Icon search 36px


草食系男子とは?性格や心理も

草食系男子は恋愛に奥手

男性

草食系男子の性格としてまず、挙げられるのが「恋愛に奥手」という事です。その為、好きな女性がいたとしても、自分から積極的に行動するという事はまずありません。相手から話掛けられれば話す事はしても、そこから話題を広げるなんて事は到底無理です。その為、そこから恋愛に発展する可能性も極めて低い傾向にあります。

草食系男子は本音で話す事はなく何事もすぐに諦めてしまう

男性

草食系男子の性格2つ目は、「何事も諦めやすい」です。好きな人ができたとしても、「自分なんか絶対に振り向いてもらえない」という風に諦めてしまうという事も少なくありません。特に、草食系男子の場合、恋愛に対しては特に、奥手で本音で話す事はなく、諦めやすいというのも特徴です。

草食系男子の心理として女性を誘う勇気を持てない

男女

草食系男子の心理として挙げられるのが「女性を誘う勇気が持てない」という事があります。気になる女性や好きな女性がいたとしても、デートに誘う勇気なんてありませんから指をくわえて他の男性に横取りされるのをただ見ているだけという事も少なくありません。恋愛に発展しにくいというのも草食系男子の特徴です。

草食系男子の心理は女性の方からアクションを起こしてほしい

デート

草食系男子の心理として、「女性から誘ってほしい」という心理を持っています。その為、積極的な女性を好む傾向にあるというのも事実です。常に、自分をリードしてくれる女性と一緒にいた方が気が楽という心理をもっています。その為、草食系男子を好きになった場合には、積極的な行動が功を奏します。

ここに、恋愛に興味な男性の心理をまとめた記事がありますので、この記事を参考に、草食系や絶食系男子を落とす方法を模索してみて下さい。このような男性を彼氏にしたいという場合には、彼の心理を利用してアピールしていきましょう。

草食系男子の特徴10選

草食系男子の特徴①恋愛に一途なので彼氏にすると最高

恋人

草食系男子の特徴1つ目は、「恋愛に一途」という事になります。元々、草食系男子は、恋愛に興味がない人が多いという事もあり、一度好きになると一途に相手の事を愛し続ける傾向にあります。愛情表現は上手くないので、女性は不安に感じる事もあるかもしれませんが、心の奥底では、相手の事を思いやっている事も多いです。

愛情表現が下手な彼氏になるので、付き合ったばかりの時には冷たく感じるという事もあるでしょう。しかし、相手の本音を理解する事ができれば、ただ単に愛情表現が下手なだけであって、心の奥では、あなたの事を大切に想っているという事が手に取るようにわかるはずです。恋愛に不器用な性格を理解してあげて下さい。

草食系男子の特徴②恋愛に興味がなく本音で話そうとしない

男女

草食系男子の特徴2つ目は、「恋愛に興味がない」という事です。草食系男子の多くは、恋愛よりも友情の方を大事にしている人が多い傾向にあります。万が一、付き合う事になってもその場の雰囲気でOKを出す事も多いので、そういう意味でも本音ではどうでもいいという風に感じている事も多いです。


また、デートなども自分から提案するという事は、まずありませんので、その点では愛想を尽かして離れていく女性も多いかもしれません。その為、「姉御肌タイプ」の女性であれば、いいですが、そうでない場合には、草食系男子の彼氏である場合には女性が我慢する事が必然的に増えてしまうと言えます。

草食系男子の特徴③シャイな性格なので脈なしならすぐに諦める

男女

草食系男子の特徴3つ目は「シャイな性格」という事です。目立つ事が嫌いで、できるだけ控えめでいたいと考えているので、初対面の人と二人きりなんて状況は耐えられません。また、何を考えているのかわからないと言われる事も多いです。自分の意見をハッキリ言わないので、彼氏となると苦労するかもしれません。

草食系男子の特徴④おっとりしている

男性

草食系男子の特徴4つ目は「おっとりとした性格」です。いつもボーっとしているイメージを抱いているという人も多いのではないでしょうか?しかし、それが故に男女共に、可愛がられているという事も少なくありません。それの反面、興味のある事に対しては、人が変わったように行動するので驚かれると思います。

草食系男子の特徴⑤ずる賢い

男女

草食系男子の特徴5つ目は、「ずる賢い性格」という事です。この場合のずる賢いというのは、面倒な事が起こると途端に知らんふりをしたり、本音で話そうとしないので彼氏になった場合には、「ズルい」と思われてしまう事も多いでしょう。言い方を変えれば、揉め事を嫌う「平和主義者」と言えます。

草食系男子の特徴⑥ストレートに自分の想いを伝えない

男性

草食系男子の特徴6つ目は、「ストレートに自分の想いを伝えない」という事です。また、逆に自分の事を執拗に嗅ぎまわられる事も嫌う傾向にあります。その為、相手に聞きたい事があっても、口を閉じて本音で話そうとしないので、そういう意味でもストレスを溜めやすいと言えます。

草食系男子の特徴⑦スルースキルが高い

男女

草食系男子の特徴7つ目は、「スルースキルが高い」という事です。マイペースな人が多く、興味のない事に関しては無関心ですので、そういう意味でもスルーする事が多いのも特徴です。その為、彼氏になっても冷たい人と勘違いされる事も多いですが、彼にしてみればただ単に興味のない事には無関心というだけなんです。

草食系男子の特徴⑧自分の時間が一番大事

男性

草食系男子の特徴8つ目は、「自分の時間が一番大事」という事です。基本的に、一人の時間が好きなので、シャイな性格故に、大勢の人と一緒にいるよりは、一人でいる方が気が楽なのです。余計なストレスを溜める事もないので、一人の時間が何より一番大事だと感じているというのも事実です。

また、これは彼氏となってからも変わる事はありません。彼女との時間よりも、一人の時間を優先してしまい、そういう意味でも女性に愛想を尽かされてしまうという事も多いでしょう。本音で話そうとしないという点からも、自分の必要性を感じないという女性が多いのも事実です。

草食系男子の特徴⑨保守的で本音を言わない

男性

草食系男子の特徴9つ目は、「保守的で本音を言わない」です。草食系男子というのは、変化を嫌います。何事もスムーズに進んでいき、慣れた場所や人との生活の方が楽だと感じています。向上心を持たず、融通が利かない事が多いという事も言えます。その為、慣れてからも心を開いた相手にしか本音で話さない事も多々です。

草食系男子の特徴⑩指図されるのが嫌い

男性

草食系男子の特徴10個目は、「指図されるのが嫌い」という事です。自分のペースを乱されるのを酷く嫌う為、人に指示されたり、勝手に決められるという事が我慢できません。しかし、草食系男子はリードする事ができない為、積極的な女性の方が合っているという事も先ほど、お話しました。

しかしながら、このような性格もありますので、彼の我慢が極限に達した時に彼の想いが爆発してしまう可能性があるという事も言えます。大人しい性格ですが、我慢が限界になると態度にも出やすくなってしまうので、そういう意味でも彼氏となってからの方がわかりやすいかもしれません。

ここに、恋愛に興味のない絶食系男子の特徴や好かれるポイントなどについての記事があるので、草食系男子の特徴と見比べながら、好かれる方法を見比べてみて下さい。

関連記事

恋愛・女性に興味ない絶食系男子の特徴12選|好まれる女性になるには?

恋愛・女性に興味ない絶食系男子の特徴を12選にしてお届けします。イケメ

Small thumb shutterstock 258457931

草食系男子の恋愛行動

草食系男子の恋愛行動①自分から行動する事はない

男性

草食系男子の恋愛行動1つ目は、「自分から行動する事はない」という事です。デートプランであっても、自分で決めるという事は絶対にありえません。元々、恋愛に興味がない人が多いので、そういう意味でも付き合ってから孤独を感じる女性も多いかもしれません。また、自分の行動を批判される事を酷く嫌います。

その為、女性にリードしてほしいという想いがある一方、自分の事に口出ししてほしくないという想いも持っているので、そういう意味では逆に、彼氏となってからの方が付き合いにくさを感じる女性も多いかもしれません。

草食系男子の恋愛行動②彼氏にすると連絡はマメ

スマホ

草食系男子の恋愛行動2つ目は「連絡はマメ」という事です。シャイな面を持ち併せているので、そういう意味でも直接顔を合わせない場面の方が本音で話してくれるという事も多いです。その為、言いたい事をLINEなどの連絡手段でしてくる事が多いのでLINEの行動であなたに対する想いが見えてくるという事も言えます。

ここに、恋愛に鈍感な男性を落とす方法を紹介している記事がありますので、好意に気付かない人にアピールする方法を参考にしてみて下さい。

関連記事

恋愛に鈍感な男性を落とす方法10選|好意に気づかない人にアピール!

好きな人が恋愛に鈍感な男性だった場合、どんなアプローチが有効なのか気に

Small thumb shutterstock 534362248

草食系男子が考える理想の彼女の特徴5選

草食系男子が考える理想の彼女の特徴①リードしてくれる

男女

草食系男子が考える理想の彼女の特徴1つ目は、「リードしてくれる女性」です。草食系男子の多くは、優柔不断の人が多いです。デート一つにおいても、何を食べたい、どこに行きたいというのをすべて彼女任せにしてしまう傾向にあります。その為、すべてにおいてリードしてくれる女性を好む傾向にあるのです。

草食系男子が考える理想の彼女の特徴②一途


恋愛

草食系男子が考える理想の彼女の特徴2つ目は、「一途」という事です。草食系男子の多くは、恋愛経験に乏しい人が多いので、そういう意味でも一途に自分の事を想ってくれるようなタイプの女性が理想です。やはり、マンガの世界のような妄想を膨らませている事も少なくないので、そういう意味でも理想は高めです。

草食系男子が考える理想の彼女の特徴③料理が好きな女性

料理

草食系男子が考える理想の彼女の特徴3つ目は「料理好きな女性」です。料理を振る舞ってくれるような女性というのは、男性であれば誰でも憧れると思います。しかし、草食系男子の場合には、マンガの世界のような本格的な料理をイメージしている人も多いです。そういう意味でも、ガッカリしたという事も多いかもしれません。

草食系男子が考える理想の彼女の特徴④男を知らない純真無垢な女性

女性

草食系男子が考える理想の彼女の特徴4つ目は、「男性を知らない純真無垢な女性」です。見た目で判断する事が多いので、そういう意味でも遊んでそうな雰囲気だったり、軽い女性は見向きもしない傾向にあります。見るからに純粋そうな女性を好む傾向にあるというのも理想の彼女の特徴かもしれません。

草食系男子が考える理想の彼女の特徴⑤可愛い

女性

草食系男子が考える理想の彼女の特徴5つ目は、「可愛い彼女」です。マンガの世界を基準としている草食系男子にとって、理想はマンガの世界を生きる女性のような可憐な女性です。自分にない物を相手に求めるというのは、女性にもあると思います。草食系男子は、自分にない眩い程の女性を理想とするというのも納得です。

ここに、草食系男子が好む理想の彼女の特徴について、より詳しく説明している記事があるので、併せて読んでみて下さい。草食系男子は、脈なしの女性に対しての態度が比較的ハッキリしているので、そういう意味でもわかりやすいかもしれません。

草食系男子へのアプローチ方法や告白させる方法

リードできるアピールが告白させるには効果絶大

男女

草食系男子へのアプローチ方法や告白させる方法1つ目は、「リードできるアピールをする」という事です。草食系男子は、リードしてくれる女性を好む傾向にあるので、そういう意味でも自分は恋愛をリードできるというアピールをする事が一番効果的です。積極的に話しかけて、相手の警戒を解きましょう。

そして、自分がデートのプランを提案してみたりする事で、恋愛においてリードできる所をアピールしていきましょう。そうする事で、あなたを見る目も変わってくると言えます。

直球で「私の彼氏になってほしいな?」という風に聞いてみる

男女

草食系男子へのアプローチ方法や告白させる方法2つ目は「私の彼氏になってほしいな?」という風に、直接聞いてみるという事です。草食系男子というのは、振られてしまう事を人一倍、恐れているという事も言えますので、そういう意味でも確実にあなたも同じ気持ちである事を理解させる必要があります。

その為、「私もあなたと同じ気持ちだよ」という風に、できるだけストレートに伝える事により、相手から告白してもらえる事も期待できます。

手を繋いでみる

恋人

草食系男子へのアプローチ方法や告白させる方法3つ目は、「手を繋いでみる」という方法です。手を繋ぐという事でさえ、自分からはなかなかできないと思っている草食系男子なので、女性の方からリードして手を繋いでみるという事で、脈ありという事を遠回しに相手に伝える事も可能となります。

手を繋ぐという事であれば、付き合う前であってもそんなに相手に引かれる事もないので、彼に対する気持ちを態度で示すという意味では、使える方法と言えます。ここに、草食系男子に告白させる方法を紹介している記事があるので、併せて読んでみて下さい。

草食系男子との付き合い方・デートに誘う方法も

草食系男子との付き合い方①分かりやすい好意を見せる

男女

草食系男子との付き合い方1つ目は「分かりやすい好意を見せる」という事です。分かりやすく相手への好意を見せる事により、どんなに鈍感な草食系男子も自分への好意に気付くはずです。最初は、自分の自信のなさから、自分への好意に疑いの目を見せる為、冷たい態度を取られるかもしれません。

しかし、徐々に自分への好意の気持ちが本物である事が理解できれば、そういう意味でも徐々に心を開いてくれるかもしれません。積極的な態度で接する事により、相手に自分の気持ちを態度で示すという事が大事です。

草食系男子との付き合い方②相手を褒める

褒める

草食系男子との付き合い方2つ目は「相手を褒める事」です。草食系男子は、人間的に尊敬をする気持ちを相手に示す事により、グッと距離を縮める事ができます。いきなり恋愛関係になる事に対して、引け目を感じてしまう傾向にありますので、そういう意味でも人間同士の付き合いを深める事から始めましょう。

草食系男子をデートに誘う方法①グループデートに誘う

食事

草食系男子をデートに誘う方法1つ目は、「グループデートに誘う」という方法です。草食系男子というのは、女性慣れしていない人が多いので最初から女性と二人きりという状況に順応できるほど、余裕はありません。その為、グループデートに誘う事により、緊張状態を少しは解く事ができるのです。

草食系男子をデートに誘う方法②草食系男子の趣味に合わせる

趣味

草食系男子をデートに誘う方法2つ目は、「草食系男子の趣味に合わせる」という事です。相手が興味がある事であれば、緊張状態も少しはほぐれると思います。その為、一緒に相手の趣味を楽しむ事により、相手との距離もグッと近づくという事が期待できます。

ここに、草食系男子の自然なデートの誘い方についてまとめた記事があるので、この記事を参考に、自然な形でデートに誘う方法を模索してみて下さい。

草食系男子は相手への好意を明確にアピールする事が告白成功のカギ

今回は「草食系男子の心理や特徴」をテーマに、恋愛行動の特徴や付き合い方、デートの誘い方まで紹介してきましたが、いかがでしたか?また、告白させる方法や本音など、草食系男子についてとことん言及して紹介してきました。シャイな性格である事が多い草食系男子ですので、自分から行動するのは無理があります。

その為、自分への好意を感じ取る事ができるまでは、なかなか積極的に行動する事はありません。また、積極的にアピールしてくれるような女性を好む傾向にありますので、そういう意味でも相手の事を優先してあげるだけの、余裕が必要です。ぜひこの記事を参考に、草食系男子について理解を深めて下さい。


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事