Icon search 36px


失恋した時に前向きになれる言葉10選

恋愛で失恋した時に前向きになれる言葉①ドストエフスキー

心を愛情で満たす
Icon quote

愛情に満ちあふれた心には、悲しみもまた多いものである。

引用 : 癒しツアー

恋愛で失恋した時に前向きになれる言葉の1つ目は、ドストエフスキーの言葉です。ドストエフスキーは1821~1881年に活躍したロシアの小説家であり、思想家でもあります。心を愛情で満たす為には、喜びや幸せだけでは充分ではありません。悲しみもたくさん経験することで、愛情あふれた心になるのです。

恋愛で失恋した時に前向きになれる言葉②メアリ・マクロード・ブスーン

心の痛みを消す
Icon quote

許すことは忘れることとはちがう。つらい記憶を水に流し、心の痛みを消すことなのです。

引用 : 癒しツアー

恋愛で失恋した時に前向きになれる言葉の2つ目は、メアリ・マクロード・ブスーンの言葉です。メアリ・マクロード・ブスーンは、アメリカの黒人女性教育者です。失恋した時はとても辛い思いをします。その辛い思い出や記憶を忘れようとするのではなく、心の痛みを消すことで、「良い経験だった」と思えるようになります。

恋愛で失恋した時に前向きになれる言葉③マージョリー・キナン

幸せや喜び
Icon quote

女は、人生で一度や二度は、ワルい男を愛してしまうの。でもだからこそ、イイ男に出会ったとき、感謝する気持ちになれるのよ。

引用 : 癒しツアー

恋愛で失恋した時に前向きになれる言葉の3つ目は、マージョリー・キナン・ローリングスの言葉です。マージョリー・キナン・ローリングスは、アメリカの小説家です。有名な作品は『子鹿物語』です。辛いことや悲しいことがあるから、幸せや喜びを感じて感謝することができます。それは、恋愛においても同じなのです。

恋愛で失恋した時に前向きになれる言葉④T・S・エリオット

出発点
Icon quote

始まりと呼ばれるものは、しばしば終末であり、終止符を打つということは、新たな始まりである。終着点は、出発点である。

引用 : 癒しツアー

恋愛で失恋した時に前向きになれる言葉の4つ目は、T・S・エリオットの言葉です。T・S・エリオットはイギリスの詩人であり、劇作家です。失恋は決して『終わり』ではありません。次の新しい出会いを迎え入れる為の出発点なのです。新しい出会いを迎え入れ、あなたにとっての理想の人を迎えに行きましょう。


恋愛で失恋した時に前向きになれる言葉⑤ドロシー・ディックス

たくさん涙を流す
Icon quote

涙で目が洗えるほどたくさん泣いた女は、視野が広くなるの。

引用 : 癒しツアー

恋愛で失恋した時に前向きになれる言葉の5つ目は、ドロシー・ディックスの言葉です。ドロシー・ディックスはアメリカのジャーナリストです。人間は悲しみが多いほど、人に優しくなれると言います。それは、たくさん涙を流すことで、同時に自分の目も洗っているからです。目が綺麗になると視野が広くなって優しくなれます。

恋愛で失恋した時に前向きになれる言葉⑥よしもとばなな

自分が自分を捨てることしかできない
Icon quote

人は人に捨てられたりなんかしない。自分が自分を捨てることしかできないよ。

引用 : 癒しツアー

恋愛で失恋した時に前向きになれる言葉の6つ目は、よしもとばななの言葉です。よしもとばななは日本の作家です。失恋すると多くの人たちは「捨てられた」と感じます。ですが、実はそれは勘違いなのです。あなたがあなた自身を捨てなければ、「捨てられた」という気持ちは和らぎます。自分を優しく包み込んであげましょう。

恋愛で失恋した時に前向きになれる言葉⑦エラ・ウィーラー・ウィルコックス

新しい朝
Icon quote

ひとつひとつの悲しみには意味がある。時には、思いもよらない意味がある。どんな悲しみであろうと、それは、このうえなく大切なもの。太陽がいつも朝を連れてくるように、それは確かなことなのですよ。

引用 : 癒しツアー

恋愛で失恋した時に前向きになれる言葉の7つ目は、エラ・ウィーラー・ウィルコックスの言葉です。エラ・ウィーラー・ウィルコックスはアメリカの作家・詩人です。夜が来れば必ずその次には新しい朝を迎えて一日が始まります。その一日の中には驚くような嬉しいことがあります。「失恋」という夜もそれと同じなのです。

恋愛で失恋した時に前向きになれる言葉⑧シェイクスピア

ため息と涙
Icon quote

恋ってのは、それはもう、ため息と涙でできたものですよ。

引用 : 癒しツアー

恋愛で失恋した時に前向きになれる言葉の8つ目は、シェイクスピアの言葉です。シェイクスピアはイギリスの劇作家であり、詩人です。恋愛をしている時は、両思い中でもため息が出てしまうことがあったり、涙を流すようなこともたくさんあります。両思い中も失恋した時も、「恋愛」そのものは変わらないのかもしれません。


恋愛で失恋した時に前向きになれる言葉⑨瀬戸内寂聴

別れは辛く苦しいもの
Icon quote

別れの辛さに馴れることは決してありません。幾度繰り返しても、別れは辛く苦しいものです。それでも、私たちは死ぬまで人を愛さずにはいられません。それが人間なのです。

引用 : 癒しツアー

恋愛で失恋した時に前向きになれる言葉の9つ目は、瀬戸内寂聴の言葉です。瀬戸内寂聴は、日本の小説家であり、天台宗の尼僧でもあります。『別れ』というものは、100回経験しても辛いものなのです。多くのことは何度も経験すれば感覚が麻痺して慣れてきます。ですが、『別れの辛さ』だけは慣れないものなのです。

恋愛で失恋した時に前向きになれる言葉⑩浜尾朱美

いい恋
Icon quote

女性が綺麗になる方法は二つあります。「いい恋をすること」と「悪い恋をやめてしまうこと」です。

引用 : 癒しツアー

恋愛で失恋した時に前向きになれる言葉の10個目は、浜尾朱美の言葉です。浜尾朱美はニュースキャスターであり、随筆家でもあります。あなたが「今以上に綺麗になりたい」と心から願うなら、まずは「悪い恋」をやめる決心をし、「悪い恋」をやめましょう。そして、「いい恋」をする努力をしましょう。

失恋した時に前向きになる方法は?

方法①振られた時にポジティブになるにはたくさん泣くのが効果的!

たくさん泣く

振られた時にポジティブになるには、まず1つ目はたくさん泣くという方法です。とにかく泣きましょう。涙が枯れるまで泣き続けましょう。中途半端な泣き方は、悲しみが増すだけの結果になってしまいます。一日中家にいて朝から晩まで泣き続けるつもりで、思い切り泣きましょう。映画やドラマなどの力も借りましょう。

たくさん泣くと、気持ちがすっきりします。涙には悲しみや痛み、辛さなどの感情を洗い流す効果があります。精神面が洗い流されるということです。また、泣くという行為はかなりの体力を消耗します。精神面は洗い流されて生まれ変わった状態になり、肉体的には疲労が溜まると、人間はすがすがしい気持ちになるのです。

方法②振られた時にポジティブになるには運動もおすすめ!

運動する

振られた時にポジティブになるには、2つ目には運動という方法があります。こちらは、先ほどの『泣く』という行動とは逆です。あちらはいわゆる精神面での汗を『涙』という形で流す方法でした。ですがこちらは、肉体面での『汗』を流す方法です。肉体と精神は繋がっています。汗を流すことで心も同時にすっきりします。


運動する時には、たくさん汗が出るような激しい運動をしましょう。ジョギングなら軽く流す程度ではなく、どうせならフルマラソンに出場するつもりで取り組んでみましょう。本格的に運動に取り組むことで、肉体から流れ出る汗が、心も綺麗に洗い流してくれます。

一人でできるスポーツについて、たくさんご紹介している関連記事があります。リンクいたしますので、あわせて参考にしてみてください。

関連記事

一人でできるスポーツ10選!一人でも気軽に楽しめるおすすめの運動は?

運動不足を感じながらも、では何をしたら良いのかと思うことはありませんか

Small thumb shutterstock 533087773

方法③振られた時にポジティブになるには仕事に集中するのも良い!

仕事に集中する

振られた時にポジティブになるには、3つ目は仕事に集中するという方法があります。心が悲しみに打ちひしがれていると、何も手をつかなくなるでしょう。ですが、あなたには仕事があるはずです。あなたが仕事をしなければ、迷惑を被る人たちがたくさんいます。あなたが抱えている目の前の仕事に集中しましょう。

また、仕事に集中することで、余計なことを考えている暇はなくなります。余計なことを考えている暇がなくなれば、その間に心の傷は少しずつ癒えていきます。仕事を頑張ると、あなたの会社での評価も上がりますし、お給料も上がるかもしれません。

方法④振られた時にポジティブになるには思い切り笑うのも大切!

思い切り笑う

振られた時にポジティブになるには、4つ目は思い切り笑うという方法があります。「笑い」は心の栄養剤になります。悲しみに打ちひしがれている時は、心に栄養が足りていない状態です。思い切り笑って、心に栄養を送りましょう。心が元気になれば、ポジティブな考え方ができるようになります。

方法⑤振られた時にポジティブになるには言葉にして吐き出すのも必要!

言葉にして吐き出す

振られた時にポジティブになるには、5つ目は言葉にして吐き出すという方法です。これは決して悪口ではありません。あなたが抱えている悲しみや痛みなどを、あなた自身の言葉にして吐き出すということです。お風呂などで自分の声がはっきり聞こえる形で吐き出すと良いでしょう。言葉に感情が乗って浄化されていきます。

方法⑥振られた時にポジティブになるには睡眠が重要

寝る

振られた時にポジティブになるには、6つ目は寝るという方法です。振られた時は悲しみが大きすぎて泣きたくても泣けないこともあるでしょう。それは心が予想以上に大ダメージを受けているからです。このような場合はとにかく寝ましょう。寝ることで心に受けた大きなダメージが、少しずつ回復していきます。

心がある程度回復すれば、思い切り泣いたり、または運動したりなどのような、行動する為の力や元気も湧いてきます。泣きたくても泣けない場合は、それだけ消耗しているということですから、まずは回復させる意味でも寝ることをおすすめします。

方法⑦振られた時にポジティブになるには一人旅に出るという手もある

一人旅に出る

振られた時にポジティブになるには、7つ目は一人旅に出るという方法です。友達と一緒に行くよりも一人の方が良いでしょう。振られた時の痛みを手放す為には、その痛みと向き合う必要があるからです。環境や場所を変えることで、痛みと向き合いやすくなります。痛みを手放すことができれば、ポジティブになっていきます。

失恋した時に前向きな気持ちになれる曲は?

別れた時元気になるにはどんな曲を聞くと良いのか①M

M

別れた時元気になるにはどんな曲を聞くと良いのかの1つ目は、『M』です。プリンセスプリンセスが歌っています。歌詞が実体験に基づいているので、余計に聞いている人の琴線に触れやすいのかもしれません。

別れた時元気になるにはどんな曲を聞くと良いのか②元気を出して

元気を出して

別れた時元気になるにはどんな曲を聞くと良いのかの2つ目は、『元気を出して』です。これは竹内まりやが歌っている曲です。本当は悲しいのに泣けない、という時にはこの曲を聞くと良いかもしれません。

別れた時元気になるにはどんな曲を聞くと良いのか③もう恋なんてしない

もう恋なんてしない

別れた時元気になるにはどんな曲を聞くと良いのかの3つ目は、『もう恋なんてしない』です。槇原敬之が歌っている曲です。別れたり失恋すると、その瞬間は「こんなにも辛い思いをするのなら、もう二度と恋なんてしない」と思うこともあるでしょう。でも、この曲では前向きにとらえて前に進もうとしています。

失恋した時は無理に前向きになろうとしない

無理に前向きになろうとしない

失恋した時や別れた時は、無理に前向きになろうとします。ですが、無理に前向きになろうとしてなれるなら、あなたはその人のことをそんなに好きではなかったということです。無理に前向きになろうとしなくて良いのです。たくさん泣いてください。その痛みや辛さが、次の幸せな出会いを運んできてくれます。


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事