Icon search 36px


異性の友達との会話が盛り上がる話題5選

異性の友達と会話が盛り上がる話題やテーマ①恋愛の話

友達

異性の友達と会話が盛り上がる話題やテーマの一つ目は、恋愛の話です。やはり男女間では、恋バナや恋人の話は盛り上がりますよね!過去の恋人とのエピソードは、チャラい・軽い人というイメージがつきやすいため注意してください。好きなタイプなどの王道の質問から、浮気のラインといった深い話まで、楽しみましょう!

しかし、中にはよく知らない異性と恋愛トークをするのが嫌…と感じている人もいます。「好きな人いるの?」などの軽いネタで様子を伺ってみましょう。お酒の場なら、ノリノリで話してくれるかもしれません。中にはセクハラだと感じてしまう女性もいるため、注意してください。

異性の友達と会話が盛り上がる話題やテーマ②時事ネタ

友達

異性の友達と会話が盛り上がる話題やテーマの二つ目は、時事ネタです。今流行っているお笑い芸人やタレント、話題のニュースまで、年齢が近い同世代の場合、確実に盛り上がるテーマとなります。芸能人などを知らなかった場合でも、「それ誰?」と聞けば、楽しく話してくれるはずです。男女間で差し障りのない話題ですね。

異性の友達と会話が盛り上がる話題やテーマ③バイトの話

友達

異性の友達と会話が盛り上がる話題やテーマの三つ目はバイトの話です。学生なら、アルバイトの話を振ることは定番ですよね。アルバイト先によって、変わったルールや面白いメンバーがいることも多く、誰かに話したいと考えている人も多いのではないでしょうか?社会人の場合でも、かつてしていたアルバイトの話でOKです。

異性の友達と会話が盛り上がる話題やテーマ④ゲームの話

友達

異性の友達と会話が盛り上がる話題やテーマの四つ目は、ゲームの話です。現代では、スマホ一つで面白いゲームが出来る時代になりました。「あのゲームやってる?」と尋ねると、意外と仲間が見つかるかもしれません。同じゲームをしていると分かったとき、一気に仲間意識が高まりそうですよね。気軽な話題でおすすめです!

異性の友達と会話が盛り上がる話題やテーマ⑤仕事の話

パーティ

異性の友達と会話が盛り上がる話題やテーマの五つ目は、仕事の話です。社会人の男女なら、必然的に日々頑張っている仕事の話になりますよね。癖のある上司の話題や軽い愚痴など、社内では話せないようなテーマで盛り上がりそうです。仲が良い男女なら、聞きにくい少しディープな話題でも振ってみてはいかがでしょうか?

仕事の話は盛り上がりますが、職種が異なっている場合は理解できる部分も少ないですよね。人によっては「つまらない」と感じてしまうこともあります。そうならないために、相手の反応を見ながら、ほどほどに話すようにしましょう!

また、こちらの記事では、話題がないときのLINEの会話ネタなどについて、詳しく紹介されています。LINEが続いていたのに、話すことがなくなってしまうと困りますよね。好きな人が相手なら、なんとしてでもLINEを続けたいはずです。そんなときに役に立つテーマなど、気になった方は、ぜひ見てみてくださいね!

関連記事

LINEの会話のネタ15選!話題がない時に好きな人と話すには?

LINEで会話が続かなかったり、LINEしたいけど話す話題がないって事

Small thumb shutterstock 588975182

初対面の友達との会話が盛り上がる話題5選

初対面の友達と会話が盛り上がる話題やテーマ①地元の話

パーティ

初対面の友達と会話が盛り上がる話題やテーマの一つ目は、地元の話です。自分が生まれ育った地元の話なら、いつまででも話すことが出来ますよね!学校や仕事先では、全く別の地域から人が集まって来ます。地元の特徴や美味しいお店など、自分しか知らないようなエピソードを披露すれば、会話が弾むのではないでしょうか?

初対面の友達と会話が盛り上がる話題やテーマ②学校の話


パーティ

初対面の友達と会話が盛り上がる話題やテーマの二つ目は、学校の話です。どんな人でも、学生時代には思い出があるはずです。所属していた部活動や制服など、初対面の友達でも話しやすいテーマがたくさんあります!中学や高校が偶然近い場合もあるため、距離が縮まるきっかけを作ることが出来ますよ!いかがでしょうか?

初対面の友達と会話が盛り上がる話題やテーマ③家族の話

パーティ

初対面の友達と会話が盛り上がる話題やテーマの三つ目は、家族の話です。どんな初対面の相手にも、安心して話せるテーマですね。お母さん・お父さんの面白いエピソードや、兄弟喧嘩の話まで、盛り上がる話題を見つけてみてください。その家族にしかないような決まりや特徴など、印象に残るエピソードがありませんか?

話題がなくなってしまい、ついつい男性が母親の話をしすぎてしまうと、女性からは「マザコン」と思われてしまうため気をつけましょう。たしかに、「この人お母さんのことが大好きなんだな」と感じてしまいますよね。たとえ事実ではなくても、友達から持たれるイメージが変になってしまいます。注意してください。

初対面の友達と会話が盛り上がる話題やテーマ④趣味の話

パーティ

初対面の友達と会話が盛り上がる話題やテーマの四つ目は、趣味の話です。自分の興味があることについて話すと、ついつい止まらなくなってしまいますよね。好きなことについて話しているとき、相手も自然と微笑んでくれるはずです。共通の趣味や興味が発覚して、一気に距離が縮まり親友になったという実例もあります!

しかし、あまりにコアな趣味の場合は、相手も困ってしまうため気をつけましょう。オタク趣味や追っかけ趣味なども、相手がついていけないことも多いため、もう少し仲が深くなってからをおすすめします。自分の趣味のレベルが分からないという方は、相手のリアクションを見ながら話してみてください。

初対面の友達と会話が盛り上がる話題やテーマ⑤共通の友達の話

パーティ

初対面の友達と会話が盛り上がる話題やテーマの五つ目は、共通の友達の話です。学校や会社が同じ場合は、共通した友人がいる場合も多いです。一通り話し終えてしまい、話題やテーマがなく困ってしまったときに使える、便利な会話ネタとなります。「そういえば〇〇って知ってる?」と尋ね、気まずさを解消しましょう!

たとえ共通の友人が嫌な性格をしていても、悪口を言うのは控えておきましょう。初対面にもかかわらず、いきなり人の悪口や陰口を言ってしまうのは、自分のイメージダウンに繋がるためNGです。良い印象を持たれたいと考えているなら、楽しくポジティブなテーマを見つけることが大切です!

また、こちらの記事では、遊びに誘われる人と誘われない人の特徴や、遊びたい!と思われる友達の特徴などについて、詳しく紹介されています。初対面から仲良くなったら、遊びに誘う流れが普通です。どういう態度で過ごしていたら誘われるようになるのかなど、気になった方は、ぜひ一度、記事を見てみてくださいね!

関連記事

遊びたい友達の誘い方・誘う方法8つ|誘われる人と誘われない人の違いも

遊びたい友達がいるけれど誘う方法がわからない、自分が誘われやすい人にな

Small thumb shutterstock 383087188

初対面の人との会話のコツは?

初対面の人との会話のコツ①相槌を打つ

相槌

初対面の人との会話のコツの一つ目は、相槌を打つということです。自分が一生懸命話しているのに、相手がただ無言でいると不安になりませんか?「何か変なこと話しちゃったかな」「怒っているのかな」と、詮索をしてしまう原因にもなります。こまめに「うんうん」と相槌を打ってあげることで、気が楽になりますよね。

初対面の人との会話のコツ②リアクションを大きめにする

リアクション

初対面の人との会話のコツの二つ目は、リアクションを大きめにするということです。話の内容やテンションに合わせてリアクションを取ることは、上級者の話術の一つでもあります。相手がいちいちリアクションをしてくれると、「話をした甲斐があるな」と感じませんか?疲れない程度に実践して、次の会話に繋げましょう!

初対面の人との会話のコツ③目を見過ぎない

目

初対面の人との会話のコツの三つ目は、目を見過ぎないということです。目を見て話をすることは大切ですが、初対面の相手の場合は例外です。じっと目を見てしまうと、話している方も緊張してしまいますし、何か探られている気がして落ち着かないですよね。目は時々見るようにして、相手の体や景色を見るのがおすすめです。

ただし、目を見ていないからといって俯いてしまうのはNGです。俯いていると「暗い人」「ネガティブな人」というイメージがついてしまいます。特に男性の場合は、威圧感を与えてしまうため注意しましょう。目線は足元より上を意識すれば、改善出来るはずです!

初対面の人との会話のコツ④とにかく笑う

笑う

初対面の人との会話のコツの四つ目は、とにかく笑うことです。よく笑ってくれる人は、「また話したいな」と思われる要素を持っています。相手が話している間もニコニコしたり、面白い話ではたくさん笑うなど、心から楽しむ気持ちを持つことがポイントです!印象やイメージをよくするためにも、実践してみてください!

しかし、面白くないのに笑っている人や常にヘラヘラしている人は、怪しまれてしまうため注意しましょう。特に異性の場合は、下心があるのかと勘違いされてしまいます。空気を読んで笑うことが大切です。相手にリラックスしてもらうことを意識すれば、自然と笑うタイミングが分かるはずですよ!ぜひ参考にしてください。

また、こちらの記事では、脈なし男性や好きでもない異性からのLINEの切り方や会話の終わり方などについて、詳しく紹介されています。好きでもない異性からのLINE攻撃は、はっきり言ってとても迷惑ですよね。どうすれば、相手に不快感を与えずにLINEを終わらすことが出来るのでしょうか。ぜひ見てみてください!

関連記事

男性とのラインの会話の終わり方・切り方10選|好きな人/脈なし男性

男性とのラインの終わり方を、好きな人、脈なし男性に分けてご紹介します。

Small thumb shutterstock 525732652

盛り上がる話やネタで友達と仲良くなろう!

友達

いかがだったでしょうか?今回は、初対面の友達との会話ネタや、異性との話しやすい話題などについて、詳しく紹介させていただきました。参考になったでしょうか?実践したいものはありましたか?初対面の友達と話すときは、人見知りの人なら緊張してしまいますよね。ぜひこの記事を参考にして、話してみてください!


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事