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美脚とは?どんな脚?

細くなるには・美脚の定義|黄金比を知る

美脚 バランス

細くなるには美脚の定義「黄金比」を知ると目安になります。ただ痩せて細くなればいいと思ってしまいがちですが、それではきれいな脚痩せではありません。見ていて「美脚」と感じる脚はきちんと定義があるのです。太もも5:ふくらはぎ3:足首2の割合です。

実際に自分の足首など周囲を図って、この割合に近いか計ってみて自分の割合を見ろことで脚痩せに近づく一歩になります。細くなりたいとただ痩せるダイエットをしても脚痩せ効果とはまた別です。

次に脚のバランスを見ます。鏡の前でまっすぐつま先を揃えて自然に意識せず立ってみてください。太ももの付け根近く、膝、ふくらはぎの一番太い部分、くるぶし、この部分のどこか1つでも空間があるとバランスがズレていいる証拠です。骨盤のゆがみ、O脚の可能性があります。

細くなるには美脚の定義|上半身とのバランスをみる

バランス 美脚

細くなるには美脚の定義「上半身とのバランス」をみることで自分の体の全身を意識するようになります。自分の今の状況を見ることで脚痩せ目標を設定できると数字が変化することでモチベーションが上がります。毎日の積み重ねが美脚になるのです。

脚痩せに意識していると上半身を忘れがちになりますが、きれいな姿勢を保つことで、お腹、お尻、ももというラインがきれいになって美脚につながるのです。猫背など姿勢が悪いままでは骨盤が歪みますので、注意しましょう。

脚やせして美脚になるためにやめるべきこと3つ

脚やせして美脚になるためにやめるべきこと①体を冷やす

美脚 冷やさない

脚やせして美脚になるためにやめるべき1つ目は常に冷やさないことです。女性は冷え性が多いです。お腹、脚と冷えていると血流の流れが悪くなります。リンパの流れも悪くなりますし、温めようと脂肪がつきやすくなるのです。

冷えた脂肪は固まりやすいのです。リンパは老廃物を流す役目がありますが、老廃物も冷えると固まってしまいます。この固まった状態が「セルライト」となり、落ちにくい脂肪となってしまうのです。

マッサージをする時はお風呂上がりがベストです。しっかり温まった脚に対して、思いっきり圧をかけなくても効果的です。シャワー生活でしたらまずは湯船でしっかり体を温める習慣をつけるか、難しいようでしたら、週何日かはお湯に浸かるということが脚痩せダイエットを効果的にします。

脚やせして美脚になるためにやめるべきこと②疲れを翌日に残す

美脚 疲れなし

脚やせして美脚になるためにやめるべき2つ目は疲れを翌日に残すことです。疲れは一つではありません。例えば老廃物の流れを良くするには、マッサージの他にも水分補給が大事です。1日2Lのお水を取ることを意識して要らないものを出すように意識することで老廃物を明日まで持ち越さないことです。

細くてきれいな脚になってもキープする生活をするよう習慣づけることが大事です。疲れやすい靴も極力控えて脚を考えた靴選びも必要ですが、仕事上、どうしても負担をかけてしまうようでしたら、足のケアをすることできれい足を持ち続けることができます。

疲れを翌日に持ち越すということは、体にとって大きな負担になっています。食べ物など体に取り入れるものも少し見直すことで脚痩せに繋がります。暴飲暴食、加工食品ばかり食べるよりは野菜を多めに取る、海藻や果物でカリウムの摂取を心がけましょう。

脚やせして美脚になるためにやめるべきこと③内転筋を衰えさせる

ストレッチ 美脚

脚やせして美脚になるためにやめるべきこと3つ目は内転筋を衰えさせることです。内転筋は、美脚に重要な箇所です。効果的に痩せる方法の一つに注目されます。場所は太ももの内側です。運動不足の人は特にここの筋肉は気にしない人が多いと思います。

内転筋は、脚痩せダイエットだけでなく、尿もれなどの原因でもあるのです。ここを鍛えることで年齢を重ねてもモレを気にすることはなくなります。また、骨盤にも関わるので、下腹がぽっこり出てしまうのもこの内転筋が衰えている原因とも言われています。

人によってクセは様々です。自分はどうか気をつけて見ましょう。歩き方、バックの持ち方、座る姿勢。直せないと諦めず、意識して気づいたら直すようにします。また、一日を振り返った夜のマッサージに、偏りがちの体を労るようにマッサージやストレッチでリセットしましょう。

脚やせして美脚になるためにやるべきこと3つ

脚やせして美脚になるためにやるべきこと①夜のマッサージ

夜 マッサージ

脚やせして美脚になるためにやるべきことの1つ目は夜のマッサージです。血行とリンパの流れを良くするだけでも脚痩せに効果的です。又、疲れの蓄積にならないので、今夜からやるべきです。オイルやアロマなど癒やしを取り入れる方法で心もリラックスできます。

ダイエットをしている人は、気になる部分をお風呂上がりや湯船に入ってもみほぐすことで外からの刺激がダイエットに効果的です。体も温かくなるのが当たり前になってくるので、寝付きも良くなります。

夜のマッサージをする目的は脚の疲れを蓄積させない。余分に摂取した老廃物を流して、就寝へと導くためです。今日も酷使した脚を感謝する気持ちで下から上、鼠径部へと流すように押し上げるだけでも毎日続けることで効果を感じ、細くなっていくのです。

脚やせして美脚になるためにやるべきこと②寝起きチェック

朝 ストレッチ

脚やせして美脚になるためにやるべきことの2つ目は寝起きチェックです。朝目覚めたら、脳も体も目覚めさせることで、一日が疲れずらい脚になっていきます。季節によって脚も状態が違います。足先、足首やももが冷たかったり、ふくらはぎがちょっとつりそうな感覚だったりというその日の状態を知ることが大事です。

女性は特に冷える部分が人によって違います。朝は白湯をコップ1杯飲む、常温の水を飲むなどして、老廃物を出すようにしましょう。お腹の調子も良くなりますし、水を1杯飲むだけで今朝の体の調子がわかってきます。

脚やせして美脚になるためにやるべきこと③日常のリセット

美脚 意識

脚やせして美脚になるためにやるべきことの3つ目は日常のリセットを習慣づけましょう。座りっぱなしのデスクワークや立ちっぱなし、歩きっぱなしと、人によっては酷使して同じ姿勢でいることが多いと思います。1時間に一度や休憩タイム、トイレに行く時などで、固まった体を伸ばして血流を良くするよう意識しましょう。

ちょっとした時間に、足首や足先などをマッサージしたり、鼠径部をこするだけでもOKなのです。ちょっとした時間に「リセット」することでまた流れもよくなるので仕事にも集中でき、一石二鳥です。同じ体勢をずっとしていると体が固まる、流れが悪くなることだけでも意識するだけでも違います。

脚やせダイエット効果がある痩せるマッサージ方法4選

脚やせダイエット効果がある痩せるマッサージ方法①体に記憶させる

脚やせダイエット効果がある痩せるマッサージ方法1つ目は体に記憶させるマッサージです。マッサージには色々目的によってやり方も違います。ダイエットに必要なのは、血流の流れを良くすることや老廃物を溜めない脚が美脚になります。それ以外にも固い体の部分、あまり普段気にしていないところに向けて戻してあげます。

人間の体は、記憶を植え付けることができるのです。「あなたはこの場所ではないのよ」「いらないものは出ていってね」という気持ちで体のラインをなぞるだけでも体は記憶してくれて元の位置に戻ってくれます。余計な力は必要ありません。「ながらダイエット」です。動画を見ながらすることで脚痩せになるのです。

脚やせダイエット効果がある痩せるマッサージ方法②リンパ

美脚 リンパ

脚やせダイエット効果がある痩せるマッサージ方法2つ目はリンパです。リンパというのはよく聞くと思いますが、リンパは老廃物を運ぶこともします。ですから体の中で要らない水分や老廃物が流れないと、体の不調へつながるのです。早く外に出す意識が必要です。

不調とは具体的には肩こり、むくみ、セルライト、そして肥満に繋がります。一度出来たら取りにくいと言われているセルライトには、このリンパマッサージが効果的ですし、ダイエットだけでなく疲れやだるさを残さない体作りができて、脚痩せの効果がでます。

具体的な例として、リンパマッサージを行う前にまず1杯だけでも水を補給します。それから気になる足首からふくらはぎを表と裏、下から上へ少し指に圧をかけて流します。そして膝から腿、鼠径部へと指で押し上げながら流し上げるのです。表、裏、横、お尻のほうからも指で鼠径部へ数回流すだけでも脚が軽く感じます。

脚やせダイエット効果がある痩せるマッサージ方法③ツボ

ツボ 美脚

脚やせダイエット効果がある痩せるマッサージ方法3つ目はツボです。脚やせダイエットに重要なツボを逃さないことで、効果を感じやすくなります。効果を実感すると、マッサージも楽しくなり、習慣付けることができます。人にやってもらうとお金が続かないので、一人で簡単に押すツボを熟知しましょう。

代表的なツボは委中です。委中は、膝裏の中心位置にあるツボです。親指でぐっと圧をかけることで余分な水分や老廃物が流れます。この委中を押すだけでも脚が軽くなるのを感じやすいので美脚には欠かせないツボなのです。又、横の土踏まずは強くゴリゴリするとだるさが抜けます。

アキレス腱からくるぶしに押すと、冷え性には効果的な方法です。脚以外の体の箇所も気になる方はこちらも参考になりますから見てください。

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脚やせダイエット効果がある痩せるマッサージ方法④アイテム

美脚 アイテム

脚やせダイエット効果がある痩せるマッサージ方法4つ目はアイテムです。脚やせ効果のグッズも増えています。やはり自分でメンテナンスするということにはこういうグッズをすることでマッサージをサボってしまった日も罪悪感に陥りません。

今一番、脚やせグッズと言えば「エクスラリア・プレミアム」です。人体工学的に基づいた造りになっていて、履いているだけでもツボ押し加圧効果があります。お値段は普通のタイツよりは少し高めですが、通気性もよく、履いているだけで姿勢がよくなります。アイテムに頼りすぎない程度に使うことで脚やせの相乗効果に。

脚の踵ががさがさしている人は、保湿クリームなども大事ですが、それでも治らない人が多いです。それは「冷え」からきているのです。体の中が冷えているので脚の肌質も悪くなってしまうのです。グッズを使って日常、温めておくのもおすすめです。

脚痩せマッサージは持続することが美脚への道

毎日忙しい中、自分の体のケアをする時間をつくるのは大変かもしれません。しかし、次の日に持ち越すクセを付けると、脚痩せしてもすぐリバウンドしてしまします。毎日5分でもケアする時間を作って習慣付けることが美脚への道に繋がります。

ダイエット方法は体重を少なくすることが基本ですが、美脚になりたい!脚痩せしたい!とはまた違います。脚やせマッサージをするは体の不調にも気がつくので、体調管理にもなります。又、老廃物を溜めない体質になるとアンチエイジング効果も期待できます。

自分の体を整えることができたら、心も一緒にリラックスしたいですね。そんな空間造りも素敵ですね。こちらも一緒にご覧ください。

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