Icon search 36px

【親】彼氏を家族に初めて会わせる・紹介する時の注意点5選

①彼氏を家族に初めて会わせる・紹介する時はまずは母親だけがおすすめ

カップル

1つ目の彼氏を家族に初めて会わせる・紹介する時の注意点は、まずは母親だけに会わせるのがおすすめであるということです。同性の親であるお母さんには何でも話すという人もいるように、親に家族を紹介する時に切り出しやすいからです。

お父さんよりお母さんのほうが娘と仲がいいことが多く、おしゃべりが好きな女性も多いので、お父さんと彼氏と3人で会うよりも話が盛り上がる可能性があるからです。その後、両親と4人で会うことになったときもお母さんが味方になってくれていれば、彼氏も心強いですよね。

②彼氏を家族に初めて会わせる・紹介する時は手土産を用意すると喜ばれる!

手土産①

2つ目の彼氏を家族に初めて会わせる・紹介する時の注意点は、親への手土産を用意するということです。彼氏のご当地の名産物や親の嗜好に合わせた手土産は喜ばれますし、会話のきっかけにもなるのでおすすめです。手土産を買うときは、スーパー等彼女の家に行く途中で買えるようなものは避けるようにしましょう。

③彼氏を家族に初めて会わせる・紹介する時は清潔感のある服装にしよう

スーツ

3つ目の彼氏を家族に初めて会わせる・紹介する時の注意点は、親に会うときは清潔感のある服装を心がけることです。結婚の挨拶のようにかしこまった場でなければ、スーツを着用まではいかなくてもいいのですが、シャツにチノパンにジャケットを羽織る等の清潔感のある服装を心がけましょう。

年配の方は、男性の髪の色や長さ、ひげを気にする人もいるので、髪は暗い色で短めに散髪してひげは剃っておいたほうが無難です。男性のピアス等のアクセサリーを嫌がる人もいるので外していったほうが無難でしょう。

④彼氏を家族に初めて会わせる・紹介する時は時間は2時間程度にしよう

お茶している人

4つ目の彼氏を家族に初めて会わせる・紹介する時の注意点は、彼氏と家族が初めての対面の場合は会う時間を2時間程度にしておくことです。初対面であまり長い時間を一緒に過ごすのはお互い気を遣いますし、会話がなくなって沈黙ができてしまうこともあります。

また、彼女の実家に彼氏が家族に会うために行くのであれば、長く居座るのは食事の時間にもかかってしまい気を遣わせてしまいますので、お茶の時間に2時間程度滞在したら帰るのが無難です。ただし、家族の方から食事の申し出があれば、ご一緒するのが好ましいと思います。

⑤彼氏を家族に初めて会わせる・紹介する時は自分が盛り上げ役になろう

食事が盛り上がっている

5つ目の彼氏を家族に初めて会わせる・紹介する時の注意点は、自分が彼氏と親の間に立って盛り上げ役になることです。初対面のもの同士でどのような会話をしていいかわからず、沈黙ができてしまい気まずい思いをしてしまったという状況を避けるためにも、彼氏と親の事を両方知っているあなたが間に入って盛り上げましょう。

【両親】彼氏を家族に初めて会わせる・紹介する時の注意点5選

①彼氏を初めて家族に会わせる・紹介する時は彼氏を紹介したいと伝えておく

電話をしている様子

1つ目の彼氏を初めて家族に会わせる・紹介する時の注意点は、両親に、交際している彼氏がいて会ってほしい事を事前に伝えておくことです。いきなり娘が彼氏を連れてきて紹介されたら、両親も心の準備ができておらず驚いてしまいますし、彼氏も両親からの印象が悪くなってしまう可能性があります。

彼氏を両親に会わせたいと思っていることを事前に伝えておき、2週間前ぐらいには都合のいい予定を聞いておいて、アポをとっておくのが良いでしょう。彼氏と家族を会わせるまでに日程に余裕があれば、お互い当日のための準備を整えられます。

②彼氏を初めて家族に会わせる・紹介する時は両親の好みの手土産を持参する

手土産②

2つ目の彼氏を初めて家族に会わせる・紹介する時の注意点は、両親好みの手土産を彼氏に持参してもらうことです。彼氏にあらかじめ両親それぞれの好みを伝えておき、手土産を用意しておいてもらいましょう。あまり高価すぎるものや安すぎるものは避け、百貨店等で揃えるのが無難です。

両親の好みの手土産を用意することで、わざわざこの日のために自分の好みを調べて買ってきてくれたという特別感を演出することができますし、両親から好印象になります。また、手土産にまつわる話や買った時のエピソードで、彼氏と両親の会話が盛り上がるきっかけにもなりますよ。

③彼氏を初めて家族に会わせる・紹介する時は共通の話題を探しておこう

会話が盛り上がっている様子

3つ目の彼氏を初めて家族に会わせる・紹介する時の注意点は、彼氏と両親の共通の話題を事前に調べておいて用意しておくことです。好きなスポーツや作家、映画といった趣味の話やお酒の話、仕事に共通点があるのであれば、仕事の話でもいいので、共通の話題をいくつか用意しておきましょう。

ただし、好きなスポーツが違ったり同じでも応援しているチームが違うとなると気まずくなってしまうので注意が必要です。また、政治や宗教といった話はトラブルになりやすいといわれているので、避けたほうが良いでしょう。

④彼氏を初めて家族に会わせる・紹介する時に結婚の挨拶の場合はスーツで!

スーツ②

4つ目の彼氏を初めて家族に会わせる・紹介する時の注意点は、結婚の挨拶の場合はスーツを着用していくことです。改まった場である結婚の挨拶で彼氏と家族が初めて会うことになる場合は、彼氏にスーツを着用してもらうように伝えましょう。

スーツにネクタイをきちんとしめてもらい、髪を短く整えてひげを伸ばしている場合でも剃って清潔感のある恰好をしてもらったほうが両親に好印象を与えられます。ただし、両親から服装の指定があった場合やくだけた格好でと言われた場合には、それに従いましょう。

⑤彼氏を初めて家族に会わせる・紹介する時は彼女のことを呼び捨てにしない

彼女のことを呼び捨てにしない

5つ目の彼氏を初めて家族に会わせる・紹介する時の注意点は、彼女のことを両親の前で呼び捨てにしないことです。両親と初めて会って挨拶をして最初は緊張していたものの、会話が盛り上がっていくにつれてついリラックスしすぎてしまい、彼女をいつものように呼び捨てで呼んでしまったということもあると思います。

いくら交際期間が長い彼氏であっても、両親にとっては初対面の場で大事な娘をなれなれしく呼び捨てで呼ぶのが嫌という人もいますので、両親の前ではさん付けで名前を呼ぶようにしましょう。また、両親と会っている最中に冗談交じりでも彼女のことを悪く言わないようにすること、べたべたしすぎないように注意しましょう。

家族への挨拶の仕方は?

①「初めまして○○と申します」から挨拶を始めて交際している事を伝える

挨拶

家族への挨拶は「初めまして○○と申します」から始めて交際させて頂いているということをはっきりと伝えましょう。恥ずかしがったり歯切れの悪い言い方をすると、家族も困ってしまいますしあまりいい印象を抱きません。

②家族への挨拶の際の一人称は「僕」が好印象

会話している様子

家族への挨拶の際に一人称は「僕」にするのが好印象です。普段は俺と言っている方でもこの日は初めて会う日ですし丁寧な言葉遣いを心が桁法が良い印象を与えることができます。敬語の使い方にも注意し、ご両親のことは○○さんのお父さん・お母さんという風に呼ぶのが無難です。

彼氏を家族へ紹介するのはどんなシチュエーションが好ましい?

①交際中に彼女の実家に遊びに行く機会があった時

会話をしている様子

1つ目の彼氏を家族に紹介するのに好ましいシチュエーションは、彼女の実家に遊びに行く機会があった時です。付き合いたてで結婚の予定がまだない場合でも家に行く機会があればきちんと挨拶をしましょう。また、彼氏と家族を交際スタート時から会わせておくことで同棲や結婚の話がスムーズに進むというメリットもあります。

②結婚の挨拶をする時

プロポーズ

2つ目の彼氏を家族に紹介するのに好ましいシチュエーションは、結婚の挨拶をする時です。結婚は家と家のつながりですので、両親に会って結婚の承諾をもらうのは避けては通れないシチュエーションです。家族に好印象を与えられるように、事前準備をきちんとおこなってから行ってくださいね。

③彼氏と両親がお酒を好きな場合は食事やお酒の席に招待するのもおすすめ

家族で食事を楽しんでいる様子

3つ目の彼氏を家族に紹介するのに好ましいシチュエーションは、食事やお酒の席に招待することです。クリスマスやお正月等の特別な行事のパーティーに招待するのもよいでしょう。彼氏と家族がお酒好きならば、緊張も解けて会話も弾むことでしょう。

ただし、お酒の席で飲みすぎて失敗してしまったということにはならないように注意してくださいね。招待する家族側に彼の好みを伝えておいたり、彼氏に家族が好きなものを手土産にして持ってきてもらうようにお願いをしておくと、より場の雰囲気が盛り上がると思います。

④両親だけで会うのが気まずいのであれば兄弟がいると場が盛り上がるかも

家族で盛り上がっている様子

4つ目の彼氏を家族に紹介するのに好ましいシチュエーションは、両親と彼氏の4人で会うのが気まずいのであれば兄弟を呼んで会話を楽しむことです。両親よりも年の近い兄弟が場を和ませて盛り上げてくれることもありますし、人数が増えることで沈黙が続いてしまったということを防げる可能性が高くなります。

彼氏と家族の初めての対面を成功させよう!

今回は、彼氏に家族を初めて会わせる時に注意することを中心に紹介しましたがいかがでしたでしょうか。交際している相手の家族と会うのは誰でも緊張するものですし、家族側も緊張しています。この記事を読んで注意点を押さえて、和やかな雰囲気で彼氏と家族の初めての対面を成功させましょう。

また、ここに彼氏の実家に行くときのマナーをまとめた記事を載せました。彼氏の実家に行ったら、将来の姑さんとなるかもしれないお母さんの目が一番気になりますよね。好感度の高い彼女になれるように、この記事を読んでしっかり予習をしてみてくださいね。

関連記事

彼氏の実家に行くときのマナー5選!初めての挨拶や手土産・泊まる時は?

彼氏の実家に初めて行く人にとって緊張するものです。彼氏の実家では、しっ

Small thub shutterstock 114479140

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード

NEW

新着記事

RANKING

人気の記事

CATEGORY

カテゴリー