Icon search 36px


シャンパングラスのおすすめブランド5選

シャンパングラスのおすすめブランド①ティファニー

シャンパングラスのおすすめブランド1つ目は、ティファニー(Tiffany)です。ティファニーは、世界的に有名なアメリカの宝飾品・銀製品ブランドです。特にジュエリーは女性に人気が高く、シンプルでお洒落なデザインが大人っぽさを醸し出しています。

そんなティファニーにも、「カデンツ シャンパングラスセット」(ペアで約5,200円)があります。スラっとしたシェイプのシャンパングラスに流れる音楽のような滑らかな曲線が入っているグラスで、ジュエリーのようにシンプルなお洒落さのあるグラスです。

シャンパングラスのおすすめブランド②イッタラ

View this post on Instagram

エスパス オブ リマリ ブリュット シャルドネ85% ピノ・ノワール15% チリ産のスパークリングワイン🍷 ほぼリアルタイムpostなので、まだ酔ってます(苦笑) 遅いランチに開けました。初飲みのスパークリング。 そもそもチリ産のワインを家で飲んだのが実は初めて。 今年、お年玉に夫から頂いたデイリーワインの中の1本です。 リーズナブルなわりに美味しかった💕 香りも味わいも値段を考えたら文句なし! ただ、思ってたよりドライじゃなかったかな~。 引きは早いので後味はスッキリですけど。 香りも口当たりもイメージしてたより、 葡萄の甘味しっかりしてました。 ランチは海老のガーリックオイル漬けを使って、 アスパラガスとオニオンを加えた簡単パスタにサラダ。 このワインと相性悪いまで言わないけど、 もっとドライなワインだと思ってたからなぁ…💦 食後に 冷凍のミニ鯛焼き(2枚目)を温め、 ワインと合わせてようやく満足しました😌 Oisixで買っている鯛焼き。 レンジでチンした後にトースターで仕上げると 熱々&カリッで美味しい💕 ミニサイズは見た目も可愛いし、 食べ過ぎないという意味でも素晴らしいです✨ 鯛焼きをのせてるお皿はアレッシィ。 ほんとはエスプレッソ用のソーサーなんですよ😅 でも、最近はエスプレッソを滅多に飲まなくて。 他のエスプレッソカップ&ソーサーも、 本来と違う用途で使われてることが多いです。 …少し可哀想かも😅 たまにはエスプレッソ淹れるべきかな💦💦 今日は また何かpostすると思います! って、何の予告!?(笑) #ESPACEBRUT #エスパス #エスパスオブリマリ #エスパスオブリマリブリュット #エノテカ #スパークリングワイン #チリワイン #チリ産スパークリングワイン #ワイン好き #鯛焼き #ミニ鯛焼き #たい焼き #ミニたい焼き #Oisix #オイシックス #家飲み #アレッシィ #ALESSI #イッタラ #イッタラグラス

A post shared by chika (@piggybank0525) on

シャンパングラスのおすすめブランド2つ目は、イッタラ(iittala)です。イッタラはデザイン王国フィンランドのインテリアデザインメーカーで、現代的かつ北欧的なデザインの食器類を多く取り扱っています。有名なのに低価格で質の高いものばかりで、中でも形にこだわりのあるグラスは不動の人気を誇っています。

そんなイッタラのシャンパングラスの中でも、「エッセンス シャンパン」(ペアで約5,400円)がおすすめです。カップからステムまでボトムに向かって広がった形をしておりシンプルかつ印象的なグラスなので、デイリーユースからギフトまで幅広く活用できます。

POINT

グラスの部位名を覚えよう!

シャンパングラスを含むワイングラスタイプには、それぞれの部位に名前が付いています。飲み口の部分をリム、ドリンクを入れる部分をボウルまたはカップ、脚をステム、グラス底の土台をフットまたはプレートと言います。

シャンパングラスのおすすめブランド③ザルト

シャンパングラスのおすすめブランド3つ目は、ザルト(Zalto)です。ザルトはイタリア由来のオーストリアのハンドメイドグラスメーカーで、どのグラスメーカーよりもこだわりが強いと有名です。どのグラスも鉛を使用しないカリ・クリスタル製造方法が用いられており、上品で高級感があります。


中でも「デンクアート シャンパングラス」(ペアで約15,000円)は、カップのシャープな膨らみがあるのが特徴です。この形は「ワイン司祭」と呼ばれたハンス・デンク神父が地球自転角度を基にデザインしたもので、最も味と香りのバランスが良くなることから「神のグラス」「デンクアート」とも呼ばれています。

シャンパングラスのおすすめブランド④リーデル

シャンパングラスのおすすめブランド4つ目は、リーデル(Riedel)です。リーデルは260年以上続くオーストリアの老舗グラスメーカーで、ワインやシャンパンの風味を変えるほどのグラスとして知られています。手に入れやす価格ながらお洒落なデザインが多いため、特にギフト用グラスとして人気が高いです。

中でもリーデルの「パフォーマンス シャンパーニュ」(ペアで約8,700円)は、他のブランドには無いリムに特徴があるグラスです。リーデルは味の変化に重点を置くグラスですが光学効果を取り入れたというパフォーマンスグラスは見た目も美しく、まるでシャンパンが輝いているかのように見せてくれます。

シャンパングラスのおすすめブランド⑤オレフォス

シャンパングラスのおすすめブランド5つ目は、オレフォス(Orrefors)です。オレフォスはスウェーデンのガラスウェアメーカーで、ノーベル賞授賞式の晩餐会でも使われるほどのブランドです。北欧らしいシンプルでモダンなデザインが多いですが、そんな中にも遊び心あるグラスがたくさんあります。

特にノーベル賞90周年記念として1991年にデザインされた「NOBEL シャンパングラス」(ペアで約32,000円)は、お洒落なのに高級感あるグラスです。シンプルになりがちなディナーの席でも、ノーベルの華やかなゴールドステムで飾ることができます。

お洒落なシャンパングラスの種類5選

お洒落なシャンパングラスの種類①スパークリングワイン定番のフルート型


お洒落なシャンパングラスの種類1つ目は、スパークリングワイン定番のフルート型です。スパークリングワインと聞いて思い浮かべるのは、このフルート型グラスなのではないでしょうか?スマートな細身とコンパクトなカップで、上品さのある一杯にしてくれます。

このフルート型グラスはシンプルな形なのでデザインの幅が広く、ブランドによって見た目が大きく異なります。また100円ショップで手に入る低価格なものから何万円もする高級なものまであるので、用途に合ったスパークリングワイングラスを見つけやすいのもポイントです。

またここに、100均ダイソーやセリアで手に入るワイングッズについての記事を載せておきます。ワイングラスだけでなくワインオープナーからワインまで手に入れることができるので、ぜひこちらの記事を参考にして100均で揃えてみてください!

関連記事

【100均ワイン】ダイソーの9個!セリアのグラス・オープナーなど!

注目の100均(ダイソー)のワインとセリアのワイングッズをご紹介いたし

Small thumb shutterstock 516959704

お洒落なシャンパングラスの種類②膨らみのあるフルート型

お洒落なシャンパングラスの種類2つ目は、膨らみのあるフルート型です。カップがスマートなフルートグラスが定番ですが、膨らみのあるシャンパングラスもお洒落です。膨らみのあるシャンパングラスは適度な重さを表現することができるので、存在感のある一杯にすることができます。

また膨らみと言っても様々なので、リーデルのような丸い暖かさのあるものからザルトのような角のあるものまであります。各ブランドによって形も雰囲気も違うので、膨らみのあるフルート型グラスを購入する際には色々チェックしてみてください!

お洒落なシャンパングラスの種類③色付きステムのフルート型

お洒落なシャンパングラスの種類3つ目は、色付きステムのフルート型です。シャンパングラスとして定番のフルート型の中でも、特にお洒落なグラスと言えば色付きステムグラスです。少しでも色味があることで食卓が華やかになるので、特別な日の一杯におすすめできます。

お洒落なシャンパングラスの種類④シャンパンタワーでお馴染みのソーサー型


お洒落なシャンパングラスの種類4つ目は、シャンパンタワーでお馴染みのソーサー型です。別名「クープ型」のソーサー型グラスはお店ではあまり見かけないグラスですが、お洒落なシャンパングラスとしておすすめできます。リムが広く炭酸が抜けやすいので好んで使う人が少ないですが、断トツの華やかさがあるのが特徴です。

お洒落なシャンパングラスの種類⑤エレガントなステムなしグラス

お洒落なシャンパングラスの種類5つ目は、エレガントなステムなしグラスです。シャンパングラスと言えばスラっとしたステムが特徴的ですが、ステムなしのグラスでもシャンパンを楽しむことができます。ステムが無いと安定感と重厚感があるので、ゴクゴク飲みたいという人におすすめできます。

またシャンパンのためのステムなしグラスは、リーデルの「リーデル・オー シャンパーニュ」が人気です。丸みがあり炭酸が綺麗に見えますが安定感もあるので、バランスの良いデイリーユースなシャンパングラスだと言えます。

プレゼントにおすすめの高級シャンパングラス3選

プレゼントにおすすめの高級シャンパングラス①バカラ

プレゼントにおすすめの高級シャンパングラス1つ目は、バカラ(Baccarat)です。バカラは世界的に有名でファンの多い、フランスのクリスタルブランドです。美しさにこだわった質感とデザインは、まさに大人なお洒落感のあるアイテムを作り出しています。

中でも「マイシャトー バカラセット」(約32,000円)は、シャンパンフルートやワイングラスなど4つのグラスが入っている高級贅沢セットです。どれもリムが少し開いており香りを存分に楽しむことができるので、頻繁にシャンパンを飲む人へのプレゼントにおすすめです。

プレゼントにおすすめの高級シャンパングラス②ロブマイヤー

プレゼントにおすすめの高級シャンパングラス2つ目は、ロブマイヤー(Lobmeyr)です。ロブマイヤーはオーストリアのガラス工芸ブランドで、高品位のクリスタルガラス製であるのが特徴です。テーブルウェアはもちろんシャンデリアや花瓶もあるため、幅広い高級ブランドとして知られています。

そんなロブマイヤーの中でおすすめのシャンパングラスは、「バレリーナシリーズ」(約16,000~20,000円)です。スムースで滑らかな曲線がシャンパンを綺麗に見せてくれるので、満足度の高い一杯のためのシャンパングラスになること間違いなしです。

プレゼントにおすすめの高級シャンパングラス③モーゼル

プレゼントにおすすめの高級シャンパングラス3つ目は、モーゼル(Moser)です。モーゼルはボヘミアンな最高峰クリスタルと言われる、完全ハンドメイドのチェコのブランドです。世界中の貴族にファンが多くお洒落さのあるアイテムばかりなので、贈り物にはぴったりのグラスを見つけることができます。

中でも特にお洒落で人気なのが、「スプレンディッド フルート」(約54,000円)です。1911年にデザインされましたが1953年の英国エリザベス女王の戴冠式の贈り物としても使われたほど時代に消されない風格あるデザインで、使わずに飾っておくのにもぴったりのシャンパングラスです。

お洒落なシャンパングラスを見つけよう!

いかがでしたか?シャンパングラスはフルート型が有名ですが、その他にも色んな種類があることを知って頂けたのではないでしょうか。シャンパンは香りや味はもちろん見た目も楽しめるため、グラスが大きく関わってきます。ぜひお洒落なシャンパングラスを見つけて、シャンパンを存分に楽しめるようにしましょう!

またここに、ワインボトルのラッピング方法についての記事を載せておきます。ワインボトルの包装を紹介していますが、シャンパンボトルでも代用できます。ギフトとしてお洒落なシャンパングラスを贈る際には、ぜひこちらの記事を参考にしてラッピングしたシャンパンも添えてみてください!

関連記事

ワインボトルのラッピング方法10選!プレゼントの包装も!誕生日/おしゃれ

ワインボトルのラッピング方法や、ワインボトルや瓶のプレゼントとしての包

Small thumb shutterstock 210057223

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事