Icon search 36px


かまってちゃんとは?

かまってちゃんとは①かまってほしい気持ちを行動や言動に表す人

かまってほしい

かまってちゃんとは、「かまってほしい」という気持ちを行動や言動に表す人のことです。相手の都合はお構いなしに、自分を優先させます。また、無視されると大変憤慨し、怒りをあらわにする、という特徴も持ち合わせています。周囲の人たちからは、面倒な人という印象を持たれがちです。

かまってちゃんとは②わざと怒らせて相手の注意を引こうとする

わざと怒らせる

かまってちゃんとは、「相手をわざと怒らせる」という行動を取る人を指して言う場合もあります。相手が怒ることで、その人の気持ちや意識が自分に向いたことを確認するのです。相手が怒るそぶりを見せず、適当にあしらうと、自分に気持ちや意識が向いていないと判断し、逆ギレする場合があります。

かまってちゃんとは③周囲の人たちにあてつけ行動をする人

あてつけ

かまってちゃんとは、周囲の人たちにあてつけ行動をする人を指して言う場合もあります。これは、自分が気分を害していることを、言葉ではなく行動で示しているのです。「どうしたの?」と声をかけてもらいたいという思いと、謝罪して欲しい、という思いの両方の思いを抱いています。

かまってちゃんな男性の心理5選

かまってちゃんな男性の心理①寂しい

寂しい

かまってちゃんな男性の心理の1つ目は、寂しい、という心理です。基本的に寂しがり屋です。常に誰かの気持ちや意識が自分に向いていないと落ち着きません。これは周囲の人たち全員の気持ちや意識が対象の場合と、ある特定の人の気持ちや意識が対象になっている場合の、二通りのパターンのどちらかの可能性があります。

周囲の人たち全員が対象となっている場合は、大変な寂しがり屋で、いつも大人数でワイワイと賑やかでなければ落ちません。ある特定の人物の場合には、その人が一番自分にとって落ち着く人からでしょう。その人にかまってもらうことで、自分の精神的なバランスを保っているのです。

かまってちゃんな男性の心理②好意がある


好意がある

かまってちゃんな男性の心理の2つ目は、好意がある、という心理です。これは特定の女性に対しての行動の場合の心理です。その女性に好意を寄せていますが、その女性は男性のことをあまり気にかけていないのでしょう。その為、何とかその女性の気持ちや意識を自分の方へ向けたくて、かまってちゃんな行動を取ります。

行動の頻度もかなり多くなるケースがあります。また、相手の気持ちや都合を考えない場合が多い為、迷惑行動になりがちです。ただし、ここできつめに注意すると、逆ギレしたりする可能性があります。面倒な性格の持ち主なので、やんわり注意するように心掛けましょう。上手に注意することが大切です。

相手に好意がある場合には視線にも注目すると良いでしょう。視線に関する関連記事をリンクいたしますので、参考にしてみてくださいね。

関連記事

【男女別】好きな人と目が合う心理21選|目線・視線が合うのは好意じゃないかも?

好きな人と目が合うことはありますか?なぜ好きな人は自分に視線を向けてい

Small thumb shutterstock 522307024 1

かまってちゃんな男性の心理③暇

暇

かまってちゃんな男性の心理の3つ目は、単に自分が暇、という心理です。大変退屈しているのでしょう。暇を持て余している為、誰かにかまって欲しいのです。自分都合での考えであり、行動ですから、大変自分勝手と言えます。自分の暇な時間さえつぶれればそれで良いので、周囲の人たちの忙しさはほとんど気にしていません。

場所が職場で、仕事に支障をきたすようなら、その場合ははっきり迷惑であることを伝えましょう。仕事の効率を落とすような行為は、会社にとっても良くありません。角を立てたくない、何となく注意しにくい場合は、上司に相談すると良いでしょう。会社の仕事の効率に大きく関わることですから、対応してくれるでしょう。

かまってちゃんな男性の心理④ストレス発散

ストレス発散

かまってちゃんな男性の心理の4つ目は、ストレスを発散している、という心理です。自分自身のストレスを発散したくて、ターゲットを探しています。誰かにかまってもらうことで、自分の愚痴も聞いてもらい、ストレスを解消しようとしているのです。相手のストレスのことは何も考えていませんから、迷惑な行為と言えます。

相手にすると、あなた自身のストレスが溜まる可能性が高くなります。何故なら、相手は自分のストレスを発散することしか考えていないからです。自分の愚痴さえ聞いてもらえれば、それで良いのです。あなたのストレスのことは全く念頭にありません。このタイプの人は相手にしないようにした方が良いでしょう。

かまってちゃんな男性の心理⑤注目して欲しい

注目して欲しい

かまってちゃんな男性の心理の5つ目は、注目して欲しい、という心理です。いつでも、どんな時でも誰かに注目されていなければ気が済みません。それは周囲の人たちが仕事をしている場合も関係ありません。誰かに注目されていることで、自分のやる気が湧いてくるタイプの人です。その為、仕事中でもお構いなしです。

相手の都合は全く考えていませんから、迷惑ならきっぱり伝えるべきです。それで逆ギレされても無視すると良いでしょう。ここで下手に出ると、ターゲットにされてしまいます。このようなタイプの人には、嫌われてもあなたに支障は出ません。逆ギレや嫌われることを覚悟して、毅然とした態度を取ると良いでしょう。

かまってちゃんな男性の特徴5選

かまってちゃんな男性の特徴①宴会好き

宴会好き

かまってちゃんな男性の特徴の1つ目は、宴会好き、という特徴です。宴会は大変にぎやかで、解放された気持ちになります。その雰囲気が好きなのです。宴会なら、周囲の人たちの気持ちも大きくなっていますから、かまってちゃん行動を取っても、嫌な顔をされることは少なく、みんな笑って許し、受け入れてくれます。

基本的に寂しがり屋な人が多い為、賑やかな場所を好む傾向があります。飲み会は羽目を外すことができる最高のシチュエーションです。自分の寂しい気持ちも和らいで、純粋に楽しいと思えるのです。その雰囲気が大好きなので、他の予定が入っていたとしても、宴会や飲み会は最優先させて参加する傾向があります。

かまってちゃんな男性の特徴②LINEやメール交換をしたがる

LINEやメール交換をしたがる

かまってちゃんな男性の特徴の2つ目は、LINEやメールの連絡先を交換したがる、という特徴です。これは特に女性に対して、このような行動を取る特徴があります。「モテたい」や「異性から人気者になりたい」という気持ちがある為、女性なら手当たり次第で、LINEやメールの連絡先を交換しようと、声をかけてきます。

特定の女性がいる場合でも、この行動は変わりません。好きな女性は好きな女性として、別格と考えています。それとは別に、多くの女性からモテたいのです。多くの女性の連絡先を交換することで、暇な時や寂しいと感じた時、簡単に連絡が取れる女性を探しているのです。

かまってちゃんな男性の特徴③気分の浮き沈みが激しい

気分の浮き沈みが激しい

かまってちゃんな男性の特徴の3つ目は、気分の浮き沈みが激しい、という特徴です。特に怒りの感情はすぐに露わにします。感情のコントロールが得意ではないのです。さっきまで笑っていたと思ったら、次の瞬間には急に怒り出したりします。感情を露わにすることで、周囲の人たちに自分の感情を示しているのです。

自分の感情のコントロールは、周囲の人たち任せ、という特徴があります。機嫌が悪い時には、それを態度で示して、周囲の人たちからご機嫌を取ってもらおうとします。誰も機嫌を取ってくれなかったら、取ってくれるまでずっと怒ったままの状態が続きます。


かまってちゃんな男性の特徴④周囲を振り回す

周囲を振り回す

かまってちゃんな男性の特徴の4つ目は、周囲を振り回す、という特徴です。周囲の人たちを自分の思い通りにしたい、という心理があります。自分の考えや思い一つで、周囲の人たちが右往左往するのを見るのが好きなのです。その為、意図的に周囲の人たちを振り回す特徴があります。わざと不機嫌になったりするのです。

周囲の人たちを振り回す理由は、それが単に楽しいからです。自分が多くの人たちを操っている、という思いが湧いてきて、その事実に大きな満足感を得ています。また、周囲の人たちを振り回すことで、自分の力を確認したり、ストレスを発散している、という意図もあります。

かまってちゃんな男性の特徴⑤話に入ってくる

話に入ってくる

かまってちゃんな男性の特徴の5つ目は、すぐに話に入ってくる、という特徴です。自分とは関係のないところで誰かが話していると、すぐにその話に入ってきます。入ってくるだけなら良いのですが、話の中心を奪い取ってしまいます。いきなり自分が経験した話などをし始めるのです。周囲の人たちの気持ちはお構いなしです。

人の話を聞く、ということはできません。人の話には興味がないのです。自分に酔っている特徴もあわせ持っている為、自分の話にみんなが耳を傾けてくれることが、その人にとって最高の喜びになります。また、自分の話よりも他の人の話の方が盛り上がっている場合には、不機嫌を前面に出します。

かまってちゃんな男性の対処法5選

かまってちゃんな男性の対処法①忙しいふりをする

忙しいふりをする

かまってちゃんな男性の対処法の1つ目は、忙しいふりをする、という対処法です。相手は暇なので、いくらでもかまってほしいということを態度で示してきます。ですが、あなたが仕事で忙しくしているなら、相手も強気で出ることはできません。仕事の邪魔をすることは、会社にとっての迷惑になることを知っているからです。

忙しくなくても、忙しいふりをしましょう。メールを一生懸命読んでいるふりをしたり、または、マニュアル作成に夢中になっているといった行動を取って、あなたが仕事で手一杯であることをアピールしましょう。すると、やがてあなたのことにかまわなくなるでしょう。

かまってちゃんな男性の対処法②放置する

放置する

かまってちゃんな男性の対処法の2つ目は、放置する、という対処法です。相手にするといくらでもかまってほしいという態度を示してきます。一度かまってしまうと、ターゲットにされ、ずっとかまってほしいという態度を取り続けてきます。迷惑だと感じるなら、相手にせず、放っておくようにしましょう。

どれだけかまってほしくいという態度をあなたに示しても、あなたが見向きもしなければ、あなたには何をしても無駄なのだということが、相手にも伝わります。すると、あなたのことにかまってほしいという行動は取らなくなるでしょう。

かまってちゃんな男性の対処法③自分の性格を伝える

自分の性格を伝える

かまってちゃんな男性の対処法の3つ目は、自分の性格を相手に伝える、という対処法です。「かまってちゃんの行動は鬱陶しいと思う性格なのです」と先に相手に伝えておくと良いかもしれません。あなたの性格を先に伝えてけん制するのです。これはあなたの性格なのですから、その点について責められるいわれはありません。

また、それでもかまってほしいという態度を行動で示してきたら、無視し続ければ良いのです。場合によっては、「私はそういう行動を取られることが鬱陶しいと感じるとお伝えしたはずです」と言いましょう。やがて、あなたにかまわなくなるでしょう。

かまってちゃんな男性の対処法④適当にあしらう

適当にあしらう

かまってちゃんな男性の対処法の4つ目は、適当にあしらう、という対処法です。いわゆる「生返事」という態度です。何を言われても、「はい」の一言で返事を返しましょう。また、相手の方を見てはいけません。視線や身体は相手とは別の方向を向けておいてください。何かに集中しているふりをすると良いかもしれません。

あなたの態度に相手は憤慨するかもしれません。それでもその怒りに負けないでください。ここで下手に出ると、ターゲットにされてしまいます。相手の怒りは理不尽な怒りなのですから、相手にする必要はありません。適当にあしらい続けることで、やがてあなたにかまわなくなるでしょう。

かまってちゃんな男性の対処法⑤関わらない

関わらない

かまってちゃんな男性の対処法の5つ目は、一切関わらないようにする、という対処法です。できる事なら、これが一番良い対処法でしょう。初めから関わらないようにしていれば、かまってほしいという態度を行動で示されることはありません。あなたも余計なストレスを抱える必要もないわけです。

かまってちゃんは基本的に自分勝手な性格の持ち主

自分勝手な性格の持ち主

かまってちゃんは、基本的に大変自分勝手な性格の持ち主です。相手の気持ちや状況は、一切考えません。常に自分中心で生きています。このようなタイプの人は、性格を変えようとしてもなかなか変わるものではありません。可能なら、関わらないようにすることが得策でしょう。


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事