Icon search 36px

彼氏からの別れ話を引き止める方法7選

冷めた彼氏・彼女からの別れ話を引き止める方法①別れるまでの猶予をもらう

泣き出す女性

冷めた彼氏・彼女からの別れ話を引き止める方法一つ目は、別れるまでの猶予をもらうことです。別れて欲しいと言われたら、ひとまず待ってもらえるように交渉してみましょう。期限付きで、「あと何日待って欲しい」というようにすれば、大抵の場合は猶予を設けてくれるはずです。

こうしてひとたび猶予を設けることができたら、あとはその期間中、どれだけ自分が向上心を持てるかどうかの勝負です。猶予中に彼氏・彼女が冷めた理由を理解して治すことができれば、相手もあなたと別れたくないという気持ちに変わることでしょう。

冷めた彼氏・彼女からの別れ話を引き止める方法②好きな気持ちを強く伝える

落ち込む女性

冷めた彼氏・彼女からの別れ話を引き止める方法二つ目は、好きな気持ちを強く伝えることです。相手をどれだけ好きだと思っているのか、その気持ちをなるべく具体的に伝えるようにすることで離れそうな彼氏・彼女の気持ちも引き止めることができるでしょう。

相手は、あなたからの愛情がさほど伝わってこないからこそ別れようという判断に至ったものとも考えられます。もし以前、彼氏・彼女に少しでも不安を感じているような言動が見られていたなら、特にこの方法で引き止めると吉と出るのではないでしょうか。

冷めた彼氏・彼女からの別れ話を引き止める方法③原因を聞き出して反省する

反省する女性

冷めた彼氏・彼女からの別れ話を引き止める方法三つ目は、原因を聞き出して反省することです。なぜ別れたいと思ったのか、その原因をできるだけ詳細に聞き出して、自分の悪いところを見つめ直すきっかけにしましょう。別れたいと言われたら、何はともかくまずはその原因を突き止めなければ何も始まりません。

とはいえ、彼氏・彼女から別れて欲しいと言われてしまった段階で十分傷ついているでしょうから、さらにその理由を自ら聞き出すのには勇気がいるでしょう。しかし、ここでその確認を怠ってしまうと、別れを阻止することなどできません。もう一度円満な関係に戻りたいなら、どこで道を間違えたのか確認すべきなのです。

冷めた彼氏・彼女からの別れ話を引き止める方法④一度だけデートしてもらう

デートする男女

冷めた彼氏・彼女からの別れ話を引き止める方法四つ目は、一度だけデートしてもらうことです。最後に一度だけデートをして欲しいと言って実際に二人で出かける機会を設けてもらいましょう。その中で、あなたが彼氏・彼女に対する誠実な気持ちを見せつければ、引き止めることは十分可能なはずです。

そもそも、別れる前に一度だけと言ってデートに応じてくれている時点で、相手はあなたのことを少なからず嫌いにはなっていないということができます。まだ別れること事態を悩んでいる節があるとも言えるでしょう。まさしく最後のチャンスとも言えるので、駄目元でも悪あがきをしてみましょう。

冷めた彼氏・彼女からの別れ話を引き止める方法⑤居ないとダメな理由を言う

うなだれるカップル

冷めた彼氏・彼女からの別れ話を引き止める方法五つ目は、相手が居てくれないとダメな理由を言うことです。なぜ自分には相手が必要なのか事細かに伝えることで、相手の気持ちが変わる可能性があります。真正面から飾らずに、自分の気持ちを一字一句違わず伝えるようにしましょう。

ここで変にプライドを見せてしまう人がいますが、別れたくないならそのようなものは必要ありません。上から目線で話している場合ではないことを把握しておきましょう。

冷めた彼氏・彼女からの別れ話を引き止める方法⑥自ら反省すべき点を言う

悩む女性

冷めた彼氏・彼女からの別れ話を引き止める方法六つ目は、自ら反省すべき点を言うことです。なぜ別れたいと言われてしまったのか、その理由を自分なりに考えて、その上で反省すべきだと思った点を相手に伝えるようにしましょう。

こうすることで、相手にはあなたが本当に自分とよりを戻したいと考えていると伝わります。なぜ彼氏・彼女が冷めたのか、その理由を精密にかつ正確に当てることは難しいでしょう。ですが、例え出した答えが外れていても、相手はあなたのその引き止めたいという真剣な姿勢にこそ、心変わりしてくれるはずです。

冷めた彼氏・彼女からの別れ話を引き止める方法⑦別れを受け止める

背ける女性

冷めた彼氏・彼女からの別れ話を引き止める方法七つ目は、あっさり受け止めてしまうことです。本心では引き止めたくても、あえて一切引き止めないようにすることで、相手はきっと拍子抜けを食らうでしょう。人間というものは不思議なもので、相手にすんなり受け入れられてしまうと、なぜか別れたくなくなってしまうのです。

もちろんこれには個人差がありますから、すんなりと受け入れてそのまま別れることになる場合もあるでしょう。もしそうなってしまいそうなら素直に引き止めるしかありませんが、この方法が有効なように感じるなら使ってみるのも一つの手ではないでしょうか。

以下に関連記事として、男女別の急に恋愛感情が冷める瞬間についてまとめたものがあります。どういう場合に人は彼氏・彼女への恋愛感情が冷めてしまうのでしょうか。これを読めば、あなたの彼氏・彼女の本当の気持ちも分かるはずです。ぜひ一度参考にしてみてください。

関連記事

男女別・急に恋愛感情が冷める瞬間14選|好きな気持ちが冷めてくる期間も

男女は最初とても好きな気持ちで交際を始めますが、ふとしたことをきっかけ

Small thub shutterstock 551756794

別れたくない時に使う言葉3選

別れたくない時に説得するべく使う言葉①誰より大切にするから別れたくない

反省する女性

別れたくない時に説得するべく使う言葉一つ目は、「誰より大切にするから別れたくない」です。これから相手が出会うであろうどんな異性よりも大切にするから、別れるのは待って欲しいと正直な気持ちを伝えましょう。ただし、これをいうときは相応の覚悟を持つことが必要です。

適当な気持ちで言って良いセリフではありませんから、本当に相手のことを今まで以上に大切にするという覚悟を持って発するようにしましょう。あなたの目に覚悟があることを認めた相手は、きっともう一度やり直そうと思ってくれるはずです。

別れたくない時に説得するべく使う言葉②今よりいい彼氏・彼女になる

肩を抱く男性

別れたくない時に説得するべく使う言葉二つ目は、「今よりいい彼氏・彼女になる」です。冷めたということは、すなわち相手にとってあなたはあまり良い彼氏・彼女ではなかったということになります。残念なことですが、これが現実なのです。

それなら、あなたが今後すべきことはいまよりいい彼氏・彼女になることに限られるはずです。今までの自分の至らなかった部分を反省して、これからは相手に認めてもらえるような自分になると誓いましょう。変わり映えのしないセリフに思えるかもしれませんが、相手には最もよく響くはずです。

別れたくない時に説得するべく使う言葉③具体的な改善策を挙げる

喧嘩するふたり

別れたくない時に説得するべく使う言葉三つ目は、具体的な改善策を挙げることです。どうすれば今後は上手く付き合っていくことができるのか、その具体的な改善策をあげるようにしましょう。ただし、もちろんこれは、ある程度相手が冷めた原因を知った上で行う必要があります。

今までの自分の至らなかった点を反省して、具体的にどこをどう変えていく所存なのかを表明することで、相手にはあなたの誠意が伝わるでしょう。尚この時に挙げる改善策は、具体的であればあるほど望ましいです。一晩とは言わず何日間も真剣に考えた上で口にするようにしましょう。

以下に関連記事として、ひどい別れ方や振られ方をまとめたものがあります。相手から別れ話をされた時、そのひどさに思わず落ち込んでしまったという人も多いでしょう。そんな時は以下の記事を読んで、世の女性と体験の共有をしてみましょう。また、そこから立ち直る方法を学んで前向きな姿勢を身につけてください。

関連記事

【恋愛】酷い別れ方・振られ方5選|最低最悪な失恋から立ち直る方法も

恋愛で酷い別れ方をしたという人も中にはいるでしょう。彼女に酷い振られ方

Small thub shutterstock 370698023

別れ話を引き止める時のポイントは?

別れ話を引き止める時のポイント①真剣な眼差しで訴える

真剣な話し合い

別れ話を引き止める時のポイント一つ目は、真剣な眼差しで訴えることです。別れることが嫌だと真剣な眼差しで訴えれば、相手は一度話を聞こうと思ってくれるはずです。ショックな気持ちをごまかして平静を装ったりするのではなく、真剣な気持ちをそのままぶつけるようにしましょう。

それに、あなたがそれだけ自分との関係を真剣に考えてくれていたのだと思うと、相手もあなたともう一度やり直そうと考えるようになるはずです。普段真剣な話をすることのないカップルほど照れ臭く感じて誤魔化してしまいがちかもしれませんが、別れを引き止めるときばかりは真面目な面持ちで挑むようにしましょう。

別れ話を引き止める時のポイント②なるべく冷静でいるようにする

冷静な話し合い

別れ話を引き止める時のポイント二つ目は、なるべく冷静でいるようにすることです。好きな彼氏・彼女から別れ話をされているのだから冷静でいられるわけなどない、と思ってしまうでしょうが、そんな非常事態だからこそ、落ち着いた目での冷静な判断力が求められるのです。

もしここであなたが取り乱してしまうと、話すら聞いてもらえない可能性があります。別れ話をされたら、ひとまずそれを自分の中で消化して、どうすれば相手は心変わりしてくれるだろうか、ということを真剣に考えるようにしましょう。いつもどおりのあなたで落ち着いて考えることが、何よりの解決への近道です。

別れ話を引き止めるにはコツが必要

恋人から別れ話をされて引き止めたいなら、そこには必ずコツが必要となります。適当に引き止めようとしても、彼氏・彼女はなびいてくれないでしょう。そのためには一度冷静にならなければならなかったり、自分の反省すべき点を見つめなければならなかったりと、色々な気苦労を伴うこととなります。

しかし、その苦労を乗り越えた先には、また元どおりの彼氏・彼女との平和な日常が待ち受けているはずです。どうしても別れたくない相手なら、説得するためにこの記事で挙げたようなコツを使って別れ話を引き止めましょう。

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード