インダストリアルインテリアの意味は?
インダストリアルインテリアとは工業的なスタイルのデザインが特徴
インダストリアルインテリアとは、工業的な要素の強いデザインのインテリアのことを言います。ニューヨークのブルックリンやチェルシー地区などに多くみられるレンガ壁やコンクリートの打ちっぱなしの内装に格子窓などを使った部屋のイメージが近いかもしれませんね。
ニューヨークの物件は100年以上建っているものも多く、こなれたビンテージ感をおしゃれに仕上げた部屋なども多くみられます。レンガ壁や配管などをそのまま生かしたような、綺麗に作り込み過ぎない風合いが特徴です。
レンガ壁など無機質な内装や家具選びがポイント
インダストリアルインテリアでは、レンガ壁など無機質な内装や家具選びがポイントです。そうは言っても日本の住宅ではレンガの壁はなかなか取り入れにくいように感じますが、最近ではレンガ風のデザインの壁紙なども増えているので張り替えることも可能です。
ビンテージ風なデザインの家具や雑貨をアクセントに
また、インダストリアルインテリアでは、ビンテージ風なデザインの家具や雑貨をアクセントに取り入れることも特徴です。スチール素材やアイアンフレーム、足場板などの古材やビンテージレザーなどの、あえてサビ感や使用感のある風合いのものが好相性です。
インダストリアルインテリアの部屋実例10選
インダストリアルインテリアの部屋実例①木目×ブラウンレザーの統一感
インダストリアルインテリアの部屋実例1つ目は、木目×ブラウンレザーの統一感を意識したインテリアです。レンガ壁やフローリング、木製家具など空間におけるブラウンの分量が多い場合には、ソファにもブラウンレザーを採用して統一感を持たせるのがおすすめです。色は統一されつつも素材のコントラストが際立ちます。
インダストリアルインテリアの部屋実例②コンクリート打ちっ放し×木目調
インダストリアルインテリアの部屋実例2つ目は、コンクリート打ちっ放しと木目調や木製の家具やフローリングを合わせた異素材ミックスなインテリアです。コンクリート打ちっ放しの無機質感に、木目のぬくもりをプラスしてミックスさせることで、冷たい印象になり過ぎずに、くつろげる空間にまとめてくれます。
インダストリアルインテリアの部屋実例③木目×黒×レザーのシンプル空間
インダストリアルインテリアの部屋実例3つ目は、木目×黒×レザーのシンプル空間です。木目のナチュラルなぬくもり感を黒で引き締めたシンプルなインテリアコーディネートに、レザーの質感をアクセントとした、素材感を主役にしたインテリアです。
インダストリアルインテリアの部屋実例④ウッドブラインド
インダストリアルインテリアの部屋実例4つ目は、ウッドブラインドを取り入れたインテリアです。カーテンの代わりにウッドブラインドを採用することで、アクセントウォールのような存在感を空間にプラスすることもできます。
インダストリアルインテリアの部屋実例⑤格子窓風の間仕切り
インダストリアルインテリアの部屋実例5つ目は、格子窓風のガラスの間仕切りを使ったインテリアです。空間に圧迫感を与えずに、さりげなく空間の住み分けをしてくれると人気のインテリアです。
最近では、もともとデザインに取り入れられた賃貸物件なども増えていますが、アクリル版とディアウォールなどでDIYする方法も人気です。
インダストリアルインテリアの部屋実例⑥ウォールナット家具の重厚な高級感
インダストリアルインテリアの部屋実例6つ目は、ウォールナット家具の重厚な高級感を取り入れたインテリアです。落ち着いたダークブラウンのウォールナット材の家具は、レンガの壁紙やアイアンなどインダストリアルなデザイン照明にも好相性。ただしニスなどで光沢があるものよりは、無機質な無垢材のものがおすすめです。
インダストリアルインテリアの部屋実例⑦ビンテージ風アイアンフレーム家具
インダストリアルインテリアの部屋実例7つ目は、ビンテージ風アイアンフレーム家具で統一感を持たせたインテリアです。棚やテーブル、椅子の脚やフレームにアイアン素材などを取り入れた、無機質な風合いがインダストリアルなインテリアにも好相性です。ユニセックスで男前なテイストで、幅広い年代に人気です。
インダストリアルインテリアの部屋実例⑧デザインミックスの椅子を主役に
インダストリアルインテリアの部屋実例8つ目は、デザインミックスの椅子を主役にスタイリングしたインテリアです。あえて同じデザインで統一させずに、テイストで統一感を持たせることで、抜け感がありつつも違和感なく馴染む空間に仕上げることができますね。
インダストリアルインテリアの部屋実例⑨デザイン照明をアクセントに
インダストリアルインテリアの部屋実例9つ目は、デザイン性の高い照明をアクセントに取り入れたインテリアです。アイアンなどのパーツを取り入れたデザインや、あえて電球をむき出しにしたような無機質で存在感のあるデザインのものが好相性です。
インダストリアルインテリアの部屋実例⑩キリムやラグで空間演出
インダストリアルインテリアの部屋実例10個目は、キリムやラグで空間演出をするインテリアです。無機質な印象のインダストリアル風な部屋には、キリムやラグで色などをプラスする方法もおすすめです。家具などのアイテム同士の主張の強さを緩和して、まとまりのある空間に見せてくれます。
インダストリアルインテリアのDIY方法6選
インダストリアルインテリアのDIY方法①クッションレンガシートでDIY
インダストリアル風なインテリアのDIY方法例1つ目は、クッションレンガシートでレンガやタイル風に家具をリメイクしたDIYアイデアです。最近では、ダイソーなどの100均でも軽量なタイル風パーツが販売されているので、挑戦しやすいですね。
インダストリアルインテリアのキッチンは、壁紙だけでなくカウンターなどにもタイルやレンガが使われていることが多いので、そのイメージを再現することができますね。クッションレンガシートなら、壁面や家具に貼るだけで、高級感のあるインダストリアル風なインテリアに近づけます。
カラーボックスなどで作ったDIYキッチンカウンターに貼ってリメイクするアレンジもおすすめです。DIYで作るキッチンカウンターの作り方については、以下の記事でもDIY例や作り方を詳しくご紹介していますので、参考にしてみて下さいね。
インダストリアルインテリアのDIY方法②レンガや打ちっ放し風の壁紙に
インダストリアル風なインテリアのDIY方法例2つ目は、壁紙でレンガやコンクリート打ちっ放し風の内装に見せるDIYです。インダストリアルインテリア特有の、レンガ壁やタイル、コンクリートの打ちっぱなし風のデザインも、貼ってはがせる壁紙なら、原状回復義務のある賃貸物件にも取り入れやすいですね。
アクセントウォーツとして壁の一面などにワンポイントで取り入れたり、冷蔵庫やクーラーなどの生活感のでがちな家電に貼ったアレンジも人気です。
インダストリアルインテリアのDIY方法③クッションフロアDIY
インダストリアル風なインテリアのDIY方法例3つ目は、クッションフロアを使ったDIYです。ビンテージ風なフローリングや大理石やタイル風などデザインレパートリーも豊富です。クッションフロアは、玄関やキッチン、トイレや洗面所などの床に使えば、汚れも拭き取りやすいと人気です。
また、床材としてだけでなく、壁紙の代わりにタイル風のクッションフロアを取り入れるアレンジなども真似しやすそうですね。ダイソーやセリアなど100均でも、クッションフロアは販売されているので、挑戦しやすそうですね。
インダストリアルインテリアのDIY方法④ヘリンボーンフローリング
インダストリアル風なインテリアのDIY方法例4つ目は、ヘリンボーンフローリングです。一般的なフリーリングと異なり、ヘリンボーン柄に組み立ててフローリングは、木目や色の濃さを組み合わせたデザインがおしゃれと人気です。フローリング板の他、リメイクシートやクッションシートを組み合わせて貼ることも可能です。
インダストリアルインテリアのDIY方法⑤格子窓風ディアウォール間仕切り
インダストリアル風なインテリアのDIY方法例5つ目は、格子窓風ディアウォール間仕切りです。天井と床に突っ張って設置するディアウォールは賃貸物件のリメイクにも多く使われる人気アイテムです。
インダストリアル風なインテリアでは、海外のインテリアに多用される格子窓をイメージして組み合わせたDIYがおすすめです。ベニヤ板などにレンガやタイル風の壁紙を貼って間仕切りにしつつ、格子窓風のフレームで空間の抜けが作れるので、圧迫感がないと人気です。
また、棚板などを取り付けたウォールラックや壁面収納風にアレンジするのもおすすめです。ディアウォールを使った本棚や壁面収納のDIYアイデアについては、以下の記事でご紹介していますので、参考にしてみて下さいね。
インダストリアルインテリアのDIY方法⑥DIY塩ビパイプ棚
インダストリアル風なインテリアのDIY方法例6つ目は、DIY塩ビパイプ棚です。インダストリアルインテリアに多くみられる配管やアイアンフレームなどの棚や家具を、塩ビパイプを使って作るアイデアDIYです。ホームセンターなどで安価で手に入り、好みの長さやサイズにカットしやすいのが特徴です。
インダストリアルインテリア風にするコツは?
インダストリアルインテリア風にするコツ①ブラックの引き締め効果を採用
インダストリアルインテリア風にするコツ1つ目は、ブラックの引き締め効果を採用した空間作りです。レンガや木目、アイアン系の家具やレザーソファなど異素材ミックスが特徴的な、インダストリアルスタイルでは、バランスよく空間をまとめるために、黒を引き締め色として効果的に取り入れることがおすすめです。
格子窓やアクセントウォール、家具の脚などのアイアンパーツや照明など、ポイントで黒を取り入れて、統一感を持たせるように意識しましょう。
インダストリアルインテリア風にするコツ②金属や古材など無機質な素材感
インダストリアルインテリア風にするコツ2つ目は、金属や古材など無機質な素材感です。スチールやアイアンパーツなどの金属や古材など、ビンテージ感があり無機質な、素材の特徴を生かした家具や雑貨を取り入れることで、リラックス感のある居心地の良い空間を演出してくれます。
インダストリアルインテリア風にするコツ③デザイン性の高い照明や家具選び
インダストリアルインテリア風にするコツ3つ目は、デザイン性の高い照明や家具選びです。どんなに家具などをこだわっても、意外に生活感がでガチなのが照明です。一般的なシーリングライトなどではなく、デザイン性の高い照明を選ぶことで、ニューヨークのカフェやホテル風なスタイルのお洒落な空間に仕上げてくれます。
インダストリアルインテリアの家具選びのコツは?
インダストリアルスタイルの家具選びのコツ①工業的な無機質な素材感
インダストリアルスタイルの家具選びのコツ1つ目は、工業的な無機質な素材感を感じさせるデザインの家具選びです。北欧デザイン特有の角に丸みをもたせた柔らかな木製家具や、モダンインテリアに特有の強化ガラスや鏡面加工の家具にみられるように、インテリアのテイストには、家具のデザインにおいても傾向がみられます。
インダストリアルスタイルのインテリアに相性のよい家具は、作り込み過ぎない、工業的で無機質なスタイルのデザインです。例えば、エイジングなどの風合いの出やすい素材感のあるアイアンや木製などの組み合わせのデザインなどが、イメージしやすいのではないでしょうか。
インダストリアルスタイルの家具選びのコツ②古材などのビンテージ感
インダストリアルスタイルの家具選びのコツ2つ目は、古材などのビンテージ感です。また、レザーの場合には使用感やダメージ感のあるタイプが、インテリアにも馴染みやすいのではないでしょうか。どうしても使用とともに風合いが出てしまうスムースレザーのソファなども、その使用感を魅力としてとりいれることができます。
錆びたようなビンテージ加工の施されたアイアンパイプや、足場板のような使い古された風合いの古材、ダメージやエイジング加工がされたレザーやデニム、コーデュロイ素材など、ひとクセ手間の加えられたような、こだわりの家具を一点取り入れるだけで、インテリアのアクセントとして存在感を示してくれます。
大人のこなれ感あるインダストリアル風インテリアに挑戦!
カフェなどでも取り入れられることの多い人気のインダストリアルなインテリアは、素材やデザインにフォーカスした家具選びなど、大人なこだわりやセンスを感じますよね。記事を参考に、インダストリアルなスタイルのお洒落な部屋作りに挑戦してみましょう。
商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。
KEYWORD
関連のキーワード
NEW
新着記事
RANKING
人気の記事