Icon search 36px


初級編|ワインボトルのラッピング方法おすすめ2選!

ワインボトル・瓶のおすすめラッピング方法初級編①紙袋にリボンをかける

ワインボトル・瓶のおすすめラッピングや包装方法初級編の1つ目は、ボトル専用の紙袋を活用した一升瓶などでも使えるラッピング方法です。ワインボトルや一升瓶などのそれぞれの大きさの瓶が入るサイズの細長い袋にボトルを入れて、上の口部分を折り曲げて、リボンで留めるだけというとても簡単なラッピング方法です。

ボトルが入るような細長い袋は、100均などのお店で購入することもできますし、ワインを購入したお店でもらうこともできるでしょう。そのまま紙袋に入ったままでは味気ないですが、ご紹介しているように縦にリボンを巻けば、少しおしゃれな印象に仕上がりますね。

紙袋の中に入れるときには、念のためエアクッションなどでボトルを巻いて保護しておくといいでしょう。ぜひ、父の日や誕生日などのギフトとして活用されてみてはいかがでしょうか。

ワインボトル・瓶のおすすめラッピング方法初級編②靴下でアレンジ

ワインボトル・瓶のおすすめラッピングや包装方法初級編の2つ目は、ワインボトルや瓶を靴下でラッピングして可愛いらしくアレンジしたおしゃれな包装です。ご紹介している靴下は、赤や緑が使われていたり、雪だるまのデザインがあることから、クリスマスのプレゼントであることが一目でわかりますね。

さらにその上から大きなリボンが巻かれていて、とてもおしゃれで可愛いらしいクリスマスプレゼントに仕上がっています。ぜひ可愛い季節のモチーフが入っている靴下を見かけたら、ワインのプレゼントのラッピング用として購入されてみてはいかがでしょうか。ひときわ目立つ、ラッピングギフトになりそうですね。

なお、次の記事では100均で購入できる靴下についてご紹介しています。ダイソーやセリアをはじめとした100均で購入できる靴下が便利なことで話題になっているのをご存じですか。靴下として履くために購入するだけではなく、このようなギフトラッピング用に使えるものがあるかもしれません。参考になさってください。

関連記事

【100均靴下】ダイソー・セリアの65個!タイツ・ストッキングも

ダイソーやセリア、キャンドゥなど100均の靴下が便利で使えると話題です

Small thumb shutterstock 513891982

中級編|ワインボトルのラッピング方法おすすめ2選!


ワインボトル・瓶のおすすめ包装方法中級編①不織布の定番ラッピング

ワインボトル・瓶のおすすめラッピングや包装方法中級編の1つ目は、不織布を使って作る定番のワインボトルラッピングです。ワインボトルはこのように大きな紙や不織布で包んでから、上の部分がリボンなどで留められるというパターンが多く、一番オーソドックスなスタイルであるといえるでしょう。

しかし、よく見てみると不織布がきれいなひだに織られていたり、リボンがとてもきれいな結び方をされているなど、細部にとてもこだわられていることが分かります。シンプルなラッピングであっても、このような細部がきれいに作りこまれているのはとてもきれいに見えますね。中級編ではありますが意外と難しいポイントです。

また、次の記事では100均のラッピング袋についてご紹介しています。ダイソーやセリアなどの100均で購入できる包装紙やギフトボックスはとても種類が豊富で、さまざまなものをラッピングするのにとてもおすすめです。ぜひワインボトルのラッピングアイテムには、100均をご覧になってみるといいでしょう。

関連記事

【100均ラッピング袋】ダイソー・セリアの20個!包装紙/ギフトボックス

ちょっとしたプレゼントにおすすめのラッピング袋なら100均にお任せ!ダ

Small thumb shutterstock 559598881

ワインボトル・瓶のおすすめ包装方法中級編②水引きでお酒ラッピング

ワインボトル・瓶のおすすめラッピングや包装方法初級編の2つ目は、水引きなどを使って和風に素敵にアレンジされたワインボトルのラッピング方法です。このワインボトルのラッピングには、お正月をイメージさせるような紅白の和紙と、結婚式のときに持参するようなご祝儀袋が使われています。

結婚のお祝いにワインを贈る場合や、お正月などのお年賀などとしてもぴったりのラッピングですね。ご祝儀袋をカットして使ったり、水引きをアレンジして使うというのもとても斬新なアイデアです。なお、水引きをラッピングとして使う場合には注意することが必要です。

水引きはその結び方で使うシーンが異なります。「結び切り」という、固く結ばれているものは、もう同じことが起こらないようにという意味合いで弔事によく使われます。一方で、慶事でも結婚式においてのみ使われるということもあります。また、何度も結びなおせる、「花結び」や「鮑結び」は、出産などの慶事に使います。

上級編|ワインボトルのラッピング方法おすすめ2選!


ワインボトル・瓶のおすすめラッピング方法上級編①お花を使ってアレンジ

ワインボトル・瓶のおすすめラッピング方法上級編の1つ目は、お花やグリーンなどの植物をラッピングに使うというアレンジ方法です。ラッピングと言えば、一般的にはラッピングペーパーや袋、リボンなどですが、ここに植物が使われるというのはとても意外ですね。植物の固定が必要になるため、とても難しいラッピングです。

ご紹介しているラッピングには、多肉植物が使われています。長い間水分がなくても枯れることがないため、ラッピングにはとても向いている種類の植物と言えるでしょう。一方で、より華やかにしたいのであれば、やはり生花を使うことをおすすめします。しっかりと下処理をして、できるだけ長持ちするように加工しましょう。

また、次の記事では100均で購入できる多肉植物についてご紹介しています。手軽に家で楽しめる鉢植えとして人気の多肉植物ですが、ぜひご自宅のインテリアに使ってみてはいかがでしょうか。植物が100均で購入できるのはとても意外ですね。ぜひ次の記事を参考になさってください。

関連記事

【100均多肉植物】ダイソー・セリアの13個!おしゃれインテリアに!

ダイソーやセリアなどの100均で購入できるサボテンを含めた多肉植物は、

Small thumb shutterstock 365023982

ワインボトル・瓶のおすすめラッピング方法上級編②素敵な風呂敷で日本酒も

ワインボトル・瓶のおすすめラッピングや包装方法上級編の2つ目は、風呂敷を使ってアレンジするワインボトルのラッピング方法です。ご紹介している風呂敷のラッピングは、まるで着物を着ている女性が、手土産に日本酒を持ってきたというようなシーンに見えませんか。とても粋でおしゃれなラッピングに仕上がっていますね。

簡単そうに見えて、風呂敷を使ったラッピングには難しいものもあります。特に、相手が喜んでくれるような素敵なアレンジにする場合には、何度か練習する必要もあるでしょう。また、風呂敷でのラッピングには何パターンもあります。風呂敷のラッピング方法を紹介している動画などを参考にしながら練習してみてくださいね。

また、次の記事では100均で購入できる風呂敷についてご紹介しています。風呂敷と言えば、昔の日本人のバッグ代わりにもなっていたとても便利なアイテムですが、その風呂敷が今見直されてきています。ダイソーやセリアなどの100均でも可愛い風呂敷が購入できます。ぜひ次の記事を参考になさってください。

関連記事

【100均の風呂敷17選】ダイソー・セリアは大判・大きいサイズも充実!

今回は、ダイソーやセリアなどの100均の風呂敷を紹介します。大判・大型

Small thumb shutterstock 503377519

もっと手軽に!超簡単ひと手間ワインボトルラッピング4選!

超簡単プレゼント!ひと手間ワインボトルラッピング①和風モチーフ

View this post on Instagram

. 【ボトルアクセサリー】ワインボトル飾り/ボトルアクセサリー . 水引で作ったボトルアクセサリーです。 お祝いの席やパーティなど特別な日には、お酒にもステキなデコレーションをしてはいかがでしょうか。 ちょっとした工夫で場が華やかになるのはもちろん、おもてなしの気持ちがいつも以上に伝わるアイテムになるのではないでしょうか。 . ◆商品概要 梅結び部分:直径約3センチ ◆販売価格 ¥900 ◆購入方法 Creemaよりお買い求めいただけます。或いは、コメントorDMにてご連絡いただけましたら個別に対応させて頂きます。 ◆その他 必要個數、お色のリクエストがございましたらご相談承ります。お気軽にご連絡くださいませ。 また、全てハンドメイド作品となります。1点1点心を込めてお作りしておりますので商品ごとに多少の誤差がある可能性がございます。ご理解のほどよろしくお願いいたします。 #ボトルアクセサリー#wine#winelover#winewrapping#ワインラッピング#ボトル飾り#プレゼント#present#ワインプレゼ#fortunetie#mizuhiki#mizuhikiart#mizuhikiaccessory#japan#japanesetraditional#japanesetradition#japanesetraditionalcrafts#instaart#instalike#日本傳統#水引#水引アクセサリー#結び#梅結び#ume#ホームパーティー#ホームパーティ#テーブルコーディネート

A post shared by 水引 Fortune Tie (@fortune_tie) on

超簡単ひと手間ワインボトルラッピングでできるプレゼントの1つ目は、和風の水引きモチーフを付けただけのとても簡単なラッピング方法です。初級編から上級編までご紹介したように、とてもゴージャスなラッピングもいいですが、もっと簡単におしゃれにしたいという方もいらっしゃるでしょう。

ご紹介しているラッピングは、水引きのモチーフをワインボトルの首から下げただけですが、シンプルなのになぜかとてもおしゃれに見えませんか。前項でもご紹介した水引きには、さまざまな意味合いが込められているといいますが、「人と人との結びつき」や「魔除け」の役割を果たすということが知られています。

そういった意味合いも考えながら、水引きをワインボトルのラッピングに使ってみるといいでしょう。ワインだけではなく日本酒などのお酒にも合いそうですね。こういったモチーフの飾りはダイソーやセリアなどの100均でも多く販売されています。ぜひ一度のぞいてみてくださいね。

超簡単プレゼント!ひと手間ワインボトルラッピング②紙ネクタイで父の日に

超簡単ひと手間ワインボトルラッピングでできるプレゼントの2つ目は、紙のネクタイをワインボトルの首部分に巻いた、おしゃれな父の日ギフトです。これは、とても簡単にできる、父の日のおすすめのラッピング方法です。

ネクタイの形にカットした素敵な柄の紙を、破れないようにワインボトルに結ぶだけのとても簡単なラッピングです。ネクタイの結び方を知らない方にとっては少しハードルは高いですが、そうでなければひと手間ですぐに作り上げてしまうことができます。

父の日のギフトを忘れていた!というような方にとっても、ワインを買ってきてネクタイのように紙を巻くだけなので、とても簡単ですね。

超簡単プレゼント!ひと手間ワインボトルラッピング③シュシュを付けるだけ

超簡単ひと手間ワインボトルラッピングでできるプレゼントの3つ目は、シュシュを付けるだけのひと手間ラッピングです。女性が髪の毛を束ねるときに使うシュシュですが、ご紹介している写真のようにワインボトルにつけられていても、とても可愛いらしいアレンジになりますね。

可愛いシュシュを探すのに多少時間は割かれるものの、あとは巻くだけなのでとても簡単です。ちなみに、もし可愛いシュシュが見つからないという場合には、自分で作ることもおすすめします。生地を使ったシュシュでも、編み物で作るシュシュでも、実は簡単に仕上げることができます。

編み物の初心者さんでも簡単に作れるシュシュについては、ぜひ次の記事を参考になさってください。しかも短時間で仕上げられるため、可愛いシュシュを探すよりも楽な場合もあるでしょう。ぜひ一度試してみてはいかがでしょうか。

関連記事

シュシュの編み方5選!初心者でも簡単に手編みができる!

シュシュの簡単な編み方をご存知ですか?シュシュは小さなかぎ針編みなので

Small thumb shutterstock 368604686

超簡単プレゼント!ひと手間ワインボトルラッピング④クラフトペーパーで

超簡単ひと手間ワインボトルラッピングでできるプレゼントの最後は、100均で購入できるクラフトペーパーを活用したボトルのラッピング方法です。クラフトペーパーにはさまざまなデザインがあり、とてもシンプルですがおしゃれに決まるおすすめのラッピング方法です。

しかも、ボトルにざっくりと巻いて、口部分をテープなどで留めるだけですから、とても簡単に仕上げることができます。簡単に、そしておしゃれに仕上げたいときには、ぜひクラフトペーパーを活用されるといいでしょう。クラフトペーパーはダイソーやセリアなどの100均で、さまざまなデザインから選べます。

View this post on Instagram

ラッピング #ワインラッピング

A post shared by kiki (@cooramsai) on

また、ご紹介している写真のようにクラフトペーパーで包んだワインに、さらにリボンを巻いたり、毛糸を巻いたりしてみても、オリジナルで可愛いですね。ぜひさまざまなワインボトルのラッピングを試してみてくださいね。

ワインボトルを素敵にラッピングしてプレゼントしよう!

ワインボトルの素敵なラッピング方法や包装方法についてご紹介しました。いかがでしたでしょうか。ワインは好きな方は、ワインをプレゼントとしてもらうのはとてもうれしいでしょう。そのままでも結構ですが、ぜひ素敵にラッピングして喜ばせてあげてくださいね。


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事