Icon search 36px


グルメドラマについて!

美味しそうにご飯や料理を食べる役者さんに注目!

グルメドラマは美味しそうな料理が出てくるだけでなく、とても美味しそうに食べる役者さんにも注目しましょう。「美味しい!」「食べたい!」と画面越しに感じる表情や演技をしてくれます。グルメドラマを見ていてお腹が空く理由は、美味しそうな料理だけではなく役者さんの素敵な演技力のおかげもありますね。

毎回料理の内容も変わり、和食はもちろんイタリアン・フレンチ・中華などジャンルも様々です。「見たことないような料理」も出てきて、勉強にもなる場合があります。作り手の意識も垣間見えるのがドラマのいいところでもありますね。

食べ物を中心に変わっていく人間関係から目が離せない

グルメドラマは食べ物を中心にして人間関係が動いていく様子が見所です。食べることによって、人間関係が変わる様子は日常生活でも重なる部分があります。そのため感情移入しやすく、共感しながら見ることができますね。

食べ物をきっかけに人生のターニングポイントを迎えたりと、ドラマの大事な部分を食べ物が支えているところも多々あります。料理と共に感情が溢れてきたりと、見所も盛りだくさんです。「こんな時に食べたいご飯はこれだよね」と、頷きながら見ることができます。

一番人気編!グルメドラマ人気おすすめランキングTOP3!

第3位|グルメドラマおすすめ人気ランキング:王様のレストラン

グルメドラマのおすすめ人気ランキング第3位は、王様のレストランです。三谷幸喜脚本のドラマです。突然レストランのオーナーになった男性ら若者たちの前に、松本幸四郎演じるプロのギャルソンが繰り広げるフレンチレストランの再建を描いたヒューマンドラマです。

ヒューマンドラマでありながら、最終話では脚本家である三谷幸喜が登場したりとユーモア溢れる内容になっているのも見所です。フレンチの美味しそうなこだわりの料理の数々についついお腹が空いてしまいます。どれもしっかり手の込んだものばかりで、思わずよだれが出てきそうです。

王様のレストランの詳細情報

主演 松本幸四郎
出演者 筒井道隆・山口智子・鈴木京香・西村雅彦
公開時期 1995年4月19日〜7月5日

第2位|グルメドラマおすすめ人気ランキング:深夜食堂

グルメドラマのおすすめ人気ランキング第2位は、深夜食堂です。小林薫演じるマスターが営む「めしや」を舞台に繰り広げられるグルメドラマです。原作の漫画も人気があり、映画化もされています。登場する料理の数々も、馴染みの深いものや新鮮な料理の食べ方であったりと楽しみが広がります。

客に言われればなんでも作ってくれるマスターと、頼んだ客の料理にまつわる話がこのドラマの各話の内容です。暖かい人間味あふれる日常を、料理と人々の会話で描くドラマです。時に感動し、時に笑える暖かいグルメドラマです。原作のキャラクターに忠実なのもポイントですね。

深夜食堂の詳細情報

主演 小林薫
出演者 不破万作・松重豊・綾田俊樹・宇野祥平
公開時期 2009年10月〜現在まで

第1位|グルメドラマおすすめ人気ランキング:孤独のグルメ

グルメドラマのおすすめ人気ランキング第1位は、孤独のグルメです。主演の松重豊演じる井之頭五郎が、仕事中や仕事終わりに見つけた飲食店での食事シーンがメインです。原作は漫画で、ドラマでは最後に作者の久住昌之が出てきて実際にそのお店でお酒と食事を楽しむコーナーがあります。

ドラマ内の食事シーンは、ほぼ井之頭五郎の脳内ボイスだけが流れひたすら食事をするシーンが流れます。とても美味しそうに食べるので、深夜ドラマであるせいで「夜食テロ」と称されます。実際の店舗は放送後にかなり混むほどの影響力もあります。

孤独のグルメの詳細情報

主演 松重豊
公開時期 2012年1月〜現在まで

20代に人気!グルメドラマおすすめランキングTOP5

第5位|グルメドラマおすすめ人気ランキング:スシ王子!


20代に人気のグルメドラマおすすめ人気ランキング第5位は、スシ王子!です。映画化もされているアクションコメディードラマです。主人公の堂本光一演じる米寿司(まいずつかさ)が「スシ王子!」の掛け声で覚醒します。様々な刺客と寿司対決をするグルメドラマです。

スシ王子!の詳細情報

主演 堂本光一
出演者 中丸雄一・袴田吉彦・加藤夏希
公開時期 2007年7月27日〜9月14日

第4位|グルメドラマおすすめ人気ランキング:天皇の料理番

20代に人気のグルメドラマおすすめ人気ランキング第4位は、天皇の料理番です。2015年に佐藤健主演で放送されましたが、それまでにも1980年に堺正章主演、1993年に高嶋政伸主演で放送されています。実際に昭和天皇に仕えた秋山篤蔵の生涯を描いています。

山あり谷ありの、紆余曲折した人生が見所です。夢を追いかけ、主人公が真摯に料理と向き合う姿勢に影響されます。グルメドラマだけでなく、歴史ドラマやヒューマンドラマとしても見れるストーリーです。

天皇の料理番の詳細情報

主演 佐藤健
出演者 黒木華・桐谷健太・柄本佑
公開時期 2015年4月26日〜7月12日

第3位|グルメドラマおすすめ人気ランキング:バンビーノ!

20代に人気のグルメドラマおすすめ人気ランキング第3位は、バンビーノ!です。イタリア料理人を目指す青年の成長を描いたドラマです。原作は漫画で、作者は実際にイタリア料理店で下働しながら執筆に励んでいます。バンビーノ!は「若造」という意味で使われています。

主人公の成長が見て取れる漫画で、美味しそうな料理はもちろん「食べる側」ではなく「作る側」に焦点を当てています。忙しい厨房やその中の人間関係などが詳しく表されています。

バンビーノ!の詳細情報

主演 松本潤
出演者 香里奈・市村正親・佐藤隆太
公開時期 2007年4月18日〜6月27日

第2位|グルメドラマおすすめ人気ランキング:信長のシェフ

20代に人気のグルメドラマおすすめ人気ランキング第2位は、信長のシェフです。フレンチの料理人が戦国時代にタイムスリップした話です。主人公のケンを玉森裕太が、同じく主人公になる織田信長を及川光博が演じています。深夜枠の中でも高視聴率を記録していました。

戦国時代の中で「フレンチ料理」「お子様ランチ」「すっぽん料理」など、西洋とのコラボレーションが魅力的です。実際の史実に基づいている部分もしっかりあるので、歴史を知りながら楽しめるドラマです。

信長のシェフの詳細情報

主演 玉森裕太・及川光博
出演者 志田未来・香椎由宇・市川猿之助
公開時期 2013年1月11日〜3月15日・2014年7月10日〜9月4日

第1位|グルメドラマランキング:アンティーク〜西洋骨董洋菓子店〜

20代に人気のグルメドラマおすすめ人気ランキング第1位は、アンティーク〜西洋骨董洋菓子店〜です。主人公の滝沢秀明演じる神田エイジは元ボクサーで、見習いパティシエです。オーナー・プロのパティシエとギャルソン、お店に来るお客さんと繰り広げるハートフルコメディドラマです。

アンティーク〜西洋骨董洋菓子店〜の詳細情報

主演 滝沢秀明
出演者 椎名桔平・藤木直人・阿部寛
公開時期 2001年10月8日〜12月17日

30代に人気!グルメドラマおすすめランキングTOP5

第5位|グルメドラマおすすめ人気ランキング:ワカコ酒

30代に人気のグルメドラマおすすめ人気ランキング第5位は、ワカコ酒です。漫画原作で、ドラマはもちろんアニメ化もされています。「女性版孤独のグルメ」とも呼ばれています。主人公の武田梨奈演じる村崎ワカコが仕事帰りに立ち寄るお店で酒の肴をいただきます。


一杯飲み「ぷしゅー」と口から出される恍惚のセリフが本作の見所です。つまみも毎回様々で、女の一人酒を盛り上げてくれる内容になっています。どれも食欲をそそるものばかりで本当に美味しそうです。

ワカコ酒の詳細情報

主演 武田梨奈
出演者 野添義弘・鎌苅健太・堀田勝
公開時期 2015年〜2017年

第4位|グルメドラマおすすめ人気ランキング:高視聴率!ランチの女王

30代に人気のグルメドラマおすすめ人気ランキング第4位は、ランチの女王です。洋食店「キッチンマカロニ」を舞台に繰り広げられるハートフルラブコメディです。一つ屋根の下で家族のように過ごしていく主人公の竹内結子演じる麦田なつみと四兄弟との関わりが印象的です。美味しそうなオムライスが見所です。

このドラマを見るとオムライスを食べたくなるという人も多いのではないでしょうか?筆者もその中の一人で、このドラマのおかげでオムライスにデミグラスソースをかけるのにハマりました。

ランチの女王の詳細情報

主演 竹内結子
出演者 妻夫木聡・山下智久・山田孝之・江口洋介・堤真一
公開時期 2002年7月1日〜9月16日

第3位|グルメドラマおすすめ人気ランキング:問題のあるレストラン

30代に人気のグルメドラマおすすめ人気ランキング第3位は、問題のあるレストランです。セクハラやパワハラなどの問題が原因で会社を辞めた主人公真木よう子演じる田中たま子と女性たちの女性応援コメディです。「ビストロフー」というポトフメインの手作り料理店が舞台です。

暖か身が画面越しでも感じられる手作り感たっぷりのポトフは、しっかり胃袋に響きます。グルメドラマとしてだけではなく、女性たちの強さや人間関係、社会への問いかけなど見所もたくさんです。

問題のあるレストランの詳細情報

主演 真木よう子
出演者 二階堂ふみ・高畑充希・松岡茉優・臼田あさ美
公開時期 2015年1月15日〜3月19日

第2位|グルメドラマおすすめ人気ランキング:味いちもんめ

30代に人気のグルメドラマおすすめ人気ランキング第2位は、味いちもんめです。料亭を舞台にした板前のグルメドラマです。原作の漫画とは違った内容で書かれたドラマはとても人気でスペシャルドラマも作られました。主人公の中居正広演じる伊橋悟が一人前の料理人を目指すストーリーです。

主演の中居正広は、このドラマが初主演ドラマになりました。出演者も豪華で、見所がたっぷりです。原作の漫画もじっくり読める作品なので、一度読んでみてはいかがですか?

味いちもんめの詳細情報

主演 中居正広
出演者 小林稔侍・柳沢慎吾・田中律子
公開時期 1995年1月12日〜3月16日

第1位|グルメドラマおすすめ人気ランキング:ごちそうさん

30代に人気のグルメドラマおすすめ人気ランキング第1位は、ごちそうさんです。「食と命」「食と愛」テーマに作られた朝の連続テレビ小説です。公式サイトにも主人公「め以子のごはん帳」というページができるほど美味しそうな料理がたくさん登場しました。

最初は「食いしん坊」だっため以子が料理をきっかけにしながら様々な困難を乗り越えていきます。「牛すじカレー」や「スコッチエッグ」「ローストビーフ」など、今晩のメニューの参考にもなる料理がたくさん出てきます。

ごちそうさんの詳細情報

主演
出演者 東出昌大・財前直見・原田泰造
公開時期 2013年9月30日〜2014年3月29日

40代に人気!グルメドラマおすすめランキングTOP5

第5位|グルメドラマおすすめ人気ランキング:真夜中のパン屋さん

40代に人気のグルメドラマおすすめ人気ランキング第5位は、真夜中のパン屋さんです。原作の小説はベストセラーになっています。個性的な登場人物が、様々な社会問題に巻き込まれていきます。少し切なくも暖かい話です。


毎度訪れる珍しい客の面々と、様々な社会問題は現代の私たちにも響くものがあります。夜だけに営業する「ブランジェリークレバヤシ」の美味しそうなパンの数々に思わずお腹が空いてしまいます。

真夜中のパン屋さんの詳細情報

主演 滝沢秀明
出演者 桐山照史・土屋太鳳・伊藤歩
公開時期 2013年4月28日〜6月16日

第4位|グルメドラマおすすめ人気ランキング:dinner

40代に人気のグルメドラマおすすめ人気ランキング第4位は、dinnerです。「ひとつまみのスパイスが、人生をもっと美味しくする」のキャッチコピーで描かれた群像劇です。かつて最高のレストランだったが売り上げが落ち、営業が厳しくなったところに現れるシェフとの関わりを描きます。

dinnerの詳細情報

主演 江口洋介
出演者 倉科カナ_ユースケサンタマリア・松重豊
公開時期 2013年1月13日〜3月24日

第3位|グルメドラマおすすめ人気ランキング:おいしい関係

40代に人気のグルメドラマおすすめ人気ランキング第3位は、おいしい関係です。父が突然死に、生活がガラリと変わった主人公の中山美穂演じる藤原百恵がレストランで働きだしてから彼女を取り巻く人間関係を描いたラブストーリーです。

おいしい関係の詳細情報

主演 中山美穂
出演者 唐沢寿明・飯島直子・草なぎ剛
公開時期 1996年10月14日〜12月16日

第2位|グルメドラマおすすめ人気ランキング:ハングリー!

40代に人気のグルメドラマおすすめ人気ランキング第2位は、ハングリー!です。ミュージシャンになりたかった主人公の向井理演じる山手英介がフレンチレストランを継ぎ、様々な困難に立ち向かっていくドラマです。このドラマで出てくるフレンチ料理の数々は服部栄養専門学校が指導しています。

ハングリー!の詳細情報

主演 向井理
出演者 瀧本美織・国仲涼子・稲垣吾郎
公開時期 2012年1月10日〜3月20日

第1位|グルメドラマおすすめ人気ランキング:おいしいプロポーズ

40代に人気のグルメドラマおすすめ人気ランキング第1位は、おいしいプロポーズです。イタリアンレストランを舞台にしたラブコメディーで、年上の雇われシェフと年下のオーナーが、対立しながらも恋を育んでいきます。

コメディ要素も盛り込みながら描かれるグルメドラマで、美味しい料理と年の差カップルのラブストーリーにドキドキすること間違いなしの作品です。

おいしいプロポーズの詳細情報

主演 長谷川京子
出演者 小出恵介・西村雅彦・小池栄子
公開時期 2006年4月23日〜6月25日

惜しくもランキング外!グルメドラマのおすすめ3選!

おすすめグルメドラマ①マイリトルシェフ

おすすめのグルメドラマ1つ目は、マイリトルシェフです。ゆったりとした店舗で描かれるストーリーで、天才シェフの成長と活躍を描くストーリーです。丁寧な料理が見所で、どれも美味しそうです。

マイリトルシェフの詳細情報

主演 矢田亜希子
出演者 阿部寛・上戸彩・梶原善
公開時期 2002年7月10日〜9月11日

おすすめグルメドラマ②めしばな刑事タチバナ

おすすめのグルメドラマ2つ目は、めしばな刑事タチバナです。食べ方やシチュエーションなど、食べ物への愛情をじっくり語る部分が見所です。しかし、味には言及しないのでグルメドラマの中でも少し特殊と言えるB級グルメ・C級グルメに特化した内容です。

めしばな刑事タチバナの詳細情報

主演 佐藤二朗
出演者 小沢仁志・河西智美・温水洋一
公開時期 2013年4月10日〜7月3日

おすすめグルメドラマ③女くどき飯

おすすめのグルメドラマ3つ目は、女くどき飯です。原作はエッセイ漫画で、アラサーの独身女性ライターが初対面の男性と外食デートをするストーリーです。毎回男性に口説かれることから(企画の趣旨なので)女くどき飯、というタイトルになっています。

女くどき飯に毎回登場する男性ゲストは、どなたもイケメンばかりでそこも見所になっています。毎回口説かれる主人公を自分に重ねながら楽しむこともできますね。ユーモアもたっぷりのグルメドラマです。

女くどき飯の詳細情報

主演 貫地谷しほり
出演者 安藤玉恵
公開時期 2015年1月26日〜3月16日

美味しそうなご飯がいっぱい!おすすめグルメ映画3選

おすすめグルメ映画①南極料理人

おすすめのグルメ映画1つ目は、南極料理人です。南極の「ドームふじ観測拠点」を舞台に、料理人として派遣された主人公堺雅人演じる西村淳と、隊員たちとの生活を描きます。限られた材料で作られる料理の数々はもちろん、誕生日などイベント用の食事も「美味しそう!」と思わず声が出るほど美味しそうです。

南極という「何もないところ」で共に生活する中で生まれるストレスを解消するために、1日3食気持ちを込めて作る様子が見所です。時にぶつかりあったりふざけあったり、楽しみ方を模索しながら悲しさとも向き合う彼らの南極での時間をぜひ覗いてみてくださいね。

南極料理人の詳細情報

主演 堺雅人
出演者 生瀬勝久・きたろう・高良健吾・豊原功補・古舘寛治・黒田大輔・小浜正寛
公開日 2009年8月8日

おすすめグルメ映画②かもめ食堂

おすすめのグルメ映画2つ目は、かもめ食堂です。フィンランドのヘルシンキを舞台に繰り広げられるゆったりとした映画です。美味しそうな食事の数々はもちろん、インテリアなど北欧のおしゃれな雰囲気にもファンの多い映画です。

かもめ食堂の詳細情報

主演 小林聡美・片桐はいり・もたいまさこ
公開日 2006年3月11日

おすすめグルメ映画③しあわせのパン

おすすめのグルメ映画3つ目は、しあわせのパンです。北海道の洞爺湖に面する小さなパン屋が舞台です。小さな二階建てのパン屋で夫の焼くパンと妻の入れるコーヒーがメインになっています。春夏秋冬、訪れた人々との交流を描いたゆったりとしたストーリーです。

季節ごとに変わる北海道の四季も見所です。また、湖に面した広大な自然は北海道ならではの手付かずの自然とも言えます。中でも冬の季節、しんしんと積もる雪は「北海道らしい寒さ」をうまく表現されています。寒さの中で暖かいパンとコーヒーがより引き立ちます。

しあわせのパンの詳細情報

主演 原田知世・大泉洋
公開日 2012年1月28日

おすすめの名作グルメドラマを楽しもう!

View this post on Instagram

☆ 🍴ミックスフライらっきょうタルタル添え→えび、鮭、唐揚げ 🍴お味噌汁→里芋、しめじ、にんじん、大根、油揚げ 🍴いくらおろし 🍴青梗菜のからしめんつゆあえ 🍴巨峰とキウイ . . 今日は唐揚げ☺️と思ってましたが 鶏肉1枚しかなかった😂 ので、ミックスフライに変更です😝 . . お魚フライって本当に 盛り付けづらいので 鮭ってわかんないですけど🙈 らっきょうタルタルで おいしくいただきました💕 . . 今日はちょいと用事で 田舎の方にお出かけ🚗 田んぼの畦にたくさん彼岸花が 咲いてました☺️ 名所ではなくて 自然にはえてるやつなので まばらなんですが そういうお花の方が それぞれに元気よく 楽しく咲いてるような気がして😄 いい一日になりました😌 (б´∀`)グッナイ。+゚o。。+゚o。 . . ・・・・・・・・・・・・・・・・・・ #常備菜#作り置き #つくりおき#クッキングラム#igersjp#晩ごはん#ごはん#おうちごはん#おうちカフェ #クッキングラムアンバサダー#iegohanphoto#wp_deli_japan#器#器好き#うつわ#うつわ好き#こないだのごはんシリーズ#タベリー#手作りごはん#マカロニメイト#instagramjapan#夜ごはん#夜ご飯#タベリーアンバサダー#ミックスフライ#ミックスフライ定食#おうち定食

A post shared by ひろσ(´~`*) (@hiro71111) on

おすすめのグルメドラマをランキング形式で紹介しました。どのドラマも美味しそうな料理がたっぷり出てきます。それだけではなく、料理を囲んで様々な人間ドラマが描かれます。社会問題やラブストーリー、ヒューマンドラマに歴史ドラマなど様々な内容で描かれていますね。

夜ご飯の参考にもなるグルメドラマは、人生の参考になる影響を与えてくれるドラマでもありますね。毎日の生活に欠かせない食事を、ぜひドラマと共にもっと楽しんでいきたいですね。ぜひ名作のグルメドラマをチェックしてみてくださいね!


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事