Icon search 36px


トングの種類や選び方は?

トングの種類と選び方①料理の種類によってトングも様々

トングと一口に言っても、実は色々なものがあります。それこそ、家庭料理に使うものから、炭を移動させるもの、さらにはゴミ拾いの時に使うものまで様々です。ここでは、料理の際に活躍するトングについて詳しくご紹介していきます。しかし家庭料理用のトングも色々な種類が存在します。形状も違えば、目的も異なります。

トングの種類と選び方②トングはどんな料理を作るかで決める

具体的なトングの種類の定義については存在しませんが、基本的には調理する料理によって形状が異なっており、使い勝手もそれぞれ進化しています。例えば、パスタ用トングなら麺が掴みやすいよう形状も櫛のようになっていますし、サラダ用ならスプーンとフォークのようなトングが一般的ですね。

ちなみに、トングのイメージがあまり沸かないという方は、ネットサーフィンもいいですが、ドラマで見つけてみるのはいかがでしょう。具体的な使い方もわかるだけでなく、楽しみながらトングについてのイメージを掴むことができますよ。次の記事では、おすすめのグルメドラマを紹介していますので、ぜひご覧くださいね!

関連記事

年代別|グルメドラマのおすすめ21選!人気ランキングも!料理名作

見ているだけでお腹がすいてくる美味しそうな料理がたっぷり出てくるグルメ

Small thumb shutterstock 617005067

トングの種類と選び方③おすすめはおしゃれな耐熱トング!

最近の人気のトングと言えば、耐熱性のおしゃれなトングです。特に、洗練されたデザインのトングは、長く愛用できることから多少金額が高めでも購入する人も多くいます。また、シリコン製のトングも同じく人気で、フライパンや鍋を傷つけることがないため、普段の料理用にとても最適です。

家庭での料理に便利なおすすめのトング7選

おすすめの家庭料理用トング①サンクラフト・ナイロントング


おすすめの家庭料理用トング1つ目は、サンクラフト・ナイロントングです。こちらのトングは、しなやかな動きを実現してくれることでも人気の商品です。ナイロン樹脂でできているため、フライパンやお鍋などを傷つけないため、色々な方々からも非常に評価が高いです。ナイロン樹脂製ではありますが、耐熱性もあります。

細かな動きができるため、パスタなどのなかなかつかみづらいものでもしっかりつかむことができるため、あらゆる料理のシーンで大活躍してくれること間違いなしです!ちなみにこちらのシリーズは、ターナーやスプーンなど、キッチンツールのアイテムが豊富なので、一通りシリーズと揃えてみてもいいですね。

おすすめの家庭料理用トング②OXO・シリコンスプーントング

おすすめの家庭料理用トング2つ目は、OXO・シリコンスプーントングです。名前のシリコンスプーントングとあるように、スプーンのようにソースなどの液体をすくうこともできてしまう便利さが魅力です。トングの先がシリコン製のスプーン形状になっているため、色々なものをきちんとキャッチできます。

しかも、先端部分はシリコンコーティングがされているため、フライパンや鍋などを傷つけることもないので、非常に使い勝手が良いのが特徴です。こちらも様々な用途に使える万能さを持っているため、1つキッチンにあるととても便利でおすすめです。

おすすめの家庭料理用トング③ティファール・パスタトング

おすすめの家庭料理用トング3つ目は、ティファール・パスタトングです。ティファールは、キッチンアイテムを数多く展開しているメーカーです。そのため、トング以外にも、おたまやフライ返しなど黒で統一されたキッチンツールが同一ラインで販売されています。材質はナイロン樹脂でできており、耐熱性もばっちりです。

キャッチしづらいパスタのような細い麺が、しっかり掴めるような形状になっているため、パスタ料理が得意な人にはとても嬉しいトングになっています。もちろん、ナイロン樹脂なのでフライパンや鍋を傷つけづらくお手入れも簡単!また、食器洗い洗浄機でも使えるため、使い勝手が非常に良いトングだと言えます。

おすすめの家庭料理用トング④SALUS・サラダトング


おすすめの家庭料理用トング4つ目は、SALUS・サラダトングです。サラダトングは、見た目がおしゃれで可愛らしいため、キッチンに1つあるだけでそこが映えますよね!とくに、シンプルなステンレス製のこちらのサラダトングは、見た目もいいだけでなく、使い勝手も抜群です。

レタスやキャベツなどの葉物野菜をきちんとキャッチできることはもちろんのこと、ミニトマトやゆでたまごなどの、潰れやすい食材も丁寧に掴むことができるというメリットがあります。また、スプーン部分も付いているため、ソースやドレッシングをすくうこともきちんとできるので、おすすめです。

おすすめの家庭料理用トング⑤ののじ・ホエールトング

おすすめの家庭料理用トング5つ目は、ののじ・ホエールトングです。珍しい名前のトングですが、これはまるでくじらのような見た目が商品名の由来だそうです。キャッチのしやすさはもちろんですが、シンプルな設計になっているためお手入れのしやすさにも定評があります。

追及された洗いやすさで、節水にもつながると学校給食から、ホテルの調理場まで様々なシーンで使われている人気のアイテムです。もちろん、トングとしての性能も抜群で、掴みやすいほどよい大きさのグリップや、汁気をしっかり切ることのできるスリットなど、和食から洋食、中華まで色々な料理に最適です。

おすすめの家庭料理用トング⑥オークス・ゆびさきトング

おすすめの家庭料理用トング6つ目は、オークス・ゆびさきトングです。今イチオシのトングがこの、ゆびさきトングです。まるでゆびさきのように使うことができることが、多くの主婦に大うけし、今では有名人たちにも人気のキッチンツールの1つです。

繊細の作業にとても向いており、お弁当などの細かな盛り付けにも大活躍してくれるトングです。また、小さなお子さんをお持ちで、おうちでもキャラ料理を良く作るなんて方にも、非常に便利だと好評のトングでもあります。盛り付けをもっと頑張りたい、そんな方はぜひお試ししてみるのがおすすめのトングです!

おすすめの家庭料理用トング⑦ギギliving・おしゃれ木製トング

おすすめの家庭料理用トング7つ目は、ギギliving・おしゃれ木製トングです。木製のトングをはじめ、木製のキッチンツールは今、ナチュラル志向の方からとても人気を博しています。木製のトングの良い点は、なんといっても温かみのあるという点です。集めてみるとキッチンでも、ほっこりしそうですよね!


しかも、木製のトングならシリコン製やナイロン樹脂製と同様、フライパンや鍋を傷つけづらいというメリットがあります。長く愛用したいという方にも、とてもおすすめです。お手入れは木製のため、やや手はかかりますができる女子なら1つは持っていたい、そんなキッチンツールの1つですね。

耐熱性抜群のバーベキューにおすすめのトング5選

おすすめのバーベキュー用耐熱トング①スノーピーク・ピッツCS-370

おすすめのバーベキュー用耐熱トング1つ目は、スノーピーク・ピッツCS-370です。スノーピークは、アウトドア用品を数多く展開するメーカーとして有名ですよね。とくにこちらのトングは、お肉をキャッチしやすいという点に優れているため、多くのお肉好きから愛されているトングです。

先端が細くなっていることで、滑りやすい食材もしっかりキャッチし、裏返すのにも便利です。なによりスノーピークの製品は、ロゴがおしゃれなのも魅力の1つですよね!アウトドア好き、バーベキュー好きの方にとくにおすすめのトングの1つです!

おすすめのバーベキュー用耐熱トング②ユニフレーム・ユニセラトング

おすすめのバーベキュー用耐熱トング2つ目は、ユニフレーム・ユニセラトングです。こちらのトングの魅力は、何といっても見た目が美しいという点です。1枚の板を加工して作られているので、シンプルで長く愛用できそうなのが魅力ですね。しかも、バネを使っていないので、とても洗いやすいです。

とくに、油のはねやすいバーベキューの後は、とても洗いやすいといったメリットもあります。ただし、こちらのトングはシンプルなステンレスのみで作られたトングですので、耐熱性はありますが火のそばにずっと置いておくと、熱くなりやすいといった点があります。お使いの際は軍手をして使うのがよさそうですね。

おすすめのバーベキュー用耐熱トング③キャプテンスタッグ・ウッドグリップ

おすすめのバーベキュー用耐熱トング3つ目は、キャプテンスタッグ・ウッドグリップです。こちらは、バーベキューに特化したグリップが非常に高評価のトングです。火のそばで使っていても、グリップがあるので火傷しづらいうえ、滑りづらいといったメリットがあります。

長さも程よいため、手をやけどしづらいといった点もとてもおすすめです。しかも、グリップ部分が天然木でできているため、見た目もとてもおしゃれですよね。アウトドア好き、バーベキュー好きの方なら、いくつかバーベキュー専用に用意しておいてもよさそうですよね。

おすすめのバーベキュー用耐熱トング④スノーピーク・火ばさみ

おすすめのバーベキュー用耐熱トング4つ目は、スノーピーク・火ばさみです。バーベキューをするなら、調理用トングとは別に、炭を移動させるためのトングも併せてチェックしておきましょう。特に、スノーピーク性のトングは、火ばさみとはいえ調理用としても使うことができます。

長さがほどよいため、食材をひっくり返すのにもぴったりです。しかも、何より頑丈であるという点で優れています。重みのある食材や炭、薪を掴んでも変形しないという点が非常におすすめです。バーベキューの色々なシーンで大活躍してくれるイチオシのトングです!

おすすめのバーベキュー用耐熱トング⑤ロゴス・BBQツールセット

おすすめのバーベキュー用耐熱トング5つ目は、ロゴス・BBQツールセットです。バーベキュー好きなら、トングだけ揃えるのもいいのですがツールで揃えてみるのもいいですね。とくに、アウトドア用品を展開するロゴスでは、BBQツールセットという便利なアイテムが販売されています。

なかでも、頑丈なトングは調理用はもちろんのこと、炭や薪を挟むのにも便利です。ちなみに、アウトドア好きは合わせてキャンプの便利道具も用意してみましょう!次の記事では、100均で用意できるアウト度グッズを紹介しているので、ぜひ併せて読んでみてくださいね!

関連記事

【100均アウトドアグッズ】ダイソー・セリアの17個!キャンプの便利道具も

ダイソーやセリアなど100均のアウトドアグッズは便利で使い勝手もいいと

Small thumb shutterstock 404036059

便利なトングで家庭料理をもっと楽しもう!

料理の幅が広がったことによってトングの種類もたくさん増えました。あなたが普段どんな料理を使うのが、どんなことに困っているのか考えてみると、最適なトングがすぐに見つけられそうですよね。ぜひみなさんも、自分にぴったりのトングを見つけて、おいしい料理作りにどんどんチャレンジしてみてくださいね!


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事