相席屋とは?
男女の出会いを推進する居酒屋「相席屋」
相席屋は居酒屋ですが、主目的は「男女の出会い」です。「婚活応援」をおおっぴらに銘打っている店舗もあるほどで、初対面の男女が知り合ってお酒を飲みながらフランクに話ができる環境をお店のシステムとして提供しています。基本的には2人以上での来店しか認められず、お店側としては2人~3人を推奨しています。
街コンの縮小版居酒屋
近年街を上げての合コンイベント「街コン」が何かと話題になることが多いですが、考え方としては「街コンの縮小版」と考えて問題ありません。街コンも街の何処かでお店に入り初対面の異性とお酒を酌み交わしつつ交流するというものですので、まずスタートの「どのお店に入るか」をすっ飛ばしたお手軽版と言えます。
相席屋のルールは?
相席屋のルール①来店は同性同士のみ
相席屋のルール1つ目は、来店する際のメンバーは同性同士でなければいけないということです。通常の居酒屋であればどんなメンバーでも問題はありませんが、相席屋は「即席合コン」を体験する場です。男性は男性、女性は女性での来店でないとマッチングが出来ませんので基本的に異性との来店は禁止です。
相席屋のルール②グループは原則2~3人でひとり入店は不可
相席屋のルール2つ目は、来店人数の制限です。相席屋というものは即席合コンをする場ですので、お店側としてはできるだけ多くの人に出会いの場を提供するべく基本的には「グループ合コン」として最少人数にあたる4人がけ席を多少余裕を持って用意しています。このような事情からひとり入店は不可になっています。
相席屋のルール③席の采配はスタッフの判断に準ずる
相席屋のルール3つ目は、相席する異性に対しての要望は多少聞いてもらえることもありますが基本的にはスタッフの判断に準ずるということです。スタッフは人数から年齢層、大体のイメージで出来るだけ的確な相手同士で采配が出来るように日々研修を受けており、アルバイトまで参加する全体会議なども存在します。
相席屋のルール④席チェンジあり
相席屋のルール4つ目は、席チェンジが可能ということです。お店はお客様を選べませんから、中には少し度が過ぎる失礼を働くような人もいます。そんな時には客側からスタッフに口頭でチェンジを伝えるか手洗いに置いてある用紙に書き込んでスタッフに渡すことでチェンジが出来るようになっています。
相席屋のルール⑤アルコール等強要の禁止
相席屋のルール5つ目は、アルコールや連絡先交換など相手に対する強要行為が禁止ということです。相席屋はスタッフから「自分らしく楽しく」をモットーにしているので、みんなが楽しく感じられる環境をみんなで作り上げる必要があります。何かしらの強要行為があると楽しめない人が出てくるので厳禁です。
相席屋のルール⑥居酒屋なので退店は自由
相席屋のルール6つ目は、退店するタイミングは各自自由ということです。相席屋はなんと言っても「居酒屋」ですから、お客様として来店した以上退店のタイミングは客に一任されます。ルール5つ目でわかるように、もちろん客同士での退店の強要はNGですので、そこだけは注意しましょう。
相席屋のルール⑦居酒屋とは言え服装はラフすぎないものに
相席屋のルール7つ目は、服装についてです。お堅いレストランなどとは違うので特別なドレスコードが有るわけではありませんが、ジャージやスウェットなどラフすぎる格好の人は男女問わず入店できないルールがあります。スーツとまでは言いませんが、初対面の人が不快に思わない程度に清潔感のある格好を心がけましょう。
相席屋のルール⑧飲み物や食べ物は各自で取りに行く
相席屋のルール8つ目は、飲み物や食べ物は各自で取りに行くというものです。相席屋は基本的に女性は無料、男性は固定料金で食べ放題飲み放題です。追加の食べ物や飲み物のおかわりが欲しい場合は店内に設置されている食べ物飲み物のコーナーまで取りに行きましょう。
相席屋のルール⑨スタッフが乾杯の音頭をとってくれる
相席屋のルール9つ目はスタッフが乾杯の音頭を取るというルールです。合コンや婚活パーティーなどでみんなが一度は頭を悩ませるのが「会話のきっかけ」ですが、相席屋では始めの乾杯の音頭をスタッフが元気にとってくれるので会話の導入がしやすい雰囲気が出来上がります。
相席屋で女性と出会える確率は?
半数以上が連絡先の交換をしている
相席屋に来店した男女の50パーセント以上がお互い連絡先を交換したというデータがあります。相席屋でお話を楽しむだけで出会える可能性が高いということです。出会いを求めている人は積極的に連絡先の交換を申し出てみましょう。
スタッフが最大限サポートしてくれる
相席屋ではスタッフが「盛り上がっていない」と思えば席替えをしてくれたりもしますし、スタッフ同士インカムでやり取りしながら場の空気の共有をしていますのでサポート体制が出来上がっています。そんな心強いサポートがついているので出会える確率がぐっと上がります。
女性の6割以上が恋活で来ている
相席屋に来店する女性はお酒目的な場合が多いですが、そんな女性たちを含めてもなんと6割以上が恋活や婚活のために相席屋を利用しているというデータがあります。お互いに出会いたいと思って来ていれば出会える確率はぐっと上がるというものです。
相席屋の評判10選
相席屋の評判①待っている女性が多かった
相席屋の評判1つ目は、待っている女性が多かったというものです。これは日やタイミングにもよりますが、相席屋ではスタッフがマッチングに時間を要するということの他にも男女の比率が合わない場合もあります。時と場合によっては多少待ち時間も出てきますので、そこは了承の上で来店しましょう。
相席屋の評判②楽しかった
相席屋の評判2つ目は、相手と盛り上がって楽しかったというものです。「相席屋」という名前から見ても分かる通り、みんな異性と話すつもりで来店しますからその辺で出会うよりはずっと盛り上がりやすい環境ができあがっています。盛り上がりに欠ける時にはお店が用意したゲームなどもありますので安心です。
相席屋の評判③酔っ払いが多かった
相席屋の評判3つ目は、酔っぱらいが多くて困ったというものです。相席屋は気軽さをウリにしている側面がありますから、ついお酒を飲みすぎてしまう人だけでなく同性だけで飲んだ日の二次会的に利用する客もいますので登場から酔っ払っている相手と当たる確率も低くありません。
相席屋の評判④好みの人と相席になれた
相席屋の評判4つ目は、好みの人と相席になれたというものです。話題性抜群で登場した相席屋は今やとても知名度の高いイベント居酒屋になりましたので、様々なタイプの人がたくさん来ます。その上でスタッフが采配してくれますので好みの人と相席になれる確率もそこそこ高くなっています。
相席屋の評判⑤サクラがいた
相席屋の評判5つ目は、サクラとあたってしまったというものです。しかしこれはどこで相手が「サクラ」と分かったのかが疑問の残るところです。はっきりと「サクラ」だと分かるには相手が自分から申し出ないことには分かるわけがないので、連絡先の交換などをしてもらえなかった逆恨みの評判である可能性が高いです。
相席屋の評判⑥既婚者がいた
相席屋の評判6つ目は、既婚者と相席してしまったというものです。相席屋は名目上「居酒屋」でしか無く同性で来店すれば誰でも利用ができますし、婚活パーティーのように身分証明や独身証明といったものが必要ありませんので、時にパートナーがいたり既婚者などがいる場合もあります。深い関係になる前に見極めましょう。
相席屋の評判⑦おじさんが多かった
相席屋の評判7つ目は、おじさんが多かったというものです。気軽に来店できるので特に平日であれば仕事帰りに立ち寄る人も多く年齢層が高くなることもあります。相席屋は今や店舗数も多いのでその土地によって来店する人の層が違ってきます。年齢にこだわりのある人は自分に向いた土地の店舗を探してみましょう。
相席屋の評判⑧地元の人と知り合えた
相席屋の評判8つ目は、地元の人と知り合えたというものです。相席屋は前述の通り、二次会的に利用する人や仕事帰りに利用する人なども多く地元民と出会うにはもってこいの場所です。居住地が近場であればまた会うきっかけにもしやすいというのが相席居酒屋が出会いやすい理由でもあります。
相席屋の評判⑨軽く飲みがてら出会うには最適
相席屋の評判9つ目は、軽く飲む感覚で出会うことができるというものです。相席居酒屋はシステム的にも「軽く飲みに行く」という感覚で来店することが出来るので、ガツガツしている人ばかりがいるわけではありません。勇気の出にくい人も気軽に足を向けやすい出会いの場であることがわかります。
相席屋の評判⑩連絡先交換出来る確率が高かった
相席屋の評判10個目は、連絡先交換できる確率が高かったというものです。異性と知り合うことを目的に来ている人しかいないながらも軽い気持ちで来る人が多いので、連絡先の交換も気軽にする場合が多いのです。連絡先の交換ができれば次にも繋げられますし、その繋がりでどんな可能性が落ちているか分かりません。
連絡先の交換をしたいと思った時、「交換しよう」と直球で言うのもいいですが勇気が出ない人や構えられてしまうかもしれないからと言い出せない人もいるはずです。そんな時にはこちらの記事を参考に連絡先を聞き出してみてください。様々な連絡先の聞き方が載っています。
相席屋の料金はシステムは?
相席屋の料金システム①女性は基本無料
相席屋の料金システム1つ目は女性が無料ということです。相席屋の料金システムにおいて一番大きいのは、この「女性が基本無料」という部分ではないでしょうか。お金の心配をする必要がないので婚活や恋活をしようにも金銭的問題が心配になるような若い女性でも足を向けやすく、どんな人でも出会えるチャンスが高まります。
相席屋の料金システム②男性は10分単位の課金システム
相席屋の料金システム2つ目は男性の料金についてです。男性は最初30分固定のお金がかかり、その後10分単位で延長料金がかかるシステムがあります。料金内容は平日と祝前日などで変わってくるので事前にチェックをしましょう。しかしお金がかかると言っても街コンや婚活パーティーなどに比べると比較的安価です。
相席屋の料金システム③店内に目当ての人がいる場合は有料で指名できる
相席屋の料金システム3つ目は1000円ほどで利用できるリクエストカードです。店内に気になる人がいる場合はそのカードで呼ぶことが出来ます。より理想的な相手が店内にいて知り合いたい時には使わない手はありません。もしも何らかの事情で希望が通らなかった場合には料金は発生しないので安心して使うことが出来ます。
相席屋で女性にモテるテクニック
相席屋で女性にモテるテクニック①食べ物や飲み物を取ってきてあげる
相席屋で女性にモテるテクニック1つ目は、女性の食べ物や飲み物を取ってきてあげるというものです。相席屋では基本的に食べ物や飲み物は各自で取ってこなければいけません。その際に自発的に「取ってきてあげる」という行為は女性から見てとても紳士的に映ります。また、「一緒に行こう」なども有効です。
相席屋で女性にモテるテクニック②話を聞いてあげる
相席屋で女性にモテるテクニック2つ目は、女性の話を聞いてあげることです。女性は基本的に話を聞いてもらうことで満足感を得る生き物ですから、仕事の愚痴や生活で困っていることなどを聞いてあげましょう。「あなたのことも教えて」と言われたらその女性が相手に興味を持ったということなので楽しい話を提供しましょう。
相席屋で女性にモテるテクニック③席替えシステムを使う
相席屋で女性にモテるテクニック3つ目は、奥の手の「席替えカード」を使う方法です。相席屋には無料の席替えシステムが存在します。席について約20分で席替えが可能になります。そのカードをスタッフに渡しておけば、タイミングを見計らって気まずくならないような言い回しで席替えをしてくれます。
相席屋で女性にモテるテクニック④料金を気にしている雰囲気を出さない
相席屋で女性にモテるテクニック4つ目は、急いでいる感じを出さずに2軒目に繋げるというものです。相席屋は「出会い」の場ですから、そこだけで勝負を決めようとするのにはかなり無理があります。しかし男性は30分後から10分刻みで料金が発生してしまうので焦りがちになりますし、女性はそんな男性を見ると冷めます。
相席屋で女性にモテるテクニック⑤自慢話や愚痴を言わない
相席屋で女性にモテるテクニック5つ目は、自慢や愚痴を女性に聞かせないことです。特に相席屋では仕事帰りに来るサラリーマンもよく見受けられるので話の流れが仕事の話になりがちなのですが、そういった話は女性からすれば興味がありませんし楽しく思いませんので控えましょう。
相席屋に行っても話し上手なわけではないから何を話せば良いのかわからないと思ったら、こちらの記事を参考に話題を探してみてください。おすすめの話題だけでなく、初対面の人との会話のコツも載っているので実践してみれば相手に好印象を与えられること間違いなしです。
相席屋で女性にモテるテクニック⑥タバコは吸わないのが無難
相席屋で女性にモテるテクニック6つ目はタバコを吸わないことです。相席屋は居酒屋ですので、お酒を飲みながら食事をします。軽食とは言え食事中の喫煙を嫌がる女性は少なくありません。しかし喫煙者はアルコールが入ると吸いたくなってしまうものです。どうしても吸いたい場合は必ず了承を取りましょう。
相席屋で女性にモテるテクニック⑦「なぜ相席屋に来たのか?」を聞く
相席屋で女性にモテるテクニック7つ目は、「なぜ相席屋に来たのか?」を聞くことです。この質問を投げかけることで相手のパートナーの有無を聞く流れにもできますし、女性の好きな恋愛話に流れを作ることも出来ます。また、この流れを作ってしまえば連絡先を聞き出す雰囲気にもしやすいので一石二鳥です。
相席屋で女性にモテるテクニック⑧平日の早い時間を狙う
相席屋で女性にモテるテクニック8つ目は、平日の早い時間帯を狙って来店することです。平日で次の日も仕事があるのに来る女性はただお酒を飲みたいという人は少なく、同様の理由で早い時間帯に来る女性も2軒目でもっと飲みたかったという理由ではなく出会いたい気持ちが強いから来てる可能性が高いからです。
相席屋で自分が楽しめる恋活ライフを
相席屋ではまず空気を壊さない程度に自分が楽しむことが大事です。居酒屋とは言えひとりでは入店できないので一緒に行く友人は必要ですが、恥ずかしがらずにどんどん出会いに行きましょう。もしかしたらそこに運命的な出会いが待っているかもしれません。
商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。
KEYWORD
関連のキーワード
NEW
新着記事
RANKING
人気の記事