Icon search 36px


控えめな女性の特徴10選

控えめな女性の特徴①自慢しない

赤い洋服で手にカードを持つ女性

控えめな女性の特徴の1つ目として自慢しないことがあげられます。控えめな女性はたとえ自分が他の人より能力を持っていたとしても、大げさにひけらかしたり必要以上に周りに話すことはありません。いつも同じ態度でふるまいます。自分で手柄を立てた場合もそれをアピールすることなく自然体でふるまいます。

控えめな女性の特徴②遠慮がちで奥ゆかしい

和服の赤い傘を持つ女性

控えめな女性の特徴2番目は遠慮がちで奥ゆかしいということです。控えめな女性は欲しいものがあっても、一歩後ろに下がってただ眺めているだけということが多いようです。自分では欲しい気もちがあるのですが、奥ゆかしさも手伝って意思表示ができないのです。

現代ではこのような奥ゆかしい女性は少なくなったとも言えますが、控えめな女性は小さいころからずっとこのような感じで大人になったという人も多いのです。控えめな女性にとって食べ放題やバーゲンやセール会場でも遠慮してしまう場合がありますので、時には損をしてしまうこともあります。

控えめな女性の特徴③落ち着いた服装を好む

窓際のパソコンを見ているグレーの服の女性

控えめな女性の特徴の3番目は落ち着いた服装を好むということです。服装はナチュラルカラーの白やグレー、茶色や紺色が定番です。デザインも奇抜なものは好みません。前衛的なものや過度に女性の身体を露出するようなものは避けます。品があって落ち着いた服装を選び、なるべく目立たないようにします。

服装だけでなく、髪型やアクセサリーにも気を使います。髪の色はやはり落ち着いたブラック系や濃いブラウン系で派手な色に染めたりしません。アクセサリーも華美なものは避けてシンプルで清楚なデザインを好みます。

控えめな女性の特徴④表現することは苦手

頭にスカーフを巻いた眼鏡の女性

控えめな女性の特徴の4つ目は表現することが苦手なことがあげられます。自分がどんなタイプが好きなのか、自分の趣味は、など積極的に自分からあまり話さないので、周りの人からは何を考えているのか分からないなどと思われる場合もあります。根が奥ゆかしいので、自分の考えを述べることも躊躇してしまうことがあります。

控えめな女性にとって、一つの事柄について自分はこう思う、なんて議論を戦わせるのはもってのほかです。議論が白熱しそうになるとその場からそっと身を引いて傍観します。控えめな女性にとって議論で相手を打ち負かすなんて考えはありません。

控えめな女性の特徴⑤女であることをアピールしない

黒いドレスを着てベッドに横たわる女性

控えめな女性の特徴の5つ目として女であることをアピールしないということがあります。赤いリップに先の尖ったハイヒールや、長い髪の毛をけだるそうにかき上げるなど女性の特権とも言えますが、控えめな女性にとって無用といえます。

もちろん心のどこかで意識している部分はありますが、それを表に出さないのが控えめな女性の特徴なのです。どこかで女性をアピールすることは恥ずかしいという奥ゆかしい心理が働いているのです。

控えめな女性の特徴⑥ケンカになっても落ち着いていられる

口論をする男女

控えめな女性の特徴の6番目としてケンカになっても落ち着いていられるということがあります。控えめな女性は人と言い合いになっても大声を出して取り乱したり、わめき散らしたりすることがありません。それよりもそんなに感情をむき出しにして我を忘れることのほうが怖いのです。

控えめな女性がケンカになった場合は言い合いになることもありますが、相手を罵倒したり口で言い負かすというようなことはありません。あまりに怒りが激しい場合は何も言わず、ただしくしくと泣いてしまうということもあります。

控えめな女性の特徴⑦人の心理を読むのが上手

眼鏡をかけたボーダーシャツの女性

控えめな女性の特徴の7つ目は人の心理を読むのが上手ということです。控えめな女性はてきぱきとすぐに行動に移すというよりも、ワンクッション置いてじっと人を観察している場合が多いのです。それゆえ他の人には気が付かない微妙な心理に気がついたりします。

人の心理を読むのが上手なので、人を思いやる気持ちや同情心も厚いといえます。職場や学校などで人が困っているのをいち早く察してあげられるのが控えめな女性だったりします。

控えめな女性の特徴⑧仕草や言葉使いが綺麗で可愛い

桜の花と和服の女性

控えめな女性の特徴の8番目として仕草や言葉使いが綺麗で可愛いということがあげられます。控えめな女性は決して人前でゲラゲラ大声で笑ったりしませんし、言葉使いも丁寧で綺麗です。足で物を避けるなんてガサツな態度も取りません。

控えめな女性の特徴⑨奥ゆかしい態度が高齢者に好かれる

ブルーの壁の前のシニアのカップル

控えめな女性の特徴の9つ目に高齢者に好かれるということがあります。なぜ控えめな女性が高齢者に好かれるのかというと、一歩下がった態度や奥ゆかしい様子が年配者の自尊心をくすぐり、可愛いと思わせるのです。また控えめな態度に癒しも感じるようです。

控えめな女性の特徴⑩生活はナチュラル派


植木鉢のグリーン

控えめな女性の特徴の10番目ですが、生活はナチュラル派です。控えめな女性は毎晩友人と飲み歩いたりパーティーにうつつを抜かしているといったことはありません。朝は早起き、夜は夜更かしをしないで規則正しい生活をします。食品もジャンクフードを避けて自炊に徹底している場合もあります。

控えめな女性の恋愛の仕方は?

控えめな女性の恋愛の仕方①彼女として声をかけてくれるのをひたすら待つ

白い壁に寄り掛かる白いシャツの女性

控えめな女性の恋愛の仕方の一つ目は、彼女として声をかけてくれるのをひたすら待つということです。控えめな女性は恋愛の仕方も奥ゆかしいのです。自分で気になる人がいても積極的にモーションをかけるということはありません。遠くからじっと眺めているのが精一杯です。

控えめな女性の恋愛の仕方②男性に可愛くて仕方ないと思わせるほど初々しい

白い枕とシーツの中の女性

控えめな女性の恋愛の仕方の2つ目は初々しいことがあげられます。控えめな女性は男性から綺麗だね、なんて褒められると本気で顔を赤くして恥ずかしがったりします。そんな態度が男性から見ると可愛くて仕方ないと思わせるのです。

控えめな女性は男性に慣れていない場合も多いのです。そんなすれていない初々しい様子もまた可愛いらしく映ります。守ってあげたいという男性の自尊心もくすぐります。

控えめな女性の恋愛の仕方③男性に主導権を持たせる

チューリップの花を渡そうとする男性

控えめな女性の恋愛の仕方の3番目ですが、男性に主導権を持たせるということがあります。控えめな女性はデート経験も少ない場合があり、男性のリードに素直に従ってついてきてくれます。あれしたい、これしたいと振り回す女性に疲れた男性にとっては新鮮に映ります。

また女性が男性に主導権を持たせてくれると男性も気分がいいものです。控えめな女性が彼女になってくれるとモチベーションが上がる、やる気が出るという男性も多いのです。

控えめな女性の恋愛の仕方④聞き上手

仲良さそうに話会うカップル

控えめな女性の恋愛の仕方の4つ目は聞き上手ということです。控えめな女性はデート場面でもあれこれ自分から話したりするより、聞き役に回ることが多いようです。男性が愚痴や馬鹿を言っても優しく聞き流してくれるのです。


控えめな女性の恋愛の仕方⑤彼女になったら他の男性に色目を使わない

白い服の女性と黒い服の男性が親密に話している

控えめな女性の恋愛の仕方5つ目は彼女になったら他の男性に色目を使わないということです。彼氏ができたら彼一筋、他の人に心を移すようなことはありません。自分から積極的に話しかけるタイプではないし、浮気をするようなこともないので男性から見たら彼女として安心な存在とも言えます。

控えめな女性の恋愛について見てきましたが、恋愛に関して男性の心理をもう少し見てみましょう。下の記事は男性が本気で惚れた女性に取る態度や行動について書かれています。こちらもぜひチェックしてみてください。

関連記事

男性が本気で惚れた女性にとる行動や態度7選|本気の時に見せるサインは

あなたは、本気で惚れられているか見極められますか?この記事では、「男性

Small thumb shutterstock 226435555

控えめな女性の落とし方は?

控えめな女性の落とし方①こまめに連絡する

パソコンの前でケータイをかける男性

控えめな女性の落とし方の一つ目はこまめに連絡する、です。控えめな女性に最初からいきなりアプローチをかけて押しまくると引かれてしまう可能性があります。奥ゆかしい性格なので、恥ずかしさも手伝って引かれてしまっては元も子もありません。控えめな女性を彼女として落とす場合は、連絡をこまめに取ってみましょう。

最初はあいさつ程度から始まって共通の趣味の話題でも見つければ、後は良い友達として趣味の話題などで連絡を取り合いましょう。控えめな女性も共通の話題があれば自然に打ち解けることができます。

控えめな女性の落とし方②可愛いなどとさりげなく褒めてあげる

テーブルで仲良く話し合うカップル

控えめな女性の落とし方の2つ目です。ある程度共通の話題で仲良くなったら今度は可愛いね、などとさりげなく褒めてみます。可愛いなどと褒められると本気で照れてしまうかもしれませんが、ここで反応が良かったら、機会あるごとに可愛い、綺麗だねと褒めてみましょう。自分を褒めてくれる人に自然と好意を持つものです。

控えめな女性の落とし方③告白は落ち着いた場所でする

落ち着いた雰囲気のレストラン

控えめな女性の落とし方3つ目です。女性が自分に好意を持ってくれた後は自分の気持ちを伝えましょう。控えめな女性の場合、告白する場所は最先端のバーやクラブなどではなく落ち着いた感じのレストランやカフェなどがいいでしょう。

最先端のギラギラした場所だと控えめな女性にとっては気おくれしたり引いてしまう場合があります。落ち着いた静かなレストランやカフェでゆっくりと会話をしながら告白するとよいでしょう。

控えめな女性の好意の示し方は?

控えめな女性の好意の示し方①いつも目が合う

コーヒーカップを手に微笑む女性

控えめな女性の好意の示し方の1番目です。控えめな女性は気になる人がいてもなかなか自分の気もちを外に表しません。友人にも黙っている場合があります。そんな分かりづらい控えめな女性の好意の示し方ですが、いつも目が合う場合は好意を持っている可能性大です。

遠くからでもあなたのことをじっと見つめてきたり、気が付くと彼女の視線が自分に向けられているなんて場合はかなり脈がある証拠です。

控えめな女性の好意の示し方②何かと気にかけてくれる

青い服の男性の後ろからのぞき込む女性

控えめな女性の好意の示し方2つ目は何かと気にかけてくれることです。控えめな女性は表立って派手な言動は取りませんが、自分が困っているような時などそっと手を貸してくれたり、相談に乗ってくれたりします。控えめな女性が好意を持ってくれているしるしといえます。

控えめな女性の好意の示し方③優しくしてくれる

パソコンの前で話し合う男女

控えめな女性の好意の示し方3番目です。控えめな女性は常に態度が謙虚で誰に対しても分け隔てなく接してくれる印象がありますが、特に好意を持っている人には優しく接してきます。優しく接してくれるだけでなく、時には本気で心配してくれたりします。

控えめな女性はすべての人にとって癒しの存在

芝生に座って微笑む白いシャツの女性

控えめな女性は自分の気持ちを伝えられなくて歯がゆかったり、損をしたりすることもあって自分の性格で悩むこともあるかもしれません。もっと積極的だったらうまくいくのにと悔やむこともあるかもしれませんが、逆に周りの人にとってはその存在が癒しになっていることもあるのです。

自分の性格を変えたいなんて思う必要はありません。男性にとっては可愛くて仕方ないと思わせる存在ですし、同性の女性にとっては控えめな女性は信頼できる存在です。控えめな女性はすべての人から好意を持たれる貴重な存在なのです。

下の記事は控えめな女性と共通事項も多い、男慣れしてない女性の特徴について書いてあります。ぜひ合わせてチェックしてみてください。 

関連記事

男慣れしてない女性のかわいい特徴6選|ピュアな恋愛観やアプローチも

男慣れしていない女性の事をどう思いますか?どんな女性が男慣れしてない女

Small thumb shutterstock 437756851

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事