Icon search 36px


自分磨きとは?

自分磨きとは「外見や内面を磨くこと」

外見や内面を磨くこと

自分磨きとは、「外見や内面を磨くこと」です。自分の外見を磨くなら、ファッションやメイクなど、見た目の研究をして、より一層自分を美しく見せる、という方法が最も多いでしょう。自分の内面を磨く場合は、知識量を増やしたり、周囲の人たちへの思いやりの心を意識する、などの方法が挙げられます。

自分磨きの最も多いきっかけは失恋

きっかけは失恋

自分磨きをする最も多いきっかけは、「失恋」です。失恋すると、「あの人を振り向かせよう」と思ったり、または「もっと他に良い人と巡り合いたい」となどのように思うでしょう。その為には、今の自分のままでは良くないと思うのです。別人に生まれ変わりたい、という思いが湧いてきて、自分を磨くことに意識が向きます。

内面の自分磨きをする方法5選

何をすれば女性は美しくなるか:内面の自分磨きをする方法①仕事

仕事

何をすれば女性は美しくなるかにおいて、内面の自分磨きをする方法の1つ目は、仕事に打ち込む、ということです。多くの場合、自分を磨くきっかけとなるのは、失恋でしょう。また、片思い中の場合にも、自分を磨こうと思う人がいるかもしれません。これらの場合、最も多いのは、仕事が手につかなくなるということです。

あなたに任されている仕事は、あなたが頼りになるから任されているのです。その仕事を疎かにしてしまっては、自分を磨くことはできません。今のあなたが一番すべきことは、目の前にある仕事です。自分に与えられた仕事に打ち込みましょう。仕事を一生懸命することで、それが自信に繋がります。

何をすれば女性は美しくなるか:内面の自分磨きをする方法②勉強

勉強

何をすれば女性は美しくなるかにおいて、内面の自分磨きをする方法の2つ目は、勉強をする、ということです。あなたに本業があるのなら、その本業に関連した勉強をすると良いでしょう。すると、職場でのあなたの評価が上がり、また、それがあなたにとっての自信にも繋がります。お給料も上がるかもしれません。

まったく別の分野の勉強を始めるのも良いでしょう。その場合は、資格取得を狙うと更に効果がアップします。資格取得を狙うことで、あなたの仕事上での幅や選択肢が広がります。また、資格取得という目標を掲げることで一生懸命にもなれます。更に、資格が無事取得できたら、それはあなたの自信にもつながっていきます。

何をすれば女性は美しくなるか:内面の自分磨きをする方法③趣味

趣味

何をすれば女性は美しくなるかにおいて、内面の自分磨きをする方法の3つ目は、趣味を持つ、ということです。もし、あなたにすでに趣味があるのなら、その趣味に打ち込みましょう。趣味に打ち込むことで、あなたのストレスが発散されます。趣味はあなたの好きなことですから、趣味に夢中になることで心も癒されます。

趣味がない人はもちろん、すでに趣味がある人も、趣味を探すというのも良いでしょう。インドアなら、読書やお料理が良いでしょう。読書はあなたの知識量を増やしてくれます。お料理はレパートリーが増えます。アウトドアなら、身体を思い切り動かすものにチャレンジしてみましょう。身体を動かす事で気分がすっきりします。

インドア・アウトドアの一人で楽しめる趣味について、ご紹介している関連記事があります。リンクいたしますので、参考にしてみてください。

関連記事

インドア・アウトドアのひとり趣味20選|一人で楽しめるスポーツも

趣味はお持ちですか?案外無趣味という方も少なくないはずです。一人でする

Small thumb shutterstock 536446222

何をすれば女性は美しくなるか:内面の自分磨きをする方法④旅行

旅行

何をすれば女性は美しくなるかにおいて、内面の自分磨きをする方法の4つ目は、旅行です。一度も行ったことのない場所へ旅行に行ってみましょう。見聞を広げることで、あなたの世界観が大きく広がります。世界観が広がれば、あなたの固定観念や価値観も大きく変わります。考え方や感じ方、受け取り方も変わってきます。

旅行をする際には、友達と行くよりも一人で行った方が良いでしょう。自分で旅行の計画を立てて、一人旅をのんびり楽しんでください。その方が、あなたのこれまでの過去を、落ち着いた気持ちで振り返ることができます。違った場所で過去を振り返ることで、過去を清算し、あなたは内面から新しく生まれ変わることができます。

何をすれば女性は美しくなるか:内面の自分磨きをする方法⑤泣く


泣く

何をすれば女性は美しくなるかにおいて、内面の自分磨きをする方法の5つ目は、泣く、ということです。思い切り泣きましょう。涙が枯れるまで泣きましょう。泣くという行動は、感情のデトックスだけではありません。あなたの内面を綺麗に磨き上げてくれます。思い切り泣くことで、他の人の痛みもわかるようになるからです。

また、これを機会に、定期的に涙を流す時間を作るようにしましょう。悲しい映画やドラマを見たり、悲しい内容の本を読んだりして、意図的に涙を流しましょう。悲しいという気持ちは、やがて心の中で風化していきます。悲しみを持ち続ける事はとても辛いことですが、悲しみの気持ちがあるから、他の人に優しくできるのです。

外見の自分磨きをする方法5選

何をすれば女性は美しくなるか:外見の自分磨きをする方法①運動

運動

何をすれば女性は美しくなるかにおいて、外見の自分磨きをする方法の1つ目は、運動をする、ということです。運動をする場合には、軽く流すだけではなく、しっかり汗をかくくらいの激しい運動をしましょう。運動することで、肉体的なデトックスだけではなく、精神面でのデトックス効果も、同時に得ることができます。

また、汗をかくくらいの激しい運動を続けることで、ダイエットにもなります。運動する際には、筋力をつける事を目的にして行なうと、更に効果がアップするでしょう。筋力アップの為の運動は、筋力アップを目的としない運動に比べて激しいからです。筋力をアップさせる事で病気にもなりにくくなり、とても健康的になります。

何をすれば女性は美しくなるか:外見の自分磨きをする方法②食べ物

食べ物

何をすれば女性は美しくなるかにおいて、外見の自分磨きをする方法の2つ目は、食べ物です。「食べ物が外見を磨くことに役に立つの?」と思った人は、日頃の食生活を見直した方が良いでしょう。それだけ普段、何も意識しないで好きなものや、目についたものを食べているということだからです。食べ物は外見に影響します。

最近はジムでも、健康的な食生活の指導までしてくれるところもあります。バランスの取れた食生活をすることは、肉体的に大変良い影響を与えてくれます。その影響は、外見と目に見える形ではっきり表れるのです。野菜ばかりを食べればよい、というものではありません。動物性たんぱく質も適度にとって、外見を磨きましょう。

何をすれば女性は美しくなるか:外見の自分磨きをする方法③笑顔


笑顔

何をすれば女性は美しくなるかにおいて、外見の自分磨きをする方法の3つ目は、笑顔です。笑顔の練習をしましょう。素敵な笑顔を作るには、練習が必要なのです。ひきつった笑顔をしていると、誰も近寄ってきません。むしろ「怖い」という印象を周囲の人たちに与えてしまいます。笑顔の練習をすると笑顔をキープできます。

鏡に映る自分の顔をよく見てください。まずは、口角を上げる練習からしてみましょう。口角を少し上げて、「微笑んでいる」と感じられる表情を作りましょう。その表情の時の顔の筋肉の動かし方や緊張している部分を、しっかり記憶しておいてください。そして、その表情を日常生活でキープしましょう。笑顔の出来上がりです。

何をすれば女性は美しくなるか:外見の自分磨きをする方法④ファッション

ファッション

何をすれば女性は美しくなるかにおいて、外見の自分磨きをする方法の4つ目は、ファッションの勉強をしてみる、ということです。これは、雑誌を見て勉強するというよりも、専門的なところへ行って、あなたにあった色から見てもらった方が良いかもしれません。デパートなどでは予約するとそのようなサービスが受けられます。

また、デパートでわざわざ予約をするのは恥ずかしいという場合には、様々なお店に行って、自分にあった服はどれか聞いてみると良いでしょう。この時、注目するのは色です。ただ、これはあなたが来ている服に影響される可能性があります。本気で見た目に磨きをかけたいなら、デパートのサービスを利用した方が良いでしょう。

何をすれば女性は美しくなるか:外見の自分磨きをする方法⑤メイク

メイク

何をすれば女性は美しくなるかにおいて、外見の自分磨きをする方法の5つ目は、メイクを勉強してみる、ということです。メイクの方法を変えるだけで、劇的に見た目が変化します。化粧は「化けて粧(よそお)う」と書きますが、そのような意味が込められているのです。メイク方法を変えて、違った自分を演出してみましょう。

専門的な化粧品売り場では、カウンセラーが常駐しています。そこで、あなたの現状や思いを伝えることで、あなたの要望にあったメイク方法や、またはカラーなどもあわせてアドバイスしてくれるでしょう。また、メイク方法などと合わせて、スキンケアの方法などもアドバイスしてくれます。一度利用してみると良いでしょう。

自分磨きをすると良い事3選

自分を磨くと良いこと①自信がつく

自信がつく

自分を磨くと良いことの1つ目は、自信がつく、ということです。特に内面を磨くと、それは自分の自信に繋がります。「私はこれだけのことができるんだ」や「自分の努力でここまでのことができた」などのような、達成感や満足感が得られるからです。これらの達成感や満足感は、あなたの自信をどんどん育ててくれます。

自信がつけば、いつでも堂々としていられます。表情も自然と明るくなり、しっかりした表情になるでしょう。また、内面から輝くという効果も同時に得られます。輝いて見える人がいますが、それは自分の内面を磨くという努力を通じて、自分に自信があるからです。

自分を磨くと良いこと②毎日が充実する

毎日が充実する

自分を磨くと良いことの2つ目は、毎日が充実する、ということです。仕事に夢中になったり、趣味に没頭したり、または適度な運動をしたりなど、することはたくさんあります。これらのことに弛まない努力を続けていく為には、それなりのエネルギーや体力が必要になってきます。

また、「やることがある」という状況が、やる気やモチベーションを上げてくれるのです。やる気やモチベーションが上がれば、毎日充実した日常を送ることができます。「あれもしなきゃ」や「これもしなきゃ」という思いが、張り合いや楽しみをもたらしてくれるのです。

自分を磨くと良いこと③周囲の人たちの評価が上がる

周囲の人たちの評価が上がる

自分を磨くと良いことの3つ目は、周囲の人たちの評価が上がる、ということです。仕事に一生懸命になれば、職場の同僚や先輩、更には上司からの評価が上がります。あなたの努力は必ず誰かが見ているからです。また、勉強に努力を注げば、それだけ知識が増えて、周囲の人たちから尊敬されたり、頼りにされたりするでしょう。

運動に一生懸命になれば、肉体的にも健康になり、「一緒にいると元気がもらえる」などのような言葉を周囲の人たちが掛けてくれるかもしれません。このように、周囲の人たちの、あなたに対する評価が上がります。

自分磨きをするならまずはあなたの仕事から

あなたの仕事から

自分磨きをするには、何をすれば良いのかわからない、という場合には、まずは仕事に夢中になるところから始めましょう。あなたが仕事を一生懸命頑張ることで、助かる人たちがたくさんいます。また、あなたの評価も上がり、能力も上がっていきます。自分磨きのきっかけとしては最も良い方法でしょう。


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事