Icon search 36px

振られた友達との接し方は?

振られた友達や失恋した人との接し方①寄り添う

寄り添う

振られた友達や失恋した人との接し方の1つ目は、『寄り添う』ということです。悲しみで心が満たされている時は、そっと寄り添って上げましょう。特に何か言葉をかける必要はありません。ただそばにいてあげるだけでよいのです。それだけで心が癒されていきます。一人にすると悲しみが増幅する為、そばにいてあげましょう。

振られた友達や失恋した人との接し方②笑顔を意識する

笑顔を意識する

振られた友達や失恋した人との接し方の2つめは、『笑顔を意識する』ということです。ニコニコした笑顔ではありません。微笑む程度の笑顔を意識しましょう。相手を笑顔で癒す事を意識すると良いでしょう。少し口角を上げるだけで、相手には微笑んでいるように見えます。その微笑みが相手の悲しみをゆっくり癒してくれます。

振られた友達や失恋した人との接し方③声のトーンを落とす

声のトーンを落とす

振られた友達や失恋した人との接し方の3つめは、『声のトーンを落とす』ということです。声のトーンはできるだけ落としましょう。相手は悲しみにくれている為、うるさいのは耐えられません。できるだけ声のトーンは落として話すことを意識しましょう。この時、声の大きさもできるだけ抑えるようにすると、更に効果的です。

振られた友達や失恋した人との接し方④いつも通り接する

いつも通り接する

振られた友達や失恋した人との接し方の4つめは、『いつも通り接する』ということです。腫れ物に触るように接するのは良くありません。更に悲しみや痛みを増幅させてしまいます。声のトーンや大きさなどは調整する必要があります。ですが、それ以外の点ではいつも通りに接してあげましょう。その方が、気がまぎれます。

振られた友達の上手な励まし方は?

振られた友達や失恋した人の励ます方法①話を聞く

話を聞く

振られた友達や失恋した人の励ます方法の1つ目は、『話を聞く』ということです。励ます為に言葉をかける人がいますが、これはマイナスになることがあります。最も良い励ます方法は、相手の話をじっくり聞いてあげることです。話すことで悲しみや痛みが外へ出て行き、浄化されていきます。相手の話を聞いて上げましょう。

聞き上手になる為の、姿勢やコツについて、詳しくご紹介している関連記事があります。リンクいたしますので、参考にしてみてください。

関連記事

聞き上手になるには?人の話を聞く姿勢やコツと能力のある人の特徴も

突然ですが、あなたは聞き上手ですか?聞き上手になるにはコツがあるのです

Small thub shutterstock 416229289

振られた友達や失恋した人の励ます方法②体験談を話す

体験談を話す

振られた友達や失恋した人の励ます方法の2つ目は、『体験談を話す』ということです。あなたの失恋した経験を話してあげることも、励ます方法としては効果的です。ただし、自分のことばかり話すのは良くありません。励ますことを目的として、簡潔明瞭に自分の失恋した体験談を話しましょう。友達は癒されるでしょう。

振られた友達や失恋した人の励ます方法③泣ける状況を作る

泣ける状況を作る

振られた友達や失恋した人の励ます方法の3つ目は、『泣ける状況を作る』ということです。失恋の痛手が大きすぎる場合には、泣きたくても泣けないことがあります。泣くことで、痛みや悲しみの大半は浄化され、癒されていきます。友達が涙ひとつこぼさない時には、泣ける状況を作りましょう。涙で癒してあげてください。

振られた友達や失恋した人の励ます方法④外へ連れ出す

外へ連れ出す

振られた友達や失恋した人の励ます方法の4つ目は、『外へ連れ出す』ということです。引きこもってばかりいると、悲しみや痛みに囚われ続けてしまいます。ただし、これは充分に話を聞いてあげて、たくさん涙を流した後です。これらが充分に行なわれた後、外へ連れ出してあげましょう。気分転換が必要だということです。

振られた友達や失恋した人の励ます方法⑤笑える状況を作る

笑える状況を作る

振られた友達や失恋した人の励ます方法の5つ目は、『笑える状況を作る』ということです。たくさん話を聞いてあげたり、友達がたくさん涙を流していても、癒されている様子がない場合には良いでしょう。思い切り笑うことで、心に元気が戻ってきます。笑える状況を作り、心を元気にして、立ち直れるようにしてあげましょう。

振られた友達にかける励ましの言葉13選

振られた友達にかける励ましの言葉①辛かったね

辛かったね

振られた友達にかける励ましの言葉の1つ目をご紹介致します。それは『辛かったね』という励ましの言葉です。振られたら誰でも辛いものです。ですが、その辛さを言葉に表現して発することは、振られた本人にはなかなかできるものではありません。「認めたくない」という気持ちもどこかにある為、ブレーキがかかります。

第三者から「辛かったね」と言われることで、「そうか、辛いと思っているんだ」と初めて気づくことができます。すると、それまで抑え込んでいた感情が一気に溢れ出てきます。抑え込んでいた感情が溢れ出てくると、それらはすべて浄化されていきます。気持ちが浄化されれば、友達も失恋の痛手から立ち直る事ができるのです。

振られた友達にかける励ましの言葉②泣いて良いよ

泣いて良いよ

振られた友達にかける励ましの言葉の2つ目をご紹介致します。それは『泣いて良いよ』という励ましの言葉です。これは特に悲しいはずなのに泣けないでいる友達や、普段は涙なんて見せないという友達にかけてあげると、大変効果的です。泣く事が恥ずかしいと思っているのです。その恥ずかしさを言葉で解除してあげましょう。

振られた友達にかける励ましの言葉③全部吐き出して

全部吐き出して

振られた友達にかける励ましの言葉の3つ目をご紹介致します。それは『全部吐き出して』という励ましの言葉です。悲しみや痛みで心が満たされている時は、それらを言葉にして吐き出す方法がもっとも良いのです。ですが、「こんな話は相手に退屈かもしれない」という思いも同時に湧いてきて、なかなか話すことができません。

そんな時、「全部吐き出して」と相手が言ってくれたなら、「話して良いんだ」と思えるでしょう。お友達は気兼ねすることなく、心に抱えている事をすべて吐き出すことができます。この時、あなたは短めの合いの手を入れるだけに留めておきましょう。お友達の話をただひたすら聞くという姿勢を取る事が、大切なポイントです。

振られた友達にかける励ましの言葉④相手は見る目がなかったんだね

相手は見る目がなかったんだね

振られた友達にかける励ましの言葉の4つ目を後生か致します。それは『相手は見る目がなかったんだね』という励ましの言葉です。振られると自分に自信がなくなります。自分の悪いところばかりに気持ちや意識が向いてしまい、更に落ち込んだり悲しんだりすることになります。自分の殻から出てくることが難しくなるのです。

そんな時、「相手は見る目がなかったんだね」という言葉をかけてあげると、「私には良いところがあるんだ」ということに気づく事ができるでしょう。この時、更に友達の良いところをいくつか具体的に上げて褒めてあげましょう。すると、悪いところから良いところに意識や気持ちが向くきっかけになり、前向きになるでしょう。

振られた友達にかける励ましの言葉⑤次の出会いの前兆だね

次の出会いの前兆だね

振られた友達にかける励ましの言葉の5つ目をご紹介致します。それは『次の出会いの前兆だね』という励ましの言葉です。振られると、「自分にはもう二度と恋愛のチャンスは来ない」と思ってしまいます。『振られた』という事実にばかり気持ちや意識が向いてしまうからです。次のチャンスには気持ちや意識が向きません。

あなたが「次の出会いの前兆だね」という言葉をかけてあげることで、「自分には、恋愛の次のチャンスが訪れるんだ」ということに気づくようになります。『振られた』という事実ばかりを見つめていた状態から解放されるのです。すると、表情も自然と明るくなり、本当に次の恋愛のチャンスを引き寄せることができるでしょう。

振られた友達にかける励ましの言葉⑥更に綺麗になったね

更に綺麗になったね

振られた友達にかける励ましの言葉の6つ目をご紹介致します。それは『更に綺麗になったね』という励ましの言葉です。振られると自分のことに気持ちや意識が向かなくなります。『振られた』という精神的ダメージが大きすぎる為、外見に意識や気持ちが向かなくなるのです。すると、表情も自然と暗いものになってしまいます。

あなたが「更に綺麗になったね」という言葉をかけることで、友達は自分の外見に気持ちや意識を向けるきっかけができます。また、『更に』という言葉を付け加えることで、「私は綺麗だったんだ」と気づくことになり、それが自信につながります。自分の外見に気づくようになると、磨く気持ちが湧いてきて前向きになります。

振られた友達にかける励ましの言葉⑦一緒にいい女になろう

一緒にいい女になろう

振られた友達にかける励ましの言葉の7つ目をご紹介致します。それは『一緒にいい女になろう』という励ましの言葉です。失恋した人は痛みを受ける分、いい女になります。ですが、実際に自分が失恋すると、そのような気持ちにはなりません。失恋したことで悲しくて悲しくて仕方がないからです。心にゆとりがないのです。

そんな時、「一緒にいい女になろう」という言葉をかけてあげると、失恋した人は「仲間がいる」と思えるでしょう。仲間がいることで、失恋したことへの悲しみや痛みが和らぎます。また、一緒にいい女になる為に努力をすることで、振られたことに対する痛みや悲しみからも立ち直ることも早くなります。頑張ろうと思うのです。

振られた友達にかける励ましの言葉⑧遊びに行こう

遊びに行こう

振られた友達にかける励ましの言葉の8つ目をご紹介致します。それは『遊びに行こう』という励ましの言葉です。失恋した人はその悲しみや痛みから、どうしてもふさぎ込みがちになります。自分から「外へ出よう」という気持ちにはならないのです。それよりも自分の殻の中に閉じこもっていたいという思いの方が強くなります。

外へ引っ張り出してあげましょう。ただし、これはある程度時間が経ってからの方が良いでしょう。振られたばかりの人に対して、「遊びに行こう」と声をかけるのは逆効果になります。ある程度時間が経ってから、それでもまだ表情が暗かったりする場合には、外へ連れ出してあげると良いでしょう。気持ちが前向きになります。

振られた友達にかける励ましの言葉⑨私がいるよ

私がいるよ

振られた友達にかける励ましの言葉の9つ目をご紹介致します。それは『私がいるよ』という励ましの言葉です。失恋した人は、「世界中で自分は一人ぼっちだ」と思い込んでしまいます。自分の殻の中に閉じこもってしまう為、そのように感じやすくなるのです。周囲の人たちが差し伸べてくれている救いの手にも気づきません。

「私がいるよ」と言葉に出して伝えてあげることで、友達はようやく顔を上げるでしょう。顔を上げれば、目の前に差し伸べられている救いの手にも気づくことができるようになります。「自分は一人ではないんだ」という思いから、差し伸べられた手を掴んでくれるでしょう。後はその手を引っ張ってあげれば、回復していきます。

振られた友達にかける励ましの言葉⑩未来は変えられるよ

未来は変えられるよ

振られた友達にかける励ましの言葉の10個目をご紹介致します。それは『未来は変えられるよ』という励ましの言葉です。振られた人は『振られた』という過去に囚われてしまっています。未来のことに気持ちや意識が向かないのです。自分の未来に気持ちや意識を向けるきっかけを作ってあげることで、前向きになるでしょう。

振られた友達にかける励ましの言葉⑪後悔させよう

後悔させよう

振られた友達にかける励ましの言葉の11個目をご紹介致します。それは『後悔させよう』という励ましの言葉です。友達を振った相手を後悔させようという意味で、この言葉を使ってあげましょう。すると、「そうか、頑張ろう」という気持ちが湧いてきて、失恋の痛手から早く立ち直ることができるでしょう。

振られた友達にかける励ましの言葉⑫人の痛みがわかる人になれたね

人の痛みがわかる人になれたね

振られた友達にかける励ましの言葉の12個目をご紹介致します。それは『人の痛みがわかる人になれたね』という言葉です。人の痛みがわかることで、更に優しくなれたという意味合いをこめてこの言葉をかけてあげると良いでしょう。優しさはその人を更に魅力的にしてくれます。そのことも同時に伝えてあげましょう。

振られた友達にかける励ましの言葉⑬よくがんばったね

よくがんばったね

振られた友達にかける励ましの言葉の13個目をご紹介致します。それは『よく頑張ってね』という励ましの言葉です。友達は頑張ったのです。頑張ったから結果が生まれたのです。その結果は思わしくないものでした。ですが、頑張ったことには褒めてあげないといけません。あなたが本人の代わりに褒めてあげましょう。

振られた友達を励ます時の注意点は?

別れた・振られた友達を励ます時の注意点①無駄に明るくしない

無駄に明るくしない

別れた・振られた友達を励ます時の注意点の1つ目をご紹介致します。それは『無駄に明るくしない』ということです。悲しみにくれている時は、無駄に明るいとそれが負担になります。励ますつもりなら無駄に元気に振舞ったり、明るく振舞うのはやめましょう。

別れた・振られた友達を励ます時の注意点②相手の悪口を言わない

相手の悪口を言わない

別れた・振られた友達を励ます時の注意点の2つ目をご紹介致します。それは『相手の悪口を言わない』ということです。振られたからと言って、相手のことが嫌いになっているわけではありません。悪口を言うのは逆効果になります。

別れた・振られた友達を励ます時の注意点③無理に誘わない

無理に誘わない

別れた・振られた友達を励ます時の注意点の3つ目をご紹介致します。それは『無理に誘わない』ということです。外へ連れ出してあげる際には、タイミングを良く見計らいましょう。まだ落ち込んでいたいと感じたら、その時は無理に誘うのはNGです。それよりも話を聞いてあげましょう。

振られた友達に言ってはいけない言葉は?

彼氏に振られた友達にNGな慰め言葉①大丈夫

大丈夫

彼氏に振られた友達にNGな慰め言葉の1つ目は、『大丈夫』です。これは大変無責任な言葉です。「何が大丈夫なの?」と友達は思うかもしれません。大丈夫ではないから悲しんでいるのです。「大丈夫」という言葉は使わないようにしましょう。

彼氏に振られた友達にNGな慰め言葉②頑張れ

頑張れ

彼氏に振られた友達にNGな慰め言葉の2つ目は、『頑張れ』です。お友達は頑張りました。その結果が思わしくなかっただけです。頑張った人に対して更に「頑張れ」というのは酷です。この言葉は使わない方が良いでしょう。

彼氏に振られた友達にNGな慰め言葉③早く忘れよう

早く忘れよう

彼氏に振られた友達にNGな慰め言葉の3つ目は、『早く忘れよう』です。そんなに簡単に忘れられるくらいなら、最初から好きになっていません。本人も早く忘れたいと思っているのです。使わないようにした方が良いでしょう。

失恋した人や振られた友達は話を聞いてあげることが大切

話を聞いてあげることが大切

失恋した人や振られた友達を励ますもっとも良い方法は、話を聞いてあげることです。心の中に仕舞い込んでいる痛みや悲しみを、全部吐き出させてあげましょう。全部吐き出すことで心が軽くなり、前向きになってくれるでしょう。

あなたの不幸な運命を変える未来のカード選んでみませんか?

人には運気があり、運気には浮き沈みがあります。
今、不幸でもタイミングを間違わなければ一瞬で幸せ運気に乗ることができるのです。

『エレメントタロット』では、あなたの選んだカードからあなたの未来を占いよりよい運気をつかむタイミングを。教えてくれます。

今なら選んだカードを元に≪初回無料鑑定≫してもらえます。
自分が不幸だと感じている方は未来を左右するカード選んでみてください!

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード

NEW

新着記事

RANKING

人気の記事

CATEGORY

カテゴリー