを見せていては、相手はあなたの気持ちを汲み取ることができません。好意があるのなら、その気持ちが相手にはっきり分かるように表現しましょう。

女性がデートに自分から誘わない恋愛心理④必死だと思われたくない


必死だと思われたくない

女性がデートに自分から誘わない恋愛心理の4つ目は、必死だと思われたくない、という恋愛心理です。これはプライドが高い人に多く見られる恋愛心理と言えるでしょう。自分から行動を起こすと、相手の男性はもちろん、周囲の人たちからも、「必死に行動している」と思われるかもしれない、という思いがあるのです。

プライドが高い人は、周囲の人たちから陰で笑われることは我慢なりません。そのような可能性はできる限り排除したいと考えています。いつも余裕を持った態度や行動を意識しているのです。そのようなプライドの高い人が、自分から誘うという行動を起こすことは、ほとんどありません。「誘ってほしい」と願っているのです。

女性がデートに自分から誘わない恋愛心理⑤誘い方がわからない

誘い方がわからない

女性がデートに自分から誘わない恋愛心理の5つ目は、誘い方がわからない、という恋愛心理です。実はこの恋愛心理が一番多いのです。誘いたい気持ちはいっぱいあるのですが、どんな風に誘えば良いのかわからないのです。「誘わない」のではなく、「誘えない」ということなのです。あなたから誘ってあげた方が良いでしょう。

自分からデートに誘わない女性をデートに誘ってもいい?

好きな人に送る誘ってほしいサイン①休日の話をする

休日の話をする

好きな人に送る誘ってほしいサインの1つ目は、休日の話をする、という誘ってほしいサインです。自分の休日の話が多いと感じる時は、誘ってほしいと思っているのかもしれません。「休日を一緒に過ごしたい」というサインを送っている可能性があります。

好きな人に送る誘ってほしいサイン②興味のある場所の話をする

興味のある場所の話をする

好きな人に送る誘ってほしいサインの2つ目は、興味のある場所の話をする、という誘ってほしいサインです。雑誌で見たカフェの話や、職場の近くのお店の話などをする場合には、誘ってほしいと思っているかもしれません。「あなたと一緒に行きたい」というサインを送っていると考えられるからです。

好きな人に送る誘ってほしいサイン③予定を聞いてくる

予定を聞いてくる

好きな人に送る誘ってほしいサインの3つ目は、予定を聞いてくる、という誘ってほしいサインです。あなたの休日の予定や、仕事が終わった後の予定を聞いてくる場合には、誘ってほしいサインかもしれません。相手の休日や仕事が終わった後の予定を聞いてみると良いでしょう。

好きな人に送る誘ってほしいサイン④同じ趣味のアピール

同じ趣味のアピール

好きな人に送る誘ってほしいサインの4つ目は、同じ趣味をアピールする、という誘ってほしいサインです。同じ趣味の話ができれば、それだけ会話が弾みます。また、一緒に楽しむこともできます。良くアピールしてくると感じたら、それは誘ってほしいというサインかもしれません。

好きな人に送る誘ってほしいサイン⑤暇だとよく言う

暇だとよく言う

好きな人に送る誘ってほしいサインの5つ目は、暇だとよく言う、という誘ってほしいサインです。「暇だ」ということは、「誘ってほしい」と考えて大丈夫かもしれません。本当は暇ではなく、あなたの為に時間を空けているのかもしれないからです。軽く誘ってみると良いかもしれません。

好きだけど自分から誘わない女性は誘ってほしいのかも

誘ってほしいのかも

相手の男性が好きだけれど、自分からは誘わないのは、男性から誘うというのが当たり前、と思っているからかもしれません。まだまだそのように考えている女性が多いのです。基本的に女性は受け身が多い為、男性から誘ってほしいと思っている人が多くいます。脈ありかもと感じたら、試しに誘ってみると良いでしょう。


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事